FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK-CLUB南中 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

南中の練習は祝日と重なり2週お休みだったので久しぶりの練習となりました。

今日は、あきふみ君は運動会の疲れからか微熱の為お休みでした。
早く元気になってまた一緒に練習頑張りましょう!

鎖骨骨折の司君もまだお休み中です。

皆さんの拳サポーターが昨日届きましたので、今日から組手の練習は拳サポーターをつけて長沼先生の練習でした!

●幼児少年部
柔軟、基本、移動基本、平安初段、(休憩)、組手練習、雑巾がけ。






●有級有段一般部
有級→ジオン通し6回、本番通し。平安五段通し2回、本番通し。

立ち方(足先の方向)をしっかり出来るようにしましょうね!
ちょっと腰も高かったかな…。
久しぶりの練習だったからちょっと疲れましたね…?
また来週頑張りましょう!



有段→エンピ流し、2部分5回、通し、本番通し。
ウンス流し、4部分2回、通し、本番通し。

今日は県外から中学生が練習に参加しました。
高校生と一緒に練習する事でお互いが良い刺激になっている様です。

スピードと極めを意識した練習を行いましたが、今日はとても良くなったと思います!
来週もこの調子でコツコツ頑張りましょう!



以上 OSS
スポンサーサイト



TK-CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日はお休みの生徒がちょっと多かったように思います…。

なので心なしか練習始めは皆の気合いが小さく感じました。
途中からはいつも通りできるようになりました。

組手の練習中、ちょっとお腹が痛いと見学したそうた君。
最後の雑巾がけはやりましたが、お腹は大丈夫ですか?

組手のパターン練習中、
『わからな~い…。』と、
棒立ちになってしまった幼児のつばさ君。
それでも真似しながら頑張ったらちゃんと出来るようになりましたね!
何度失敗してもよいので諦めずに頑張りましょう!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、基本、平安初段、(休憩)、組手パターン、スイッチ、ミット、雑巾がけ。





●有級有段一般部
有級→平安五段。2部分10回、通し3回、本番通し2回。

技を思い切り素早く出す感覚が少し分かったようです。
今までの平安五段で一番良くできました。


有段→ウンス。4部分3回、通し1回、本番通し2回。

細かい事よりスピードと極めの意識をさせました。
イメージは大分良くなったのであとはやりこむだけです。
しばらくは少し雑になってもしょうがないので強さを磨きましょう!


一般→平安二段。通し練習。

今日は一人で流せるようになりました。

次回からは少しリズムを意識して流せる様にしましょう。
今年中には平安三段まで進みたいですね!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

生徒が少なかった火曜日の練習も10人程になり賑やかになってきました!

組手練習では、ワンツーや突きからの蹴りなど合わせ技をミットを使ってやってみるとそこそこ様になりました。

スイッチからの突き技も出来るようになりました。

やはり形より組手パターンの方が覚えるのは早いですね!

最後の雑巾がけは行きは雑巾がけ帰りはウサギ、アザラシ、カニなどとするだけでゲーム性があり、子供達は
『次は何~?次は何~?』
とやる気満々です!

皆楽しそうで何よりです!!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、基本、平安初段、(休憩)、組手スイッチからのパターン、ミット突き蹴り、雑巾がけ。




●有級有段一般部
有段→カンクー大。流し、部分3回、通し2回。

瞬間的に技や体を極める意識、引き手を強く極める意識、この2つがしばらくの課題です。

今日は意識は出来るがまだ力んでしまっているので、スナップ(抜き)でその意識が出来るようになるとまた一つレベルが上がると思います。

焦らずコツコツと積み重ねましょう!

今日のカンクー大はまずまずです!


