FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

5/29 TK-CLUB県央

今日から練習中は窓を開けるのではなくエアコンにしました!

まだエアコンを使うには早いと思いましたが、窓を開ける事により虫が沢山スタジオに入ってしまうのでエアコンを使って下さいとスイミングスクール側に言われました。

快適に練習できるのでラッキーです!


●少年部
ジャンプ、フットワーク、バランス回し蹴り、追い込み、パターン、自由組手、シャドー、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

今日はとてもまとまりのある練習ができました!
久しぶりの組手練習で楽しかったのかもしれませんね!
あとはエアコンのおかげかな?(笑)

形ではそれぞれの平安形から1つ分解を教えたら皆『へぇ~そう言う意味なんだぁ』と真剣でした!



●有段者
平安五段、ジオン
流し、通し、部分、ポイント練習、通し
リズム感を徹底することによりスピード感、バランスが良くなります。

連続技の1,2のテンポをもっと早くしましょう!


ウンス
流し、通し、ポイント練習、通し
今日の動きはとても良くなりました。
出だし、一本抜き手、四方突き、切り返し、がポイントであり課題です!

前傾姿勢だけ気を付けましょう!



以上 OSS
スポンサーサイト



5/27 TK-CLUB県央

今日の高崎は真夏日和。
皆いい汗かきました!

今日は、練習開始時に指導者の指示をきかず口答えをした生徒がいました。
実際にはそんな大事ではなく、甘えて愚図ったレベルですが…。

練習を皆と一緒にやるのかやらないのか尋ねると、
『どっちでもいい』との返答が…。

やる気がないなら正座で見学と指示をだしましたが、それにも素直にしたがわず愚図るばかり…。

久しぶりに雷を落としました!


●少年部
ジャンプ、反射、基本、移動基本、平安初段、(休憩)、別れて平安形、雑巾がけ。

一人づつ形発表をやってみました。
オウセイ君の前屈立ちが一番膝が曲がっていて◎!

アキヒト君もだいぶバランスが良くなってきました!



●有段者
カンクー大
流し、通し(5割、8割)を5回。
ポイント練習。

今日の動きもまあまあ良かったです。
ポイント練習でも極めに強さが出てきました。

大会も近いようですが、目先の勝ち負けより、先を見据えた練習を積んでいきましょう!!

以上 OSS

5/26 TK-CLUB南中

今日からカイト君が入会練習開始しました!アキフミ君のお友達です!

これから皆と元気に仲良く頑張りましょう!

また、今日も遠方から中学生、小学生が練習参加!

●少年部
ジャンプダッシュ、反射ダッシュ、基本、移動基本、平安初段、(休憩)、別れて平安形、雑巾がけ。

白帯のみんなも8割程度平安初段を覚えてきました。
あと一息です。
あとはもう少し膝を曲げて形が出来るように!

黄色帯は平安二段。ツカサ君はこれから少しずつ平安二段を練習していきます。
まずは頑張って順番を覚えましょう!

それ以上の色帯は平安五段。瞬発力とスピードをもっと意識して練習しましょう!



●有段者
形2つ。
流し練習、部分練習、通し練習。

半身正身の身体の面の動きを技が極る瞬間に合わせる事、どんな方向に技を出しても重心は下腹に置き腰が浮かない事、リズム感(緩急)の重要性、引き手でリズムと極めをとる、などなどちょっと難しい話をしました。

最後皆で練習したエンピは動き(躍動感)がだいぶ良くなってきました!

週末に大会がある選手は頑張って下さい!
応援しています!!



以上 OSS

5/22 TK-CLUB県央

今日で免状配布終了しました。
帯の色が変わった生徒は必要に応じて購入して下さい。

最後の免状配布になってしまったレイア君は一人では可哀想なので皆で写真をとりました!





●少年部
柔軟、ジャンプ、二人組腹筋、基本、移動追い突きと前蹴り、平安初段、別れて平安形、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日は平安形を練習する時間を多くとりました。
平安初段グループでは、まだ順番を覚えきれない生徒や順番は覚えたがしっかり膝が曲げられないなど個人差はありますが、一生懸命取り組んでくれていれば皆◎です。
しかし、お話や注意点をしっかり聞かないで「わかりません…。」はいけません。

今日はその辺を注意された生徒がちらほらいたようですね…。
気をつけましょう!



