FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第33回群馬地域空手道大会

本日 平成26年8月31日(日)に子供達にとっては夏休み最終日に、群馬地域空手道大会が開催されました!

今回TK-CLUBからは21人の子供達が参加。


形を間違ってしまった子供達も数名いましたが、大会独特の緊張感の影響なのかいつもの練習より上手に出来た子供達も沢山いました!
誉めてあげたい所も沢山ありました。


TK-CLUBは週1回1時間練習の生徒がほとんどなので、他の道場生に比べると練習量がとても少ないですが、皆頑張って大健闘してくれました!!


来週からは組手中心の練習に切り替えていきますので、来年は組手試合にも参加出来るように皆頑張りましょう!

南中練習の生徒は、大会直後ですが明日も練習です。
休まず参加して下さい。

また、補助員のご協力を頂いた千明さん、中西さん、植原さん大変有り難うございました。


大会入賞者

形競技

●低学年の部
優勝
土屋ジュンキ

●高学年の部
第3位
蟻川シュンスケ

敢闘賞
千明ジュンコ
中西ヒジリ
鹿子島カケル



ちょっと人数少ないけど集合写真





試合の様子



長沼先生と体操




以上 OSS
スポンサーサイト



8/28 TK-CLUB県央

大会前最終練習日。
久々に木曜日クラスの生徒は全員揃い、また振替練習参加者もいたので賑やかな練習日になりました!


ジュンコちゃん、アキヒト君に夏休み旅行のお土産を頂きました!
有り難うございました!
本当に嬉しい事です!




●少年部
ダッシュステップ、基本、平安形、休憩、試合形式の平安形、細かな部分的練習、雑巾がけ。

大会前最後の練習と言うことで、形の回数練習を行いました。

注意点は沢山ありますが、まず皆に大切な事は、気合いの大きさ、膝を曲げる、動きは素早くの3つです。

今日の練習の要領を忘れないようにしましょう!

大会当日は失敗や負けを恐れず大きな声で元気よく参加して下さい!
(集合時間8:30)




●有段者
平安五段
通し5回、休憩、通し5回、部分的練習。

連続技のリズムを『トン、トン』から『ト、トン』に変えるとスピード感がちょっと良くなりました!

身体が大きくなり筋力が強くなってきたらまたタイミング(リズム)は変わりますが、今はスピードを意識して『ト、トン』を徹底しましょう!



ジオン、カンクー大、カンクー小、エンピ、ウンス、ガンカク、ソウチン
流し各2回。

これからはこれまであまり練習して来なかった形も練習していきましょう!
やりなれない形を練習する事により、やり慣れた形がよりやり易くなったり、気付く点が出てきます。



以上 OSS

8/26 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、基本、平安形通し5回、休憩、試合形式の平安形、雑巾がけ。

移動基本での気合いとスピードは皆だいぶ意識して出来るようになりました!

形の時も同じようにスピードを意識できるともっともっと上手になりますね!

きおつけの姿勢、形の時の姿勢を注意された生徒がちらほらいました。
常に姿勢良く練習しましょう!

全体的には元気よく練習できたので◎!



大会前、木曜日にもう一度練習があります。
皆さん振替参加で出来るだけ練習に来て下さい。

以上 OSS

8/25 TK-CLUB南中

南中学校練習の生徒は大会前最後の練習!

久しぶりに全員揃いましたが、アキフミ君は体調不良で見学。
ぶっつけ本番になってしまいますが当日は元気よく参加出来るように体調管理をして下さい。


群馬遠方から練習参加してくれているリキ君は、先日の全国少年少女大会で見事準優勝しました!
自分が少しでも携わっている子供達が活躍してくれるのは本当に嬉しい事です!
おめでとう!!

ネオ君、カツオ君より皆にお土産(差し入れ)を頂きました!
お気遣い有り難うございます。


●少年部
ジャンプダッシュ、基本、平安形通し10回、引き手練習、休憩、試合形式の平安形練習、雑巾がけ。

今日は前半後半通して形の回数練習を行いました。

回数練習をすると、途中で手を抜く人、全て全力でこなす人、色々な顔が見え隠れします!

疲れてきた所でもう一踏ん張り出来るように頑張りましょう!



●有級有段者
ジオン
号令流し、4部分2回、号令通し、通し2回、号令通し。

受けの構えの時の引き手も速く強く、回転の速さのコツは受けの構え手のリズム、引き手の我慢、腰の高さの固定、などの意識を忘れないように!


ソウチン
立ち方、号令通し。
今日の細かな立ち方、重心移動、タイミング、受けの軌道、などを忘れないように!



★先日、私の母校 帝京大学に進学する為の空手道部実技試験(セレクション)が行われました!
神宮君(高崎商業)、福田君(前橋工業)が受験し見事合格しました!

第一関門突破!

まだ筆記試験と面接もあるようなのでまだまだ気を抜かず頑張りましょう!



