FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

10/28 TK-CLUB県央

今日は半分以上の生徒がお休みだった為、少人数での練習となりました。

昼間と夜の温度差が激しいので体調管理には十分気を付けて下さい。


●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、中段突き合い、中段突き合いからフォロー、水分補給、3人組中段突きピストン(中段突き+フォロー、中段突き+フォロー+蹴り)、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。


今日は参加人数が少なかった分いつもより運動量が多くなったので皆とても疲れた様子でした。

自由組手では私も長沼先生も生徒に混じり一緒にやりました!
高学年の生徒はみな動きが良くなってきたのでこちらもいい汗をかきました!!

中段突きからのフォローの突きのタイミングが良くなってきました!
攻撃からのフォローや連続技がもっとスムーズになるように沢山練習しましょう!

ポイント取り組手は低学年と高学年に分かれて行いました。
蹴りと蹴りがぶつかってとても痛がっていた生徒もいましたが、近間から蹴るとこうなる事がわかったようです!
痛い思いをして良い勉強になりましたね!(笑)


今週の木曜日の練習はお休みです。
来週の月曜日はバーベキュー懇親会です。

お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

スポンサーサイト



10/27 TK-CLUB南中

しばらくお休みしていたアキフミ君が久しぶりに練習参加!
練習中何度か諦めて挫折しそうになっていましたが、何とか最後まで皆と一緒にやりきりました!

練習後、
『頑張って最後まで出来たじゃ~ん!!』
と褒めると、
『うんっ!!』
と大きく頷きドヤ顔(笑)

この調子で次回も頑張りましょう!



●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、中段突き合い、中段突き合いからフォロー、休憩、三人組でのピストン練習(中段突き、中段突き+フォロー、中段突き+フォロー+蹴り)、雑巾がけリレー。


自由組手では、色々な技をもっと沢山試すつもりでやりましょう!
見あっている時間はあまり必要ないので止まらずに動きましょう!


中段突き合いや中段突きピストン練習も含め、中段突きはスピードと、飛び込む感覚がとても重要になります。
飛び込みが早すぎても遅すぎても良い技は出せません。
足を前後に広く開いて低い体勢で突くように練習しましょう!

ネオ君、リキ君、カケル君は飛び込むタイミングと低い体勢はだいぶ出来るようになりました!

ユウガ君、ヒジリ君、シュンスケ君はまだ足幅が狭く腰が高いので気を付けましょう!

雑巾がけは3チームに別れてリレー!
2位と3位のチームは×ゲームで、腕立て伏せと屈伸前蹴り!




●有級有段者
平安二段、エンピ、ウンスの3グループに別れて流し、通し、部分練習、発表形式演武、通し。

白帯達は前回平安二段を半分まで覚えてもらいましたが、今日は復習もそこそこに残り半分最後まで覚えてもらいました!
白帯といえど流石6年生!覚えが早いです!


エンピはリズム感を大事にしましょう!
号令をかけると良いリズムで動けるのに、各自で通すと全くリズム感が悪くのんびりした形になってしまいます…。


ウンスは切り返しの腰の使い方や踏み込み方、進行方向に向かって技を出す感覚、軸足の意識、肘のスナップ、などなどを意識して、速さ上手さの中に強さや迫力、躍動感を表現できる様に練習していきましょう!



遠方より参加頂いているリキ君には皆にお土産のお菓子を頂きました!
どうも有り難う!!

また、来週の練習はお休みです!
が、午前10時よりTK-CLUBバーベキュー懇親会です。
時間場所等お間違いの無いようにご参加宜しくお願い致します。



以上 OSS

10/23 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、追い込み、中段突き合い、中段突き合いからのフォロー突き、三人組ピストン中段突きとフォロー、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。


中段突き合いは皆だいぶ慣れてきたのか動きに勢いが出てきました!

ポイント取り組手は一人2試合行いました。
ノノカちゃん、カケル君は中段突きのカウンターが良くできました!

カイト君はとても良い中段突きで一度ポイントが取れました。
積極的に中段突きを出せてますが1テンポ遅れてしまうのでれが早くなればもっとポイントが取れますね!

