FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

体操、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後分かれて平安初段、平安二段、平安三段、平安五段、雑巾がけ。

今日は最初に全員で平安初段をしましたが、いまいち膝がしっかり曲がってません…

『しっかり膝を曲げるように!』と、私。

しかし今日はそれでもしっかり膝を曲げない生徒がいます…

大きい声で注意しようか…どうしようか…

悩んだ結果…『もう一回だけやりま~す!膝がしっかり曲がってなかった人は、今日はずっと平安初段ね~!平安二段はやらせませ~ん!』と私。

生徒達は、全員がビターっとしっかり膝が曲げられたし、曲げようと必死でした!(笑)

誉めたら出来る時、注意したら出来る時、やり直しさせるぞと言うと出来る時、練習しなくて良いから見学と突き放すと出来る時、などなど子供のやる気スイッチはあちこちにありますね!(笑)

大きい声で怒鳴るばかりが脳ではありませんね…

日々勉強です!

また、今日は新入生の道衣が届きました。
これで生徒全員が道衣で練習できます!

それにしても小さい子の道衣姿ってメチャメチャ可愛いですね!


●有級有段一般部

一般部→手刀受けの移動(後屈立ち)、その場前蹴り、柔軟。

前蹴りは中段は大変なので、下段(金的)を狙った前蹴りを練習していきましょう。
柔軟は、時間をかけてゆっくりやりましょう!

有段部→ウンス。流し2回、半分のスピードで通し3回、連続通し3回、本番通し1回。

今日の流し練習はまずまずでした。
だいぶ、安定してきました。あとは、いかにそこにスピードと極めとリズムを加えていけるかです!
回数練習になりますが、踏ん張りましょう!

以上 OSS
スポンサーサイト



『合戦棒』『元手壱』『本部御殿手』

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日も本部大道館に稽古に行ってきました。

前半は少年少女の黒帯に指導をし、その後『合戦棒』『元手壱』を練習し、最後に御殿手の関節の取り方等を少し教わりました。

棒の持ち方、切り返し方、足幅等、注意点は沢山ありましたが、技も大分覚え、極め方もなんとなくわかってきたので楽しくて仕方がありません!

しかし、相変わらず腕はパンパンです…(笑)

元手壱はなんとなく順番を覚えた程度ですが、どうしても抜き手の手の形が思うようにいきません…
まだまだ反復練習が必要です…。

御殿手は、面白い!
『なるほど!!』と、思う事が沢山ありあの関節の取り方が自由に出来るようになったら凄いと思います。

早く覚えたいなぁ~!

ちなみに、手首を師範代に決められまだ痛みが残ってます…

突いたり蹴ったりだけではない武術は本当に面白いです!
また次回が楽しみです!

以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、その後分かれて平安初段と平安二段、ミット蹴りリレー、雑巾がけ。

ミット蹴りリレーはまず保育園幼稚園チームと小学生チームでハンディなしで行いました。

結果は、やはり小学生チームの勝利!

約束なので、負けチームは罰ゲームの屈伸前蹴り10回。

2回戦はミックス。
負けチームの罰ゲームは腕立て伏せ10回。

やはりゲーム性をもたせると子供達は盛り上がりますね!

また、本日は小学生が見学に来ました。一度体験して頂き是非みんなと一緒に練習してもらいたいと思います。


●有級有段一般部

エンピ→流し3回、半分のスピードで通し2回、連続通し3回、通し2回。

今日は一ヵ所リズムを調整しました。
1つ1つの技がもう少し強くなるまではリズムを少し早めにした方が見栄えがすると思います。
このリズムをしばらくは徹底しましょう!


