FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

本部流大道館『合戦棒』『合戦手壱、弐、参』

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

今日は本部流大道館で演武会に、御殿手を教わりに行きました。

『合戦棒』
『合戦手 壱』
『合戦手 弐』
『合戦手 参』

を教わりましたが、やはり思うようには動けません。
突きの位置や受けの位置、技の意味等が今までやってきた空手とは異なるので頭でわかっていても体から癖が抜けません…。

まさしく平安初段を練習している初心者の子供状態です…。

でも新しい事を覚えるって楽しいですね!
ポイントを取る技ではなく、武術としての技を教えてもらえるので武術の奥深さを実感でき視野が広がります!

また次回が楽しみです!


以上 OSS
スポンサーサイト



TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

先日の大会で他の道場の誰よりも、挨拶、返事、気合いの大きかったレオン君は、今日の練習でもとても大きな声で頑張ってくれました。皆の見本です!

みなさんも、レオン君に負けない位大きな声で練習頑張りましょうね!


今日のクラスも本日から組手を開始しました。
刻み突きと逆突きの2種類を覚えてもらい、最後はフットワーク、フットワークに突きを加えてやってみたら結構皆良く出来ました。

動きがある分、また、新鮮なのかハァハァ言いながらも皆楽しそうに一生懸命でした!

最後はふくらはぎとももが痛くなったようでした(笑)

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、組手練習(刻み突き、逆突き、フットワーク)、雑巾がけ。





●有級有段一般部
カンクー大→流し、部分練習、通し。

連続技のリズムを数ヶ所変えました。技のリズムを変えたと言うよりは意識を変えました。
結果、見栄えがかなり良くなりました。

部分練習で出来た事が通し練習で出来ないのは、まだまだ自分の物になっていないからです。
もっともっと強いイメージをもち、日々練習しましょう!




尚、今週の木曜日の県央練習はお休みです。


以上 OSS

2013.8/25群馬地域大会

8月25日に群馬地域大会が開催されました。

TK-CLUBの生徒の初めての大会参加です。

週1回1時間の練習なので他の道場の子供達より練習時間が圧倒的に少ないですが、経験という意味で形競技のみ参加しました。

私と長沼先生は審判として参加、翔馬は模範演舞として参加しました。
また、私の生徒1期生の真野君兄弟(TK-CLUBコーチ予定)もお手伝いに来てくれました。お疲れ様でした。

補助員でお手伝い頂きました、蟻川さん、吉田さん、蜂巣さん大変有り難うございました。お世話になりました。


皆いつも通りに、いや、それ以上に上手に出来ました。

緊張のあまりなのか、形を途中で間違ってしまった生徒もいましたが諦めずになんとか最後までやりきってくれたので良かったです。頑張りました。


初めての大会参加を楽しみにしていたれいあ君は残念ながらケガ(骨折)で参加出来ませんでした…。次回頑張りましょう!

TK-CLUBに入会間もないりのちゃんも見学に来てくれました。
勉強になったかな?
次回は出場出来るので、これからも練習頑張りましょう!



初大会の入賞者は5名!

小学生低学年形の部
優勝 土屋隼暉
5位 田嶋星都
5位 小林善太

小学生中学年形の部
3位 蟻川俊介
5位 千明純子

入賞者の皆さん、おめでとうございます!
初めての大会で賞状がもらえて良かったですね!
大事に飾って下さい。


来年は組手でも参加する予定です。
基本、形、組手と覚える事が沢山ありますが楽しく元気に頑張りましょう!

※木曜日に練習に来ているねお君とかつお君は本部大道館で出場しました。

ねお君は小学生中学年形の部2位、小学生中学年組手の部優勝。
かつお君は小学生中学年形の部優勝、小学生中学年組手の部2位。

おめでとう!!



今大会でTK-CLUBの今年の大きなイベントは終了です!

来年もまた、昇級審査会、演武会、大会参加、そして夏合宿?を行う予定です。

目標に向かってこれからも頑張って下さいね!


以上 OSS

TK-CLUB南中練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

本日の練習終了しました。

昨日はTK-CLUB初参戦の大会でしたが、月曜日の生徒は今日も練習です。
皆ちょっと疲れましたね…。
でも最後まで頑張って練習できました。

今日から組手の練習を始めました。
初めての練習なので皆楽しそうでした!
そろそろ拳サポーター位は購入しないといけませんね…!