以上 OSS


8/21 TK-CLUB県央

本日の練習
●少年部
ステップ、ダッシュ、基本、平安形、休憩、試合形式の平安形、雑巾がけ。

今日のクラスも気合いはとても良くできました!


セイゴ君は早く動こうと意識しているのがとても良くわかりました!

レオン君は気合いは抜群ですが、歩幅を広くする事と引き手を注意しましょう!

フラン君は膝をしっかりと曲げている分、技がしっかりしてきました。
あとはスピードを早く出来るように頑張りましょう!



●有級有段者
平安二段
通し練習。

振替練習としてフラン君が参加しました。
最後は出だしの挙動のリズムの速さと、手刀の速さがだいぶ良くなりました。
次回の練習まで忘れないように!


平安五段
通し練習。

引き手の強さ、技のスピードが少し良くなってきたように感じますが、気合いがまだまだ悪いのが残念…。



カンクー大、エンピ、ウンス
流し各2回、通し各1回、本番通しウンス1回。

今日の注意点を後2日間良く練習しましょう!
日曜日はいよいよ大学進学の実技試験です。
精一杯自分の技を表現できる様に頑張りましょう!



以上 OSS



8/19 TK-CLUB県央

お盆休み明け初練習の火曜日クラス。
休みの生徒も少なく元気に練習できました!


休憩中が一番楽しい様子の子供達!







●少年部
ステップ、ダッシュ、反射、基本、平安形、休憩、試合形式の平安形、雑巾がけ。

基本の気合いは◎!
移動基本も形も号令で動いた時の、スピードの意識、止まる意識、気合いはとても良くできましたが、号令無しで形をやったり、試合形式で形をやるとスピード感や気合いが意識出来なくなってしまう生徒が数名いました。

自信がない、間違う事の不安、恥ずかしさなどがまだあるのかなぁ…

大会まであとわずか。
自信を持って大会に挑めるよう次の練習も休まず参加して下さい。
また、木曜日、月曜日を利用して振替練習参加してください!


以上 OSS

8/18 TK-CLUB南中

先週は空手教室が夏休みだった為、久しぶりの練習日となりました!

来週の練習が終わればいよいよ地域大会です!
最後の練習日、お休みしないように頑張りましょう!


●少年部
ステップ、ジャンプダッシュ、基本、平安初段、別れて各自の平安形通し練習、休憩、試合形式の平安形、雑巾がけ。

しばらくお休みしていたツカサ君がまた練習再開しました!

暑い中の練習で、最初は気合いが足りませんでしたが途中から皆元気に気合いができました!

白帯のヒジリ君とカケル君は流石に6年生だけあり覚えも早く、思いきって技を出せるようになりました!!
一生懸命に練習している姿勢が感じられます!

カイト君は途中で諦めず最後まで皆と一緒に練習できました!
頑張りました!

緑帯以上には引き手の役割や重要性を簡単に説明し引き手のみの練習をさせてみると、形の技が少し早くなってきました!



●有級有段者
ジオン
号令流し、通し5回、引き手練習、本番通し2回。

今日の注意点は、気合いの語尾を上げる、引き手、曲げた膝の維持。
最後の一回の通し練習はまあまあ良くできました!


カンクー大、エンピ、ウンス、ガンカク、ゴジュウシホ小
流し各2回、本番通し2回。

蹴上げと裏拳打ちのタイミング、体軸の締め、前蹴りの蹴り位置、カンクー大の出だしの引き手と一回目の蹴上げからのエンピの極め、エンピの3挙動目リズムと引き手の使い方を注意!

全体的にはここ最近では一番良く出来ていたように思います!



以上 OSS

8/13 特別練習会(プライベートレッスン)

今日は13時~16時まで、県外の小学生と中学生に特別練習を行いました!

それぞれ2~3つの形を号令流し、流し、通し、復習、の要領でチェックしていきました。

今日のポイントは引き手、目付け(目付けの速さ)!



場所は私の自宅近所にあります高崎市内の体育館サブアリーナ。
とても良い施設です!











大会間近に遠方よりお疲れ様でした。
帰宅後もまた練習だとお聞きしました!

やる気が凄いです!!


是非大会では頑張って下さい!
ご健闘をお祈りいたします!

OSS

8/11 後輩達の特別練習会

今日は前橋工業高校空手道部にお邪魔し、後輩達の特別練習を行いました!

福田君(高崎経済大附属→帝京大学3年)
西内君(前橋工業→国士舘大学2年)
福田君(前橋工業3年)
神宮君(高崎商業3年)
石川さん(前橋工業→3年)
石倉さん(前橋工業→3年)

のメンバーで形練習。

西内君は今月開催される関東大会に向け、福田君、神宮君は今月の帝京大学セレクションに向け、またその他のメンバーも自分の目標に向け良い汗をかきました!

それぞれに課題は沢山ありますが、極めだけの意識に偏るのではなく初速と極めの両方を意識し、もっともっと引き手を十分に活かした技の出し方の練習を重ねましょう!