以上 OSS

TK - CLUB 南中 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

ダッシュ、ジャンプ、体操、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、平安二段。

今日も体育館は寒い…とにかく寒い…

道衣の中にシャツを着たり、身体が暖まるまでは上にジャージを羽織ったりして各自で防寒をして下さい。


練習途中、暑くなってジャージを脱いだ生徒がそのジャージをそのまま適当に床に置いたので、しっかりたたんで端に置きなさいと注意しました。

その時その生徒は『うん』と答えました。

『うん』じゃなくて返事は『はい』でしょ!と私。

結果生徒は2回も続けて注意されちゃいました…

が、

たたんだジャージを見たらユニクロかって位にとっても綺麗にたためてました。

すごいじゃん と、誉めると生徒は満足そうなドヤ顔でした。


●有級有段一般部

形2つ→流し正確に3回、スピードと力半分で2回。

今日はスピードや力強さの練習ではなく正確さ、バランス、抜き入れの感覚、移動の際の軸足や送り足の使い方などなどを意識して練習をしました。

ゆっくり動かす練習の時にしかできない思考の余裕をもっともっと意識して下さい。

ゆっくり形を流す練習は、とても重要な必要不可欠の練習です。
決して、ウォーミングアップではありませんし楽な練習でもありません。

ゆっくり練習する意味をしっかり意識、理解しましょう!と話ました。


たぶん生徒達は、またその話かぁ と、思ってると思いますが…

でも大切なんです…

これからもしつこく何度も何度も言っていきます!


以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後二組に分かれて形の練習。

今日の練習はとても気合いが大きくできました。
号令がかかったら早く動く事も良くできました。
初心者の二人も頑張ってついていってましたし、とても活気のある練習ができたと思います。

この調子で次回も頑張りましょう!


●有級有段一般部

有段→ウンス。流し練習、その後半身正身の腰の入れ方抜き方と身体の使い方と一致の練習。

形を全体的にみて、技が小さく見えるので身体を大きく使うように基本練習をしましょう。

一般→移動基本の突き、運足(前屈後屈)。

後屈立ちの移動がちょっと難しいようでした。歩幅は狭くて構いませんので、重心を後ろ足におけるようにしましょう。
そこから重心を前足に移行して移動する流れを覚えましょう。
今日の話で出た、ゴルフのスイングの時の後ろ足の溜めからの重心移動と似た様な要領だと思いますよ。

私がゴルフをする人間ならゴルフに例えた指導も出来るんですが、ゴルフは全く経験なしなものですからすみません…

しかし、元企業の社長さんで73歳から空手を始められたその意欲には敬服です。
まだまだ寒いですし、無理をせず自分のペースで練習参加して下さい!

以上 OSS

本部流空手道の稽古

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
今日は今年最初の本部流の稽古に参加してきました。

今日は棒術と元手壱と弐を教わりました。
棒の握り方から動かし方を教わりながら形をやりました。
余分な力が入っている為腕がパンパンです…

でも古武道とか武術って面白いなぁ!

来週は師範も来られるとの事。また楽しみが増えました!

以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後3組に分かれて平安初段と平安二段、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日は気合いを大きく、号令がかかったら早く動く事を注意して練習しました。
子供達は競い合いたがるので、『号令がかかったら競争だ』と伝えるととても一生懸命に早く動こうとしていました。

形は順番がだいぶ覚えられたのて、次は立ち方(前屈と後屈)をしっかり頑張りましょう。


●有級有段一般部

エンピ→流し2回、2部分2回、通し練習。

細かいバランスを調整しました。
身体を使って思いきって技を出す感覚はだいぶ出来るようになりました。

後は抜きと基礎体力(基礎筋力)が必要です。
コツコツ頑張りましょう。

以上 OSS

TK - CLUB 南中 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

ダッシュ、反射、ジャンプ、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、平安二段、雑巾がけ。

今日は、気合いが小さい、膝をしっかり曲げる、を注意される場面が多かったように思います。
移動基本の流れを覚えて、形の順番もだいぶ覚えてきましたが、一番大切な基本は大きな声で挨拶、返事、気合いだと思っています。
これは、初心者だけに限った事ではありません。
空手が上達する事も大事ですが、それ以上に挨拶、返事、気合いを大事にこれからも頑張りましょう!


●有級有段一般部

得意形→号令流し、4部分2回づつ、通し連続3回、自由練習。

今日は県外からの中学生も練習参加し、皆が刺激のある良い練習が出来たと思います。

ウンス、ゴジュウシホ小、平安四段、平安五段とそれぞれに指摘した事を意識して今後も練習していきましょう!


以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後交代制で平安初段と平安二段と平安三段、自分の練習している形を3回通し、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日のクラスも、移動基本の逆突きと蹴上げをやりました。
動きはなんとか覚えました!