●幼児少年部
変形ダッシュ、反射ダッシュ、ステップ練習、(水分補給)、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、組手基本(刻み突き、逆突き、左右)、雑巾がけ。




●有級有段一般部
有級→平安二段。通し11回
ジオン。通し5回、流し1回、通し1回。

少年部練習終了後の居残り練習希望の生徒です。昨日大会で疲れていると思いますが、残って練習をやる意欲がとても嬉しいです。

これからは新しい形を練習していきましょう!



有段→エンピとウンス。流し、部分練習、通し。

今日の動きはなかなか良かったと思います。
方向転換や回転のスピードが速くなったし安定してきました。
空手は短期間で大きく上達する事はあまりありませんが、日々の積み重ねで少しずつ上達していくしかありません。

少しずつですが先週より良くなってます!
今日の注意点をまた明日意識して練習しましょう!



以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。


いよいよ日曜日は子供達の初大会参加です!
大きな声で大きな気合いで一生懸命演武して下さい。

今日の生徒達も元気よく練習できました。この調子で大会に望みましょう!

最後の雑巾がけでは、いつもいつも負けてばかりで悔しがっていた司君が列で1位になれました!今度は茶帯のお兄さんにも勝つと高い目標を掲げてました!

諦めないで頑張ったから速くなりましたね!これからも頑張りましょう!


●幼児少年部
柔軟、基本、平安形、(休憩)、試合形式で平安形、雑巾がけ。



●有級有段一般部

有級→平安五段通し10回。ジオン通し5回。

引き手を動かさず前屈移動、騎馬立ち移動出来るように!


有段→ウンス。流し、部分、通し。

今日のリズムを徹底しましょう!だいぶ良い雰囲気になりました。



以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今週の日曜日の大会に向けて形の練習をメインに行いました。

基本も少しやりましたが気合いは◎!
大会でも勝ち負けではなく、大きな気合いで形をやりきってくれればそれで十分です!

後半は平安初段グループと平安二段以上に分け、平安初段を長沼先生と真野コーチに見てもらいました。
試合形式で入退場も練習しました。
だいぶ入退場がスムーズになってきました!

練習終了後、数名の子供達が入退場の練習をさせて下さいと居残り練習を希望してきました!
10分程ですが長沼先生に見てもらいました!
やる気のある姿を見るのはとても嬉しい事です!!


●幼児少年部
柔軟、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、平安形、試合形式で形、雑巾がけ。



●有級有段一般部
カンクー大→流し、部分、通し。

上段に技を出す時も腰が浮かないように!
リズムのスムーズさが肝心です。
回転からの受け突きのスピード感はだいぶ良くなりました。


以上 OSS

TK-CLUB南中練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。


夏休みも終わりまた今日から練習初めです。
ちょっと暑さでだらけた時もありましたが最後は元気よく練習できました。

とくに今日は竣介君の返事と気合いは最高でした!

後で聞くと、お母さんに闘魂注入してもらったそうです(笑)


また今日は、真野紘樹君が練習に参加してくれました。

真野君は現在、前橋工業高校空手道部の3年生で私と長沼先生の後輩になります。
先日の長崎インターハイに群馬県代表で団体戦に出場しました。結果はチームは負けてしまいましたが真野君個人は全国の舞台で1勝を上げました。
よく頑張りました。

今後の自信に繋がりますね!!

現在高校3年生の真野君ですが実は彼が小学校1年生の時から私の道場の生徒でした。
いわば私の生徒1期生です。
また、彼のお兄ちゃんも前橋工業高校空手道部の後輩で私の生徒でした。

後輩や昔の生徒達が練習参加してくれるのは本当に嬉しいことです。

これからはTK-CLUB真野コーチになります。

いや、なってもらいたい…。

宜しくお願いします。


●幼児少年部
柔軟、その場基本、移動基本、(水分補給)、平安初段、(休憩)、各自形、試合形式で形、雑巾がけ。


●有級有段一般部

有級→平安形通し練習

有段→エンピ、ウンス。流し、部分、通し練習。


最後の通しでは少し良くなりましたね。
今日調整した所を自分でよくイメージを作って下さい。

先日の仙台チャンピオンセミナーに参加した翔馬!
元世界チャンピオンの阿部先生、現世界チャンピオンの宇佐美先生と、同じく現世界チャンピオンのディアス選手(ベネズエラ)と一緒に写真を撮りました。



これはなかなか撮れない写真ですよ!!
貴重です!

