FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK-CLUB県央 練習終了

11/28のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、(休憩)、
自由組手、ミット蹴り及びサーキットトレーニング、雑巾掛け。

ミット蹴りにサーキットトレーニングの要素を取り入れてみました。
これこらバリエーションを増やして行きたいと思います。
雑巾掛けで少し怒られた生徒がいましたが、盛り上がる事と、ふざけることは違うと注意しました。

皆雑巾がけが楽しいようですね!
競い合う事が楽しいんでしょうね!!
でも、ふざけてしまうとぶつかって怪我をしたりしますからふざけないで楽しみましょう!!(ちょっと難しいかな…。)




●有級部
平安五段、カンクー大

後屈立ちの移動で、踵からバタンと足を移動させることはやめるよう注意しました。


●一般部
平安二段と三段の半分まで。

交差受けがだいぶ様になってきました。
自宅でも練習しているそうです。
素晴らしいことです。

70歳をすぎてから空手を始め、本当に一生懸命練習をして頂いてます。
自分のペースでよいのでゆっくりじっくり覚えていって下さい!



以上 OSS
スポンサーサイト



ついに出たサウジの悪い習慣…。

3番目の都市アブハがキャンセルになり、リヤドで1週間ナショナルチームの指導をしてきましたが次の都市タブークも急遽キャンセルになりました。

前日の夜になって急に中止と聞かされたので、
『おい、おい…。』
と、思いましたが、引き続きナショナルチーム指導を引き受けました。

今日も予定通りの時間に体育館に行ってみると、



あれっ?鍵が開いてない…。






管理人に聞くと『今日は開けません!』との事。

通訳のハカミ君に連盟に連絡してもらうと『ちょっと待って下さい。折り返します。』の返答。




練習生も時間になっても来ません…。




ではでは、外でただただ待つのもバカらしいので宿泊棟前の空きスペースで形の練習。




こちらは体育館



アーチェリー場



奥にテニスコートと陸上トラック



会議室





待つ事1時間15分…。




再度連盟に連絡をすると、
『今日は違う場所で練習していますので中止です。土屋先生をホテルまで送り返して下さい。』ですって…。



もっと早くに言って下さい…。と思いながらも、



まぁ初めてサウジアラビアに来た2年前も同じ場所で2時間待ったあげく練習は休みなんて事もありましたから、これがこちらの普通?なんでしょうね…。


日本では有り得ませんけどね…。




気をとりなおしてハカミ君と夕食へ!
東京レストランで日本食を頂きました!



帰路コーヒーのテイクアウト待ちをしていると、

渋い車発見!!

旧車 日産スカイライン!

とても綺麗にされています!
ナンバープレートはクウェートでした。
















明日はマラズという地区での練習の様です!
気長に頑張ります!!




以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

11/26のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、自由組手、ミット蹴り、雑巾掛け

レイア君が骨折の手術から復帰して今日からまた練習に参加出来るようになりました。
自由組手の時は一応ギプスさせ、雑巾掛けは外して出来ました。
徐々に元通りの練習が出来るよう焦らず頑張りましょう。



●有段部
ウンスー

切り返しの前蹴りを素早くすることを注意しました。
なるべく蹴りを長く視界に入れて、蹴り終わったら後ろを見るようアドバイスしたら、良くなる片鱗が見えましたので、暫くはその蹴り方に慣れるよう繰り返しましょう。


以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

11/25のTK-CLUB


●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、組手の移動基本、雑巾掛け。


アキフミ君は途中でふざけてしまい、二度正座をさせて反省してもらいました。
遊びとレッスンは違うということを説明しました。


●有級部
移動基本、平安初段、二段、ジオン

平安形とジオンを繰り返し通し練習しましたが、まだ後屈立ちが苦手のようです。
シュンスケ君はずいぶんと腰を低く保つ意識が出来ました。



以上 OSS

母校 帝京大学3冠!!

先日、第57回全日本大学空手道選手権大会(2013年11月17日 東大阪アリーナ)
が行われました!

私の母校 帝京大学が見事3冠を達成いたしました!!

