FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Berlin seminar 2014 vol.1

今年も國分先生と一緒にベルリンセミナーにお邪魔しました!

約300人の愛好家の皆さんと3日間のセミナー合宿!



セミナーの様子





























































thank-you OSS


スポンサーサイト



6/26 TK-CLUB県央

26日から私はベルリンセミナーの為ドイツ出張。
不在中は長沼先生メインのレッスンとなります!


●少年部
柔軟体操、体操、その場基本、移動基本(蹴り技のみ)、(休憩)、平安初段~平安五段。


基本練習では少し違ったバリエーションで体を動かしました。
皆、見よう見まねでだんだんと対応して出来るようになっていきました。

平安型も初段では号令無しで回数を重ね、二段から五段までは黄色帯の生徒も一緒になって真似しながらやってみました。
子供たちに聞いてみると、平安五段が人気のようです!ジャンプがあるからかっこよくみえるのかな?(笑)
面白い発見でした。

また列ごとに順番に平安初段を練習した時、順番待ちの見学者から「足をくずしていいですか?」と質問されたので、今回は「ダメだ。」と答えました。

人の練習を見学する姿勢として本来は正座をして見学する、勉強するのが理想だと思います。
ただ、足が痺れて動けなくならないようにする配慮で一礼して足を崩して見学するという形をとっております。

厳しいようですが、なぜ正座をして見学するのかを少しずつわかってもらいたいと思います。

しかしながら勝手に足を崩すのではなく、しっかり確認をし許可を仰いでいるので、座るときはまず正座が徹底されてきた良い習慣だと思います。


●有段部
組手のミット蹴り、突き

足を左右同じように操り蹴れるように、ミットを使って交互に回し蹴りを練習しました。
そのあとは負荷をかけるべく連続の蹴りと突きでミット練習をしました。

出来る限り左右バランスよく手足を動かせるようにするのが理想です。
利き手、利き脚だけの練習に偏らないようにしましょう!


以上 OSS

ドイツ ベルリンセミナー2014

昨年に引き続き今年も國分先生と一緒にドイツセミナーに参加させて頂きます!


6/26 朝5時の高速バスで成田へ。
今回は初めてのアエロフロート航空!
モスクワ経由のベルリン行き!






成田からモスクワまで約10時間、モスクワからベルリンまで約3時間の空の旅。




モスクワ空港での乗り換え時間調整中。







ベルリン到着。





昨年もお世話になりましたクリスさんらにお出迎え頂きドイツの有名人がたくさん訪れるというレストランへ!













大きな大きなスペアリブを頂きました!





25日は私の誕生日という事もありお店からサプライズのデザートを頂きました!
『ハッピーバースデートゥーユー』までご唱和頂き感謝感謝!
國分先生お付き合い頂き有難うございました!!





さすが芸術の街ベルリン!
自転車のモニュメントもお洒落!




深夜ホテルにチェックイン!
シャワーや荷物整理を終え3時就寝。

明日?ってか今日から早速セミナー合宿開始!
日本との時差は7時間。
時差ボケしている場合ではない。気合い気合い!






軽く朝食を済ませセミナー準備!
ドイツの皆さんお世話になります!



以上 OSS



















6/24 TK-CLUB県央

今日の高崎は夕方にスコールのような激しい雨が降りました。
その影響もあってか今日の練習は生徒が半数位でした。

しかしその分普段細かく時間をかけれない練習ができました!

●少年部
ストレッチ、ステップ、移動基本、屈伸追い突き、全員で平安初段~五段、(休憩)、入退場練習、雑巾がけ。

いつもより人数が少なかったせいかちょっと元気さが足りなかったように感じます。
元気さが足りなくなると膝の曲げ具合も中途半端になってしまっているような感があり、下半身強化と題して屈伸の追い突きを2パターンやらせてみました!

形は普段とパターンを変え、黄色帯も含め全員で見よう見まねで平安初段~平安五段までやってみました!

前半負荷を与えたので、後半は入退場の練習で、身体ではなく頭を使う練習にしました。

回れ右、右向け右、左向け左、正面に礼、お互いに礼の順番等がとてもややこしくなかなか覚えられない様子でした。

膝の痛みを訴えていたジュンコちゃん、ホシト君。
痛い時は無理せず申し出て下さい。
出来る範囲で練習してくれれば良いですよ!