ツバサ君は突きからの蹴りの連続が沢山出せてたので◎!
一度上段蹴りが極りました!

ヒジリ君は間合いの取り方が少し上手になってきたのでカウンターをとられにくくなりました。
その後の返し技を素早く出せればもっとポイントがとれます!

レオン君、フラン君の積極的にどんどん技を出しているのはとても良いです。
ただまだ技が遠い(届いていない)事が多いのでもう少し近くまで一気に踏み込めるとポイントが取り易いです。

リノちゃんは前蹴りを多様するので相手はとてもやりにくくなりますからそれはOK!
それに合わせて突きが出来るとポイントがとれますね!

ツカサ君は体調不良の中でしたが最後まで練習出来ました!
とても頑張りました!
突きの練習では音がなるようになったと喜んでいました!
家でも練習している様子が伺えます!
嬉しい事です!!

タクヤ君は白帯の1年生ですが一つ一つの技がとても早くしっかりしています!
まだ体が小さいのでなかなか手が届かない事が多いですが、下がらす積極的に前に出ているのでとても良いです!

ジュンキ君は前回より手数が増えてきたので◎!
スピードはあるのでもっと自信を持ちましょう!

ユウガ君は手足が長いので懐が深く有利です。
上段の刻み突きをベースにもう少し長く突きを出せればもっともっとポイントが取れそうです!

カツオ君は中段突きのカウンター、刻み突きがとても上手になりました。
ただたまに消極的な待ちの組手になってしまうので、フェイント、蹴りなどをもっと使って攻めの組手をしましょう!


最後は雑巾がけリレー3レース罰ゲーム付き!
やっぱり競争は盛り上がります!
今日の罰ゲームは腕立て伏せにしましたが、負けチームの皆は結構喜んで腕立て伏せをしていたような…(笑)
罰ゲームになっていなかったみたいです(笑)



●有段一般部
移動基本(追い突き、逆突き、上げ受け、内受け、外受け、下段払い、前蹴り)

今日は一気に移動基本を覚えて頂きました。
次回は今日の復習と手刀受けをやってみましょう!
それが出来たらいよいよ形 平安初段に行けそうです!



平安五段、カンクー大
交互に通し練習。

平安五段の1、2挙動の引き手が不十分なので軸が前に倒れて見えます。
大きな技でリズムを早く、足の動きを早く、をもっと意識しましょう!


カンクー大は背腕受け、手刀受けの引き手の使い方を練習しましょう!
肩のスナップが使えると力まず素早い技が出せます!

技が極る瞬間の身体の極め(締め)が出来るともっと技が極ってきます。
手技にならないように注意!



来週は第5週の為、木曜日の練習はお休みです!



以上 OSS

10/21 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、追い込み、中段突き合い、中段突き合いからのフォロー突き、三人組ピストン中段突きと蹴り、水分補給、ポイント取り組手(蹴りのみ)、二人組で15秒間蹴り合い、雑巾がけ。


今日は蹴り技をメインに練習しました。
蹴りを多様すると自然としっかり受けるようになりました!

ポイント取り組手は蹴りのみで行いました!

ただ蹴るだけではポイントが取れない、一発で終わっても取れない、相手の蹴りを受けた後にちゃんすがあるなど少し分かってきた生徒もいたようです!

蹴りのみの組手だとなかなかポイントに繋がらない分、運動量が多くなり皆疲れたようでした!

沢山汗をかきました!

最後のお話では、蹴りしか出来ないとなると『もしここで突ければポイントが獲れたっ!』と思う場面があったと皆がいいました!

そうなんです!それに気づいてもらいたかったのです!(笑)

次回は突きだけにならず、蹴りだけにならず、色々な技を色々な部位目掛けて出せるように頑張りましょう!


以上 OSS

10/20 TK-CLUB南中

体調不良でしばらくお休みしているアキフミ君が顔だけ見せに来てくれました。
今日の練習も体調不良でお休み。
早く元気になってまた皆と一緒に練習しましょうね!!


●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、中段突き合い、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。

今日のポイント取りは、ホシト君の蹴り技が光ってました!!
上段蹴りを4回極めました!
連続技も良くなりました!


