FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3/31 TK-CLUB南中

今日は全国高校選抜大会から戻って来た前橋工業高校の石川選手が妹ちゃんと一緒に練習に参加してくれました!

わざわざ選抜大会優勝の報告に来てくれてとても嬉しぃ~!!

また、高崎商業高校の神宮君は群馬県代表チームの大将として闘いました。
結果は初戦敗退してしまったようですが、全国の舞台を経験出来た事はこれからに繋がる良い経験だと思います。

今日の生徒達はそんな黒帯のお兄さんお姉さんの形の演武を間近で見れてとても勉強になりましたね!!


●少年部
ダッシュ、軸足バランス強化、基本、移動基本、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

今日のシュンスケ君の移動基本は良く出来ました!

ヒジリ君は覚えも早く、今日から平安初段をやってみました!

アキフミ君とツカサ君は膝をもう少し曲げられると良くなりますね!


●有級者、有段者

ジオン、カンクー小、エンピ、ウンス

ジオンはテンポ(リズム)をもう少し早くして、方向転換後の下段払いでしっかり止まるように!

カンクー小は掛け受けの動かし方を直しましょう。
あとは引き手の極めのタイミング、踏み込んで上段打ちのタイミングを合わせましょう。

エンピは出だしの4挙動の極め、そしてその時の下腹部に重心を置く意識を気を付けましょう!

ウンスは四方突きの3本目の縦手刀の構えをしっかりと!
動きそのものは悪くありません。極めの瞬間のインパクトとリズムをもっともっと鍛えましょう!!


以上 OSS



スポンサーサイト



母校 前橋工業高校 全国制覇!

先日静岡県で行われた『全国高校空手道選抜大会』で私の母校 前橋工業高校の後輩達が女子団体形で見事優勝しました!

女子部員は人数が少ないながらも、男子に混ざり一生懸命練習を重ねてきた結果だと思います。

野崎監督をはじめとする指導陣の情熱と生徒達の努力が評価された事に大変嬉しく思います。

なかでも優勝メンバーの石川みらい選手は私の元生徒でもあるので、あまりに嬉しくてご自宅に電話をし石川選手のお母さんと30分も長話しちゃいました…。

後輩の皆さんの益々の活躍を期待します!!





以上 OSS


3/27 TK-CLUB県央

今日は雨が降り肌寒いかなぁとおもいましたが、練習スタジオは子供達の熱気で暑い位でした!

お休みが多かったので11名での練習でした。

皆より早くに集合したユウガ君、ジュンキ君、セイゴ君、はなちゃんは順番に私と自由組手。
一人一回終わり、

私『もう一回土屋先生と自由組手やりたい人~???』

生徒 『・・・』シーン…。

嫌なのね…。




●少年部
ストレッチ、ジャンプ、反射、軸足バランス強化、組手追い込み、自由組手、ピストン打ち込み、(休憩)、移動基本、雑巾がけ。

今日もとても気合いが大きく元気に練習できました!

とくにはレオン君とツカサ君が率先して大きな気合いができるので皆も自然と出来ました!

初心者のタクヤ君も前回よりまた声が出せるようになりました!

女の子のノノカちゃん、リノちゃん、はなちゃんも男の子に負けない位声を出せるようになってきました!


●有級者
組手練習
打ち込み、カウンター、返し技

ちょっと難しい技術的な事を練習しましたがとても重要な事なので忘れずに継続しましょう!


ネオ君とカツオ君は日曜日に地域の大会に出場します!
頑張って下さい!


私の母校前橋工業高校の女子団体形チームが、静岡県で開催されている全国高校空手道選抜大会で準決勝(ベスト4)進出したそうです。

明日は準決勝、決勝が控えてます。
気負わず、いつも通りのパフォーマンスを披露して下さい!
健闘を祈ります!


以上 OSS




3/25 TK-CLUB県央

今日は昼間からとても暖かい1日で、練習では皆良い汗をかいていました。

本日夕方に南中学校で学校体育館利用調整会議だった為、長沼先生と真野コーチが指導してくれました!

私が途中参加した時は自由組手の最中でしたが、今日の動きはジュンコちゃんとリノちゃんがとても上手になったと感じました!