競技空手が発展している現代では、形競技と組手競技のどちらかに偏りがちですが、帝京大学は日々の基本、形、組手の稽古の成果で形、組手両競技で大活躍されました。

OBと致しまして大変光栄に思います。

将来的にはTK-CLUBからも帝京大学進学者が出てくれる事を夢みて、これからも基本、形、組手を少しずつですが子供達に指導していきたいと思います。



=結果=

《組手》
◆男子
[優勝]近畿大学
[準優勝]帝京大学
[第三位]大阪商業大学/京都産業大学

◆女子
[優勝]帝京大学
[準優勝]近畿大学
[第三位]駒澤大学/同志社大学


《形》
◆男子
[優勝]帝京大学
[準優勝]同志社大学
[第三位]関西大学/沖縄国際大学

◆女子[優勝]帝京大学
[準優勝]同志社大学
[第三位]早稲田大学/山梨学院大学



帝京大学学生の皆さん大変おめでとうございます!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

21日のTK-CLUB県央


●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け。

雑巾掛けでは、一度だけしか言わないことを聞き取り、実行する訓練の意味もあります。しっかり集中して指示を聞きましょう!


●有級部
知っている形を二回ずつ通し練習。

今回は上位の形から、基本の形への順番で通しました。
回転するときに膝の反動を使う癖があるので、腰を落としたまま回るようにしましょう。


●有段部
ウンスー

今日は竹渕先生が来てくれたのでウンスーを見て頂きました。
また違った角度からの指導がありがたいです。


●一般部
平安二段、平安三段の交差受け練習。

まだまだ両手を使う受けはなかなか慣れませんが繰り返して慣れて行きましょう。




昨日は竹渕先生が指導参加してくれたようです!
竹渕先生は私の幼少期からの本部大道館の後輩です。
高校は前橋西高校に進学し、組手元世界チャンピオンの田島定雄先生に鍛えられました!

こうして私の後輩達が指導参加してくれるのは大変有り難く嬉しい事です!!


以上 OSS

そういえばジェッダ…。

先週のジェッダでの練習の様子は後でまとめて頂ける事になってますが、練習生がメール添付で写真を送ってくれたのでご紹介!


私の隣の大きな方がジェッダ地区のバルガウィ会長!
元代表選手で昨年まではサウジアラビア空手道ナショナルチーム監督をされていましたが出世されたようです!














私の動きを見て通訳者以上に他の練習生に説明をしてくれるキャプテン!



記念品を頂きました!
有難いですが、重い…。















写真右にいる彼はケニア連盟出身の練習生で、私の練習をとても喜んでくれました!
5日間の練習も彼が一番頑張ってました!
話の流れで今度はケニアでの指導を頼まれました(笑)







以上 OSS

サウジアラビア空手道ナショナルチーム合宿

今回のリヤド滞在期間は、ナショナルチームの形選手を指導しています。

ドバイで行われる東アジア大会の為に現在ナショナルチームは合宿中です!

ジュニアとシニアが一緒に練習しているようです!




















隣では組手の練習も行われています!








練習終了後夕方からはサウジ連盟主催の表彰式とパーティーが行われました!
連盟会長にお誘い頂き少し覗いてきました!






会長挨拶






























今回私がメインで指導している、ジュニア団体形メンバー!
とても真面目で将来が楽しみな少年達です!!






通訳のターリク・ハカミ君!
来年からは在日本国サウジアラビア大使館でお仕事するそうです!!



昨年、一昨年と私の運転手をしてくださった連盟のモハンマドさん!
(通称ミスター!→私が勝手にそう呼んでいるだけですが…。)





表彰式終了後は隣の部屋で食事会でしたが、私はちょっと頭が痛いので上がらせて頂き、途中薬屋で頭痛薬を購入しホテルに戻りました。

また明日も彼らの為に一生懸命指導させて頂きます!

明日は薬が効いていますように…。


以上 OSS

マスマク城

マスマク城 - Wikipedia



練習終了後、長袖の上着を購入しにディラスークと言う市場へ行きました。
来週から行くタブークはとても寒いとの事でしたので…。


市場隣近所には、マスマクフォートレス(マスマク城)があります。

通訳のハカミ君がお祈りに行ったので、私は城の撮影をしてきました!
数枚ご紹介致します!
※詳細は添付資料をご覧下さい。









































その他

路上で売っていたシルバーリング!
凄い数です!!








