FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

9/30 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、追い込み、休憩、カウンター、ポイント取り組手、雑巾がけ。


火曜日クラスも今日からカウンターの練習を始めました!

タイミングを身体で覚えるのにはまだまだ時間がかかりますが、何となく出来るようになりました!

カウンターの中段突きを出す時に前拳で相手の突きを受けながら突くと自分がやられなくて済む事も説明し練習してみましたが感覚が分からないのかまだ難しいようです。

ポイント取りでは、ポイントにこそなりませんでしたがセイゴ君が積極的に蹴りを出していたのはとても良かったです!

ジュンコちゃんは背が高いので刻み突きを多様するとポイントが取りやすくなりますね!

ユズト君はカウンターのタイミングが上手に出来てますが、たまに手突きになるので踏み込みながら突けるともっといいですね!


アキヒト君も技に少しスピードが付いてきたのでポイントが取りやすくなってきました!


皆少しずつ上達しているのは確かなのでこの調子で頑張っていきましょう!



以上 OSS
スポンサーサイト



9/29 TK-CLUB南中

今日は、体調不良でのお休みの生徒が多かったようです。
高崎市地域は昨日が運動会の学校が多かったようなので、疲れが出たんでしょうかね…。

早く体調を良くして、また頑張って練習しましょう!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、追い込み、ミット、休憩、ポイント取り組手、カウンター練習、雑巾がけ。

今日は練習前半、大きな声(気合い)が出せずやり直し練習をした生徒が数名いました。
昨日の運動会で疲れちゃったのかな?
今日は学校がお休みだったから嫌々練習に参加したのかな?

練習に参加する以上は道場での約束事を守り、大きな声で練習する事をもう一度再確認して下さい。

次回また同じ事を何度も注意されると雷が落ちちゃうかもしれませんよ♪(笑)


ポイント取りでは気合いもそれなりに出せるようになりました。
段々組手らしい動きが出来るようになってきましたね!

ポイントを取りやすいカウンターの練習を初めてやってみましたが、なんとなく形になってました!
ビックリです!

逃げたり下がったりせず、基本自分から前に行く姿勢で組手が出来るようになればもっともっと上手になりますね!

次回は沢山カウンターの練習をしましょう!



●有級有段者
エンピ
流し、部分的練習。

まだなんとなくの順番を覚えた所なので、無理にスピードや力を入れず、まずは正しい形、バランスをしっかり覚えましょう!


ウンス
号令流し、部分的練習、号令流し。

今日は遠方からリキ君も参加!

技の軌道を大きく意識する事。
鶏頭受け、一本抜き手の軌道を長くし構えば脇を締める、猫足立ち移動時と軸足の締めと使い方、倒れて蹴りの方向性、立ち上げる時の左手の使い方、前蹴りからの回って上段内受けの肘と蹴り引き足の膝を出来るだけ近づけるように、下段の蹴込みの軌道、サンチン立ちと回し受け(掛け受け)の一致、
この辺りを徹底的に直してからスピード練習をしましょう!!


組手
パターン、打ち込み、自由組手。

今日は小6の白帯二人が初めて自発的に居残り練習をしました!

意欲的でとっても嬉しいです!
ただ、まだ自信がないのか声が小さいのでもっと声を出して取り組みましょう!
その意欲的な気持ちを表現出来るようになれば技ももっともっと生きてくるはずです!

次回も頑張って自由練習参加して下さい。


以上 OSS

9/25 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、追い込み、ストレッチ、水分補給、ポイント取り組手、カウンター説明、雑巾がけ、雑巾がけリレー。

蹴りが上手になるには柔軟体操(ストレッチ)が重要です!
毎日自分でストレッチをしましょう!
今日ストレッチのチェックをしたら皆だいぶ柔らかくなりましたね!!


ポイント取りではツバサ君の上段回し蹴りが上手になりました。
一本(3ポイント)もとれましたね!

タクヤ君は色々な蹴りを沢山試しているのがとても良いですね!

皆も日に日に上達してきました!
次回は更にポイントをとりやすくする為にカウンターを練習します!
今日の最後の説明を忘れないようにして下さい。



●有級有段者
平安五段
引き手練習、技の一致練習、流し、通し5回、最後の卍受けのスピードとリズム練習。

今日は気持ちの入った練習をしていました!
それが動きに現れているのでとても良い傾向です!

ただいつも返事が悪いかなぁ…。
分かったら『はい!分かりました』、
分からなければ『分かりません』と、はっきりと素早く意思表示出来た方が良いですね!



ソウチン
自由練習。

最初の入り方をスムーズに、方向転換をスムーズにする為の腕の使い方、軸の前後上下のブレ、などなどをしっかり注意しながら回数練習をし、まずはもっともっとこの形に慣れる事ですね!