ジュンコちゃんは左右のステップが出来るともっと良くなりますね!
リノちゃんは構えの前拳をもう少し高くするとバランスが良くなりますね!

蹴りを出した勢いで転んでしまったツカサ君でしたが、泣かないで頑張れました!

移動基本ではユウガ君とユウト君は受けに逆突きを入れて練習しましたがだいぶ動きが安定し良くなりました!

●少年部
ストレッチ、組手練習、(休憩)、移動基本、審査練習、雑巾がけ。

今日の雑巾がけでは基礎体力や筋力強化を視野にいれていくつかの動きに挑戦してもらいました!

出来ないながらも一生懸命やってくれました!
思うように出来ず自分自身はがゆかった様子のオウセイ君でしたが、泣きべそをかきながらも諦めず最後までできました!

以上 OSS

全国高校空手道選抜大会in静岡

今週静岡県で『全国高校空手道選抜大会』が開催されます。

TK-CLUBで練習している神宮選手(高崎商業)は団体組手で出場。

私の母校 前橋工業高校は団体形で出場。

今日の新聞に掲載されていました。

男子写真左から二人目の福田選手と女子写真右から二人目石川選手は元私の生徒です!

大変嬉しく思います。

皆さん、群馬県代表として頑張って下さい!
健闘を祈ります!!




OSS

3/24 TK-CLUB南中

今日は数人お休みした生徒もいましたが、2度目のインフルエンザから復活したシュンスケ君や体調不良でお休みしていたアキフミ君が練習再開できました。

また県外から中学生が練習参加してくれました。


●少年部
ダッシュ、ストレッチ、軸足バランス強化、組手練習、(休憩)、審査練習(初心者は移動基本)、雑巾がけ。

アキフミ君は歩幅をもう少し広くすると膝が曲げやすくなりますからそこを直しましょう!

シュンスケ君は前屈立ちの後ろ膝の曲がりを直しましょう!
背筋を真っ直ぐ伸ばす事も忘れずに!

カツオ君は全体的に初速の意識!とくには騎馬立ちから交差立ちの移動基本。
右逆突きの時の軸のバランス。

ジュンキ君は構えた時、回っての時にピタッと止まって動かないようにしましょう!

などなど



●有級者
移動基本、ジオン→長沼先生練習

姿勢や初速、バランスを意識して練習しましょう!


●有段者
ウンス、ゴジュウシホ小、エンピ

今日の動き、雰囲気はとても良かったと思います。
試合直前で気持ちも高まって良い仕上がりだと思います。

今日の注意点は今後の参考にしてもらい、試合では細かい事を考えず思いきったパフォーマンスをして下さい!



※南中の練習予定が変更となりました。
来週3/31は練習、4/7は入学式の為お休みです。
宜しくお願い致します。


以上 OSS

3/20 TK-CLUB県央

今日は雨が降りまた肌寒い1日となりました。

が、子供達はとても元気に練習してくれました!

インフルエンザでお休みしていたタクヤ君も今日から練習再開できました。

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、反射、軸足とバランス強化の回し蹴り、組手追い込み、自由組手、(休憩)、審査練習、雑巾がけ。

今日はある意味元気に、ある意味賑やかに、ある意味おしゃべりが多かった練習でした…。

移動基本の気合いは抜群でした!初心者のタクヤ君もだいぶ声が出せるようになりました!

ここ最近、移動基本では年長ツバサ君の集中力が随分と持続するようになりました!
大きな進歩でとても嬉しいです!!


●有級者
組手練習→真野コーチ練習


●有段者
ウンス

出だしの極めのコツが少し掴めた感じでした!
その調子で組み立てて行きましょう!


また、高校生(高崎商業高校)は全国高校空手道選抜大会出場の為、来週月曜日から静岡県に行くようです。
群馬県代表チームとして精一杯頑張って下さい!
健闘を祈ります!

また、私の母校 前橋工業高校も全国選抜大会に群馬県代表として出場します。
こちらも頑張って下さい。
健闘を祈ります!



