FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

群馬県高校生強化練習会2

本日7/29に第2回目の高校生強化練習会に講師としてお邪魔してきました!

午前中は基本1時間、形2時間。
午後は基本30分、形2時間の1日練習!

暑い中、高校生達はとても頑張って練習してくれました!


インターハイ直前という事もあり、ガツガツ練習ではなく、技の一致やスピードを意識した練習にしました!

ちょっとしたアドバイスでとても雰囲気が良くなった技もありましたが、インターハイ出場する選手はあまり細かい事を考えず思いきった演武をしてきてほしいと思います。


たいした指導は出来ませんでしたが、何か一つでも今後の参考にして頂けたら幸いです!

緒先生方、緒先輩方、大変お世話になりました。

有難うございました。

今後の益々の活躍を期待致します。

以上 OSS


PS
盗撮のような写真しか撮れなくてすいません…。


スポンサーサイト



7/28 TK-CLUB南中

昨日夏合宿が終わったばかりですが、今日からはまた通常練習。

合宿の疲れもあるかと思いますが皆練習参加できました!

また、遠方県外からも小学生、中学生が練習参加してくれました!


●少年部
ストレッチ→ジャンプダッシュ→分かれて平安形→休憩→平安形→雑巾がけ。

合宿の効果なのか皆いつもより上手に形が出来たように感じました!

中学生も高校生も皆一緒に平安初段(基本形)を練習し小学生には見学もしてもらったので、上手な人の形を見る事による効果もあったようです!



●有級有段者
ジオン
流し→4部分2回→通し→発表通し2回

3箇所の回転(方向転換)の速さ、号令の声の大きさをもっと頑張りましょう!
あと細かな所はいつもと同じですが、全体的には皆良く頑張って練習できていました!
一生懸命練習する姿勢が技にも現れるので、いつでも真剣に取り組むようにしましょう!


ソウチン
号令流し→流し2回→2部分2回→号令通し→発表通し2回

ゆっくりの動作は一定のスピードで流れるように動かしましょう。
下段打ちで踏み込む時の技の一致、エンピの腰の回転、抜き手から気合いまでの5挙動は止まらず一気に、最後の前蹴りは引き足で止まらず蹴ったらすぐにゆっくり足を降ろす(膝の固定を気をつけて!)、などなど…。
全体的なバランスは大体良いので、他の形の様なスピード感をソウチンでも出せるように沢山練習し、それが出来た時に崩れたバランスをまた修正していきましょう!


エンピ、ウンス
流し→部分練習→号令通し→発表通し

エンピは、下段受けからの上げ突きの身体の使い方、気合いの後の連突きからの切り返しの身体の使い方ををもう少し意識しましょう!
スピードはあっても手技に見えてしまうので正身半身をしっかり使う事!

ウンスは、前蹴りの抱え足が軽く上がらないと蹴りが遅く重々しく見えてしまうので、ゆっくりの動きで中の筋肉を鍛え、遠くでなく近場を蹴るイメージで練習しましょう。



以上 OSS



2014合同夏合宿in磯部温泉~ Summer Camp in Isobe Onsen 2014~

2014年7/26(土)~7/27(日)にTK-CLUBとしては初めての夏合宿を開催致しました。

生徒達は夏休みに入ってすぐの週末という事もあり学校の臨海学校や学童サマーキャンプ等と日程が重なってしまい合宿参加率40%程でしたが、箕輪道場(代表 駒大OB大須賀先生)との合同で行ったので賑やかな合宿となりました!




宿舎は以前私が知人よりご紹介頂いた、磯部温泉 創業明治12年の老舗旅館『小島屋』さん!

ホテルとは一味違う風情のあるアットホームな旅館で「これぞ夏合宿!!」という雰囲気を満喫できました!











この磯部温泉は温泉記号発祥の地でもあり、舌切り雀のお宿がある事でも有名です!





