FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK - CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日の練習終了しました。

初心者部はその場基本、移動基本、平安初段の前半までをやりました。

また、バランス練習として自由構えから後足回し蹴り→前足回し蹴り→後ろ回し蹴りをやって みました。

あくまでバランス練習としてなので、みんな楽しそうにやってました。

一般部は、移動基本、形 カンクー大をやりました。

今日もいくつかのポイント(コツ)を教えてやらせてみたところ、ずいぶん良くなりました。

ほんの少しでも成果が感じられると、とても嬉しい気持ちになります!

以上です。

OSS.
スポンサーサイト



TK - CLUB南中 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日の練習終了しました。
初心者部は体験参加のお子様もいたので、運足と移動基本の追い突き、前蹴りをやりました。

今日の体育館はとても寒かったですが、みんな頑張ってくれました。

気合いも大きな声でできました。

一般部は形 ジオンとカンクー大をやりました。

今日は形の見せ場のポイントとその身体の使い方を中心に行いました。

少し形に躍動感がでてきた気がします。

以上です。

OSS.

西毛地区大会プログラム編成会議

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

今日は、来月開催の西毛地区大会のプログラム編成会議がありました。

少年少女、一般を合わせて605名のエントリーだそうです。

もちろんまだTK - CLUBからの出場者はおりませんが、いずれは出場できるように頑張ります。

こういった大会すべて裏方で色々な先生方のご苦労があって成り立っているんですね…

以上です。

OSS.

TK - CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日の練習

初心者部は、騎馬立ち、前屈立ち、後屈立ちの練習と移動基本を行いました。

手刀受けも大分覚えられたようなので、試しに平安初段をやってみたところ、半分までをあっという間に覚えてしまいました。

正直ビックリしました。まだ空手をはじめて2週間なのに…次回は最後まで覚えましょう!

有段者部は移動基本、カンクー大をやりました。

今日は最初に回数をこなす練習をし、後半は手首、肘、肩のスナップの使い方を練習しました。

みんな新たな発見があったようです。

本日も楽しく、充実した練習ができました。

以上です。

OSS.

TK - CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日の練習は、初心者部はいつも通りの立ち基本と移動基本を行いました。その後手刀受け、後屈立ち、移動手刀受けまでを覚えました。

これで、平安初段の準備が整いましたので、そろそろ形の練習に入っていこうと思います。

有段者は、身体の使い方を中心に練習しました。腰の回転の使い方など、少し細かなところまでやったので、練習と言うより講義になってしまいました… 最後にカンクー大をやって終了しました。

以上です。

OSS.

プレミアリーグJakarta大会

2010年広州アジアオリンピックの為の強化コーチとして半年間IndonesiaのJakartaに住んでましたが、その時一緒にIndonesiaチームのコーチをしていたハサン・バスリー コーチ(広島アジアオリンピック組手金メダリスト)からプレミアリーグJakarta大会観戦のお誘いがありました。

今では彼は私の親友ですし、Jakartaには公私共にお世話になっている先生もいるので是非都合をつけて行きたいなぁと思ってます。

実は私にIndonesia語を教えてくれたのは彼で、おかげさまで日常生活は困らない程度の会話はできるようになりました。昨年は5回Jakartaに渡航しましたから多少話せるようになっても当たり前ですけどね…

現在はこのようなOPEN大会が世界各地で開催されるようになりました。日本の若手選手も、経験の為、新ルール対応の為、自分の名前を売る為にも積極的に参加していった方がいいと思います。

いずれは私も弟子を育ててこういった大会を経験させてあげたいなぁなんて思います。選手として参加ということでなくても、観戦として小さいうちから国際大会の雰囲気を味わうだけでも得るものが多い気がします。

夢は膨らむばかりです。

OSS.

TK - CLUB南中 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日初心者部は移動基本をメインに練習しました。

大分動きがさまになってきました。

有段者部は基本と形のカンクー大を重点的にやりました。
ちょっとしたコツをアドバイスするだけで見違える程上手になりました。

また、先日私がお世話になっている方にお聞きしましたが、私達の伝統空手出身(群馬県出身)で山本KID選手の総合格闘技ジムに所属している堀口選手は新人王に輝き頑張っているそうです。

みなさん応援してあげて下さい!

以上です。

OSS.

TKCLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

本日の練習は、

初心者部はその場基本 突き、前蹴り、上げ受け、内受け、外受け、下段払い と、
移動基本 追い突き、上げ受け、内受け、外受け、下段払い、前蹴り をしました。

まだまだ、順番を覚えた程度ですが、あと1か月もすれば昇級審査ができそうな気がしてきました。

有級有段者・一般部は自由形練習と、雲手(ウンス)のTK-CLUB流の分解練習をしました。

いずれは、色々な施設やイベントで地域活動として演武等の活動を積極的に行い、色々な方々に見て頂きたいと思っています。

明日は練習はお休みです。

以上です。

OSS.