カウンターが上手同士のユズト君とカケル君を対戦させてみました!
白帯と色帯とは思えない駆引きをしていました!
遅れたらやられる、下がったらやられる、待ったらやられる、がお互いに分かった様子でした!


ヒジリ君の身長を生かした刻み突きもだいぶ良くなってきました。
まだワンテンポ遅れるのでタイミングさえ合えばどんどんポイントが取れると思います。


シュンスケ君の即効の中段突きが決まりましたね!
練習した事がすぐ試せたのはとても良かったです。


カイト君の中段突きも思い切り長い突きが出せるのでポイントが取れるようになってきました!
ただし、疲れてくると押した突きになり引きも無くなってしまうので反則になりがちです。
気を付けましょう!
突いた後の対処(構えなど)が遅れるので注意!


ツカサ君もちょっとづつポイントが取れてきましたね!!
怖がって逃げる(下がる)、構えないで固まる事がまだあります。
自分が攻撃を仕掛けている時は思い切り出来ているので、攻撃は最大の防御なりの姿勢で出来るともっと良くなりますね!


ジュンキ君はスピードは抜群ですが見すぎて手数が圧倒的に少ないので、積極的に攻撃を仕掛けるように!!


中学生、黒帯、その他の生徒は今日注意した通りです。


久しぶりの雑巾がけリレーは2回戦!
とても盛り上がりました!
が、
負けチームには腕立て伏せをやってもらいました(笑)




●有級有段一般部
平安初段、平安三段、エンピ、ウンスのグループに分かれて号令流し、通し練習。

今日は、緑帯のユズト君とホシト君に15分間だけ先生になってもらい、白帯のヒジリ君カケル君に平安二段を半分まで教えてもらいました。

最初は恥ずかしいのかぎこちない感じでしたがしっかりと教えてくれたので、白帯二人は半分まで覚えられました。
ユズト先生、ホシト先生、どうも有り難う(笑)

子供達が子供達に教え会うのも良い刺激になりますね!!



最後は一人2回づつ皆の前で通し発表!
出来栄えよりヤル気が感じられたので今日の練習は◎!



以上OSS

10/16 TK-CLUB県央&帝京大学合格

本日、私の母校 帝京大学の新入生合格発表が行われたようです!

後輩の神宮君と福田君が見事合格致しました!
おめでとう!!
帝京大学空手道部の師範は私の師匠であり、私の最も尊敬する空手家でもあります。
また、男女の形と組手と総合で日本一と言われる空手道の名門大学です!
自分の母校に後輩達が進学してくれるのはとても嬉しい事です!
これから更に頑張って下さい!


左)神宮君
右)福田君




●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、水分補給、中段突き合い、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。

けんけん回し蹴りではバランスと軸足の強さが必要になりますが、フラン君は随分と上手になりました!

ポイント取り組手ではノノカちゃん、カケル君のカウンターの中段突きがだいぶポイントがとれるようになりました!

リノちゃんは前蹴りでポイントがとれましたね!
とても渋い技です!

いつもカウンターを取られてしまうヒジリ君は、2回戦目はカウンターを取られないように考えるようになりました!
どうしたら良いか常に考える事はとても大事ですね!

カツオ君は一発目の刻み突きが短いのでそのあとポイントを取られてしまいます。
一発目を思い切り長く突いたらカウンターを取られなくなりました。

日々上達しています!!
この調子で頑張りましょう!



●有段一般部
その場基本の復習、半身正身、前屈立ちからの上げ受け逆突き、追い突き移動基本。

立ち方の基礎は慣れるまでに時間がかかります。
最初は手足と身体がうまく連動できないと思いますが気長に頑張りましょう!

移動と方向転換をやってみましたがなんとなく出来るようになりました。
次回は受けの移動をやってみましょう!



平安五段、ウンス
交互に通し練習。

平安五段は7挙動目までの動きを注意しました。
素早く強く受ける為には手の力だけでなく身体を使う事が重要です!
ネオ君の後屈立ちの受けの極めとスピードがとても良くなりました!
何か感覚を掴んだようです!!


