FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

TK-CLUB稽古納め

本日をもちまして本年度の全てのクラスの練習が終了しました。

生徒の皆さんは昇級審査会、イベントでの演武(発表会)、大会参加などやること全てが初めての経験という事もあり、目標をもったり、緊張感を味わったり、新しいお友達ができたりと、新たな発見や成長があったと思います。

来年ももっともっと沢山のお友達をつくって楽しく元気に空手道を学んでいきましょう!


また、ご父兄の皆様におかれましては、活動に対するご理解とご協力を頂き大変有り難うございました!

来年も変わらず宜しくお願い申し上げます。



12/26のTK-CLUB


●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、基本一本組手、(休憩)、自由組手、雑巾掛け、スピーチ。

自由組手は全員には回りませんでしたが、今年の最後の自由組手と言い、色々な技を出す練習をしました。

スピーチでは、
上位の級になりたい。
黒帯になりたい。

などとしっかりとした目標設定が出来ているように感じました!


以上 OSS
スポンサーサイト



TK-CLUB県央 練習終了

12/24のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、ジャンプ、反射、その場基本、基本一本組手、(休憩)、自由組手、雑巾掛け、スピーチ。

火曜日クラスは今年最後の練習でした。
自由組手では、全員と当たるまでローテーションしました。
一人9試合になりました。

最後に今年の思い出と来年への目標を一人ずつスピーチしてもらいました。

蹴りが早くなりたい。
大会でもっと上位になりたい。
級をもっと上げたい。
組手が上手くなりたい。
気合いを大きくしたい。

など、はたまた皆の前ではなかなか上手に話せないなど、またいつもとは違った一面を披露してもらえました。

今日の言葉を忘れずに来年も頑張りましょう。

以上です。

翔馬は発熱でお休み。
明日から宮城で大会だそうです。体調に気をつけてぜひ頑張ってもらいたいです。


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/19のTK-CLUB県央


●少年部
柔軟体操、体操、組手の基本、組手のパターン移動練習、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け。

自由組手のとき、気をつけの姿勢について注意しました。
基本の気をつけの姿勢については、何としても身につけてもらいたいと強く思っています。
佇まい、居住まいを美しくして下さい。と、やや難しい言葉でしたが話しました。


●有級部
組手ミット打ち、運足練習

連続でスピードのあるミット打ちに挑戦してみました。が、蹴りについてはなかなか難しいので、往復の移動練習にしました。
組手の足運びには素早さが求められます。頑張りましょう。



●有段部
ウンスー

後で聞いたのですが、やや集中できていないとのことでした。
やはり、ポイントは前蹴りにあると思います。
気持ちを切り替えて、やるべきことを繰り返しましょう。
この前、本を貸しました。私が20歳のときに友達から貸してもらって読んだ本で、自分でも買ったものです。
いくらかでもヒントになればいいと思います。


以上 OSS

inジェザン2 そしてマーファ先生のクラブ

今日は練習終了後、サウジ空手ナショナルチームのコーチも務めるマーファ先生(35歳)のスポーツクラブ訪問をしました。















左端がマーファ先生



マーファ先生のスポーツクラブは、マシーンルーム、エクササイズルーム、空手ルーム、卓球ルーム、ビリヤードルーム、子供達の為のエアーホッケールーム、サウナ、マッサージルームなどなどがあり立派なクラブでした!

最近出来たばかりのクラブで、ジザン地域にはこの一店舗しかスポーツクラブはないそうです!
まだこれからマシーンを増やしたり、飾り付けや写真などを貼ってデコレーションしていくとの事。
話によると、私と土佐先生の写真も貼って頂けるようです!

最後は記念品とオリジナルシャツを頂きました!

マーファ先生!有り難うございました!