明日は練習が終わったら、連盟主催の表彰式とパーティーがあるようです。

出席して欲しいと会長にお誘いを受けたので行ってみようと思います。


以上 OSS

ミーティングinサウジアラビア空手道連盟

本日はサウジアラビアオリンピック委員会施設内にある空手道連盟でミーティングを行いました。








この通路左右全て空手道連盟の部屋のようです!
突き当たりが会長室!







通路には沢山の写真や新聞が貼られています!
その中に日本大使館の小寺大使も載ってました!









会長室







デイツ(ナツメヤシ)とアラビアコーヒー頂きながら、明日からのスケジュールと色々な空手道の話をしました。






本来はアブハに行っている予定でしたが、急遽リヤドに戻ったので、次のタブークに行くまでの期間は、今月ドバイで行われる東アジア大会参加選手の指導をする事になりました!
大会直前なので指導というよりは、気になる点をアドバイスしていく様な流れで行おうと思います。



世間話では、
サウジ連盟の会長自身も空手の選手だったので、その時のルールの方が形も組手も公平で良いと言っていました。

そして、サウジアラビアのスポーツ界で世界大会等でメダルが採れているのは空手道、馬術、陸上だけなのでサウジ王国のプリンスも空手道を支援している。
だからこそ是非オリンピック種目になりたいとも言っていました。

先日のスペイン世界ジュニア&カデット大会では香川先生(私の大学空手道部師範、全日本ナショナルチーム監督)にも会って話しましたと言っていました。

その他私の選手時代の事も知っていて、13年前マレーシア大会でとか、メキシコでとか色々話しました。


凄い!良く覚えているなと感心させられました!!



以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

19日のTK-CLUB県央

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、平安二段、平安三段、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け。

組手の間合いを身につける目的で、基本一本組手をしてみました。
なかなかすぐには出来ませんが、少しずつ新しいことを覚えて行きましょう。



●有段部
カンクー大

出来はまずまずで、次のレベルアップにはやはり基本を積み重ねて自力をつけることが大切です。
学校での練習方法などについて、話し合いました。
この冬の稽古が勝負の分かれ目になると思います。


以上 OSS

予定変更リヤドに戻る!

アブハ行きが中止となり一旦リヤドに戻りました!


サウジアラビアは個性的な建物が多いですね!
左奥に見える栓抜きの様なビルはリヤドで一番高いファイサリアタワー!!











あちらこちらの至るところで建設ラッシュ!






トイザラス? では無いようです…。






ハンドメイドのサンダル店!
民族衣装の必需品!





ハイパーパンダというスーパーマーケットで恒例?の買い出し!

買うものはいつも一緒です…。

水、フレッシュオレンジジュース、飲むヨーグルト、インドミー、コーン、クロワッサン…。
美味しいと思ったらそればかり…。私はあまり冒険心がないようです






今日はオリンピック委員会の中にある空手連盟の事務局でミーティング。



また気まぐれ報告致します!

以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

18日のTK-CLUB南中

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、平安形1~5まで二回ずつ、(休憩)、自由組手、組手移動、雑巾掛け。

●有級部
平安形1~5とジオンを繰り返し通し練習。
目線が泳ぐ癖を直すよう繰り返し注意しました。

●有段部
エンピ、ウンスー

今日も真野コーチが神宮くんについてくれました。現役世代からの指導はまた良いと思います。


以上 OSS

inジェッダ

2番目の指導都市はジェッダ!

サウジアラビアで二番目に大きな都市です。


サウジアラビアではあちこち何処でも写真を撮って良い訳ではありません。
不充分な写真ばかりですが少々ご紹介!!





宿泊は昨年、一昨年同様カサブランカホテル!5つ星です!










ホテル近くには、マクドナルドやバーガーキング、ケンタッキーなどがありました!




一度だけバーガーキングを食べてみました!
まあまあかな…。
サラダはOK.










指導は全5日間。
練習場所も昨年、一昨年同様の体育館!
とても綺麗な立派な体育館です!