以上 OSS

群馬県高校1、2年生大会

こんにちは。
TK-CLUBの土屋です。

今日はぐんま武道館で高校生の1、2 年生大会が行われました。

仕事の都合上朝一から観戦に行けず、昼前に武道館に到着した時には既に形の決勝までが終わってしまってました…。

翔馬(高崎商業)はベスト8。
腰の骨に異常がみられてからは痛みとの闘いでしたが手術はせず、だましだまし練習を続けてきましたがなんとか試合に望めるまでに復活しある程度まとまった形が打てるようになりました。

録画で今日の形を見ましたが、一言で言えば初速から極めまでの圧倒的なスピード感をもっともっと磨くしかありません!!

しかしながら、練習してきた流れやリズム、技の出し方はいつも通りできているのでそこは○です!
爆弾を抱えての日々の練習は大変ですが、スピードを磨く練習をもっとやっていきましょう!


結果、優勝は剛柔?の選手だったようです…。
翔馬は優勝した選手に負けてしまいました…。

私の母校の前橋工業の後輩は、
二位福田、三位老川でした。

TK-CLUBの練習にも参加した事のある梅山君(高崎商業)も三位入賞!

皆、実力は僅差のように思います。
お互いに競い合ってもっともっと良い形が打てるようにこれからも頑張ってほしいと思います。


残念ながら組手を観戦する時間がありませんでした…。


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日は風邪(体調不良)でお休みの生徒が3名…。
早く元気になって、また頑張りましょう!

りのちゃんの空手衣がやっと届きました!
やっぱり空手衣を着ると雰囲気が変わります!
本人もいつもより気合いが大きくなった様に感じました!

組手練習では、ワンツーのミット突きをやってみました。
結構出来ちゃうもんですね!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、基本、平安初段、(休憩)、組手パターン、ミット突き蹴り、雑巾がけ。




●有級有段一般部
有級→平安五段。流し1回、通し6回、本番通し1回。
ジオン。流し1回、部分1回、本番通し1回。

有段→ウンス。流し1回、部分2回、通し1回、本番通し3回。

一般→平安二段。流し練習の繰返し。


高校生はいよいよ今度の月曜日が大会(1、2年生大会)です。
3年生がいなくなり、今回の結果がこのあと一年の基準になってくる重要な大会でもあります。
しかし私的には結果より、いつものパフォーマンスが大会でどれだけ出来るかを見たいと思います。

細かい事は気にせず、思いっきり望んで下さいね!

以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日から他道場との掛け持ちで、ゆうと君としょうご君兄弟が練習開始となりました。
皆さん仲良く頑張って練習しましょう!

骨折のれいあ君は今日からギプスが取れたようです!
しかし、中の針金が抜き終わるまではギプスで練習しましょうね!
もう少し我慢しましょう!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、基本、平安初段、(休憩)、組手パターン、刻み突きと逆突きのミット打ち、ミット蹴り、雑巾がけ。




●有段部
カンクー大→流し、部分、通し。

今日の形はだいぶ良く出来ました!
今の実力いっぱいで出来てると思います。
今日の形が週末の大会で打てる様に頑張りましょう!

また、長沼先生のセイエンチンとセーパイを見せてもらいましたが、私が知る形とは全く違いました…。
これぞ武術という技の使い方でした!
大人には面白いですね!


以上 OSS

やる気が嬉しい自主練習!!

9/15(日)は高校生の神宮君が休み返上で自主練習をすると言ったので、ちょっと覗きに行ってきました!


箕郷町ふれあい交流館サブアリーナで13時より練習開始したようで、私が14時に行った時には既に汗びっしょりの状態。

カンクー大、エンピ、ウンスをそれぞれ流し練習、部分練習2回、通し練習2回、そして最後に大会の要領で本番通し各1回をやりました。

終わったのは16:30。
約3時間半の自主練習でした。


『日曜日は部活が休みなので自主練習をしたいので、時間があったら見て下さい!』
と言ってきた神宮君!

やはりやる気がある分、とても良い練習をしていました!

頑張れ翔馬!!



以上 OSS

群馬地域大会の結果が読売新聞に掲載されました!

先日の群馬地域大会の様子が読売新聞に掲載されました!