以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/17のTK-CLUB県央

●少年部
柔軟体操、体操、組手の基本、組手のパターン移動練習、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け。

基本一本組手では号令無しでやってみました。まだまだ覚えきっていない人もいますが、お互いに教え合いながら皆で覚えて行きましょう。



●有段部
カンクー大

カンクー大でも、ウンスーでも前蹴りについてはまだまだスピードもしなやかさも足りません。
地道な基礎練習で、蹴りの筋肉をつけましょう。
体の使い方はだいぶこなれてきたと感じます。今度は突き、蹴りの力強さを意識してください。
体の使い方と力強さの二つの要素は、どちらかが良くなれば、どちらかが物足りなく感じる物だと思います。
今のカンクー大については、もっと力強さを求めましょう。


以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

12/16のTK-CLUB

●少年部
ダッシュ、柔軟体操、体操、その場基本、組手のパターン移動、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け

組手のパターン移動練習では、いくつか組み合わせてやりました。
最初は戸惑いましたが、だんだん出来てきて4つの組み合わせまで出来ました。
色々な技を自由に組み合わせることができる発想を養ってもらいたいです。



●有級部
引き続き組手のパターン移動

アキフミ君はコツコツやるタイプと見えて、黙々と続けていました。始めるまでの時間が少し長かったのはご愛嬌ということにしましょう。

ジオン
最初の気合いの後の交差受けで準備の手を必ず出すことを特に注意しました。
技が小さくなってしまいますので今のうちから直しましょう。



●有段部
ウンスー

今日は真野コーチが来てくれましたので、ウンスーを見てもらいました。
細かくアドバイスしてくれました。


以上 OSS

海沿いの都市ジザンでの指導

各都市訪問予定変更が相次いだ中、3番目の都市ジザン!

ここは海沿いの都市で、通訳ハカミ君の故郷でもあります!



空港着






がっちり巻かれたフィルムを力ずくで破く土佐先生






練習は基本、形、組手の3部構成。
形担当は私、組手担当は土佐先生、基本担当は二人で1日交代で行っています。







海沿いの街だけあって魚料理はとても美味しい!!




まだまだ練習は続きます…。

以上 途中経過 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/12のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、組手の移動、(休憩)、基本一本組手、自由組手、ミット蹴り、雑巾掛け。

基本一本組手は随分覚えてきて、早く出来るようになってきました。
今度は号令無しでやってもらおうと思います。



●有級部
平安五段

通し20回、その後、立ち方や握りなど細かいところを指摘して直していきました。




●有段部
ウンスー

火曜日に比べると動きがだいぶ良くなっていました。調子が上がってきたようです。
伏せた姿勢の蹴りやジャンプも仕上がってきました。



●一般部
平安二段のおさらいと三段の半分まで。

後屈立ちのバランスなど、ご自身でチェック出来るようになってきましたので、ユックリやれば綺麗な動きになってきました。
あと残り半分です。


以上 OSS

ジュニアチーム帰国!そして練習!

先日のアジア大会inドバイから帰国した少年達の指導!
団体形チーム3名のみの練習をしました。

1週間後にはアラブ諸国大会がカタール?である模様!

休む暇もなく練習再開です。

前半、土佐先生の基本練習、後半は私がウンスの指導!




アジア大会団体形銅メダルメンバー!
左より二人目の彼は個人組手でも銅メダル!!








そういえば…。

トサザイルとハカミ君(笑)






そういえば…。

TK-CLUBのTシャツこんな感じで造ろうかなぁ…。




皆さんの意見を聞いて決めよう…。




明後日からはジェザンに移動!
飛行機で約2時間半。
ハカミ君の生まれ故郷です!

今回はキャンセルになりませんように!



気まぐれ投稿でした…。
以上 OSS

リヤド日本人学校での空手道体験

リヤド日本人学校にて約1時間の空手道体験指導と演武を行ってきました。
http://riyadhjps.web.fc2.com/


土佐先生の右隣が谷口校長先生!
リヤド日本人学校第10代目の校長先生です。
この日本人学校は今年で28年の歴史があるそうです。
生徒は小学校2年生~5年生までの10名(本日は2名欠席)と小さな小学校ですが皆さんとても元気で仲の良い子供達でした!

実は、先日行われた日本大使館での天皇誕生日レセプションで谷口校長先生とお話させて頂く機会があり、校長先生からのご希望で是非学校の子供達に空手道を見せてあげて欲しいというお話を頂き実現しました!




学校の様子







学校内の一室は非常時用の避難室にもなっており、非常食の保管、日本大使館直通無線もありました。







練習の様子










練習後のコーヒー休憩







夕食は久しぶりの日本食!

ハカミ君『注文は刺身定食お願いします。』



土佐先生『そばと、天ぷら定食!…と、…ライス5つ!!』

さすがっ!!!