ここでもやっぱりお祈り!


※練習風景の写真は後日掲載いたします!






一度だけ外出!
モールに行ってきました。
これもサウジ級の大きさ!!
ぶらぶら3時間。











昼食はモール内で寿司!
サーモンはとても美味しかったです。
約2800円。







味噌汁はまあまあ。しかし高い…。
日本円で一杯約500円。







室内遊園地!







ショップではきらびやかな食器類が充実!









最終練習終了後は閉会セレモニー!
連盟会長と私の署名をした受講修了書を練習生全員に授与!
※写真は後日掲載いたします。
が、練習生のFacebookから1枚拝借…。






閉会セレモニーでは記念品を頂きました!
バルガウィ会長有難うございました!








と、まあ無事にジェッダでの指導も終わり次はアブハ(日本でいう軽井沢の様な避暑地)の予定でしたが、急遽キャンセルになり首都リヤドへ戻ります!






あっ!!そう言えば…。


ジェッダでの通訳イブラヒム君は全5日間日程中、3日間遅刻、2日間来ないという事態に…。

理由を確認してもらったら、
『寝てたから行けない!』だそうです…。

最終日の閉会セレモニーでも、通訳が無いので会長からの挨拶は意味がわからなかったし、私からの挨拶も『シュクラン(有難う)!』の一言で終了…。

困った困った…。

それにしてもなんていい加減な奴なんだ…。

せっかく日本の春日部市で3年間日本語を勉強したのだから、仕事を遂行する上では約束(契約)を守る事も勉強して頂きたかった…。
(愚痴ですいません…。困ったというご報告です…。)


また気まぐれでご報告します。

以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

14日のTK-CLUB県央

●少年部
柔軟体操、体操、突き蹴り基本、受けのおさらい、(休憩)、自由組手、雑巾掛け。

受けのおさらいでは、前列の白帯黄色帯の子供たちに向けての事ですが、まだ少し違う受けをしている人もいました。

自由組手では、白帯の子達も茶帯のお兄さんや真野コーチとやってもらい、いろんな人と組手をしました。
自分より大きい人には思い切って行きましょう。
小さい人とやるときは相手のレベルをよくみて技を出させてあげるよう言いました!

●有級部
約束組手、ミット蹴り、ジオン

●有段部
ウンスー。
今日は真野コーチが来てくれたので、ウンスーを指導してもらいました。
また、違った観点での指導なので、いくつか上達のヒントを得てくれると嬉しいです。


長沼先生、真野コーチは前橋工業高校空手道部の私の後輩達です!
長沼先生とは学生時代一緒に練習した世代ですし、真野コーチは彼が小学生低学年の白帯の頃からの私の生徒でした。

こうして後輩達が指導参加してくれるのは本当に有難い事ですし、とても嬉しい事です。
その分、私はサウジアラビアで日本の伝統文化の空手道指導を精一杯務めます!


以上 OSS

練習生宅にて子供たちと!

先日リヤドで夕方をご馳走になった練習生宅にて子供たちとのショット!























奥様二人と子供12人の大家族!
子供たちは全員集合してませんでしたがそれでも賑やかでした!


どこの国でも子供はとっても可愛いです!!!


OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12日のTK-CLUB県央

●少年部
柔軟体操、体操、突き蹴りの基本、受けのおさらい、立ち基本、移動基本
(休憩)、自由組手、打ち込み。

長沼先生が元立ちで、技を出す練習をしてみました。
ミットと同じく、攻撃が終わった後に構えない子には、反撃して注意しました。

雑巾掛けでは、少しパターンを変えて組み合わせて往復しました。
最初はなかなか指示通りには動けませんでしたが、だんだん慣れてくるでしょう。聞き取りの練習にもなります。



●有段部
カンクー大→部分練習、通し練習

後屈立ちの一部で体が突っ込んでしまうことがあるので、注意しました。
また、瞬きを直す様に注意しました。





皆さん大分上達して、基本、移動基本、平安形、自由組手までが一通り出来るようになってきましたね!
これからはもっともっと色々な事を覚えてもらい、そして挑戦してもらいます!