以上 OSS

6/23 TK-CLUB南中

今日は県内遠方から、また県外から小学生、中学生が練習に参加してくれました!

とてもレベルの高い選手達が練習に参加してくれるので、TK-CLUBの生徒達にはとても良い刺激になります。

●少年部
ダッシュ、ストレッチ、基本、運足、空気椅子、移動基本、平安初段、(休憩)、各自の平安形、雑巾がけ。

基本ではちょっと元気さが足りないように感じましたが、移動基本では大きな気合いで練習出来ました!

最後の雑巾がけの待機中、生徒どうしで小競り合いがありました。
たいした事ではないのでしょうが、頭を叩いた行為に対して注意しました。
が、謝るように伝えても謝るどころかもう一度相手の頭を押すようにこついたので、お尻を叩いて叱りつけました。

痛い痛いと泣いていました。
『叩かれたら痛いだろ?さっき頭を叩かれたお友達も痛かったはずだぞ!』と、
話ました。

生徒の皆さんは、お友達に対して、人に対して、それは道場でも学校でもお家でも、人を叩いたりは絶対にしないで下さいね。


さてその後は、

叱った生徒を泣いたまま帰す訳には行きません…。
反省させたら最後は笑顔で帰してあげなくてはいけないと考えている私は、その生徒を呼んで他愛もない話をしていましたが、丁度そこへ他の生徒達が
『先生 お誕生日おめでとうございま~す!』
と、集まってくれました。

その流もあり、泣きべそが笑顔に変わり、一緒になって誕生日話で盛り上がりました。


結果、皆が笑って帰ってくれてよかったぁ~!!

最後は生徒に助けてもらっちゃいました(笑) みんなありがと!!


以前、私の帝京大学の大先輩で、名門 茨城県 水城高校空手部監督の先生に教えて頂いた言葉があります。

『生徒をどんなに叱っても、最後は必ず笑顔にしてから帰してあげなさい!』

これからもこの教えを大事にしていきます!



●有級有段者
3組に分かれて、ジオンと空気椅子、カンクー大とエンピ、ジオンとウンス。

流し、ポイント練習、通しを各自で行いました。
細かなチェック点は練習中に伝えた通りです。

終わりが予定より20分程遅れてしまい、遠方から参加して頂いた選手には大変負担をかけてしまいました。

高校生はテスト期間中の為お休み中。



以上 OSS

6/19 TK-CLUB県央

有段部の神宮君は集団食中毒の疑いで入院中だとか…。

皆さんこれからの時期は特に衛生面も含め気をつけて下さい。

中学生は今週、高校生は来週が期末テストという所が多いようです。
お勉強もしっかり頑張って下さいね。


●少年部
ステップ、運足、空気椅子、移動追い突き、(休憩)、平安形。

今日のクラスも足の特訓で空気椅子!
皆『やだ~!やだ~!』と言いながら楽しそうでした(笑)

形練習では、白帯、黄色帯の皆も8割ほど平安二段を覚えてきました!
平安初段を覚える時よりはスムーズに覚えてくれているようです!

緑帯の皆は、平安三段をメインにやりましたが、順番は良いとしてこれからは正しい立ち方とスピードをもっと意識していかないといけません!

最後は時間の都合で雑巾がけが出来ませんでした…。ごめんなさい…。
タクヤ君は雑巾がけの競争を楽しみにしていたようでとても寂しそうでした…。
ゴメンね。来週は沢山雑巾がけをできるようにしましょうね!



●有段者
エンピ
流し、通し10回、ポイント練習、分解

今日は時間をフルに使って初めて細かくエンピの練習をしました!
直す所は沢山ありますが、だいぶまとまってきた感があります。

これからはジオンだけでなくエンピもやっていきましょうね!


以上 OSS

6/17 TK-CLUB県央

今日からまたショウゴ君が練習参加する事になりました。
また戻って来てくれてとても嬉しいです。
頑張りましょう!!