●合宿初日
土屋、長沼先生、綿貫先生、持田先生、長井先生による『ストレッチ→基礎体力→基本→形→雑巾がけ』

初日は、群馬県高校チャンピオンチームの高崎商業高校空手道部の生徒も参加。
高校生のウンスの形の演武を見学した子供達からは「凄い!」「かっこいい!」「動きが速い!」などの感想があり、間近に見た高校生の迫力に感激した様子でした!












長い練習時間の為、休憩を兼ねて『帝京大学空手道部 真向勝負』のビデオ観賞!

小さな子供達はすぐに飽きてしまうかなぁと思いきや、お喋りもせず皆真剣に観賞できました!




濡れた空手衣は練習場で乾かす!(笑)






大広間で夕食!











夜はお待ちかねの『花火大会』&『スイカ割大会』!






長沼先生が振り分けて…。



それを班長が配って…。



そしてあちこちで…(笑)









大須賀先生も!






スイカ割は、3つのスイカを3班に分かれて!












●合宿最終日
大須賀先生、土屋、長沼先生、綿貫先生による基本練習→組手練習(パターン、追い込み、返し技、自由組手、組手試合形式団体戦)→大掃除→ご褒美のおやつ配布→解散。
※温泉街散策、足湯、お買い物は雨天の為中止。















練習終了後、着替えた後に気付く!
「集合写真~!!」

空手衣姿で撮れませんでした…。
すいません…。

中途半端にピ~ス!


だったら全員でピ~ス!!




子供達も楽しく過ごせた様子で、新しいお友達もできたようです!
初の合宿は『大成功』でした!

参加頂いたご父兄の皆様、ご協力頂いたご父兄の皆様、初めての合宿という事もあり行き届かない点が多々あったかと思いますが、お陰様をもちまして大きなケガやトラブルもなく無事終わる事ができました!
大変有難うございました。

今回参加出来なかった生徒の皆さん、ご父兄の皆様も素晴らしい想い出を作るために来年は是非ともご参加頂けたら幸いです。


以上 OSS

7/24 TK-CLUB県央

今日はちょっとお休みが多かったようです。
リノちゃんは高熱でお休み。
お大事にして下さい。


●少年部
ジャンプダッシュ、基本、平安形、(休憩)、組手練習(パターン、追い込み、自由組手)、雑巾がけリレー。


来週は練習がお休みなのでその分今日頑張りましょうと伝えて練習スタートしましたが、全員で平安初段を練習したときは、皆いつもより膝をしっかり曲げてできていました。

組手練習では、声の出し方を注意しました。

『空手が上手になる事より、挨拶、返事、気合いが大きな声で出来るようになる事の方が大事です。』
と、入会時に教えた事の確認をすると皆覚えているようで、最後は気合いも返事も大きな声で出来ました。

やはり、返事や気合いが大きくなっただけで練習にまとまりがでできますし、子供達も凛々しく見えます。

皆頑張ったので、最後は久しぶりに雑巾がけリレーで遊ばせて終了。



●有段者
基本、ウンス
ウンスは流し3回、号令に合わせスピードと極めの練習。

軸足の重心、我慢からの技の一致、軸を真っ直ぐ立った時の股関節の押し出し、などなど細かい所のチェック。



来週の県央練習はお休みです。
月曜日の南中は通常練習です。
お間違えののないように宜しくお願い致します。

また、26日(土)~27日(日)はいよいよTK-CLUB初めての夏合宿です。
参加者の皆さんは沢山のお友達と思い出を作って下さい!!


以上 OSS


7/22 TK-CLUB県央

本日の練習

●少年部
ストレッチ、ジャンプダッシュ、バランス回し蹴り、組手練習(パターン、追い込み、自由組手)、休憩、平安形、雑巾がけ。


今日レオン君は、練習前から具合が悪そうだったので終始見学をしてもらいました。
体調の悪い時は無理して練習参加せず、ゆっくり休んで下さいね。そして体調が良くなった時にその分の振替練習参加して下さい。


組手のパターン練習の逆突きをする時は、おへそが正面に向くまで身体をひねるようにしましょう!
おへそが横に向いたまま突いていると突きが短くなってしまいます!