ミット蹴りはリレー形式で行い、2回、3回、5回蹴りをやってみました。
初心者の子供も一緒に出来るのでなかなか面白いです!

また、やはり今日のクラスもインフルエンザでお休みの生徒がいました。
小学校では学級閉鎖のクラスもあるようです。

道場は冷暖房完備ではありますが、冬の間は道衣の中にシャツなどを着て防寒して下さい!
群馬の冬は一際寒いですからね…。。。

もちろん手洗いうがいも忘れずにしましょう!


●有級有段一般部

ニジュウシホ→流し3回、通し2回、2部分2回づつ、通し。

動きや形をチェックしたあと、リズム(緩急)の練習をし、最後は通し練習をしました。

まだ不慣れなせいか抜きが出来ていません。
しばらくは回数をこなして動きに馴れましょう。
そうすれば自然と抜きの感覚がわかってくると思います。

抜きが出来ず筋力まかせの高校生と、身体の使い方はだいぶ出来るようになったが筋力(力)不足の高校生達が競い合って練習しているのでお互い良い刺激になっています!

また来週頑張りましょう!

以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

体操、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後分かれて平安初段と平安二段、雑巾がけ。

今日は移動基本で、逆突きと蹴上げをやりました。
まだまだ騎馬立ちも蹴上げの足首もしっかり出来てはいませんが、まずは技の名称と流れを覚えて少しづつやっていきましょう。

また、今時期、子供達の間でとてもインフルエンザが流行っているようです。
今日の練習も2人がインフルエンザでお休みしました。
予防の為、手洗いうがいをしっかりしましょう!
場合によってはマスクをしましょう。


●有級有段一般部

エンピ→号令流し、流し、通し連続3回、流し、通し、流し。

今日は崩れた技のバランスチェックをメインに練習しました。

全体的に足首が安定していないと感じました。
高校生に聞くと、部活動では年明け組手の練習ばかりで基本、形をほとんどやっていないとの事。

やっぱり!と思いました。

私の経験上では練習不足が一番現れるのが足首だと思っています。
技のスナップ、極めは多少のごまかしが効いても、足首の使い方、柔軟性はごまかしが効きません。

今年は練習量(通し練習)を増やしていきます。
頑張りましょう。

以上 OSS

プライベートレッスン終了

こんにちは。
TK - CLUB の土屋です。

本日は県外からの中学生にプライベートレッスンを行いました。

ジオン、ウンス、ソウチンをゆっくり流す練習、全力での部分練習、号令に合わせた通し練習を行いました。

ジオンは一番やりなれてる形のようで、持ち味のスピード感がだいぶ生かせていると思います。
あとは半身正身の腰の入れ方とひざの固定を意識するともっと良くなると思います。

ウンスはバランスはだいぶ良くなったので、全力でスピードを付けてもバランスが崩れないように反復練習を行いましょう。

ソウチンは以前より立ち方と構えの雰囲気が様になってきたので徐々にスピードを加えた練習をしましょう。
後は蹴上げの足首の角度と裏拳回し打ちのタイミングを気を付けましょう。

全体的にはゆっくり技を出すときの上半身と下半身の一致を意識すると、その後の技のスピードと極めが生きてくると思います。

ゆっくり正確に形を通す練習と、全力でスピードと極めを意識する練習のバランスを大事にして下さい。
全力で技を出したり方向転換する時は、失敗してもバランスを崩しても良いのでもっともっとスピードを意識しましょう!

遠方より大変お疲れ様でした。
今年も頑張って練習して下さい。

以上 OSS

TK - CLUB 県央 練習終了

こんばんは。
TK - CLUB の土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部

体操、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、二組に分かれて形の練習、雑巾がけ。

今日は初心者の二人は平安初段をやりましたが、一緒にやると真似しながら最後まで出来るようになりました。
スゴい!まだ年中さんと年長さんですが、覚えがとても早いです!

他の生徒は、全員で平安初段、平安二段、その後分かれて平安二段と平安三段をやりました。
だいたいの順番は出来るようになりました。
もう少ししたらまた新しい形が出来そうです!

●有級有段一般部

有段→ニジュウシホを覚えたいとの事で順番と分解をやりました。

次回はリズム感をつけて練習していきましょう!