また、今日はケガや体調不良で数名の生徒がお休みでした。
皆さん早く良くなって、完治したら振替参加して下さい。


●少年部
ステップ、けんけん回し蹴り、その場基本、運足、空気椅子、(休憩)、平安形、雑巾がけリレー→負けチームは空気椅子。


今日はいつもと違う運動を取り入れようと月曜日めにのステップをやってみました。
初めてやる事は子供達にとって新鮮で楽しいのか皆生き生きしてました!

膝をしっかり曲げる練習と称して『空気椅子+腕を伸ばしたまま拳を結んで開いてを100回』をやらせてみるとこれも子供達には新鮮で楽しいようで笑顔がいっぱいでした。

しかし…
実際には結構な負担が足(太もも)にかかるのでもう100回は嫌だぁと皆が拒否。

平安形の練習中に、
『膝をしっかり曲げなかったら空気椅子だぞぉ~!』
『一回膝を注意されたら空気椅子100回!2回注意されたら200回だからなぁ~!』
と伝えると、皆が一斉にしっかり膝を曲げて形が出来ました…。

暫くは、『飴と鞭』の鞭に空気椅子を使わせて頂きます!(笑)

最後の雑巾がけリレーの罰ゲームでも空気椅子は活躍!!


いずれにしても、子供達は新鮮な事に興味を示しやすいのは確かなので今後も色々なパターンでの練習を組み立てて行くべきだなぁとあらためて感じた1日でした。


以上 OSS

6/16 TK-CLUB南中

今日は練習の為に南中学校に行くと校門にいた先生に、『今日は武道場はつかえません。天井が落ちました…。』との事。

え~…じゃあ今日は急遽練習は休みにしなくちゃだぁ…と思いましたが、よくよく考えると我々は体育館利用なんです。

『私たちは空手道で体育館利用なんですが…。』と伝えると、『あ~失礼しました…体育館の方は大丈夫です。』との事で予定通り練習できる事になりました。


私の道衣姿を見て普段武道場を利用している柔道クラブだと思ったのでしょう…。(笑)



●少年部
ステップ、バランス回し蹴り、自由組手、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

練習途中でお腹が痛いと見学したカケル君、足の裏に大きな豆ができて見学したカイト君。
皆さんも体調が悪い時は無理せず遠慮せず申し出て下さいね!


●有級有段者
ジオン→長沼先生練習

エンピ、カンクー大
流し練習。

今日はスピードや極めの練習はせず、バランスや正しい形、正しい技の出し方など修正の練習をメインに行いました。

肩の使い方はとても難しい事ですが、ゆっくり練習するときは出来るだけ意識して練習していきましょう!

遠方から参加してくれたリキ君、インターハイ予選が終わったばかりでも練習参加した翔馬、大変お疲れ様でした!


以上 OSS

クウェートのユセフ君へ…




数年前クウェートに指導にお邪魔して以来親交のあったユセフ君が6/7に不慮の事故で永眠されました。

ユセフ君はクウェートの形チャンピオンでアジア大会でも3位入賞した事のある実力者でした。

遠征先で会う度に挨拶に訪れてくれて、とても可愛い後輩の様な存在の青年でした。

クウェートからわざわざ群馬県に練習に来るなんて事も考えていた矢先の出来事でとても残念な気持ちでいっぱいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、1人でも多くの皆様にもお祈り頂ければ幸いです。


合掌 OSS


インターハイ群馬県予選

6/14(土)~15日(日)と高校生のインターハイ群馬県予選大会が開催されました。


TK-CLUBで練習している神宮翔馬君が個人形、個人組手、団体形、団体組手の全4種目に出場しました。

団体組手では見事優勝し、群馬県代表でインターハイ出場が決まりました!

団体形は準優勝
個人組手はベスト4
個人形はベスト8

と、出場全種目で入賞しました!
おめでとうございます!!




また、私の母校 前橋工業高校の後輩達も良く頑張り、3名がインターハイ出場を決めました!

前橋工業生の結果
男子団体形  【優勝】
男子個人形    
  福田峻也    【優勝】
  老川    翔   【3 位】
  津田虎太朗【5 位】
男子団体組手 【3 位】

女子団体形    【優勝】
女子個人形
  宮内香澄    【準優勝】
  石川みらい【3位】
  石倉萌香    【3位】
女子団体組手 【3位】
女子個人組手
  石倉萌香    【準優勝】


私も久しぶりに高校生の試合観戦にお邪魔しましたが、ハツラツとした若さ溢れる姿はとてもたのもしいですね!