身近に世界チャンピオンのオーラを感じて、何か本人に変化が表れた気がします。チャンピオンの雰囲気をまずは真似する所から始めてみて、今後も頑張って練習していきましょう!


以上 OSS

みちのく錬成大会終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

仙台で行われました『みちのく錬成大会』が終了しました。

本日は、少年達の大会、世界チャンピオン宇佐美先生とディアス選手の演武、体験セミナーが行われました。


会場、大会の様子







安住先生(旧姓 朴原先生、元ナショナルチーム)、織田先輩(元ナショナルチーム)、津山先生(元ナショナルチーム監督)、奥町先生(元和道流ワールドゲームズチャンピオン)










とても素晴らしい大会でした。

チャンピオンセミナーに大会、体験セミナー、世界チャンピオン演武などなどイベント盛り沢山の贅沢な錬成大会でした。

セミナー参加した少年達、世界チャンピオンの演武を見て感動した少年達、空手を初めて体験した参加者の少年達が、心に何かを感じ、今後も元気に活躍して頂けると嬉しく思います!


以上 OSS

みちのく錬成大会懇親会

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日のセミナー終了しました。

小学生1~3年生、小学生4~6年生、中学生の3クラス、総勢240名が形(四流派)と組手に別れて午前午後と行われました!

少年達は一生懸命練習してました。

元世界チャンピオンの大先輩方と現役世界チャンピオンの選手と一緒に少年達の健全育成のお手伝いをさせて頂けた事は大変光栄な事です。

明日は大会と体験セミナー(空手経験の無い少年達の体験練習会)が行われます。


今夜は、みちのく錬成大会懇親会が盛大に催されました!


現役時代大変お世話になった元ナショナルチーム監督の津山先生のご挨拶



元世界チャンピオン 阿部先生のご挨拶



太鼓の激励



藤田先生、津山先生、阿部先生、渡辺先生



世界チャンピオン ディアス選手(ベネズエラ)
後ろ姿は奥町先生



世界チャンピオン宇佐美先生のアップ




その後皆さんは夜の街へ!

私は一足お先に就寝させて頂きます。
先生方、お付き合いできず申し訳ございません…。

また明日も宜しくお願い致します。


以上 OSS

仙台みちのく杯セミナー前夜

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。

明日明後日と行われる、みちのく杯大会とセミナーの為に仙台に来ています。

元世界チャンピオンのナショナルチームの大先輩方や、ディフェンディングチャンピオンの宇佐美先生、ディアス先生も来られています。

前夜祭の様子

空手衣ヒロタの廣田君、全少総合5連覇監督の藤田先生、世界チャンピオン阿部先生、和道流奥町先生



世界チャンピオンのディアス選手、宇佐美先生、渡辺先生



とても立派な牡蠣!



牡蠣の食べ方で、店の女将さんに怒られた?藤田先生!皆して笑うしかないです…。



明日から2日間のセミナー、皆さん宜しくお願い致します。


以上 OSS

夏の特別練習会2013

こんにちは。
TK-CLUBの土屋です。
夏の特別練習会終了しました。

今回は、今月末の群馬地域大会参加者を中心に約2時間の練習をしました。

大須賀先生の日本空手協会箕輪支部からも4名参加。
本部大道館からも2名参加。
県外からも中学生が参加してくれました。

大道館のご父兄から子供達に差し入れの飲物を頂きました。
ありがとうございます!

今日の群馬はとても暑く、子供達は大変だったと思います…。

暑い中の基本稽古と形稽古で、ちょっとつまらなかったかもしれませんね…。

しかし、気合いは大きく頑張りました!!


大須賀先生より写真を頂きました。
ありがとうございます。










子供達の練習終了後、有段者は17時まで形2つを練習。

武道場なので音が良く響き、技がいつもより極って見えます!
イメージトレーニングとしては最高です。
暑さを除けば…。

皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。
来週の練習はお休みなので、ゆっくり休んで再来週からまた頑張って練習しましょう!


