FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK-CLUB南中 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、(休憩)、組手、自由組手、ミット、雑巾がけ。

今日は長沼先生に全面的に指導して頂きました。
ただ一人ニューメンホーを持っているシュンスケ君に他の子供達は興味津々だったようです!

ジュンキ君は体調不良でお休み、治療で休会中のツカサ君は見学に来てくれました。

南中は来週はお休みです。お間違えの無いように宜しくお願い致します。



●有級有段部
有級→平安五段。流し、通し練習。

軸のバランス、後ろ足の張り、スピードが課題です。
最後は少し良くなりました。今日の良かった所は注意点を直そう直そうと意識して練習できた事です!



有段→エンピ、ジオン、ゴシュウシホ小。流し、通し練習。

今日は県外からの中学生が練習参加。
今日は細かなチェックメインで練習しました。
身体の使い方や関節の使い方、イメージ、リズムなどを確認しました。
今日のリズムや技の出し方を徹底しましょう!

また、先日の県高校新人戦団体組手で高崎商業高校が26年ぶりに優勝しました!
翔馬もメンバーとして大活躍!
おめでとう!!


以上 OSS
スポンサーサイト



祝 日本空手道本部会本部流大道館金古支部30周年記念演武会

10/27(日) 30周年記念演武会は大成功に終わりました。

さすが30年の歴史があるだけにご父兄(父兄会)のまとまりもあり大変楽しい演武会でした。





●本部流大道館の先生方

TK-CLUBの皆さんにとっては、昇級審査会や群馬地域大会でもお世話になった先生方ですよ!


●本部流空手道とは?






●私の叔父でもある支部長の羽鳥先生のご挨拶!



●私の幼少期からの師範で本部会の副会長 茂田先生のご挨拶!




●本部御殿手演武の様子

ご父兄も参加!!













ヌンチャク







サイ













居合い











カマ







この他にも、子供達の基本、移動基本、形、団体形、組手や試し割(板、瓦、ブロック)なども行われましたが残念ながら写真がありません…。


29年前、私が本部会大道館に入会した時には生徒3名の小さな町道場でしたが先生方、ご父兄の皆様のご指導とご協力のおかげで立派な道場になりました!

これからも40周年、50周年と開催出来るよう益々のご発展を祈念致します。
先生方ご父兄の皆様大変お世話になりました。

あっ…

夜の部の打ち上げでも美味しい料理と美味しいお酒を頂きまして有難うございました。
最後までご一緒できず申し訳ありませんでした。



以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、移動基本、(休憩)、自由組手、ミット、雑巾がけ。

今日木曜日練習の生徒は、鎖骨骨折でお休みしている司君以外全員そろいました!

とてもとても元気よく練習できました。
自由組手は楽しそうで皆一生懸命でした!

休憩中にレオン君が、
『先生~!今日一番気合いが大きかったの誰?』と、聞いてきました。

私『レオン君が一番だったな!』

レオン君『よし!!』とガッツポーズ!

いつも一番大きな気合いで練習しているレオン君ですが、本人の中でも気合いは誰にも負けたくないという気持ちがあるようです!

皆さんも、柔軟だけは負けない!とか、形は負けない!とか、雑巾がけは負けない!とか何か1つでも良いので自分の得意なものを見つけられるように頑張りましょう!!


お腹が痛いと途中ちょっと見学したノノカちゃん、右足が痛いと蹴りができなかったソウタ君、昨日プールサイドで転んでしまい頭をうってしまったツバサ君、今日の空手の練習が終わってみてどうですか?大丈夫ですか?

もしケガ等体調が悪い時には遠慮なくお知らせ下さい!

また、来週の県央練習は第5週の為お休みとなります。




●有級有段一般部
有級→平安五段。流し、部分5回、通し、本番通し3回。

連続技のリズムをもっと速くしましょう!
引き手をもっと強く引きましょう!

全体的にはだいぶまとまってきました。



有段→ウンス。流し、部分2回、通し、本番通し4回。

安定してきましたが、時々力みが目立ちリズム感が崩れてしまいます。
最後の通しは力みがあり、すぐやり直しした時の形のイメージで技が全力で出せるようになったらだいぶ良くなりますね!
週末の新人戦では勝ち負けの意識でなく、自分の力をどれだけ表現できるかをテーマに頑張って下さい!