ウンスは軸のわずかなブレと、肘のスナップを使う事を気を付けましょう!


以上 OSS

10/14 TK-CLUB県央

今日の火曜日クラスは隔週参加のレオン君以外はお休みもなく全員参加!
賑やかな練習になりました!

●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、カウンター、水分補給、中段突きの打ち合い、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。

始めの号令でどちらが早く中段突きが出来るかの練習をしてみました!

思いきって突ける生徒、素早く突ける生徒、途中で勢いを止めてしまう生徒、怖がってしまう生徒などまちまちでした。

重要なのはその練習した事を次のポイント取り組手で早速試せる姿勢です。

長沼先生に見てもらった高学年の中ではユウガ君、セイゴ君、カケル君は積極的に試せていたようです!


ホシト君の突き技からの上段蹴りはポイントもとれてとても良かったです。

ポイントこそ取れませんでしたがハナちゃんの連続突きからの蹴りの攻撃はなかなか良くなりました!

レイア君は中段蹴りで2回ポイントが取れました!

積極的に技を出し続けるゼンタ君とショウゴ君も気持ちはとても良かったです!



最後は久しぶりに雑巾がけリレー!!

高学年と低学年チームに分かれて2回戦行いましたが、ハンデをつけても高学年チームの勝利!

盛り上がりました!

今日は元気良く練習できたので◎!


以上 OSS

10/9 TK-CLUB県央

本日も体調不良や怪我で数名がお休みしました。
早く良くなって振替練習参加して下さい!


●少年部
変形ダッシュ、追い込み、自由組手、カウンターと返し技、水分補給、カウンターのポイント取り、ポイント取り組手、雑巾がけ。


今日は練習前にジオンというちょっと難しい形を早く集まった生徒にやらせてみました。
『むず~い』と皆言ってました(笑)

『俺 雑巾がけしよ~う』と、雑巾がけを始める生徒もいました!

遊んでいるより、形の練習をしたり雑巾がけをしている方がためになりますね!


カウンターのポイント取りでは、ポイントが取れて喜んでいる場面が沢山ありました!
ポイントが取れれば嬉しくて自然と意欲的になってきます!
もっともっと頑張って沢山ポイントが取れるようになりましょう!

ツバサ君の前に前に出てカウンターを狙う姿勢は◎!


ポイント取り組手では中段突きをくらったカケル君が涙を流す場面がありました。
悔しい思いと痛い思いを沢山経験して強くなります。
もっと強くなれる様に次回の練習も頑張って下さい!


●有段一般部

その場基本(突き、前蹴り、上げ受け、内受け、外受け、下段払い)、騎馬立ち、前屈立ち、後屈立ち。

だいたいのその場基本の動きはできてきました。
最初は誰でも余分な力が入ってしまいます。
頭で理解したら次は身体が覚えるまでの反復練習です。
時間はかかりますが焦らず気長に練習していきましょう!

次回は立ち方と移動基本ができそうです!



平安五段、ソウチン
交互に通し練習。

平安五段は技を大きく早く出せるように!

ソウチンは今日の細かな注意点を修正しましょう。
流れはだいぶ良くなってきました!


以上 OSS

10/7 TK-CLUB県央

毎週月曜日に練習をしている白帯の6年生ヒジリ君とカケル君は今月から火曜日、木曜日も練習参加する事になりました。

もっと空手の練習をしたいと練習回数を増やしました!
とっても意欲的で嬉しい事です!!


●少年部
変形ダッシュ、自由組手、カウンターと返し技、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

ダッシュやステップ練習の小刻みの動きがだいぶ皆さん上手になりました!

カウンターのタイミングもだいぶ分かってきたようなので組手らしくなってきました!


ポイント取りは上級生と下級生に分かれて行いました。

上級生は長沼先生に見てもらいました!

カケル君のカウンターのタイミングは良くなりましたが、後ろにのけ反ってしまうのを気をつけましょう!

セイゴ君は前傾になりすぎてしまうのを気をつけましょう!

ジュンコちゃんは背が高いので前拳をもっと有効に使えるように!


下級生は、ハナちゃんの突きと蹴りの連続技が良くなりました!