しかしながら、気合いの入った良い練習姿勢でした!
お疲れ様でした。


以上 OSS


8/7 TK-CLUB県央

今日は、私の後輩達が数名練習参加してくれました!

大学生のお兄さん達に指導を受けて、子供達も良い刺激になりました!

●少年部
ジャンプ、ステップ、基本、全体で平安初段、別れて各自平安形、休憩、入退場練習、各自平安形、雑巾がけ。

今月末の大会に向けた形練習がメインとなりますが、大会では形を間違えてしまったら失格(負け)です。

まだ順番に自信のない生徒さんは、今習っている新しい形ではなく一つ前の形でもいいので、頑張って練習して大会に望みましょう!


また今日はリノちゃんの気合い、挨拶がとても良く出来てました!
声が出てると、形もいつもより上手に出来てました!

※来週は県央スイミングスクールが夏休みの為お休みなので、空手教室もお休みです。
次回の県央練習は21日(木)からですが、振替練習が残っている生徒は18日(月)、19日(火)から練習再開しているので参加して下さい。


●有段者
ジオン、エンピ、ウンス、ゴジュウシホ小

号令流し、流し、パーツ練習、流し。

ジオンの子供達は大学生の先輩達に指導を受けてもらいました!
良い経験です!


こうして後輩達が集まってくれるのはとても嬉しい事です!
せっかくなので有段者の子供達と記念撮影!



後左から)福田君(帝京大学3年)、西内君(国士舘大学2年)、神宮君(高崎商業3年)、福田君(前橋工業3年)

前左から)カツオ君、ネオ君


以上 OSS

8/5 TK-CLUB県央

今日の練習はスイミングスクール2Fスタジオなのでエアコンもあり子供達も快適に練習できました!

西内君(前橋工業→国士舘大学)も練習に参加してくれました。
最後は西内君のエンピの練習を子供達に見学をさせると、『かっこ良かったぁ!』との声が!

こういう刺激ってとても有難いです。
西内君有り難う!!

また、私達、子供達に差し入れ、手土産まで頂いてしまいました!
合わせて有り難うございます!




●少年部
ジャンプ、ステップ、基本、平安初段、入退場練習、休憩、各自平安形通し練習、雑巾がけ。

今日は集中した良い練習ができました。
気合いも◎!
形練習では、スピードを意識して練習している姿が伝わってきました!

ユズト君、セイゴ君は今日の様にいつもの練習ができると上達が早くなりますね!


後半は二人づつ交代制で形の通し練習をしましたが、最後の一回で一人人数が合わなくなりました。
私が『もう一回形をやりたい人?』と尋ねると、
まっさきにユズト君が『はい!やります!』と、立候補!

今日のユズト君はやる気がありました!



また、入退場練習は間違えてしまっても全然構いませんので、堂々と歩くように心がけましょう!

最後、西内先輩からの差し入れを頂く時も、大きな声で『有り難うございます』が言えるようになりました!

※来週はスイミングスクールが夏休みの為、空手教室もお休みです。
次回は19日です。
お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

8/4 TK-CLUB南中

夏真っ只中!
暑い1日でしたが、県外から小学生、中学生も練習参加してくれました!

今日は体調不良や怪我でお休みの子供達が多かったようです。
この時期体調を壊しやすいので気を付けて下さいね。

来週は夏休みの為、南中練習はお休みです!
次回は18日になります。

大会まで後2回しか練習がありませんので、出来るだけ休まずに練習参加して下さい。


また、高校生のインターハイが終了!
神宮君(高崎商業高校)が結果報告に来てくれました!
結果は団体組手ベスト16!
よく頑張りました!

全国大会はそれぞれの都道府県のチャンピオン校が出場するので、その中で一つ勝つだけでも容易ではありません!

そんな中、二回勝てた事は良い経験が出来たなぁと思います!

が、

反面、優勝以外は負けです!
準優勝も負け!
勝負を厳しく観ればそうなります!
ここで満足しないで次の目標に向かってまた頑張りましょう!

子供達や私達にまでお土産を頂き有り難うございました!!





●少年部
ダッシュ、基本、平安初段、各自平安形5回通し、休憩、別れて試合形式で形通し練習、雑巾がけ。

今日は最初の基本練習で、気合いが小さいとやり直しをさせられた生徒が数名いました!
空手の技術より気合いなど大きな声を出す事の方が重要だといつもお話しています!

それでもまだ小さい人がいました。

とても残念…。

これまで3回注意されてもやらない(出来ない)場合は『お尻ぺん!』と決めてきましたが、最近は甘甘で見過ごしてきたので、そろそろ引き締める為に雷を落とします!(笑)


●有段者
エンピ
自由練習、通し2回。

ジオン、カンクー大
号令流し、4部分1回、通し。


それぞれに与えた課題、調整箇所をしっかり直して下さい。


以上 OSS

 ホーム