一般→平安二段。通し練習と分解。

とりあえず順番は覚えられたので、あとはスムーズにリズム良く形が流せるようになれば良いと思います!
いよいよ来月からは平安三段に移りましょう!



以上 OSS

本部流大道館記念演武会最終稽古終了

本日で本部大道館記念演武会の最終稽古が終わりました。

いよいよ10/27(日)午後13:30からソシアスにて本番です。
皆様、お時間ありましたら是非見学にいらして下さい!!
少年少女の演武、ご父兄の演武、武術演武、試し割り(板割り、瓦割り)などなど盛り沢山です!


さて今日の稽古は、合戦手3~5、合戦棒を最初から最後まで演武会形式で流しました。
なんとか順番や一連の流れも覚えられたので一安心…。

先生方のサイの演武練習を見ていたら私も覚えたくなりましたが演武会までもう時間がないので、今後ゆっくり教えて頂く事にします!


空き時間は久しぶりに汗をかくほど松濤館流の形を練習しました。
平安形から始まって10コの形を流してみました。

また、練習に参加したOBの高校生の指導もちょこっとしてきました!
なかなか良い出来でした!!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、移動基本、(休憩)、自由組手、ミット、雑巾がけ。

今日は久しぶりに移動基本を追い突き~蹴上げまでやりました。
今日の気合いは皆とても良かったです!
特にレオン君とショウゴ君の気合いは最高でした!

組手は最初から自由組手をやりました。
突きだけの組手、蹴りだけの組手、突き蹴り合わせた組手と3種類に分けてやりました。

みんな汗だくで頑張りました。

来週はお休みです。
お間違えのないようにして下さい。



●有級有段一般部
カンクー大→流し、部分、通し、本番通し。

今日の形はリズム感、スピード、極めとまずまず良かったです!
出来映えに波があるので、これが安定してくるとまた1つレベルが上がると思います!

また明日もこの調子で頑張りましょう!


以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、平安初段~平安五段、組手パターン、受け練習、(休憩) 、自由組手、ミット、雑巾がけ。


今日は本部流大道館の後輩、竹渕先生が練習に参加してくれました。
生徒達にも色々アドバイスを頂きました。
竹渕先生ありがとうございました!
またいつでも参加して下さい。

体調不良でしばらくお休みしていたアキフミ君がまた今日から練習再開しました!
汗をいっぱいかきながら練習してくれました。
今日のはじめての組手の練習もなんとか自由組手まで出来るようになったので、他の生徒に追いつきました!

これからまた頑張りましょうね!!


●有級有段一般部
有級→平安五段。流し1回、通し9回、本番通し4回。

今日は沢山通し練習が出来ました!
スピードを早く、でもフラフラしないでピタッと止まる事をもっと頑張りましょう!

さいごは1、2のリズムは大分良くなりました!



有段→エンピ、ウンス。
各流し1回、部分2回、通し1回、本番通し3回。


まだまだ極め(技)の軽さが目立ちます。
リズム感はまぁまぁ。
技を極める瞬間は、組手で接近戦のカウンターを極める様なイメージで極めましょう!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、基本、平安初段~平安五段、(休憩)、組手受け練習、自由組手、ミット、雑巾がけ。

今日は白帯も黄色帯も全員で平安五段までやってみました。
もちろん出来るはずはありませんが、真似しながらやろうとする姿勢が大切です。皆諦めずに頑張りました!

自由組手はまだ3回目位の練習ですが日々上手になり様になってきました!

本日は全体的に正座の挨拶○、おしゃべりなく体操○、一生懸命練習○でした!!

また、今日拳サポーターを忘れていった生徒がいます。
私の方でお預かりしてますので、次回取りに来て下さい。



●有級有段一般部
有級→平安五段。流し、部分、通し、本番。

連続技のリズムを速く、引き手を強くが少し出来るようになりました。
最後の一回はまぁまぁの出来でした。



有段→ウンス。流し、部分、通し、本番。

今日から本番通しの回数を増やしました。
空手衣が変わったせいかなんとなく不十分さが目立ちました。
最後はそこそこにまとめて終わりましたが、もっともっと激しさが欲しいですね!