追い込み練習ではもっともっと色々な蹴りを混ぜてやりましょう!
前蹴り、回し蹴り、後ろ回し蹴りなどのそれぞれ左右、中段上段、連続蹴りなどなどを自分で考えてみると沢山のパターンがありますよね!



※来週の県央は、29日(火)、31日(木)とお休みとなります。

※今週26日(土)~27日(日)は合同夏合宿です。

お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

みちのく錬成大会チャンピオンセミナー

7/19~20は宮城県仙台市にて、『みちのく少年空手道錬成大会及びチャンピオンセミナー』が開催されました!

主催者は阿部塾塾長の阿部先生で、元世界チャンピオンでありナショナルチーム時代の大先輩です。

そんな先輩にお声がけ頂き、昨年に引き続きお邪魔してきました!

今回のチャンピオンセミナーは、
●組手
国分先生、松久先生

●形
剛柔 阿部先生、糸東 宇佐美先生、
和道 斉藤先生、松濤館 土屋、

という講師陣で行われました!

阿部先輩、仙台の緒先生方、大変お世話になりました。
有難うございました!!



指導の様子












子供達にサインをする松久先生と宇佐美先生






仙台といえば…
















番外編

国分先生







松久先生







国分先生と松久先生








宇佐美先生と斉藤先生




楽しい時間でした!
以上 OSS

7/17 TK-CLUB県央

●少年部
柔軟、ジャンプ、平安形、休憩、組手(パターン、追い込み、自由組手)、雑巾がけ。

形の練習では、フラン君がとても上手になりました!
しっかり膝が曲がっていて一つ一つキチッと出来るようになりました。
あとは動く時のスピードが早くできるように頑張りましょう!

自由組手では、ツバサ君とタクヤ君のバランスがとっても良くなりました。
二人とも小さいながら蹴りからの突き、突きからの蹴りなど連続技のコンビネーションが上手に出来てました!

リノちゃん、ツカサ君はもう少し膝を曲げて練習できるように頑張りましょうね!


●有段者
エンピ
流し、2部分3回、通し、自由練習、本番通し。

まずは今日細かく調整した部分をしっかり直しましょう!
それだけでバランスが良くなり素人臭さが抜けてきます!


基本、ウンス
ウンス→流し練習、自由練習、本番通し。

技を大きく長く使うように意識しましょう!
また、拳をスナップで握る感覚を上手く技に移行 していけるよう繰り返し練習して下さい。


以上 OSS

7/15 TK-CLUB県央

◆群馬地域大会時間変更のご案内◆

8/31に開催予定の群馬地域大会の時間が変更となりました。
大変ご迷惑をお掛け致しますが下記の時間にて調整宜しくお願い致します。

変更後→集合8:30~(選手受付)
開会式9:00~




本日の練習
●少年部
フットワーク、組手練習(パターン、追い込み、自由組手)、休憩、平安形、雑巾がけ。

パターン練習での4回蹴り(回蹴り、回蹴り、後回蹴り、後回蹴り)のバランスがだいぶ良くなってきました。
難しい練習ですが、バランス力を高める為の練習です!

自由組手では私も長沼先生も混ざって練習しました。

ジュンコちゃんは、色々な技を出せる様になってきました。
特に蹴りの連続技はなかなか上手です!

ショウゴ君の良い所は絶対に下がらない所です!
前進あるのみの力強いスタイルです。(笑)
が、攻撃前後の構えをしっかりしましょう!

他の皆さんも構えをしっかりしましょう!
特に自分より大きな人と戦う時にはしっかり構えてないと簡単にやられてしまいます!