●有級者
組手、柔軟
自由組手、蹴りのみ自由組手、10回連続打ち込み、などなど

今日は久しぶりに組手を練習しました。
自由組手では私が相手でも遠慮せずもっともっと沢山色々な技を仕掛けて下さい。

最後は声(気合い)を出すのも練習だと伝えました。大きな声を出すことで技に躍動感が生まれます。
これは形も組手同じです。

声の出し方も注意しましょう!


以上 OSS


5/20 TK-CLUB県央

●少年部

ジャンプ、反射、二人組腹筋、お尻ジャンプ、お腹ジャンプ、お尻回り、基本、移動追い突き、平安初段、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。


ちょっとした筋トレをしたら皆楽しそうでした!

各自の平安形の順番はだいぶ覚えられたので、基本練習同様に膝の曲げ方、足幅、をしっかり形の中でも出来るようにしましょう。

引き手を注意された生徒も多かったです。
引き手はお腹ではなく、しっかり腰まで引きましょう!


また今日の休憩中ツカサ君の一言で始まった 長沼先生VS生徒達 の腕相撲大会!
大盛り上がりでした!
クラスで3番目に腕相撲が強いというジュンコちゃんは、練習終了後に長沼先生に挑戦!

たのもしい生徒達です!!




最後は火曜日クラスの免状配布!




『もっといい顔して下さ~い!』の私の一言で満面の笑みを見せてくれたハナちゃん(前列中央)!
可愛いすぎ(笑)!!




以上 OSS

5/19 TK-CLUB南中

今日は兵庫県から私の大学空手道部時代の同期 畑先生が練習に参加してくれました。

久しぶりにお互いの空手衣姿を見れてとても感動しました。

畑先生には子供の指導もして頂きました。
有り難うございました!!

また、県外からの中学生と、県内でもちょっと遠距離から小学生が練習参加!
とても上手なのでレベルの高い練習が出来ました!


●少年部
ジャンプ、ダッシュ、二人組腹筋、二人組反射、基本、移動追い突き、平安初段、(休憩)、別れて平安形、エンピ、雑巾がけ。

今日は畑先生もいたので生徒達もいつもと違う緊張感を感じたのか一生懸命練習出来ました!

昇級審査合格しました!!






●有級者
平安五段、ジオン
長沼先生の指導。

●有段者
エンピ、ウンス
流し、部分、通し練習

動きそのものは悪くはありませんが、ちょっとしたバランスや手首肘の反し方とそのタイミングなどを調整しました。
畑先生から頂いたアドバイスをしっかり守りましょう!


追伸
昼間は畑先生を高崎百衣大観音にご案内!



以上 OSS

5/15 TK-CLUB県央

今日はとても暖かい日でした!
皆いっぱい汗をかきました!

今日も先日の審査発表からはじめ、最後は免状を配布しました!

●少年部
ジャンプ、二人組腹筋、運足、基本、移動追い突き、平安初段、(休憩)、平安形、雑巾がけ、免状配布。

審査での注意点をやり直しし、その後は平安形を沢山練習しました。

次の目標は8月の大会なので頑張って平安形を覚えましょう!

初心者のタクヤ君も皆に混ざりながら6割程度できるようになりました!


合格証書と木曜日の生徒達







先日の発表会の写真とDVDを小野里さんに頂きました。
有り難うございました!!





●有級者
平安五段
流し2回、通し8回。

出だしの6挙動と最後の卍受けの入った挙動を10回づつ。

騎馬立ちの足の下ろし方、ジャンプして着地のふらつかない方法、などを教えたら少しずつ良くなりました。
今日は少し良くなったなぁと上達を感じる部分がいくつかあったので◎!