TK - CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日の練習終了しました。

初心者クラスは、その場基本 突き、前蹴り、上げ受け、内受け、外受け、下段払い。移動基本 追い突きまでをやりました。

上級者クラスは、形 ジオン、カンクー大をやりました。

今後は、形の分解もTK - CLUB流で考えて練習していこうと思います。

以上です。

OSS.

TK - CLUB南中 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。


本日、全員でランニング、ダッシュ、ジャンプトレーニングをし、初心者はその場突き、蹴り、前屈逆突き、移動基本 追い突き回って下段払いまでをやりました。

有段者は移動基本、平安形5つ、ジオン、カンクー大をやりました。

集中して細かな練習ができました。

最後は雑巾がけで終了しました。

以上 です。

OSS

阿部塾2日目

昼食はとても美味しい牛タンをご馳走になりました。


昼過ぎからはまた阿部塾本部道場で見学をさせてもらってます。
只今練習真っ最中てす!

とても勉強になってます。

今夜23時発の夜行バスで群馬に戻ります。

OSS.

阿部塾

阿部塾総本部


今日は朝から阿部塾におじゃましました。
午前中道場運営や指導についての勉強をさせて頂き、昼は近所の健康ランドでひとっ風呂。
午後からは今度のナショナルチーム選考会に参加する選手2名の練習がありました。

夕方は中学校の校長先生をはじめとしたPTA会長さんら十数名の食事会にも参加させて頂きました。

本当に色々お世話になりました。

TK - CLUBも阿部塾のように素晴らしい道場になれるよう頑張っていきます。

OSS.

TK - CLUB県央 道場の様子

TK - CLUB県央 道場


TK - CLUB県央 更衣室
(コインロッカー完備/シャワー完備/男女更衣室有)


TK - CLUB県央 待合所/談話スペース

TK - CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUBの土屋です。

本日初心者クラスの練習は、その場基本の突き、蹴り、上げ受け、内受け、外受け、下段払い、移動基本の追い突きまでをやりました。

有級有段一般クラスの練習は、移動基本、平安初段~五段、指定形4つ、組手打ち込みをしました。

今日も楽しく練習ができました。

明日から元WKF世界チャンピオンの阿部良樹先輩の阿部塾におじゃましてきます。せっかくなので色々な事を勉強してきます。

OSS.

新な仲間

今日はTK - CLUBの練習はお休みでしたが、来週から前橋工業の後輩の岩井君が指導・練習に参加してくれる事になりました。

しばらく空手道から離れていた仲間達がTK - CLUBの活動開始を期にまた空手道を始めてくれるのは本当に喜ばしい事です。

また楽しみが1つ増えました。

OSS.

TK - CLUB県央 練習終了

TK - CLUB県央の練習終了しました。

今日はその場基本から前屈の運足までをやりました。

初心者にはちょっと難しかったようで途中で集中力が切れてきたので早目に練習を切り上げ、雑巾がけリレーをしました。

指導後は長沼君と指定形の練習をし今後のTK - CLUBの方向性などを話しました。

いずれは色々な道場と交流を深めながら、合同練習や合同合宿、さらにはミニ大会など開催していけたらいいなぁと夢が膨らみました。

Oss.




母校 群馬南中学校で練習開始

本日は、母校 群馬南中学校での練習を開始しました。

とても広い体育館なのでとても寒かったです…

最初の30分はダッシュしたり基礎トレーニングで体を暖める事から始めました。

後輩の長沼君(前工→福井工大)と弟(前工→帝京大)も参加してくれました。

笑い話しですが、我々3人で団体形を組んで実業団大会に出場しようかぁ!なんて話しました。

それも面白そうですね!

又、以前の生徒とそのお母さんが噂を聞きつけ訪問してくれました。とても嬉しかったです。

彼女はこの春、前橋工業高校に進学するようです。私の後輩になるので、二重に嬉しい気持ちになりました。

Oss.

TK-CLUB練習開始

本日、TK-CLUBの初練習をしました。

練習場はスタジオなだけあり、全面に鏡もあるし、

男女更衣室にそれぞれシャワーも完備され、

冷暖房も完備されているとても整った環境です。


私の長男 優我(10歳)と次男 隼暉(5歳)も本日より初空手です。

見学に来た子供もいつのまにか一緒に練習をしてました。・・・興味を持ってもらえて嬉しいかぎりです!!

今日は初心者のみんなには、挨拶、正座、その場の突き、前蹴り、上受け、内受けを覚えてもらいました。

5歳の初心者でも1時間あればすぐ順番位は覚えてしまうものですね!

最後は練習場の掃除を兼ねて雑巾がけの競争でおわりました。

次回の練習がまた楽しみになりました。

OSS.


 ホーム