形練習は気合いは皆良かったです。
緑色帯以上の人は、もっと立ち方をしっかり出来るとよいですね!
前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ちが誰が見ても見分けのつく正しい立ち方が出来るように!!



以上 OSS

7/14 TK-CLUB南中

★来週月曜日の南中練習はお休みです。
が、土、日は合同合宿がありますので間違いのないように宜しくお願い致します。


本日の練習

●少年部
ジャンプとダッシュ、フットワーク、組手練習(パターン、追い込み、自由組手)、休憩、平安形、雑巾がけ。


今日は生徒同士の小競り合いであーだこーだと揉め事が…。
もちろん両成敗!!
『だって、でも』などの言い訳は一切受け付けず二人とも正座!練習はさせません!
泣きわめいたけどそれでも正座!

と、今日は少し厳しく対応しました。
甘やかしすぎて、ここって時の指導者(大人)の説教圧力が通用しなくなるといけないので!

暫く正座させ、自由組手から練習再開!
その後はきちんとできました!




形練習で、ヒジリ君、カケル君、カイト君の初心者組は動く時は素早くそしてピタッと止まる感覚が少し分かってきたようで、最後の号令での動きは随分良くなりました!

しかし、ヒジリ君とカケル君は前半の練習で気合いを注意され何度もやり直しになったのが残念…。
上手に出来なくても、間違えても全然構いません。
まだ白帯の初心者なんですから!
しかし、気合いだけは白帯も黒帯も子供も大人も関係ないのでもっともっと大きな声を出しましょう!



平安二段のアキフミ君、ツカサ君はしっかり膝が曲げられなかったので、最後の通し練習後やり直しをさせました!

やり直しではしっかり出来ました。

私が『今はしっかり出来たのに、さっきは全然膝が曲がってなかったのは、さっきはズルをしたのかな?一生懸命やらなかったのかな?』と訪ねると、

アキフミ君『いえ違います。膝の事を意識しないでやっていたので!』

ツカサ君『良く考えないでやっていたので…。』

いつも注意されている事を意識して、よく考えて練習しましょうね!(笑)
手抜きしていると思われてしまいますよ!



●有級、有段者
ジオン
号令流し、4部分2回、通し、動きからの止まる瞬間(極め)の感覚練習。

スピードからの極めの感覚を練習しましたが、少し分かってきたかな?
つぎもその感覚で技をだしましょう!



エンピ、カンクー大、ウンス
号令流し、流し、通し、引き手の練習。

肩、肘、手首のスナップを使って引き手が出来るように今日の感覚をいつも練習して下さい。

引き手が早く強く出せれば自然と出す手(突き、受け)は早くなります。
その時引き手はダイレクトに所定位置まで持って来るのではなく、あくまで引いて持ってくるように徹底して下さい。



以上OSS

7/10 TK-CLUB県央

本日の練習
●少年部
フットワークとステップ、ステップからの騎馬立ち、回し蹴りによるバランス強化、組手練習(パターン、追い込み)、休憩、組手練習(自由組手、打ち込み)、雑巾がけ。

今日は子供達が一生懸命組手の練習をしていたので、形練習はせず組手練習を沢山行いました。

自由組手では私も生徒に交ざり汗を流しました。
上級生と下級生の二組に分けて交代制で行いましたが、上級生の技を見てから下級生が行うと真似をしながら技を出しているのですこし上手になったように感じます。

やはり見てイメージを勉強して真似てやってみるというのは必要な事なんですね!

練習途中の説明で、相手の顔(上段)やお腹(中段) をしっかり狙って突きや蹴りを遠間から素早く出すように話し、見本で技を見せてみると生徒達から拍手!(笑)

私の説明をしっかりと聞いていた結果の拍手だと思うのでとても嬉しく思いました!