最後にやったダッシュの一歩目の使い方も参考に!!



以上 OSS

9/22 TK-CLUB南中

カイ君から全中のお土産、カイト君から旅行のお土産を頂き皆に配らせて頂きました!
大変有り難うございました!

子供達にとっては、物を頂いたら『有り難うございます』とお礼を言う勉強にもなるので大変有難い事です。

が、皆さんあまりお気遣いなさらないようにして下さい。



●少年部
変形ダッシュ、ステップ、パターン、追い込み、休憩、上級生と下級生に分かれてポイント取り組手、雑巾がけ。


●有級有段者
平安五段
号令流し、号令通し、通し7回、方向転換の目つけ練習、初速練習。


ウンス
流し、部分の自由練習。





今日は高熱でお休みの生徒が二人いました。
体調を崩しやすい時期のようなので、皆さん体調管理をしっかりして下さい。


また、今日は空手見学に来てくれた中学生の女の子がいました。
是非空手を始めてもらいたいです!
が、とりあえず体験参加案内をしましたので、体験参加してもらえると有難いです!


以上 OSS

元世界チャンピオンの先生方とジュニア強化練習会

東京辰巳にある日本空手道会館にて國分先生が経営されているスポーツクラブ空手教室の子供達の強化練習に講師として参加してきました!

先日のジャンクスポーツにも出演していた、元世界チャンピオンの宇佐美先生ともご一緒させて頂きました!


子供達は皆とても素直で注意された事をしっかり守って一生懸命練習してくれました。


宇佐美先生の基本指導1時間の後、私の形演武、その後二組に別れて約2時間の形練習。
松濤館流の子供達は基本形、ジオン、エンピを行いました。
最後は元世界チャンピオン宇佐美先生の形演武!

さすがの演武でした!!

國分先生、強者スタッフの皆様大変お世話になりました。
有り難うございました。

















ついでに…

私が昔からお世話になっております飲食店の先輩が宇佐美先生の大ファンという事で、その先輩の為にサインをGET!!

快く書いてくれた宇佐美先生どうも有り難うございました!





以上 OSS






9/18 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン練習、追い込み、休憩、ポイント取り組手、雑巾がけ。


今日は、説明中手悪さやよそ見をしていて二人が注意されました。
うち1人はその後2回注意されました。

本人に『お話中はどうするんだっけ?』と聞いてみると、

『話している人の目を見て話を聞く…。』と答えが返って来ました。

正解です!わかっているならと、久しぶりのお尻ペンっ!!!をしました。

まわりの生徒もビックリした?のか怖かった?のかその後はしまりました!

お話中はしっかり相手を見て聞くようにしましょう!


ポイント取りでは気合いが小さいと叱られた生徒もいました。
技うんぬんより、まずは気合いを大きく出しましょう!

一年生のツバサ君とタクヤ君はだいぶ良い技が出せるようになりました。
蹴りも沢山出せるようになってきました!
まだ技が遠いのでもう少し近くまで技を出せるともっとポイントが取れるようになりますね!

ツカサ君は突きそのものは結構スピードもあるし強さも出てきましたが、下がりながら技を出す事が多いので前に動きながら攻撃するともっとポイントがとれるようになりますね!



●有段者
平安五段
引き手練習、技の一致練習、通し練習。

ゼロからの素早い動きと足の動きの速さをもっと意識して練習しましょう!
軸の前後のぶれも注意して下さい。



ウンス
流し、部分練習。

今日練習した技の一致や軸足の使い方、立ち方の締めをリラックスした状態から極めるように練習しましょう!



以上 OSS


9/16 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、ステップ、パターン、追い込み、休憩、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日は気合いも挨拶も大きな声で出来とても良かったです!!

連続技のパターン練習ではゼンタ君が上手に出来たので皆の前で見本を見せてもらいました!

ポイント取りでは低学年と高学年に別れてやりましたが、低学年はもっと蹴りを使いましょう!
少しずつポイントが取れるようになってきましたがまだまだコントロールを意識するあまりスピードが無くなってしまうので、速く強い技を出せるように練習していきましょう!

高学年はユズト君のカウンターが上手に出来ていたようです!

アキヒト君は負けたのが悔しかったのか半べそ状態だったようです…。が、練習終了後長沼先生に駆け寄り、どうやったらポイントが上手に取れるか聞きに行っていました!
負けて悔しい気持ち、そして意欲的にアドバイスを求める姿勢はとても良い事です!



来週の火曜日クラスはお休みです!
お間違えのないようにご確認下さい。


以上 OSS

9/11 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、追い込み、休憩、二人組の返し技、ポイント取り。


けんけん回し蹴りではフラン君とタクヤ君がだいぶ上手になったので、皆の前で見本を見せてもらいました!