以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

11日のTK-CLUB南中


●幼児年少部
柔軟体操、体操、突き蹴りの基本、受けのその場基本、移動基本、組手練習、自由組手、得意技練習。

基本
受けの手の出方を丁寧におさらいしました。
外受けの腕が引き手の内側から出てしまうことがなかなか直らない傾向でした。

組手
連続突きに足をつけて行進の要領で腕振りを突きに代えて移動。
前蹴りの連続移動。

まだまだ逆突きの連続は難しいようですが、歩くことと同じだよ。と言いながらやってみました。




●有級有段一般部

有級
アキフミ君は組手の下がる練習と下がって突きの練習。
体が倒れないよう、真っ直ぐにして下がることを注意しました。

シュンスケ君はジオン。
まだ順番を間違えることもありますが、やる気があります。
後屈立ち、騎馬立ちの足の向きをキチンと区別するよう言いました。


有段
ウンスー、エンピ

寒かったのでウンスーはなかなか調子が上がってきませんでしたが、エンピをしたら、だいぶ汗が出ていつもの動きになりました。
エンピがおそらくは一番モノに出来ているので極めの瞬間の瞬きをなくす努力をエンピからやって、ほかの形でも直せるよう言いました。



南中の練習は中学校の体育館なので大分寒くなってきたようです。
各自防寒対策をお願いします。
中にシャツを着たり、身体が温まるまでウインドブレーカーなどの上着を着るなりして下さい!



以上 OSS

首都リヤドから2番目の都市ジェッダへ

リヤドでの練習も無事に終わり、今日は2番目の都市ジェッダに来ました。


午前10時にホテルロビー集合チェックアウトをして空港へ!


練習生のフィットリーさんに空港でのチェックインをお手伝い頂きました。


今日の朝食兼昼食(チキンサンドウィッチ、エビアン、カプチーノ)in空港






13時リヤド発 !




飛行機の中では様々なドラマが…。

横3列席。窓際の60代?男性、真ん中の40代?男性、通路側に私。



いきなり大声で話全開の隣のアラブ人二人…。


客室乗務員に『新聞!新聞!』と私の目の前に遠慮なく腕を伸ばす真ん中の彼…。
あの~…貴方の腕、私の鼻にぶつかってますけど…。


新聞を全開で開く真ん中の彼…。
あの~…私の視界遮られてますけど…。


私との間の肘掛けを全開で使う彼…。
あの~…貴方の肘、私の横っ腹にぶつかってますけど…。


機内軽食の際の注文が多く世間話が長いようで、客室乗務員に『忙しいから!』とあしらわれた窓際の彼…。
あの~…彼女は仕事中ですよ…。


会話のジェスチャーが激しくて何度も何度も私にぶつかる彼…。
あの~…私隣に居ますけど…。


機内食回収時、前列から順番なのにそれが待てず『ハイ!ハイ!』と回収を急かす真ん中の彼…。
しかも通路側の私の目の前にゴミを持った腕を伸ばしたまま…。
あの~…またまた私の鼻に貴方の腕ぶつかってますけど…。

ちょっと嫌な気分なので、そのゴミは私が預かりました。

あれっ??『シュクラン!(ありがとう!)』の挨拶が無い…。





結局会話とジェスチャーはジェッダに到着するまで続きました…。



と、最後の最後に、

ジェッダの空港到着後一目散に降りたかった真ん中の彼は通路側の私を飛び越えて
通路へ!

あの~…物事は順番ですよっ!

そんなにあせらなくても飛行機が止まったら私も立ちますから~っ!!

と、思っていると…

早く立ち上がり過ぎた彼は、また私をまたいで席に座りました…。


おいおい………。



結局ゆっくり休めなかった…

チャンチャンっ!!



習慣の違いもあるでしょうが、もう少し回りを気遣う心があった方が良いと感じた機内でした。


しかし最後他人同士のこの二人は高校生の様にはしゃぎながら電話番号交換していました!
誰とでもすぐ仲良くなれるのはとても良い習慣ですね!




なんだかんだジェッダ到着!




ホテルは昨年、一昨年と同じホテルのスイートルームです!
ジェッダ連盟お気遣い有難うございます!