今回は入賞者の中から3位以上入賞者のみの掲載でした。


じゅんき君、しゅんすけ君。

他道場より練習参加に来ている、ねお君、かつお君。

今月から他道場より練習参加する鈴木君。

名前が新聞に載って良かったですね~!!
大事にして下さい。


第5位で残念ながら名前が載らなかった、
ほしと君、ぜんた君、じゅんこちゃん。

惜しかったですね~!!でもとても頑張りましたよ!
次は載れるようにまた頑張りましょう!


途中で負けてしまった生徒もとても頑張りました!
また次のチャンスに頑張りましょう!


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日の移動基本では、ピタッと止まる事をうるさく注意しましたが皆そこそこ良く出来ました。

また、基本の前蹴り練習ではこんなやり取りがありました!

私『前蹴りは引き足をしっかりとりましょう!』

生徒達『はい。』

私『なぜ前蹴りの引き足はしっかりとらないといけませんか?』

と皆に質問!

翼君『はい。引き足をとらないと相手に捕まれてしまうからぁ!』

いっけん普通の会話のようですが、他の誰より早くに答えてくれたのは年長さんの翼君です。
年長さんでも、十数名の皆の前でしっかりと意見を述べられた事がとても嬉しいです!

・以前の教えをしっかり覚えていた。
・今日の質問をしっかり聞いて理解していた。
・皆の前で意見がしっかり述べられた。

毎週1回1時間しか練習はしてませんが、随分としっかりしてきました。
成長が感じられ本当に嬉しかったです!!

組手基本ではフットワークからのパターン練習まで出来るようになりました。

しかし、フットワークはしんどいらしく皆足が痛そうでした。
そしてかなり疲れたようです…。

組手の練習はまだまだこれからですよ~(笑)

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、基本練習、平安初段、(休憩)、組手基本、フットワークパターン練習、ミット蹴り、雑巾がけ。





●有級有段一般部
有級→平安五段。流し、通し5回、本番通し3回。

技を出した後しっかり止まる事、後半のスピード感、しっかり足先を揃える。
ここが課題ですね!



有段→ウンス。流し、部分、本番通し。

最後の一回は少し良くなりましたが、まだまだ力の抜きと入れが上手く表現できてません…。
結果力んで初速が遅くなってしまってます。
通し練習を繰り返す事が一番の改善方法です!



一般→平安二段。体操、流し練習。
今日は十数回流し練習が出来たと思います。
73歳の川野さん。本当に一生懸命練習してくれました。
8割は順番が出来るようになりました。


以上 OSS

本部流大道館での稽古

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日、本部流大道館に稽古に行ってきました。

演武会の流れ確認の為に、音楽に合わせて形の流し。
後輩の小野関君はウンス、私は二十四歩。

その後、合戦棒をひたすら反復練習。

最後は先生方に合戦手3、4を教わりました。
まだまだ覚えられません…。

合間で高校生の形チェック!
なかなか良く出来てました!

今日は大道館のOBが沢山集まっていました!
嬉しい事です!!


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

新入生徒のせいご君は今日から白帯を締めて練習開始!

骨折の為に腕にギプスをつけてるれいあ君はそろそろギプスが外せそうです!

先週木曜日の振替練習として参加したりのちゃん。時間を間違えてしまったので今日は少ししか練習出来ませんでしたね…。
また木曜日頑張りましょう!

ちなみに火曜日は18:30~、木曜日は19:00~練習です。

今日は長沼先生の基本と平安初段練習のあと、組手のパターン練習をしました。
刻み突き、逆突きは出来るようになりました。

次回は連続技と蹴り技とのミックス練習が出来そうです!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、基本、平安初段、(休憩)、組手基本、ミット蹴り、雑巾がけ。





●有級有段部
カンクー大→流し、部分、通し。

今日は通し練習を多めにやりましたが、技に流れや極めが出て来たので随分と良くなりました。

ただ、後半は疲れからかスピード感や極めが弱く感じました。
通し練習をもっともっとこなし形体力をつけましょう!