以上 OSS

3/18 TK-CLUB県央

今日は暖かい日だったのでエアコン無しで練習出来ました。

皆気合いもとても良く頑張って練習してくれました。

真野コーチも指導参加!


●少年部
ストレッチ、ジャンプ、反射、軸足強化の回し蹴り、自由組手、ジグザグ打ち込み、(休憩)、審査練習、平安形、雑巾がけ。

今日は皆大きな気合いでとても良く練習出来ました!!

移動基本ではホシト君はしっかり膝を曲げて頑張ってました!

昨日マスク姿だったツカサ君は今日はマスクも取れとても大きな気合いが出来ました。

ジュンコちゃんとユウガ君はだいぶ打ち込みが上手になりました。

ハナちゃんはほぼ皆と同じように移動基本が出来るようになりました。

自由組手で手を痛くした様子のレイア君でしたが、くじけずに最後まで頑張ってできました!



●有段者
カンクー大

今日の動き(スピード、極め、緩急)はだいぶ良くできました!

最後の本番3回通しでは、三回ともほぼ同じ位の出来映えだったのでレベルが安定してきたと思います。

後は蹴りの引き足です。

頑張りましょう!!


以上 OSS

3/17 TK-CLUB南中

今日の体育館はいつもより暖かく練習しやすかったように思います。

しかし体調を崩しやすい時期のようなので十分に気をつけて下さい。

体調不良でお休みのアキフミ君、ジュンキ君。今年インフルエンザ2回目でお休みのシュンスケ君。
皆さんお大事に!

また、県外の中学生が練習参加。いつも遠くからご苦労様です。


●少年部
ランニング、ダッシュ、基本、移動基本、(休憩)、組手練習。

今日はお休みが多く移動基本を一人で発表したツカサ君は、皆でやるより一人で行った方が上手に出来ました!
今日注意した2つの事を忘れないように!

他の皆は、蹴上げ移動基本の時の足の寄せと蹴った足の下ろしを速くしましょう!


●有級者
ジオン
長沼先生に注意受けた事をしっかり守って下さい。

●有段者
エンピ、ウンス
出だしの技のスピードと極めをもっともっと出来るように意識しましょう!

試合直前は細かい事よりも、技のスピード、極め、緩急(リズム)を一番の意識で調整して下さい。

直前に悩むと本来の自分の良さが十分に表現できずにリズムがバラバラになってしまう恐れがありますので注意して下さい。



以上 OSS



3/13 TK-CLUB県央

今日はとても生徒の休みが多かったです。

先週入会したばかりのタクヤ君でしたが、インフルエンザでお休み…。

他のお休みの生徒達の体調が心配です…。

インフルエンザも風邪もまだまだ注意しなければいけないようです!

手洗いうがいを徹底しましょう!


●少年部
体操、ジャンプ、反射、組手パターン、自由組手、(休憩)、審査練習、雑巾がけ。

今日は長沼先生メニューで練習しました!

前列の白帯の皆はだいぶ移動基本が上手になってきました。

移動基本の時、号令がかかった瞬間速く反応して動かせる為に、腰を押してあげるとホシト君はとても速く動けました!!
それが自分一人で反応出来るようになると良いですね!

移動基本の反応で誉められたホシト君でしたが、残念な事に途中集中力が切れたのか、用意の号令がかかっても手悪さをしていて反応せずお尻を叩かれる場面がありました。

しっかり膝を曲げてなくて転ばされた生徒もいました。

次回は同じ事を注意されないように頑張りましょう!!



●有級者
平安五段

とにかくスピード感の意識!
後半の通しではだいぶ良くなりました!

●有段者
ウンス

今日はなかなかまとまっていました。
所々の注意点を訂正しましょう!



以上 OSS

3/11 TK-CLUB県央

今日は前半の練習でフットワークから素早く攻撃する為の後ろ足の溜めの練習をやってみました。

子供達もなんとなくわかってくれたのか、技の出し方や踏み込みがなんとなく出来てきたように感じました。

審査練習の移動基本は、皆がとてもとても良く出来ました!