とても楽しい1日でした!

以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/10のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、ジャンプ、反射、その場基本、移動基本、(休憩)、基本一本組手、自由組手。

今日からいよいよツカサ君が鎖骨骨折から復帰して練習開始しました。

空手が出来ない間もお家でやっていたと見えて、柔軟体操は随分と体が曲がるようになりました。感心します!

柔軟体操は日々の小さな努力が表れます。とても頑張りました。



●有段部
ウンスー

日曜日に県の強化選手選考会があるとの事。
ぜひ合格して更に刺激を受けてもらいたいです。
今日は通しの数を少し減らし集中する練習をしました。
気持ちと体が一致せず、調子が出ない時もリカバリー出来るよう調整していきましょう。
それも、選手の能力の一つだと思います。


以上 OSS

リヤドでのOFFの過ごし方

首都リヤド



マスマク城にて








ダンキンドーナツにて




リヤドギャラリー
日本のテレビでも特集されたというリヤドで一番有名なモール!







キングダムタワーにて
リヤド一の高層ビル










偶然街で見かけた新型メルセデスS500
実物を拝見したのは初めてです…。






本格的なアラビアコーヒー




私がハマったクロワッサン!
昼食はいつもこれ!
生徒達のお土産はこれで決まり(笑)






気まぐれ投稿でした…。

以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

12/9のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、平安初段、(休憩)、平安初段から四段。

今日は平安初段の真逆の動きで練習してみました。
いつも左の下段払いから始まるところを右に動いてみました。
回り方や、出足が逆になります。
反対の練習も左右同じように使えるようになるといいと思います。

また、今日はアキフミ君がお休みでした。
次回は今日の分も頑張って練習しましょう!



●有級部
平安五段とジオン

最初に号令をかけ、細かな部分を直しその後通し練習をしました。
引き手の大切さをよく言いました。
引き手をしっかり引くだけで体の姿勢も良くなりました。



●有段部
エンピ

動きが良くなってきたので次のレベルに進むには身体の締めをもっと意識する事だと思います。
握り、肩、大臀筋、丹田、足首など一瞬で締める感覚に気付けるよう基本を反復してやって行こうと言いました。



以上 OSS

第41回全日本選手権大会

41回全日本大会 | Newsflash | [Karate World] 空手ワールド

続きを読む »

リヤドを出てアルハルジュで指導

リヤド滞在中うち二日間はリヤドを出て隣町アルハルジュにあるスポーツクラブで指導しました!

こちらもプロサッカーチームを持つクラブで、空手の先生は昨年リヤドでの私達のセミナーを受けてくれた先生でした!!




初日は通訳のハカミ君の運転で片道約80kmの旅!









施設内の様子











練習の様子












夕食はハカミ君オススメの店でカプサ!
※VIPルームもありましたが私達はもちろん普通の部屋で食事をしました。








悪いサウジ人…(笑)







二日目は大使館、空手連盟、ハカミ君の諸事情で急遽通訳アハマドさんとタクシーで80kmの旅!

乗り合わせの小型タクシーの後部席に私、土佐先生、通訳アハマドさん(大柄な方)でギュウギュウ状態…。
もう乗り合わせタクシーでの長時間移動はこりごりかな…。(笑)





二日目の夕食は空手クラブの先生に魚料理、エビ、ミントレモンジュースをご馳走になりました。
とてもとても美味しかったです!










写真を撮る土佐先生


注文をする土佐先生





レストランの隣にはケーキ屋さん!
あまりに美味しそうなので思わずチョコレートを食前食後の2回買っちゃいました!!








さて明日はどこで練習でしょう…。


以上 OSS

第12回アジアシニア・第13回アジアJ&C大会inドバイ

12月3日~6日 UAE・ドバイで
第12回アジアシニア、
第13回アジアジュニア&カデット大会が開催されました。

私達の頃はシニア大会とジュニア大会は別々に開催されておりましたが、今は一緒に行っているようです!

私が高校生の時のアジアジュニア大会はベトナムで行われ、私は個人形 優勝、個人組手 準優勝、団体組手 優勝で3つのメダルを獲得することができたとても印象深い大会です!


今年はUAEのドバイで開催!
日本選手が大活躍されました!!

日本選手団の皆さん、大変おめでとうございます!

