FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4/28 TK-CLUB南中

月曜日の生徒は昇級審査、発表会前最後の練習となりました。

●少年部
二人組反射、腹筋トレーニング、基本、移動基本、審査練習、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

初心者のヒジリ君、カケル君は新6年生だけあり覚えが早く基本的な移動基本と平安初段の半分までがだいたい出来るようになりました!

ミット蹴りは皆だいぶバランス良く連蹴りができてきました。

途中ちょっとおしゃべりを注意される場面があったのが残念…。
二人組になったり整列する時にはおしゃべりをしないで素早く並べるようにしましょう!



●有級者
ジオン
約30分間の通し練習、本番通し2回。

姿勢と初速を注意しましょう!


●有段者
平安初段~平安五段の通し練習。
次回は、平安形と指定形4つとゴジュウシホ小の全10の形を通し練習していきます。
これからは少しずつ新しい形も覚えていきましょう!


エンピ
通し練習10回、本番通し1回。
ウンス
通し練習5回、本番通し2回。

今日は極めの技の一致が不十分でした。
四方突きの極めとリズムをもっとしっかり徹底しましょう。
一本抜き手は少し良くなってきました。



以上 OSS

スポンサーサイト



4/24 TK-CLUB県央

●少年部
ストレッチ、反射ステップ、腹筋トレーニング、基本、移動基本、(休憩)、審査練習、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日の審査練習は全体的に良く出来ました!
まだ途中膝が曲がらなくなってしまう生徒や気合いが小さくなってしまう生徒がいますが、一生懸命やっているので◎!

ソウタ君はいつもよりフラフラしないで上手に移動基本ができました!

フラン君は黄色帯に負けないくらい上達してきました!

ノノカちゃんは移動基本の回っての時の膝が最初は曲げられなかったけど一度注意したらとても良く出来るようになりました!

最後のミット蹴りは結構皆自在に蹴りを出す感覚がわかってきたようです!!
なかなか素早い良い動きになってきました!
来月の発表会で自信をもって披露出来そうです。



●有級者
平安五段
通し練習10回。本番通し3回。

バランスとスピードを意識した練習をしました。
また下段受けの肘のスナップの使い方が棒のようになってしまっているので必ず直しましょう!



●有段者
ウンス
通し練習6回。本番通し4回。

四方突きの極めスピード、縦手刀受けのスナップの使い方を注意。

節目の極めの一致がまだまだ不十分。

極めの瞬間のバウンドを注意。

最後の一回はまあまあでしたが、四方突きの三発目の縦手刀受けが気になりました。
長沼先生も全く同じ所が気になったようです。
しっかり直しましょう。



以上 OSS

4/22 TK-CLUB県央

●少年部
柔軟、ジャンプ、腹筋、基本、移動基本、審査練習、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。


今日はジャンプトレーニングに加え二人組での腹筋のトレーニングをやってみました!
やはり初めてやる練習は新鮮で皆楽しいみたいです。


昇級試験が間近なので移動基本もいつもより多く練習しました。
途中ちょっとホシト君は集中力が切れてしまう場面がありましたが、最後はしっかりできました!
ジュンコちゃん、ユズト君、はとても良く移動基本が出来ました!


ミット蹴りはちょっと難しい組合せで連蹴りをやりましたが結構上手にこなせる事にビックリ!!

審査が終わったらもっとミット蹴りをやらせて運動能力を高めていこうと思います!

また、火曜日練習の皆さんは、来週、再来週とお休みになりますので、振替練習参加して下さい。



●有段者
カンクー大
通し練習10回。

最後の形はまあまあ良く出来ました!
手刀の運足、エンピの極めの瞬間的スピード、連突きの引き手の極め、がもう少し良く出来れば今までのカンクー大の中では一番良くなります。

通し練習(回数練習)に慣れてくればまたレベルが一つ上がると思いますのでコツコツ頑張りましょう!


以上 OSS

4/21 TK-CLUB南中

今日から新しく鹿子島君が入会となりました!
これから一緒に頑張りましょう!

今日はいつもとはちょっと違う動きを取り入れてウォーミングアップを行いました。

反射や筋トレの要素を取り入れてみましたが案外皆良くできました!

また、県外から中学生が練習参加してくれました。いつも遠方からご苦労様です!


●少年部
ダッシュ(反射、筋トレ)、基本、移動基本、ミット蹴り、雑巾がけ。

アキフミ君とツカサ君は移動基本の膝を最初からしっかり曲げられると良いですね!後半良くなってきました!

高学年の色帯は受けから突きのリズムをもっと早くしましょう!
シュンスケ君は後ろ足をしっかり張りましょう!!


●少年部
形2つ
通し練習15回。本番通し2回。

今日は通し練習をメインで行いました。
姿勢、後ろ足、スピード感をもっと意識しましょう!