往復中足を床に降ろさない事、回し蹴りが常に中段以上の高さでキープ出来ている事、この二点がポイントです!!


返し技の練習では、気合いが小さいと注意しました!
何度も注意したので、

『次気合いが小さかったら後ろからお尻蹴られるぞっ!!』

と伝えると、皆とても良い気合いになりました!!
結局蹴られた生徒はいませんでした。
たまにこういった刺激を与えるとしまりますね!


最後は全員ポイント取りをしてみました!
初めてのポイント取りなのでなかなか思うようにポイントがとれません…。
どうやったらポイントがとれるか今日お話した事を忘れないで次回も練習しましょう!


時間がなくて雑巾がけはおあずけしました…。
レオン君から『え~っ…。』の声が…。
ゴメンなさい…。




●有段者
引き手と技の一致練習、平安五段通し。

通し練習を繰り返していると、最後の方は少しテンポがよくなりました。
本人に、今はどう意識したか尋ねると

『トントンのリズムではなくトトンのリズムでやりました!』

との答えがかえってきました。

さっきまでより良く出来た理由が自覚できてるのはしっかりと考えながら練習した証拠ですからとても良い事です!

ただただ繰り返し練習するだけではなく、考えながら意識して練習する事が重要ですね!

今日はとても良い練習が出来ました!!



ウンス
自由練習

技の軌道と一致を練習しました。
とくに切り返し部分は極めが不十分になり易いので今日行った抜きからの極め練習を繰り返し練習しましょう!




また、先日の群馬地域大会の打ち上げの写真を頂きました。
有り難うございます。



以上 OSS

9/9 TK-CLUB県央

今日はちょっとお休みが多かった練習日でした。


●少年部
変形ダッシュ、ステップ、パターン、追い込み、休憩、二人組で返し技、ポイント取り、雑巾がけ。

受けたら技を返す練習をしてみました!
難しいですが、初めての練習なので皆一生懸命やってくれました。

が、

気合いが小さいとやり直しをさせられたり、何度も気合いを注意されたのでお尻を蹴られた生徒が2名いました。


ポイント取りの練習でも気合いが小さい為ポイントが取れません…。

一生懸命技を出しても気合いが小さい為ポイントにならない事を説明すると最後はだいぶ大きな声で出来ました。
ポイントも取れました!

最初から大きな声で練習に望みましょうね!
そうすればもっともっと技が強くなりますし、ポイントが取りやすくなります!


同じくポイント取りで、ユズト君はまだ教えていない中段のカウンターでポイントがとれました!
なかなか組手のセンスが良いかもしれません!
これからが楽しみです!


以上 OSS

9/8 TK-CLUB南中

本日の練習も頑張って出来ました!
いつも諦めるのが早いかなぁっていうカイト君でしたが、今日は皆と一緒に最後まで同じメニューで練習できました!


※来週の南中練習は祝日の為お休みです!



本日の練習
●少年部
ステップ、フットワーク、パターン、追い込み、休憩、自由組手、ポイント取り説明とデモ試合(ネオ君、カツオ君)、雑巾がけ。


今日は練習初めはとても元気がなく感じました…。
こころなしか気合いもいつもより小さいような…。

追い込み練習では気合いが小さいのでやり直しをさせると、気合いは大きくなりました。

気合いには学年や帯の色は関係ありません!
白帯も低学年も気合いだけは、黒帯や上級生に負けないで下さい!

自由組手では少しずつ技術的な説明をしていきましたが、途中話を聞いていないので急な質問に答えられなかった生徒がいました!
話を聞くときは、話している人の目を見て話を聞きましょう!


全体的にはだいぶ連続技が出せたりと上手になってきました。
カケル君のフットワークと構えのバランスがとても良くなりました!



●有級有段者
ジオン
号令流し、通し5回、ジャンプからの極め練習、リラックスからの極め練習、引き手練習。

リラックスからの極めがちょっとよくなりましたね!
その感覚を形のどんな技にも応用出来るようにしっかりと自分で考えて練習して下さい。

号令に対する(耳で聞く)反応と目で見る反応を両方やりましたが、いずれにしても集中力が大事です!

ちょっと気を抜くと反応が遅れて回りの人においていかれます!
今日の練習でそれがわかったと思います。

忘れないように!




ソウチン
号令流し、通し3回、部分的練習、号令通し。

遠方から練習参加してくれたリキ君。
さすが全小2位だけありスピード感は抜群です!
覚えたてのソウチンですが、全体的な雰囲気と流れはだいぶ良くなりました!

出だしの右腕の軌道と一致、1回目の蹴上げの足首と腿のひねり、卍受け右腕の軌道、気合いの後の挙動に入る時の右腕のキープ(溜め)、前蹴りの軌道とバランス、最後の残心、を自分でしっかり練習して下さい。



以上 OSS

9/4 TK-CLUB県央

木曜日クラスも今日から組手練習開始!