私の母校 帝京大学の後輩達も沢山のメダルを獲得してくれました!

また、群馬県の清水選手(高崎商大附高)もカデット日本代表で出場し見事金メダルを獲得されたようです!
おめでとうございます!



結果は以下の通り

●シニア大会
男子団体形・日本 優勝
(杉野拓海、相馬昂翔、在本幸司)

女子団体形・日本 優勝
(木村陽子・森岡実久・柏岡鈴香)

男女団体組手 出場なし

男子組手-55kg級 出場なし

女子組手-50kg級・東海志保 2回戦敗退

女子組手-55kg級・小林実希 優勝

女子組手68kg超級・植草歩 準優勝

男子組手-60kg級・荒賀慎太郎 第3位

男子組手-67kg級・篠原浩人 準優勝

男子組手-75kg級・渡邊大輔 2回戦敗退

女子組手-61kg級・五明真実子 1回戦敗退

女子組手-68kg級・染谷香予 第3位

男子組手-84kg級・荒賀龍太郎 優勝

男子組手84kg超級・香川幸允 準優勝

男子形・喜友名諒 第3位

女子形・梶川凜美 優勝


●ジュニア大会
男子組手-55kg級・山下大幹 1回戦敗退

男子組手-61kg級・池田光希 準優勝

女子組手-48kg級・宮原美穂 第3位

女子組手-53kg級・松本 葉 優勝

男子組手-68kg級・中澤弘輝 準優勝

女子組手-59kg級・森口彩美 準優勝

男子組手-76kg級・釜口幸樹 優勝

女子組手59kg超級・古野ひかる 2回戦敗退

男子組手76kg超級 出場なし


●カデット大会
男子形・山中望未 優勝

女子形・宇海水稀 優勝

男子形・小崎太碁 優勝

女子形・清水那月 優勝

男子組手-52kg級・山本匡悟 優勝

女子組手-47kg級・小林直央 優勝

男子組手-57kg級・池沢元太 優勝

女子組手-54kg級・秋山芽祈 準優勝

男女団体形 出場なし

男子組手-63kg級 出場なし

女子組手54kg超級・竹田由彩奈 優勝

男子組手-70kg級・石原雅大 優勝

男子組手70kg超級・谷沢元輝 三位


以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/5のTK-CLUB県央


●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾がけ。

基本の練習で組み合わせした複数の技を出すようにしていますが、「級が上の人に注意していることでも自分で出来そうだと思ったら、白帯や黄色帯の人も真似してやってみましょう!」と言ったら、黄色帯のホシト君はキチンとその通りに出来ました。

人の話を聞いて一生懸命やってみるという姿勢がとても感心しました。



●有級部
平安五段→通し練習20回

基本の平安形は突き受け蹴りのスピード、力強さをもっと出すよう言いました。普段の基本練習から素早い動きが出来るないと形に生かせません。
基本が大事です。



●有段部
ウンスー

力強さが随分と出てきました。
なのでこれからは力を抜いてスピードを出す部分との使い分けが出来てくると、更に上のレベルに上がれると思います。



●一般部
平安二段のおさらいと立ち基本のおさらい

昼間作業をしていて少し足の裏側が痛いそうなので突きのおさらいをしました。
極めの意識、どこで力を入れるか、どこの筋肉を締めるかということをお話しました。




以上 OSS

SHBAB CLUBでの指導

リヤドのシャバブ クラブで2日間練習しました。

プロサッカーチームを持つスポーツクラブでオーナーはサウジアラビア王子、責任者は空手連盟の先生です。

日本に出向きJリーグのチームとも試合をしているそうです!






初日練習風景は↓












通訳のハカミ君に練習中の写真撮影をお願いし私のスマホを預けておいたらこんな写真が…。多分ナルシスト…。(笑)








二日目はいよいよ土佐先生も合流!

記念品を頂きました!!









次は約80km離れたリヤド郊外まで行くようです。

遠いな…。



以上 OSS

天皇誕生日レセプションin日本大使館

昨日は在サウジアラビア日本国大使館大使公邸にて天皇誕生日レセプションが行われました。

各国の大使やサウジアラビアのお偉い方々約320名が集まりお祝いのパーティーがありました。


書道家の先生方4名と私はデモンストレーションを行いました!