その後の練習ではさっきまでとは見違える程バランスが良くなっている生徒が多く見られました!
やはり見てイメージを真似ている子供達は上達しました。

もうしばらくしたらポイント取りの練習も始められそうです。



●有段者
ジオン
流し、通し、4部分2回。
次の技に移る時の膝頭が一度浮いてから前に動いているので、膝頭をしっかり固定し、そこから前に動く(下に力を抜く)ようにしましょう!


基本練習
高校生は基本の反復練習を何メニューか行いました。
案の定終わってみると足がパンパンのようでペンギンみたいな歩き方に…(笑)

形にしても組手にしても、基本練習を怠り競技の練習ばかりになりがちな学生が多いと思いますが、基本的な技の強さやスピード、極めが出来ていないと形や組手もある一定レベルでストップしてしまうと思います。

先日私の師匠の香川師範(帝京大学師範、全日本ナショナルチーム監督)が、基本がしっかり出来ていないと先に行って延びしろが無い! 今やるべき事を今しっかりやらないといけない!誤魔化した小手先の練習をしない!と高校生に話していましたが、まさしくその通りだと思いました!


今日行った練習はほんの一部です。
反復練習は、しんどくなってきたところで踏ん張る練習をする事で、無駄な力を抜く感覚や、力や筋力だけに頼らないスナップや抜き差しを身体で覚える事が出来ます。

今後は高校生空手を卒業して、基本に返った練習をしていきましょう!


以上 OSS



7/8 TK-CLUB県央

今日はおやすみの生徒が多かったです。
膝の痛みでお休みしたジュンコちゃんはわざわざ道場まで来てくれました。
痛みが酷い時は無理をせず、出来る範囲の練習なり見学なりで上手く調整して下さいね。


●少年部
フットワークとステップ、バランス蹴り、組手練習(パターン、追い込み、自由組手)、休憩、平安形、雑巾がけ、雑巾がけリレー。

パターン練習から追い込み練習に移行していくとだいぶバランスよく動けるようになってきました!

自由組手では私も長沼先生も生徒に混ざって相手をしました。

攻撃の手を休めないユウト君!とても上手になりました。

他の生徒も攻撃はだいぶ良くなってきましたが、構えと受け、とくには自分が攻撃したあとの構えと受けがしっかり出来るように頑張りましょう!

形練習は交代制で通し練習をしました。
私が『よーし 次が最後の一回!』、『おおきな気合い、膝を曲げる、スピード、がしっかり出来たら終わり~!出来なければやり直し~!』
と、伝えると、皆これまでの中で一番良く出来ました!

ショウゴ君!オウセイ君!ゼンタ君!いつも最後の一回の練習の様に頑張って下さいね!


以上 OSS

T.M.Revolution、新曲MVで空手の宇佐美里香選手とコラボ(WHAT’s IN?WEB) - Y!ニュース

動画はこちら


T.M.Revolution、新曲MVで空手の宇佐美里香選手とコラボ(WHAT’s IN?WEB) - Y!ニュース



ナショナルチームの後輩にあたります元世界チャンピオンの宇佐美先生(国士舘大学OG)がTMレボリューションさんとコラボレーションされたようです。

空手関係者がメディアに取り上げられる事により空手道競技に対する認知が高まり組織発展に繋がる事を期待します!



そういえば昨年仙台でご一緒させて頂いた宇佐美先生達との1枚。


OSS

7/7 TK-CLUB南中

今日も遠方からの小学生が参加しての練習となりました。

●少年部
柔軟、基本、蹴りの練習、自由組手、(休憩)、平安形、雑巾がけ、雑巾がけリレー。

今日の蹴りの練習ではリズム感がとても難しく皆苦労していました。
しかし難しい事に挑戦し、少し上達した時の達成感を感じる事はとても嬉しい事ですね!

自由組手では私も生徒に混ざり相手をしましたが、皆攻撃をする時に構えが下がってしまうので常に構えを崩さないようにしましょう。
また、自由組手では色々な技を沢山出せるようにしましょう!