●有段者
ウンス
流し、4部分3,2,2,2回。
出だし、一本抜き手、四方突きの練習。

今日の動き極めはまあまあ良かったと思います。
四方突きの極めのタイミングが少し分かってきたようですがまだスムーズでないのでしっかりマスターしましょう。


以上 OSS

5/13 TK-CLUB県央

今日の練習火曜日クラスも先日の昇級審査結果発表からスタートしました。

このクラスも無事全員合格しました。


●少年部
柔軟、ジャンプ、二人組腹筋、基本、運足、移動基本、平安初段、(休憩)、グループ毎に平安形、雑巾がけ。

前屈立ちの横幅をしっかりとる為に床の目を使って練習してみました。
皆自分で一生懸命枚数を数えながらやっていました!

今やっている平安形をもう少し練習したら次の形を覚えていきます!
頑張って形を覚えて下さい。



●有段者
ウンス
流し、部分的な練習。

今日は出だし、一本抜き手、四方突きをメインに練習しました。

出だしのスナップ、一本抜き手の肩の使い方、四方突きの下半身と縦手刀のタイミングを徹底的に直しましょう!

先週末の大会、月曜日の帝京大学練習参加、そして今日と疲れがだいぶたまっているようなので、しっかり休養もとって下さい。


以上 OSS

5/12 TK-CLUB南中

今日は県内の遠くから黒帯の小学生が練習参加してくれました。

また、アキフミ君のお友達も見学に来てくれました!
少しずつ仲間が増えてくれたら本当に嬉しい事です!!


●少年部
柔軟、ジャンプダッシュ、二人組腹筋、二人組反射、基本、移動基本、(休憩)、平安形、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日は審査発表をしました!
月曜日練習の生徒は皆合格できました。
合格した自覚なのか、今日の移動基本はいつもよりしっかり出来たように感じました。

白帯のヒジリ君とカケル君は平安初段の残り半分をやってみました。
来週もう一回教えたら出来るようになりそうです!
さすが6年生!!



●有級、有段者
ジオン
流し1回、号令通し1回、4部分2回、本番通し1回。

姿勢、立ち方(特に騎馬立ち)、スピード、引き手、運足がポイントです。


カンクー大
流し1回、号令通し1回、4部分2回、本番通し1回。
出だしの背腕受けの肘角度、突きから外受けの軸の取り方、蹴上前の引き手、エンピの肘を少し出す、二段蹴りは前ではなく上にジャンプするつもりで、等々を直していきましょう!


高校生の翔馬は帝京大学に出稽古に行かせたので今日はおやすみ。



以上 OSS

春の発表会2014

春の発表会が無事終了しました!
大勢の人の前で空手の発表をする事で皆さんとても緊張したと思いますが、大きな声で元気よく発表できました!





整列




正座 挨拶




基本




各自 平安形




ミット蹴り




発表会終了後はジュースのご褒美



※添付写真は怜歩ママに頂きました。
有り難う御座います!


以上 OSS

5/8 TK-CLUB県央

今日は昇級審査、発表会前最後の練習となりました。

GW中のお休みの振替練習生もいたので20名程の練習になりとても賑やかでした!

●少年部
ジャンプ、二人組腹筋、基本、移動基本、審査練習、(休憩)、発表会練習、雑巾がけ。

審査前最後の練習だけあって皆いつもより頑張って出来たように思います。

とくにフラン君の膝はしっかり曲がってて良かったです!
気合いはレオン君が一番大きな声でできました!

土曜日日曜日とTK-CLUBのイベントが続きますが頑張りましょう!!


●有段者
平安五段
通し10回。ミット蹴り20分。

茶帯だった二人は黒帯になりました!
おめでとう!!
これから更に少年部の見本になるように頑張りましょう!



カンクー大、エンピ、ウンス。
通し各2回。本番各1回。

高校生は明日から高校総体県予選!
勝ち負けより今の力といつも練習している技が本番でどれだけ出来るかに重点をおいて頑張りましょう!


以上 OSS

空手発表会の記事が上毛新聞に載りました!

5/11のイベント案内が上毛新聞に掲載されました。

写真には昨年のTK-CLUBの発表の様子が取り上げられました。




発表会本番まであとわずか!
今年も元気良く披露しましょう!!


OSS

 ホーム