一般→その場基本、前屈立ち、後屈立ち、追い突きの移動。

前屈立ちの歩幅が一定にならないと本人が言われてました。
最初は頭で理解している通りに身体が動きませんから焦らずゆっくりひとつづつやっていきましょう!


来週のTK - CLUB 南中は祭日の為お休みです。

以上 OSS

1/8のTK - CLUB 県央

こんにちは。
TK - CLUB の土屋です。
1/8の連絡終了しました。

●幼児少年部

体操、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、平安初段、その後グループ分けして平安初段、平安二段、平安三段、昨年末から始めたばかりの生徒も真似しながらやっているうちにほぼ平安初段が出来るようになったようです。

形の順番を覚えるのが早い生徒もいれば遅い生徒もいますが、個人差がありますので焦らずに一生懸命練習しましょう!

覚えが遅くても沢山間違えても良いですが一生懸命取り組む事が大事です。
一生懸命出来ない時は叱られる事もありますよ!
頑張りましょう!


●有級有段一般部

知っている形を各2回通し練習。

ジオン、カンクー大、エンピ、カンクー小、ウンス、ゴジュウシホ小、ソウチン、ガンカク。

今の競技は優勝するまでに沢山の形を演武する必要があります。

全てを得意形にしていかないと勝てません。
その分練習量も必然的に増えますよ!頑張りましょう!

以上 OSS

2013TK - CLUB 稽古始めは南中から!

こんにちは。
TK - CLUB の土屋です。

新年2013年は1/7から稽古スタートしました!

●幼児少年部

ダッシュ、ステップ、体操、その場基本、運足、移動基本、(休憩)、平安初段~平安三段。

まだ平安二段や三段を習っていない生徒も真似しながら一緒にやってみました。
まだ一人では出来ないものの、一緒にやるとなんとなくは出来そうな感じのようです!

最初は真似をしながらゆっくり覚えていきましょう!

私も空手を始めた時は、新しい形を教わるのが楽しみで仕方なかったのを今でも覚えています!

●有級有段一般部

カンクー大、ウンスの自由練習、その後通し練習。


今日から前橋工業高校の西内君が練習に参加してくれています。

西内君は群馬県の高校チャンピオンで高校生の全国大会でも準優勝しているトップクラスの選手です。
今春から大学に進学するので、それまで自身の練習と子供達への指導の勉強でTK - CLUB に来てくれる事になりました。

生徒の皆さん!
進学までの短い間ですが、西内君の良い所をどんどん盗んで、真似して頑張りましょう!

以上 OSS

明けましておめでとうございます 2013

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。


TK - CLUB も2012年に活動を開始して、初めての新年を迎える事ができました。

南中体育館、県央スイミングスタジオの2ヶ所で全6クラス。
まだまだ生徒数は少ないですが、下は4歳~上は72歳の皆さんで元気よく練習しています!

クラスが違うと、生徒さんもご父兄の方も顔を合わせる機会が限られてしまっているので、今年は週末などを利用して特別練習会や、ご父兄空手教室なども企画して行きたいと勝手に考えております(笑)

また、ただただ大会の勝ち負けにこだわる空手教室ではなく、一部大会参加、昇級審査会、施設やイベントでの演武、他道場との合同練習や親睦会などなども出来る限り企画していき、子供達が学校以外もしくは県外のお友達も沢山つくって、皆と仲良く出来る、協調性をもてる、諦めず頑張る、自信がもてる、達成の喜びを知る、負けた時や思い通りに出来なかった時の悔しさを知る、自己主張ができる、健康になる、などなど空手道を通して色々な事を体験できてそして学んでいける、そんな空手教室を目指していきます!

指導者側の私達も日々勉強です。
頑張ります!!

今年も生徒の皆さん、
沢山間違えていいんですよ!
沢山失敗していいんですよ!
沢山負けていいんですよ!
悔しくて、時には痛くて泣いてもいいんですよ!

一所懸命が大事です!
そして今年も元気に楽しく頑張りましょう!


また、ご父兄の皆様、今年もTK - CLUB の活動にご理解と御協力を宜しくお願い致します。

改めまして、本年も宜しくお願い申し上げます!

 ホーム