主賓が多少遅れるとの事で私は2回演武しました。

1回目は、ニジュウシホ、板割り(正拳突き、エンピ、手刀、前蹴り、横蹴り、回転後ろ蹴り)。

2回目は、エンピ、板割り(縦拳突き、手刀、背刀、前蹴り、回し蹴り、後ろ回し蹴り)


主賓は演武を一度しか見てませんが、他の方々は二度見る事になるので同じ演目にならないよう色々な技で板割りをしてみました。


頂けた写真はこれしかありませんでしたが一応載せてみます…。





なぜだか急遽板を持たされて緊張している書道家の先生方の通訳者!
有り難うございました!






大変貴重な体験をさせて頂きました。
有り難うございました!



今日は午前中土佐先生と合流し、午後はまた別のスポーツクラブでの指導となります。
土佐先生はゆっくり休んで下さい!
明日から宜しくお願いします。


以上 OSS

アジア大会inドバイ サウジチームおめでとう!!

ドバイで行われているアジア大会!





私がわずかながら携わった生徒達が見事メダルを獲得しました!!




昨夜、
私が通訳のハカミ君達と食事をしていると、ハカミ君に電話がきました。





『メダル取りました!土屋先生に報告したいので!』と彼らからの電話でした。




本当に嬉しいです。

みんなおめでとう!!




現サウジアラビアナショナルチーム監督とコーチと。












以上 OSS

TK-CLUB県央 練習終了

12/3のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本、(休憩)、自由組手、基本一本組手、雑巾掛け。

基本の応用のような動きをやってみました。突きと蹴りと受けを組み合わせて動かします。
間違えながらも頑張りました。

そして、基本一本組手もだんだん形になってきました。
まだ左右がわからなくなってしまう時がありますが、頑張って覚えましょう。



●有段部
カンクー大

翔馬は修学旅行で、少し食べ過ぎたとのこと…。
ですが、前半部分はそこそこよい動きでした。
若干、後半にスピードが落ちてきた気がしますが、カンクー大は自信を持っていいと思います。

冬場の基本稽古で自力をつけられるよう、努力しましょう。




また、骨折でお休み中のツカサ君が昨日に引き続き見学に来てくれました。
お医者さんのお許しが出たらまた一緒に頑張りましょう。



以上 OSS

スポーツクラブ巡回指導inリヤド

現在スポーツクラブの空手教室を巡回指導しております。




Al-Halil Saudi Clubでの様子




※私の左隣がこの空手教室の先生で元エジプトナショナルチーム監督、右隣はサウジアラビアナショナルチーム形代表選手!今回のドバイ大会は仕事の為に欠場の様です。




夕食はキングダムタワー内のフードコートで中華!





ここでも男性専用エリアとファミリー・女性専用エリアに分かれています!


20件程のお店が並んでいるので何を食べるか迷う通訳のハカミ君!






そういえば…先日のジュニアナショナルチーム団体形メンバーは無事ドバイに到着したようです!
Facebookから拝借。

健闘を祈ります!!






今日は日本大使館で天皇誕生日レセプションがあり、日本から来られている書道の先生方とご一緒させて頂きます、
私は形と板割りの演武を致します。



また日本時間の今夜いよいよ土佐先生がサウジアラビアに向け出発する予定です!
土佐先生~ 味噌汁忘れずに持ってきて下さいね~(笑)

やはり日本人は味噌汁が恋しい!!(笑)




以上 OSS

TK-CLUB南中 練習終了

12/2のTK-CLUB

●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、(休憩)、
自由組手、基本一本組手


●有級部
平安五段ジオンを二回ずつ交互に通し練習。

それぞれの形に苦手箇所がありますが、どちらとも腰高と握りの甘さは共通していましたので、それを注意しました。



●有段部
エンピ、ウンスー

休み明けで体がいまいち動かないとのことでしたがエンピはなかなかの動きでした。
若干の修正箇所もありましたが、この調子で数をこなして行きましょう。

ウンスーでは、切り返しの前蹴りが課題でしたが、右の蹴りはまぁまぁなスピードになってきました。後は左がもう少し使いこなせると良いと思います。



いよいよ今年最後の1ヶ月です。
出来るだけお休みせず頑張って練習して下さい!


以上 OSS

 ホーム