アキヒト君は突きをもう少し長く!

ショウゴ君は刻み突きが低いのでしっかり上段を突くように!
蹴ったあとの構えもしっかりと!

レイア君は追い突きでポイントがとれました!
とても良い技でした!
蹴ったら引き足をとりましょう!

ゼンタ君の技の極めは良くなりましたが、届いていない事が多いのでもう少し近くまで突けるように!


以上 OSS

10/6 TK-CLUB南中

今日は体調不良、怪我、家庭の事情 等でお休みが多い練習日でした。

来週は祝日の為、南中練習はお休みとなります。
次回練習日の20日まで時間がありますので早く体調や怪我を治してくださいね!


●少年部
自由組手、二人組での返し技とカウンター、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

組手の練習もだんだんやる事が難しくなってきました!
相手の攻撃に対する返し技とカウンター、フェイントの蹴り技、前拳の使い方、左右へのステップ、連続技、などなど子供達にはちょっと高度だったようです…が、次回もガンガン練習して行こうと思います。

カケル君のカウンターのタイミング、ヒジリ君の上段突き、オウセイ君の連続技(突きからの蹴り)、ジュンキ君の中段突きのスピード、など皆それぞれに特徴が出てきました!
自分の得意技が出来てきたようです!


高学年高段者グループは長沼先生に見てもらいました!
アドバイスを受けた事をしっかり守りましょう!

最後の雑巾がけの2往復は皆かなり疲れたみたいですね(笑)

掃除と体力運動の一石二鳥です!!



●有段者
平安五段
号令流し、通し練習5回、号令通し、部分的練習、水分補給、号令通し、通し2回。

出だしの挙動が最近良くなってきましたが、最後の下段打ちからの卍受けのリズムがまだまだ遅いので引き続き練習しましょう!

一番最後の本番通しの形が一番良くできました!
いつ演武してもいつも同じように出来るようにならないと次のステップへ進めないので、最後の演武がいつでも出来るように頑張りましょう!



ウンス
号令流し、流し、号令流し、号令通し8割を2回、号令通し2回、通し。

今日は前回に引き続きウンスを行いました。
遠方からリキ君も参加。

最初の構えの手首の角度、鶏頭受けの軌道と位置、猫足立ちの足の位置、四方突きの三回目の突き、受ける時の構え手の位置、引き足の足首の締め方、後半最初の誘い技の歩幅、縦手刀受けを構える時の腰の半身、回し受けとサンチン立ちの一致、などなどが今日の注意点。

今日はリズム、緩急もやってみました。
スムーズなリズムでスピーディーな形を打つにはまだまだ回数練習が必要です。
次回も頑張りましょう!



以上 OSS


10/2 TK-CLUB県央

本日より一般部に仲間が増えました!
学生時代はバレーボールとビーチバレーの部活動をしていた体育会系の佐藤さん31歳です。

大人の仲間も増えてとても嬉しいです!

皆さん宜しくお願い致します。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、追い込み、カウンター、水分補給、カウンター練習でのポイント取り、ポイント取り組手、雑巾がけ。


今日は全体的に皆集中して一生懸命練習出来ました!
特に大きな注意をされる場面もありませんでした!

上級者はカウンターの後のフォロー攻撃の練習をしてみましたが、ポイント取り組手でもフォローがちょこちょこ使える様になりました。
練習した事を積極的に試している姿勢はとっても良かったです!!

来週も今日のように練習しましょう!!




●有級有段者一般部
一般
正座挨拶手順、その場基本(突き、前蹴り、受け)

初練習の佐藤さんでしたがさすが体育会系だけありバランス感覚や軸の取り方が上手く、その場基本はすぐマスター出来たようです!



平安五段
引き手、一致練習、通し練習、移動追い突き、通し練習。

今日の練習姿勢は◎!
気持ちが入っていたので、技も動きも生き生き見えました!
騎馬立ちの幅をもう少し広くしましょう!



カンクー大
流し、部分的練習、通し練習。

方向転換での軸の安定を注意しましょう!
腿の内側の締めをもっと意識出来るとブレがなくなります!
足首の方向も注意しましょう!



以上 OSS

 ホーム