●有段者
形2つ。
通し練習15回。本番通し4回。

今日調整したリズム感や身体、足首の使い方等を今後も忘れないようにしましょう!

全体的な安定感を出すためには下半身が強くないといけませんが、その為には基本をしっかりやらないといけませんので、日々の稽古で基本を疎かにせずきっちりやりましょう!


『形や組手は多少のごまかしが利くけど、基本はごまかしが利かない。大きな差が表れる。』と私の師匠香川師範も言ってました!

これはそれだけ基本が重要である事を言われていると思います。

基本の強さが形の安定感や組手の強さに繋がると思いますので、そのつもりでこれからも基本練習を積み重ねていきましょう!


以上 OSS


帝京大学空手道部練習参加

今日は生徒の神宮君を連れて、母校帝京大学空手道部の練習に参加して来ました。

新しくなった空手道場にお邪魔するのは初めてでしたが、とても立派な道場でビックリしました!

床は無垢材でマットが余裕で2コート。
師範室にトレーニング室、更衣室は一人一つのロッカーにシャワールームが3つ、洗濯室までありました。








久しぶりに香川師範の稽古を見させて頂いて私も神宮君も良い刺激を頂きました!

神宮君も直接香川師範にご指導頂き良い課題を頂きました。


だいぶバテバテでしたが…。
それでも帝京大学に進学したい気持ちが強いようでまた練習参加したいとの事。

香川師範からも次回参加の許可を頂きました!

頑張れ翔馬!!

また、ウォーミングアップではとても面白い練習方法を教わったので、早速来週の道場の練習でやってみようと思います!



新一年生で入部した前橋工業高校の後輩の本島君も頑張って一年生してました(笑)

前の私の生徒の福田君に会えなかったのはちょっと残念…。


香川師範、帝京大学空手道部の皆さん本日はありがとうございました!
またお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。


以上 OSS

4/17 TK-CLUB県央

今日はずいぶん暖かい日で、窓を空けても暑い位でした!

そんな中、汗をかきながら木曜日の生徒も頑張ってくれました。

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、軸足バランス強化、基本、移動基本、(休憩)、審査練習、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

移動基本終了後、しっかり膝が曲がってなかった白帯4人にやり直しをさせました。
『しっかり膝が曲げられたら1回で終わり! できなかったら5回も10回もやり直しです!』
と、伝えるととてもとても上手にやり直しできました!

これをやり直しでなく最初から出来るように導くのが私の役目ですね。
まだまだ勉強です。

しかしながら全体的には形もミット蹴りも皆一生懸命練習できたので◎です!!



●有級者
平安五段
流し、部分5回、通し4回。
出だしと最後の連続技のリズムを早くしましょう!

中間はスピード感がだいぶ良くなってきました!


●有段者
ウンス
通し12回。
10回目と12回目の感じで積み重ねていきましょう!
11回目は技の一致が出来てなかったので極めが弱く感じ、リズムも遅く感じました。

しばらくは形の通し体力をつけていきます。
最低通し10回。出来れば13~15回を毎日コツコツ出来るようにしていきましょう!


以上 OSS

4/15 TK-CLUB県央

今日はまとまりのある練習ができました!
皆まあまあやる気スイッチが入ったようです!

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、軸足バランス強化、基本、審査練習、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

へいあを各自で通し練習しましたが、皆一生懸命できました!

ミット蹴りでは蹴り方は自由で、蹴る回数だけこちらで指定したらそれぞれが自分自身で考えて色々な蹴りを出せるようになりました!

とても大きな進歩です!!

軸足バランス強化では初めてやった時に比べ随分上手に出来るようになりました!



●有段者
カンクー大

今日は通し練習のみで行いました。

時間の都合上通し10回のみ。

足がパンパンのようでしたが、これからはもっと筋持久力をつける練習をしていきましょう!



以上 OSS

4/14 TK-CLUB県央

今日からまた南中の練習にサキちゃんが参加する事になりました!

無事高校(共愛学園)入学し、空手道部に入部予定だとか…。

せっかく小さい時から頑張ってきた空手なので是非長く続けて欲しいと思います!

●少年部

ジャンプ、ダッシュ、軸足バランス強化、基本、審査練習、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

移動基本で途中から気合いが小さくなってしまったアキフミ君。
一人やり直しをさせたら今度は悔しかったようで泣きながら大きな気合いで出来ました!
よく頑張りました!

ヒジリ君は今日から平安初段を始めました。
さすが高学年。覚えが早いです!

とても一生懸命練習できたシュンスケ君でしたが、人の話を腕組みして聞いたり、よそ見して注意されたのが残念…。
お話がしっかり聞けるようになると◎です!


●有級者
ジオン

今日注意した細かな所をしっかり直しましょう!
まだまだバランスが悪いので丁寧に練習していきましょう!