今後は群馬県代表としてインターハイでの活躍に向けて、また大学への進学に向けて更なる飛躍を期待します!


以上 OSS

6/12 TK-CLUB県央

今日は体調不良も含めお休みの生徒が多かった様に思います。

早く良くなって振替練習参加してくださいね!

●少年部
ストレッチ、ジャンプ、フットワーク、バランス回し蹴り、パターン、追い込み、(休憩)、自由組手、雑巾がけ。

前半の練習中、しっかりお話を聞かないで長沼先生にお尻を叩かれた生徒が2人いました!
先生のお話は相手の目を見てしっかりと聞けるようにしましょう!

自由組手では土屋が下級生グループ、長沼先生が上級生で分かれました。

上級生グループはカウンターなど少し高度な技術を練習しました。

下級生グループは自由組手を行い、最後は1人1人私が相手をしました。

普段構えがいまいちだったソウタ君はしっかり構えが出来てました!
ツカサ君は終わった瞬間に一言『怖かったぁ~…』

怖さを覚える事、痛みを覚える事も子供たちにとっては勉強です。
たまには私達指導陣も子供たちに混ざって刺激を与えていきます!



●有段者
ジオン
流し、4部分3回、通し5回。
今日はいつも言われているスピード、瞬発力の意識が少しできるようになりました。
組手の技に例えて伝えた事が少しピンときたようです。

今日の感覚を忘れずに今後の練習もしていきましょう!


エンピ、ウンス
流し、ポイント練習、通し。
高校生は今週末のインターハイ予選に向けた仕上げを行いました。
リズム感、スピード感、極め、が勝敗を分ける鍵だと思います。

が、今の実力が本番でどれだけ表現できるのかが重要なので、勝ちにこだわり過度な緊張で硬くならないように注意して下さい。

形、組手の個人団体と体力勝負にもなります。
健闘を祈ります!


以上 OSS

6/10 TK-CLUB県央

今日の火曜日クラスは全員が色帯での練習となりました!

組手の練習から始まり、後半は形をしようと思ってましたが皆が一生懸命組手の練習をしていたので最後まで組手練習にしました。

なかなかポイント取りの練習までは進めませんが、基本的な技の練習と身体能力アップの為の蹴り練習をメインに行いました。

●少年部
ジャンプ、フットワーク、バランス回し蹴り、けんけん回し蹴り、パターン、追い込み、(休憩)、二人組で蹴り練習、自由組手、雑巾がけ。

二人組になるとどうしてもお喋りをしたり、ふざけてしまう子供達がちらほら…。

ジュンキ君はお尻を蹴られて叱られました。

パターン練習ではゼンタ君がずいぶん上手になりました!


●有段者
カンクー大
流し、ポイント練習、本番通し。

極めの瞬間の上半身の使い方が少し出来るようになりました。
その使い方を全ての技の出し方にうまく移行できるととても良くなりますね!

全体的な仕上がりとしては○!



以上 OSS

6/9 TK-CLUB南中

今日の高崎は雷雨!

体育館は特別暑くもなく寒くもなく練習するには良い感じでした。
が、ゴロゴロピカピカがちょっと気になったかなぁ…。

また、雷雨の中遠方より練習参加してくれた小学生もいました。
お疲れ様でした。

●少年部
ダッシュ、フットワーク、バランス回し蹴り、けんけん回し蹴り、追い込み、自由組手、ミット蹴り、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

初心者も平安初段をほぼ覚えられたようなので、もう少しバランスがよくなったら平安二段が出来そうです。
組手練習用の拳サポーターもそろそろ必要になりますね!

アキフミ君は最後まで集中力が切れずに良く練習出来ました◎!