また、練習会に顔を出して下さった、本部大道館の竹内先生(私の師匠)、空手協会箕輪支部の大須賀先生、初代私の生徒の住谷君(その後は大須賀先生の弟子に。)、長沼先生、大変有難う御座いました!


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日は兄妹の2名がお母さんと一緒に見学に来ました。
生徒達の『挨拶』『気合い』にビックリされたようでお褒めの言葉を頂きました。

TK-CLUBでは、
1、道場の出入りの挨拶
2、練習前後の正座挨拶
3、見学時の正座と一礼してからの安座
4、練習中の気合い

を空手の技術習得以上に大事にしているので、そこを褒めて頂けるのは本当に嬉しい事です!

皆一生懸命元気よく練習してくれています!ありがとう!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、平安初段と平安形グループに分かれて通し練習、雑巾がけ。




●有級有段一般部
有級→平安形。通し練習1回、部分的練習5箇所10回づつ。

有段→ウンス。流し2回、4部分3回、通し1回。


有級も有段も意識を変えて技を出すだけで随分と良くなった箇所がありました。
そこを忘れずに次の練習も頑張りましょう!



※明後日10日は13:30~特別練習会です。
頑張って練習しましょう!

※来週はお盆休みの為、練習はお休みです。お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日は基本を少なくし平安形の通し練習をメインに行いました。
指導は全面的に長沼先生に見てもらいました。

また、国士舘大学の西内君も練習に参加してくれましたので子供達も黒帯のお兄さんと一緒に練習出来て刺激になったと思います。

あっ、でも西内君、黒帯じゃなくて試合用に青帯でしたね(笑)

●幼児少年部
柔軟、その場基本、移動基本、平安初段(四方向)、(休憩)、平安形、雑巾がけ。



●有級有段一般部
カンクー大。流し、4部分、通し。

部分や通し練習の時はもっと技の激しさを意識しましょう!


以上 OSS

TK-CLUB南中練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日は、県外から中学生と、高校の後輩で国士舘大学の西内君が練習に参加。

子供達には良い刺激になったと思います。
黒帯のお兄さん達の基本練習や平安初段を見て個々が『すごいなぁ』とか『かっこいいなぁ』と感じたはずです。

●幼児少年部
ダッシュ、反射、柔軟、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、各自形、入退場で形、雑巾がけ。




●有級有段一般部

有級→平安4段。流し1回、通し9回、本番1回。

有段→ウンス。流し2回、4部分3回、本番1回。

各自にそれぞれ注意点とテーマを与えたので、それを調整しておいて下さい。

また明日、木曜日、土曜日の強化練習でチェックします。

また、来週8/12(月)の南中練習はお休みです。
8/10(土)は特別練習会です。
お間違えのないようにお願い致します。


以上 OSS

前橋工業高校空手道部 強化練習終了

TK-CLUBの土屋です。

本日で、前橋工業高校空手道部強化練習の全日程が終了しました。

高校生達は暑い中午前午後の1日練習を良く頑張ってくれました。

形ではいつも通りの練習メニューの他に、基本練習を100本づつ行ったり、連続通し10回やったり、
組手では追い込み練習や3分間の技の出しあい受け合いをやったりと、
普段やりなれない練習でちょっと疲れた様子でしたが、最後は気合いで(声を出して)乗り越え良い雰囲気で練習終了できました。

まずは来週のインターハイ、群馬県代表として個々の目標を達成出来るように頑張って下さい。

今日の動きと気合いがあれば、形も組手も好成績が期待出来ると思います。

健闘を祈ります。


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日の子供たちはとても元気に練習できました。
女の子の、ののかちゃんとりのちゃんもとても大きな声で気合いが出せるようになりました!

移動基本と平安初段は◎。
各自の形はスピード感がもう少し出せると良いですね!

今日は夏休み中という事もあり、ご父兄の見学者もいたので子供たちも気合いが入ったんでしょうね!

最後の雑巾がけも皆だいぶ速くなりました!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、各自の平安形、雑巾がけ。



●有級有段一般部
有級→組手。打ち込み、カウンター、ミット蹴り。


有段→ウンス。流し、4部分練習、通し。
ウンスは後半はまあまあの極めができました。
後は、前半でどれだけ激しく極めを出して良いイメージが作れるかがポイントです。
今月から少しずつ練習量を上げていきます。


以上 OSS

 ホーム