以上 OSS

TK-CLUB南中練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。


今日は発熱の為、あきふみ君はお休みでした。
早く元気になって下さいね。

組手練習では、フットワークからの刻み突きと逆突き、フットワークからスイッチしての刻み突きと逆突きを前進しながらやり、最後はフットワークからのミット蹴りをやってみました。

組手練習2回目にしては良く出来ました!

来週、再来週は祝日の為、南中練習はお休みになるので、30日の練習は連続技や受けをやってみましょう!

●幼児少年部
変形ダッシュ、反射ダッシュ、ジャンプトレーニング、柔軟、基本、(休憩)、組手基本、ミット蹴り、雑巾がけ。





●有級有段部
有級→平安五段、ジオン。流し、通し練習。

まずは歩幅をとって膝をしっかり曲げる事が大切です。
そしてそれが出来たら動く時の素早さが大切になってきます。
とくにジオンではこの2点をもっともっと頑張りましょう!


有段→エンピ、ウンス。
流し、部分練習、(休憩)、流し、通し。

今日は、県外からの中学生が練習参加しました。
高校生と一緒になって練習をしたので、お互いに良い刺激になります!

注意点、調整点は今日伝えた通りです。

動き、リズムは大分良くなりました。
あとは、技の激しさをもう少し出せる様に頑張りましょう!


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日はお休みの生徒が多かったようです…。
鎖骨骨折の為、しばらくお休みの司君。膝と腰の怪我で検査中のねお君。
早く良くなってまた頑張って練習しましょう!

また今日は体験3名が練習参加!
皆大きな声で一生懸命練習出来ました。

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、基本、平安初段、(休息)、組手基本、ミット蹴り、雑巾がけ!



●有級有段一般部
一般→平安二段。
順番は大分覚えたようですが、前屈立ちと後屈立ちの使い方がまだスムーズにいかないようです。
もう少しスムーズに出来るようになったら平安三段に移りましょう!


有級→平安五段 通し5回。ジオン 流し、部分、通し。
軸を真っ直ぐにする事、身体の上下をしない、運足を早く、この3点を特に意識しましょう!
最後はだいぶ安定するようになりました!


有段→ウンス 流し、部分、自由練習と通し。
力むと上体に力が入り過ぎて下半身が浮きます(安定しなくなる)。意識を下腹に置きましょう。
通しでは回数をこなすにつれて良くなりましたが、試合は一発勝負です。
いつでも良い形が打てないと勝つ事は出来ませんし、ただ一回のミスや失敗も許されないのが形競技の難しい所です。
もう1つ高い意識で練習に望むように心がけましょう!


以上 OSS

TK-CLUB県央練習終了&仲間が増えました!

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

今日から小学校3年生の仲間が増えました!
以前6カ月間程空手の経験があるそうですが、まだまだ初心者なのでまた1から一緒に頑張って練習していきましょう!
皆さん宜しくお願いします!

練習後半は組手の基本とミット蹴りを行いましたが皆覚えが早いです!
小学校中学年の純子ちゃんは手足も長いのでとても強い蹴りが出せます!今後が楽しみです!

せっかく頑張って練習に来たのに、鼻血が出てしまって最後のミット蹴りしか出来なかった司君!
まだ体調が本調子じゃなかったかもしれませんね…。
次の練習また頑張りましょう!

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、反射、基本練習、平安初段、(休息)、組手基本、ミット蹴り、雑巾がけ。



●有級有段一般部
有段→カンクー大。流し、部分、通し。

今日はリズム感、スピード感がだいぶ良く出来ました。
軸も安定してきたので、この調子でコツコツやって行きましょう!
来週位から少しずつメニューアップして行きましょうね!

真野コーチにはTK-CLUBの平安形を覚えてもらいました。
とはいっても幼少時の真野コーチに平安形を教えたのは私なので大体出来てますけど…。
ちょっとだけ本部流に合わせて変えた所を覚えて下さい。


以上 OSS

想いでのあの時…

TK-CLUBの土屋です。

書斎を整理していたらとても懐かしい写真の数々が発見されました!