形練習では目線、極めの瞬間の手首の使い方を注意しました。
ちょっと小学生には難しい話だったかもしれません…。
しかし考えながら練習する事が大切です!



●有級有段者
ジオン、カンクー大。
流し、通し、4部分2回、本番通し2回。

ジオンは目付けと回転の時のスピード、引き手を注意。
カンクー大は手刀の極め方、突きの軸、蹴って受けて下段打ちの3挙動のリズム、エンピの肘の位置、下がりながらの半身受けを注意。


基本、エンピ。
自主練習、通し。
基本は下半身安定と技の一致。
形は流した時のリラックス感のイメージで通しが出来るように、力みをなくし抜きから極める意識を強く持っていきましょう!



以上 OSS

群馬県高校生強化練習会

今日は母校 前橋工業高校で行われた高校生強化練習に講師として参加させて頂きました。

午前午後と基本練習と第一第二指定形を行いました!

今回は回数をこなす反復練習ではなく、更なる形のレベルをあげる為に再度基本に戻り身体の使い方などの練習を細かく練習しました。

その中で重要になってくる柔軟性が皆不足している様に感じました。

白帯の高校生には少し難しい練習だったかもしれませんが、少しずつでも今後の練習に活かせてもらえたら幸いです。






もうちょっと柔軟体操を頑張りましょう!













以上 OSS

7/3 TK-CLUB県央

本日まで長沼先生のレッスン!

●少年部
柔軟体操、回し蹴り練習、移動回し蹴り練習、相向かいでの蹴り練習、自由組手、(休憩)、平安形。

本日も練習ゾーンと発表ゾーンに分けて形の練習をしました。

レオン君は4回発表ゾーンに来て指導を受けました。
やる気があります!

しかしなかには一度も発表ゾーンに来られなかった生徒もいました…。
自分の中に躊躇するものがあったのかも知れません…。
何度も発表する態度を誉め、自分から進んで指導を受けることが大切だよと話しました。
次またこのような自主性を高める練習をした時には全員が発表ゾーンに来れるようになる事に期待!


また、練習の途中で帯が解けてしまった生徒がいました。
その生徒は「ちょっと待って。」
と、練習全体を止める言葉が発せられました。

衣服を正して練習に参加する気持ちはとてもいいこと。しかし、自分の都合で全体を止めるのはよくないこと。
なので帯が解けたり、道着が乱れて直したい時は、列から外れて正してからまた戻るようにと話しました。



●有段部
組手練習、打ち込み、蹴り、突きの反転を繰り返した数練習、他。

有段部はインターハイを控えた選手を中心に足腰に負荷をかけるべくメニューをこなしました。

最後は柔軟体操をして体をほぐし終了。



以上 OSS

Berlin seminar 2014 vol.2

ベルリンでの食事やセミナー終了後の一息の様子!














デビッドさんの雲手?

























































最終日はデビッドさんのお宅でバーベキュー!














まだまだ頂いた写真は沢山ありますが、とりあえず…。

國分先生、ドイツの先生方、楽しい時間を有難うございました!!

以上 OSS

7/1 TK-CLUB県央

先週に引き続き今週も長沼先生のレッスンです!

●少年部
柔軟体操、蹴り練習、移動の蹴り練習、自由組手、相向かいでの蹴り練習、(休憩)、形練習。

形練習では、フロアを仕切って発表ゾーンと自主練習ゾーンに分けて行いました。
自主練習では自分の不得意なところや、いつも注意される部分的な練習をするようにしました。
初めて自由練習という時間を与えたので、要領がつかめず時間をもて余している様子も見受けられましたが、昇級試験や各種大会では、自分の待ち時間を有効に使い練習する事がこれから必要になってくる大事な時間ですと話しました。

最初は皆指示待ちになってしまうのは当然の事かと思いますが、少しずつ自主性を養っていけるようにしていきましょう!

以上 OSS

 ホーム