●有級有段者
ジオン
流し、通し5回、号令通し、ポイント練習、本番通し。

全体的なスピード感、騎馬立ち移動の爪先の方向、半身の徹底などなど。


カンクー大
流し、通し5回、号令通し、ポイント練習、本番通し。

蹴上げの時の上段回し打ちの軌道、手刀受けや下段払いの構えから受けのタイミング、素早い動きで技は大きくなどなど。


エンピ
流し、通し5回、号令通し、ポイント練習、本番通し。

3挙動目の下段払いの入り方、下段払いの高さ、ジャンプの抱え足、手刀受けの引き手を極める瞬間の上体の極め、重心の位置徹底などなど。



以上 OSS

6/5 TK-CLUB県央

今日の高崎は小雨が降っており、気温も低く肌寒い感がありました。

今日で帯の色が変わった生徒全員に新しい帯の配布が終わりました!


●少年部
フットワーク、バランス回し蹴り、けんけん回し蹴り、追い込み、自由組手、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

追い込みの練習ではフラン君のバランスがとても良くなりました!

形練習は二組に分かれて行いました。
平安初段、平安二段組は長沼先生にお願いしましたが、初めて平安二段を練習した生徒達も6割位は出来るようになりました!

真似て覚える能力が少しづつ芽生えてきたように感じました!


●有段者
ジオン
流し、部分練習、本番通し。
リズム感(緩急)の徹底、引き手、出だしの極めを意識するようにしましょう!


ウンス
流し、ポイント練習、本番通し。
ポイント練習の箇所をしっかりやりこむ事。
あとは何をいっても出だしの極めのインパクトが大事です。
出だしの反復練習あるのみです!


以上 OSS

6/3 TK-CLUB県央

新しい色帯が届き、火曜日のクラスもだいぶ帯の色がかわりました!

『帯の色が変わった人はこれまで以上に頑張りましょう!
もし、手抜きをしたら白帯に戻しま~す!』なんて話たら皆いつもより真剣に練習が出来たように感じました(笑)


●少年部
フットワーク、バランス回し蹴り、けんけん回し蹴り、追い込み、自由組手、打ち込み、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

自由組手の練習中、ソウタ君とハナちゃんがぶつかってしまい小さなハナちゃんは転んでしまいました。
その時ソウタ君はハナちゃんを気遣い『ゴメンね!』と3回程謝っている姿を見ました。
もちろん大したことではなかったのでハナちゃんはすぐさま自由組手を再開してました。

私はソウタ君を皆の前で誉めました!
当たり前のように謝っただけですが、小さなハナちゃんを気遣った気持ちが嬉しかったからです。

誉められたソウタ君はドヤ顔!(笑)

形練習でも一生懸命練習できたので、今日から新しい平安形を練習しました!



●有段者
カンクー大
流し、通し、ポイント練習、本番通し。

カンクー大は一番やりなれているだけありだいぶ安定してきました。

出だしの極め方とリズムの取り方、スピード感を反復練習したらだいぶ良い感覚がつかめてきたようです!

蹴上げの反復練習で足がパンパンのようでしたが、こういった練習もたまには取り入れてやっていきましょう!

全体的には出来栄えは良かったです!


以上 OSS

6/2 TK-CLUB南中

南中体育館も今日から窓全開で練習しました!
これから益々暑くなってきます。
水分をしっかり準備して練習参加して下さい。

●少年部
ステップ、バランス回し蹴り、追い込み、パターン、自由組手、ミット蹴り、(休憩)、平安形、雑巾がけ。

今日はだいぶ暑くなってきたので、子供達の集中力の問題を考え変化を加えた練習にしました!

変化といっても大したことではなく、いつも後半にやる練習を前半にもってきたりとかなんですが、それでも子供達はその変化には敏感で新鮮な感覚を受けるようです!

ヒジリ君、カケル君、カイト君は平安初段はほぼ覚えました。
ツカサ君は平安二段をほぼ覚えました。

あとは、しっかり膝を曲げて1つ1つしっかり止まりながら出来るようになると良いですね!



●有級有段者
ジオン
30分間通し練習、本番通し2回、騎馬立ちの運足練習。

手と足の動きのスピード、姿勢、リズム感をもっと練習しましょう!


エンピ、ウンス
各30分間づつ練習、本番通し練習各2回。
きょの動きはこれまででもとても良く出来た方だと思います。

ちょっとしたリズム感を少し変えるだけで雰囲気もだいぶ調整されました。

あとは、根本的な1つ1つの技の強さやスピードをあげていくしかないので、常に『もっと強くもっと早く』の気持ちを持ち続けて練習しましょう!



以上 OSS

 ホーム