数千枚はあると思いますので、とてもとても見きれないのでその中からごくごく一部をきまぐれでご紹介させて頂きます。

本当に単なる気まぐれです…。



帝京大学の祝賀会での挨拶風景。
左は中村さん(水泳元オリンピックメダリスト)、右は谷亮子さん(旧姓 田村亮子さん、柔道元オリンピック金メダリスト)、左から2番目は駒山さん(空手道部の同期生でファンタのCM出演歴有り)




帝京大学 VS 日本体育大学 の団体戦
後ろ姿の相手は、現在 日本航空高校監督の樋口先生!
実は私と樋口先生は同期生なんです!
この時樋口先生は学連デビュー戦だったようです!




東日本大学選手権か全日本大学選手権の打ち上げ時の健康ランドで!
帝京大学同期生の大谷君、高瀬君、吉本君、竹村君と!




第1回大学世界選手権(フランス)で優勝した時の恩師 香川師範(帝京大学師範、日本ナショナルチーム監督)と同期生の駒山さんとの一枚!
世界一になったのに笑顔ではなく緊張顔です…(笑)




同期生であり友人の秋吉君(柏原高校→近畿大学OB、元全日本学生組手3連覇)と!




ナショナルチームメンバー!
多分、アジア選手権の時の一枚。
左から、同期生の怪獣土佐君、長谷川先輩、同期生の若林さん。




私と後輩の松崎君(全日本選手権 組手5連覇)の祝賀会で、伝説の空手家 故浅井先生(元松涛連盟首席師範)よりお祝いを頂いた時の一枚。


同じく祝賀会で、小林会長と近藤先生と!


祝賀会で、本部流大道館の師範をはじめとする先生方と私の親戚の皆さん!
亡くなった叔父と叔母も駆けつけてくれました。




旧群馬町役場にて!
元校長の叔父と町長を訪問した時の一枚。



帝京大学の大先輩 守屋先輩のお宅にて住み込みアルバイトをさせて頂いた時の一枚。
同期生の大谷君と守屋先輩の息子達のこうすけ、いっちゃん、むさし!
私に乗ってるいっちゃんは現在 帝京大学空手道部の学生です!
いっちゃんは私の事を覚えているのでしょうか???




アジアジュニア選手権(ベトナム)!
最上段左端が私!
個人形 金、個人組手 銀、団体組手 金と3つのメダルを獲得した大収穫の大会でした!



懐かしい写真ばかりです。
想いでは大事にしないといけませんね!

また気まぐれで昔話をしてしまった時はお付き合い下さい。

大変失礼致しました。有り難うございました!

OSS

TK-CLUB南中練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。


今日は涼しく練習しやすい環境でした。
とはいえ、生徒達は沢山汗を流しながら頑張って練習してくれました。

組手の練習では刻み突きと逆突きを二人組でやってみましたが、今まで基本と形しかやった事のない生徒達にとっては、実際に人と向かい合って技を出す練習は初めてなので緊張感があったと思います。

その後久々にミット蹴りをやりましたが皆上手に連続蹴りが出来ました。
試合形式で練習が出来るようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、組手の練習は楽しそうです!

また今日は県外から中学生が練習に参加してくれました。
遠くからお疲れ様でした。


●幼児少年部
変形ダッシュ、反射ダッシュ、ジャンプトレーニング、柔軟、基本少々、平安形、(休憩)、組手刻み突きと逆突き、ミット蹴り、雑巾がけ。




●有級有段一般部
有級→ジオン 流し、通し練習。平安五段 流し、通し練習。

全体的にもう少し足幅を広くして膝を曲げて腰を落としましょう。



有段→自由練習。エンピ 流し、部分、通し。ウンス 流し、部分、通し。

リズム感の徹底を意識しましょう。
素早く技を出す意識は良いのですが構えが小さくならないように、大きく素早く技を出す事をもっともっと意識しましょう!



以上 OSS

 ホーム