このクラスでも拳サポーターを忘れた生徒がいました。
次回は必ず持参して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、フットワーク、パターン、追い込み、休憩、ミット、自由組手、雑巾がけ。

今日は早くに集合した生徒は練習前に形の練習をしていました!
ヤル気があって◎ですね!!

組手のパターン練習はだいぶ上手になってきました。
技の一致という意味ではフラン君は良くなりましたね~!

ミットではリノちゃんの気合いが良くなりました!

自由組手では私がネオ君とカツオ君の相手をしましたが、単発技で終わらず連続技をしつこく出せるようになりました!
試合でもそういう感じで出来ると良いですね!

先生のお話中によそ見をしていて注意された生徒がいました。
お話中は相手の目をみてしっかり話を聞きましょう!!

来週からは早速ポイント取りの練習をしていきます!
楽しみにしていて下さい。



●有段者
引き手練習、平安五段の通し、技の一致練習。

ゆっくり、素早く、極め、の3つを練習しましたが、最後は少しよくなりましたね!

意識して練習する事が大切な事が少し分かってきたようです!



ソウチン
流し練習。

逆半身と連突きのバランス、蹴上げが今後の課題です。
まずは何度も何度も流し練習を重ねて動きに慣れる事が重要です。

ソウチンは派手な技はありませんが、だからこそ基本が重要視される難しい形です。

今日指摘した2箇所をしっかり練習して下さい。



以上 OSS


9/2 TK-CLUB県央

TK-CLUB県央火曜日クラスも本日より組手練習開始!!

皆組手練習の方が楽しそうでした!


見学に来ていた小学生もいましたが、皆の気合いの大きさにビックリしてしまっていた様子…。

またいつでも見学に来て下さい。



●少年部
変形ダッシュ、フットワーク、パターン、打ち込み、休憩、ミット、自由組手、2ポイント取り試合、雑巾がけ。


どんな技がポイントになるか、どんな技が何ポイントになるかなどを説明し、実際にポイント取りをしてみました!

もし相手に当たってしまったら謝る。
当てられても泣いたら負け。

と決まり事を付け加えてやってみると、なかなか皆面白い動きをしていました!

ゲーム性があり楽しいようです!


組手は練習の中でもハッキリと勝ち負けが決まります。
負ける悔しさ、勝った喜びを経験しながら少しずつ上達して欲しいと思います。


※拳サポーターを忘れた生徒がいましたが、次回からは絶対に忘れないようにして下さい。


以上 OSS

9/1 TK-CLUB南中

昨日大会が終わっての今日でしたが、お休みもなく全員が練習参加してくれました!

大会で負けてしまって悔しかったのか、アキフミ君とツカサ君は2部目の練習にも残って練習していました!

こういったきっかけで子供達のヤル気スイッチって入っていくんでしょうね!



●少年部
ステップ、フットワーク、組手練習(パターン、追い込み) 、休憩、ミット打ち込み、自由組手、雑巾がけ。


今日からしばらくは組手メインで練習をしていきます!

組手練習は実際に相手と向かい合って練習もするので、これまで以上に真剣に練習して下さい。
ふざけると怪我をしてしまいます!

今日も実際自由組手で技を顔に当てられて泣いてる生徒がいましたが、真剣にやっていても当たってしまう事もあります。
そんな時はしっかり謝ってから練習再開しましょう!

泣いたら負けですよ!!


追い込み練習では気合いが小さくてなんどもやり直しをさせられた人達がいました。
形も組手も全ての練習は大きな声で望みましょう!



●有級有段者

平安形
通し練習

アキフミ君、ツカサ君、自分から残って練習しようという意欲はとても大事な事ですね!
『残って練習してもいいですか?』この一言はとても嬉しかったです!



ジオン
流し、部分練習、通し練習、交互に通し練習をし生徒同士でアドバイス、通し。

大会の時のような真剣な姿勢で練習もこなして下さい。

スピード、腰の高さ、膝の曲げ方、表情などなど、練習中の真剣さが足りない場面がちょこちょこ見受けられます!
もう高学年だったり有段者なんですから練習に参加する以上一生懸命練習しましょう!
あえて厳しい言い方をしますが、ヤル気がないなら練習参加しなくて結構です!
それくらいの気持ちで日々の練習に望んで下さい。



ソウチン
号令流し、流し、部分的練習、自由練習、通し。

時間を丸々使いソウチンの細かい所を練習しました!

今日練習した部分はとても重要なところです!
それを忘れずこれから回数練習を重ねましょう!

最後はバランスがだいぶ良くなり、様になってきました!



以上 OSS

 ホーム