子供達のやる気スイッチが上手く入ったんだと思います。
子供達のやる気スイッチを探して入れてあげる事が私達指導者の役目だと思いますが、そのスイッチの場所は日々変わるので上手く探してあげられない時もあります…。

子供達より、指導者の私達の方が日々勉強です。


●少年部
ストレッチ、ジャンプ、フットワーク、フットワーク(ジャンプ)からの攻撃、自由組手、(休憩)、審査練習、雑巾がけ。

久しぶりの雑巾がけリレー!
負けたチームは罰ゲーム(屈伸前蹴り)!!
楽しく盛り上がりました。



●有段者
カンクー大

今日の動きはまずまず!

リズムや間の取り方の雰囲気が良くなった分スピード感や極めの表現が自然になりました!

何ヵ所か調整したところをしっかり直しましょう!


以上 OSS

3/6 TK-CLUB県央

今日から幼児のタクヤ君が入会練習開始しました。

空手衣も届いて準備万端!
頑張って練習していきましょう!


●少年部
体操、ジャンプ、反射、フットワーク、組手パターン、ピストン打ち込みの突き蹴り、(休憩)、審査練習(タクヤ君はその場突き前蹴り、移動追い突き)、雑巾がけ。

今日はちょっとおしゃべりが多かった様に感じました。
途中お尻を叩かれた生徒もいました。

動きの多い練習は楽しいかもしれませんがふざけてると怪我をしてしまったり、逆に怪我をさせてしまったりするので、先生やコーチの話は黙ってしっかり聞くようにしましょう!


●有級者
平安五段
今日は真野コーチに指導頂きました。
ミットを使ったスナップ練習をしましたが、要領を忘れずに!

●有段者
ウンス
全体的なバランスはまあまあかな…。
最後にチェックした四方突きの一発目と、底掌打ちの構えを調整しましょう。

一本抜き手と切り返しは少し良くなってきたのでその調子で!!


以上 OSS

3/4 TK-CLUB県央

今日はいつもと流れを変えて、最初に組手、後半移動基本(審査練習)でやりました!

ウォーミングアップの流れで組手練習に入った方が寒い日は良いかもせれませんね!
それに練習の順番を変えただけで子供達にとっては新鮮に映るのか一生懸命やってくれました!

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、フットワーク、ジグザグ打ち込み、ピストンミット打ち込み、自由組手、雑巾がけ。

今日は初めて打ち込みのミットを子供達にも持たせてみました!
皆緊張していました!

自由組手では私も混じってほぼ全員とやりました!
今日の目ならし(自由組手)は蹴りのみでやってみました。

私だけ汗だく…。



●有段者
カンクー大

歩幅、上段や下段への手刀打ちの打ち方、移動の軸足の使い方を意識して直していきましょう!


以上 OSS

3/3 TK-CLUB県央

今日の高崎はまた寒さが振り返しました。

今日からヒジリ君が入会練習開始となりました。
一緒に入会予定のお友達はケガの為に入会延期のようです。

ヒジリ君!これから皆で楽しく頑張っていきましょうね!

また、今日は県外から中学生が練習参加してくれました。が、高校生の翔馬は怪我でお休みでした。
アキフミ君も風邪でお休み。

皆さん怪我と体調管理には十分注意して下さい!


●少年部
10分間走、ステップ、ストレッチ、基本、移動基本、昇級試験練習、(わずかな休憩)、自由組手、雑巾がけ。
初心者は基本と移動基本を少し(長沼先生指導)

今日から昇級試験の為の練習を開始しました。
約2カ月後のテストまで頑張って移動基本を練習しましょう!

ツカサ君とジュンキ君は足幅が狭くなってしまい腰が高かったのが残念…。

シュンスケ君は前屈立ちの後ろ膝が曲がってしまうのを気を付けましょう!


●有級者
ジオン
長沼先生指導

卍受けの上段受けが低く小さくならないように気を付けましょう!


●有段者
ジオン、ゴジュウシホ小
ゆっくりの動き、ちょっとした脇の締め、軌道をチェックしましたが、それらを調整するだけで随分と雰囲気が良くなりました!

大人でも難しい様なアドバイスをしましたが対応能力が高くすぐに出来るようになりました。


以上 OSS




 ホーム