●有段者
エンピ、ウンス、
今日の動きはまあまあ良かったですが、極め(とくに引き手)をもっと激しくとりましょう。
インパクトが大事です!
ただし、インパクトを意識するあまりリズム(スピード)が悪くなってしまったら意味がないので、スピード感を保ちながら極めを強くしていくようにしましょう!


カンクー大
バランスはほぼ出来てますが、何点かの注意点をまずは直しましょう!
スピードや力はその後で十分なので、正しい形を正確にゆっくり反復練習していきましょう!



以上 OSS


空手道会館指導

今日は國分先生にお声がけ頂き久しぶりに東京辰巳にある日本空手道会館に指導にお邪魔してきました!

強者の指導員の皆さんとドイツのレネ先生方が来られてました。

基本とカンクー小、ニジュウシホを約2時間練習しました。

レネ先生には昨年のベルリンセミナーで大変お世話になりました。
今年の6月にまたベルリンセミナーでお世話になります。

國分先生、強者の皆さん、レネ先生、今日は大変お世話になりました。

6月宜しくお願い致します。

OSS

4/10 TK-CLUB県央

今日は振替練習参加の生徒もいたのでいつもより大人数で賑やかな練習になりました。
まとまりもあり、皆良く頑張って練習できました。

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、軸足強化、基本、移動基本、(休憩)、平安形、ミット蹴り突き、雑巾がけ、お尻歩き、お尻ジャンプ。

今日の練習態度は皆◎!
この調子でテスト、発表会まで頑張りましょう!!


●有級者
平安五段
連続技のリズムの速さをもっと頑張りましょう!
部分練習は全力でやらないと意味がありませんよ。

最後の通し練習は少し良くなりましたね!

●有段者
ウンス

今日はとても良く動けていました。

いつも気になる切り返しがとても良くなっていました。

最後の通し練習は3回目が一番良くできました!
確実に最近でレベルが上がってきているのでこの調子でコツコツ頑張りましょう!



明日は都内で海外からのお客様に空手指導です。
楽しみです!


以上 OSS

4/8 TK-CLUB県央

今日は皆がとても良く練習ができました!
最初の体操からおしゃべりもなく、気合いも良く、最後まで元気に練習してくれました!

学年が一つ上がった時期なので色々忙しいかと思いますが、テストや発表会も近いので出来るだけお休みせず頑張って下さい!
もしお休みした場合は振替練習で補って下さい。

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、軸足強化、その場スイッチの追い突き、逆突き、前蹴り、審査練習、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日は3列でミット蹴りと突きをしてみたり、雑巾がけをもいつもと違う動きでやってみたら皆楽しそうにやってくれました!

今日はそこそこ上手にやる気スイッチを入れる事が出来たみたいです!



●有段者
カンクー大

今日の最後の通しはこれまでのカンクー大の中で一番良く出来ました!

スピードとリズムを意識しながらも、重みのある極めが多少出来てきたので見た目の雰囲気がとても良かったです。

細かな見せ方は今日のアドバイスを参考にして下さい。

今日は合格!


以上 OSS

4/3 TK-CLUB

今日は生徒達のやる気スイッチが色々で、私自身の指導力の無さを痛感した練習となりました。

上手くスイッチを入れてあげられた生徒と上手く入れてあげられなかった生徒がいました。

もっともっと練習のレパートリーを増やし指導力を磨かねばなりません!

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、反射、軸足の強化、基本、移動基本、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

移動基本はだいぶ上手になってきました。とくに最後の一回の追い突きは膝曲げ、気合いが良く出来ました!

ホシト君はスイッチが入ったとたんにとても良く膝も曲がり◎。


●有段者
ウンス

今日はまあまあの出来!
何点か注意した所をしっかり調整しましょう!

細かな点は今日話した通りです。

以上 OSS

4/1 TK-CLUB県央

今日は今年初めて窓を開けて練習するくらい暖かい日でした!

体調不良でお休みのレイア君。早く元気になってまた頑張って練習しましょうね!


●少年部
ストレッチ、ジャンプ、反射、軸足バランス強化、基本、移動基本、(休憩)、平安形(初心者は基本)、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日から5月の発表会を意識して形とミット蹴りの練習を始めました。

ちょっと複雑なミット蹴りをやってみましたがみんなそこそこ出来ました!

回し蹴り、内回し蹴り、後ろ回し蹴りの連続蹴りはカツオ君が一番上手に出来ました!
初心者のタクヤ君とはなちゃんも真似しながら上手になりました!



●有級者
組手打ち込み
今日覚えた二つの技を沢山練習して試合で使えるようにしましょう!

最後はなかなか様になってきたので失敗を恐れずに試合形式練習でバンバン試しましょう!


●有段者
カンクー大

出だしからの7挙動までのスピード感、リズムを徹底しましょう。

最初の構えた時の下腹部の意識をもっと強く!

最後の通しはまずまずまとまりました。


以上 OSS

 ホーム