一般→平安二段。流し練習。

今日は形を始める方向を変えながら通しをやりました。
それでも間違いなく出来るようになりましたので、あとはもう少しスムーズに流せるようになれば良いですね!

来月からは平安三段が出来そうです!




以上 OSS

本部流大道館稽古終了

今日の本部流大道館

●松濤館形練習、合戦手3~5、合戦棒、子供達の形と組手指導。


来週もう一度練習したらいよいよ演武会本番です。
ラスト2日目の練習でようやく棒も形も間違える事なく出来るようになりました!

先生方は他にも、棒の掛け合いやサイ、カマ、刀、ヌンチャクなど沢山演武します。
私にはとうてい覚えきれません…。
しかし見ていてとても面白そうです。

演武会が終わってもたまには稽古つけて頂きたいと思っています。

来週あと一回の練習で最後の仕上げをします。頑張りましょう!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、平安初段、平安二段、別れて平安形、(休憩)、組手蹴りの受け、自由組手、雑巾がけ。


今日は移動基本はやらず、前半は平安形をやりました。
平安二段と平安三段に別れましたが、白帯の皆も真似しながらで8割方できました!

組手練習では、回し蹴りに対する受けの練習をしてみました。
色々な受け方があるかと思いますが、ごくごく基本的な受けをやってみました。

まだまだ子供達の蹴る側がなかなかコントロールよく相手の顔まで蹴れないので、受けも中途半端になってしまってましたが、突きでも蹴りでも相手の攻撃は受けるという感覚だけわかってもらえればとりあえず十分です!

目に見えてステップアップしてるのでかなり楽しみです!



●有級有段一般部
カンクー大、エンピ、ウンス、ソウチン、ガンカク→各2回づつ流し。

今日は先日の大会の反省を踏まえてチェック練習をしました。

ゆっくり流しても、力を入れても、極めの瞬間の技の一致をもっと意識しましょう。
また、所々棒的な技の出し方になってしまってるので、スナップを意識し肘の使い方をもっと意識しましょう。

次回からは新人戦に向けて通し練習メインで行います!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、平安初段、平安二段、平安三段、(休憩)、組手受け練習、自由組手、雑巾がけ。

今日は木曜日の生徒がほぼ全員揃いました。

かなり活気があります!!

形練習は白帯も初心者も全員で平安初段~平安三段までをやりました。
皆真似しながら頑張ってました!

自由組手は初めての生徒が大多数!
しかし茶帯の生徒とミックスでやってみるとなかなか良く出来ました!!

しかし、初めての練習で楽しいのは分かりますが、笑いながら自由組手をしてはいけませんよ!
大怪我をしてしまいます!

新しく購入し昨日納品されたハンドミットは出番無しでした…。



●有級有段一般部
有級→平安五段。流し、2部分10回、本番通し。

引き手の強さ、動く時の瞬発力をもっともっと練習していきましょう!
少し上手になりました。



有段→ウンス。流し、2部分3回、通し、本番通し。

今日は全体的に極めがあまくリズムも遅く感じました。
最後の本番通しはそこそこまとまったので良しとします。

出だしの鶏頭受けと一本抜き手の極めや形、立ち方は長沼先生に指摘された事を守りましょう!


以上 OSS

日本空手道本部会 本部流大道館高崎支部 30周年記念演武会

2013年10月27日(日)に旧群馬町の
ソシアス(旧中央中学校跡)で本部流大道館高崎支部の30周年記念演武会が開催されます。

琉球王家秘伝武術の本部御殿手の演武から始まり、子供達は基本、移動基本、形、約束組手、自由組手、試し割りなどなど2部にわたって行われます。

私は、合戦手3~5、合戦棒、形の演武を行います。

が、、、

まだ合戦手が覚えきれてません…。


なので今日は大道館での練習後、師範の合戦手の動画を撮らせて頂きました!

後2回しか練習日が残されていないのに今さら動画って遅すぎでしたね…。

なんとか頑張って覚えねば!!

以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、平安初段、平安二段、(休憩) 、組手 受けと自由組手、雑巾がけ。

火曜日のクラスも今日は自由組手をやってみました!
楽しそうではありますが、かなり疲れるようです。

じゅんこちゃんは汗ビッショリで頑張りました!
れおん君はとても大きな気合いで頑張りました!