16時から約2時間ジェッダ連盟とミーティング。





その後恒例の買い出しへ!









明日からまた練習開始です!
また気まぐれでご報告していきます。


以上 OSS

首都リヤド第1部練習終了

サウジアラビア1都市目の首都リヤドの練習が終了しました。
※リヤドには期間中後2回(12月初旬、12月末)滞在します。

リヤド→ジェッダ→アブハ→タブーク→リヤド→ダンマン→ジザン→リヤドとなるので、あと7回国内線移動する事になりますね!



今回のリヤドでは、基本、移動基本、平安形、ジオン、カンクー大、エンピ、カンクー小、五本組手、基本一本組手、自由一本組手、ジャンプトレーニング、反射トレーニングなどをやりました!



練習風景












集合写真










その他リヤドでの一コマ!

練習生宅にお招き頂きました!
彼はエジプトの方で、IT関係の社長だそうです。
奥様2人、子供12人の大家族!
※もちろんイスラム教徒ですから奥様にご挨拶する事は出来ません…。

※子供たちの写真はまた後日!




このモロヘイヤは最高に美味しかった!!
後は鶏肉、羊、サラダにチマキの様な食べ物などなど。







リヤドに来たら必ず寄っている日本食の東京レストラン!
いつ行っても満員ですが、お客様もVIPが多いようです。
この日はフェラーリ、メルセデス、アストンマーティンなどなどのお客様が居たようですが、私が帰る時には正面にドドーンとロールスロイス!
さすがサウジ!









11日、次の都市ジェッダに移動します!



以上 OSS

首都リヤドでの練習3日目終了

今回リヤドでの練習はサウジ空手道連盟から各練習生への連絡がうまく伝わっていないようで少人数で練習してます。

初日は10名程度、2日目3日目と少しずつ増え20名弱…。

それでも顔馴染みの方々も沢山いるので、丁寧に楽しく練習出来てます!
今のところは…。

きちんとした練習風景の写真はまた後日あらためてご報告するとして、とりあえず初日に練習生が自分で撮ってFacebookに載せていた写真を拝借してご紹介!




※奥で腕組みをしながら説明を聞いている練習生がいますが、もちろんこの後注意致しました。
この3日間で4名の方に腕組みの注意をしました…。
習慣の違いなんでしょうか…。









練習時間内でもお祈りの時間はお祈り優先なので、休憩時間をとりお祈りしてもらいます!
その割には一斉にお祈り開始ではなく徐々に人数が増えていきますが
何故???











練習終了後、去年一昨年と通訳をして頂いたハカミ君と合流しハカミ君の運転で夕食へ!
(今回ハカミ君にはアブハ、タブーク、ジザンで通訳して頂きます)





モール到着!
しかしここでナイキのハーフパンツ姿の私はセキュリティに入場拒否されました…。
街中にはほとんど女性の姿はありませんが、モールには女性も沢山います。
サウジアラビアでは男性でも極力肌を露出してはいけない様です…。

しかしここでは私は外国人!サーディクさんとハカミ君のフォローでなんとか入場!


モール内の中華料理で通訳のお礼にご馳走しました。
左がサーディクさん、右がハカミ君





私は懐かしのインドネシア料理Soto Ayamを頂きました。
中華料理なのに何故インドネシア料理があるのかが不思議ですが…。





夕食後夜の町並みを眺めながらコーヒータイム。時間は既に深夜12時。
私がアクビをしたので帰る事になりました(笑)。
サウジ人は夜に強い…。






また気まぐれでご報告していきます!


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

木曜日のTK-CLUB

●幼児少年部
柔軟体操、基本、平安初段~平安五段

白帯のリノちゃんもノノカちゃんも一生懸命真似して練習出来ました。
沢山間違えながら少しずつ少しずつ覚えていきましょうね!

組手練習は火曜日と同じく得意技を各自考える練習をしてから自由組手をしました。

マンガのような連続のパンチでは空手道の技にはなりませんが、それに足の踏み込みが付けられれば立派な技になると指導しました。

なんだか楽しそうに練習している姿が目に浮かびます!!

また、先日の昇級審査会でネオ君とカツオ君が1級合格しました。

おめでとう!!!

次はいよいよ黒帯に挑戦ですね。これからももっともっと頑張って下さい!



●有級部
知っている形全てを二回ずつ通し練習。
最後にカンクウ小を通しましたがまだ覚えきれていないようでした。


●有段部
ウンスー。
だいぶ力が付いてきたように感じました。背刀打ちからの前蹴りの高さを上に意識出来ると尚いいと思います。


●一般部
平安二段と平安三段の半分まで。
いよいよ平安三段の練習開始です。
まずは冒頭の受けで両手を交互に動かすことを分解して始めました。



以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

本日のTK-CLUB

今日から長沼先生のレッスンです!

●幼児年少部
柔軟体操、 基本、 平安形1-4まで。
できる人にお手本として前に出てもらいました。前に出ると少し緊張感が出るようです。セイゴ君も真似しながらそこそこできるようになりました。

組手
各自で得意技を考える練習をして自由組手。

雑巾がけで終了。

また、入院中のレイア君は明日手術でしたね!頑張って下さい!



●一般部
カンクー大
気合いのところで目を閉じてしまうので、それを意識して通しました。
少し他がおそろかになってもいいので目を閉じないように注意させたらなかなかいい表情が出来るようになったと思いました。



以上 OSS

サウジアラビア2日目

昨夜は長旅に疲れて18時には寝てしまいました…。

おかげさまで朝5:30起床!

日本から持ってきたインスタント味噌汁、飲むヨーグルト、オレンジジュースが今日の朝食!

水分ばかりです…。(笑)









その後近所の公園?空地?まで散歩して朝練、そしてまた散歩と約2時間。







散歩中立派な大きな家を沢山見かけます!さすが石油王国サウジ!






水不足のサウジでは緑が富の象徴らしく、自動で定期的に水をまけるように植木にはホースが張り巡らされています。






本日の朝練会場








通訳者のサーディクさんのお祈りを待って一緒に昼食へ!

1週間通訳をして頂くお礼にご馳走しました!

味はなかなか美味しかったです!!







夕方19時からサウジ空手道連盟とのスケジュールミーティング!


約2時間のミーティング後はサーディクさんと久しぶりの東京レストランで夕食!



サーディクさんもご満悦!



満席でとても忙しい店ですが、それにしてもスタッフが30人はいます。
カウンターを見ただけでもスタッフ多すぎ…。




明日は午前中に日本大使館に行き、午後からいよいよ指導開始です!


以上 OSS

いざサウジアラビアへ!

11/2から約2ヶ月間サウジアラビア6都市での国際交流文化協力事業として空手道指導です!

今回でサウジアラビアは3度目の渡航となります。


群馬から成田空港までは高速バスアザレア号。




サウジアラビアはイスラム教100%の国なので国の法律でお酒は一切飲めません…。
ってかお酒が一切ありません…。

日本食の店でも調味料のみりんさえ使用出来ない徹底ぶりです。

飲めないと思うとなぜだか飲みたくなるもので、成田空港でしばしお別れの一人酒!

まずは生ビール!



続いて黒霧島の水割り!



〆はラーメン!






エミレーツ航空で先ずはドバイまで!
乗り換えてサウジアラビア首都リヤドへ!







機内では懐かしの名曲を聴き放題!映画見放題!







リヤド到着!
空港には大使館安藤さんとサウジ空手道連盟サウード先生がお出迎えしてくれました!

ホテルチェックイン後、過去にも通ったスーパー ユーロマルシェで1週間分の買い出し!






サウジアラビアでは1日5回のお祈りがあり、その時間は飲食店もスーパーも全て一旦閉店になる決まりなのでその時間は避けなければいけません…。

お祈り時間表ゲット!!





その他ホテルへ戻り通訳者のサーディクさんと顔合わせ!



明日のランチの約束をし、夕方はサウジ空手道連盟とスケジュールミーティングです!


指導は明後日から開始!



約1週間毎にリヤド、ジェッダ、アブハ、タブーク、リヤド、ダンマン、ジザン、リヤドと忙しく各都市を回ります。



気まぐれでご報告していきます!


以上 OSS

 ホーム