他の皆もとても頑張って練習できました!

今度は蹴りに対する受けを練習してみましょうね!!



●有級有段一般部
有段→カンクー大。流し、4部分3回、通し、本番通し。

引き手の使い方、手刀受けの構え、抜き手の極め、極めの瞬間の身体の使い方、を少し意識して直していきましょう。

高校生はテスト期間に入るようですが、空手だけでなく勉強もしっかり頑張って下さい!

赤点にならないように…。


以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

本日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟、基本、平安初段、平安二段、(休憩)、組手練習(受け、自由組手)、雑巾がけ。

今日は、あきふみ君が体調不良でお休み、ゆうが君は修学旅行でお休み、つかさ君はまだ鎖骨骨折が完治していないのでお休みの為少人数での練習となりました。

組手練習は長沼先生に指揮をとって頂きました。
受け練習から自由組手まで進みました!
まだまだぎこちない動きですが新しい練習は皆楽しいみたいです!



●有級有段一般部

有級→ジオン。流し、4部分3回、本番通し2回。

有段→エンピ。流し、4部分3回、通し、本番通し2回。

ウンス。流し、4部分3回、本番通し1回。


今日は県外より中学生が練習参加してくれました。
高校生とお互いの良いところを見せあったりしながら練習しました。

いくつかの修正点もそこそこまとまったので最後はまずまずです!
これを繰り返し練習していきましょう!


来週は祝日の為南中の練習はお休みとなります。


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。


●幼児少年部
柔軟、ジャンプ、基本、移動基本、平安初段、平安二段、(休憩)、組手パターン練習、ミット、雑巾がけ。

今日は鎖骨骨折の為に1カ月お休みしていた司君が見学にきました。
完治までもうしばらく時間がかかりそうなので、見て勉強する意味でしばらくは見学に来てもらう事にしました。

せっかく待ちに待った拳サポーターが届いたのに皆と練習ができないのは歯がゆいかと思いますがもう少し我慢です…。



また、腰と膝を痛めて1カ月お休みしていたねお君も今日から練習再開となりました!
またこれから頑張りましょう!
でももし痛い時は遠慮なく言って下さいね!



『先生がお話している時は、先生の顔を見てしっかりお話を聞いて下さい!』
と言ったのにも関わらずよそ見をしていたそうた君。

2回目も注意され、
『同じ事を3回目注意されたらお尻叩かれるぞ!』
と、伝えたのにも関わらず最後の最後で3回目…。

約束通りお尻を叩かれました。
最近はとても頑張って練習が出来るようになってきたので、今度はよそ見やお喋りで注意されないようにしましょうね!


熱や体調不良でお休みのゆうが君、りのちゃん、早く元気になって下さいね!!



●有級有段一般部
有級→平安五段。流し、2部分10回、通し、本番通し2回。

引き手の速さを意識しましょう!
最後は少し良くなりました。


有段→ウンス。流し、4部分3回、流し、本番通し2回。

手刀の引き手のスピードやスナップの要領で突きや受けの引き手をとりましょう!
最後の通しではなんとなく感覚がわかってきたようですね。


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

こんばんは。
TK-CLUBの土屋です。
本日の練習終了しました。

●幼児少年部
柔軟、基本、移動基本、平安初段、平安二段、(休憩)、組手練習、ミット、雑巾がけ。

火曜日の生徒も今日から拳サポーターを付けての練習となりました!
皆嬉しそうで、練習が始まる前から付けていました。

組手練習は長沼先生に指導して頂き、二人組での攻撃とバックステップまで出来るようになりました!

拳サポーターを付けて二人組で向かい合い、フットワークをしながら攻撃したりバックステップしたりを見ているとだいぶ空手らしくなってきました(笑)



●有級有段一般部
有段→カンクー大。流し、4部分3回、通し、本番通し。

今日は、数ヶ所リズムを変えました。
だいぶ良い感じです!
部分練習を見ている感じでは、これまでで一番良くできてました!

暫くはこの調子です!

極めとスピード重視ですよ!


以上 OSS

 ホーム