FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

11/27 TK-CLUB県央

今日は振替練習参加者もいたので大人数での練習でとても活気がありました!!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、二人組中段突き合い+フォロー突き、三人組ピストン中段突き+フォロー突き蹴り、ジグザグ打ち込み、水分補給、自由組手、二人組蹴り練習(20秒で何回蹴れるか)、雑巾がけ。

ユウガ君とヒジリ君の連続技のバランスが良くなりました!

20秒で何回蹴れるかをやってみましたが、ショウゴ君、カツオ君、カケル君、タクヤ君が皆より多く蹴れた様です!
タクヤ君は小学1年生の白帯ですが最後一番多く蹴れたので皆もビックリ!!
本人も一番になれてとても嬉しそうでした!

20秒間足を床に下ろさず蹴り続けるのでちょっと難しかったかな?
一度足を床に付けてしまったらまた1からやり直し!
バランスの難しさ大切さが少しは分かってもらえたと思います。

全体的には声も出ていて◎な練習でした!



●有段一般部
移動基本、平安初段、三組に分かれて交代制で各自の形を通し練習。

平安初段
半身正身の区別、前屈立ちの後ろ膝の張り、腰の高さを水平に保つ、移動で継ぎ足を使わないなどなど。
次回は平安二段に進みましょう!


平安五段
まだまだ最後の卍受けのスピードと極めがあまいのでスナップを意識しましょう!
技全体的にスピードや極めの強さをひっくるめて激しく技を出す感覚で動けるようにしましょう!


エンピ
膝を曲げて極めるのではなく、腿の内側を締めて極める感覚を覚えましょう。
極める瞬間に膝を曲げようとすると身体が上下してブレて見えるので注意。


ソウチン
立ち方の膝の角を見せるように!
後半の抜き手からの連続攻撃の際、抜き手の位置をキープし相手を押さえたまま蹴りに繋げていくようにしましょう!


指導陣も一緒に混ざり、ニジュウシホ、メイキョウ、ジッテ、バッサイ小をやりました。
良い汗がかけました!


いよいよ次回は今年最終月の12月です!
出来るだけ休まないように頑張って練習参加して下さい。



以上 OSS

スポンサーサイト



11/25 TK-CLUB県央

今日の高崎は雨…。
ちょっと寒かったですが皆汗をかいて頑張りました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン練習、二人組蹴り、二人組ステップ、二人組でジャンプからの中段逆突き、水分補給、全員で平安初段~平安五段、雑巾がけ。

今日はいつもと別メニューの練習をしてみました!
蹴りはバランスが大事と話し、バランスの練習もしてみました!

後半は久しぶりに形練習!
真似しながら平安五段までやってみました!

『今日はこのあと形をやりまーす!』
と伝えると『よっしゃ!』と言ってる生徒が数名!

形が好き、組手が好き、とそれぞれのようですが、TK-CLUBでは形も組手も頑張って練習していきます!
形は大会に向けていきなり平安五段を教える事もしません!
上級生であっても最初は平安初段から順番に覚えていってもらいます。
が、
他のお友達がやっている形を良く見て積極的に新しい形の順番を覚えられるようにはしておいて下さい。

今日は突然真似しながらやってみると皆一生懸命にやってくれました!


以上 OSS

11/20 TK-CLUB県央

今日も体調不良で数名がお休みしました。
風邪が流行ってきてます…。
手洗いうがいをしっかりしましょう!

中学生、高校生はテスト期間の為お休み。
勉強もしっかり頑張って下さい!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー突き、中段突きピストン+フォロー蹴り、ジグザグ打ち込み、水分補給、分かれてポイント取り組手、雑巾がけ。

今日は動きは良くなったのに、気合いが小さかったり、時には気合いを出していないで注意を受けた生徒がちらほらいました…。とっても残念…。

せっかく動きが良くなってきたのに気合いが小さいだけで技は台無しです…。
次回は元気よく練習しましょう!

ポイント取り組手で高学年の生徒達は、もっと連続技を多様し連続技のリズムを早くしましょう!
今日話した、ワンツーは①②③④ではなくて①②③で突き切る様に!!

最後の雑巾がけは、皆の熱気で床が湿り雑巾が滑りにくく大変でしたね!



●有段一般部

全体で移動基本。
その後交代制で時間までひたすら形の流し(通し)練習。

一般
平安初段

もう順番は完璧ですね!あとは少しずつスピードと強さを意識していきましょう!
今日やった形の緩急(リズム)も忘れないように!
スナップの練習方法、スナップの意識移行を試して下さい。


有段
平安五段。

出だしのリズムは良くなりました!
追い突きの時の引き手の締め、踏み込みながらの騎馬立ちの時の下段受けのスナップと極め、最後の卍受けのスピードと受け手を動かさないでの足の入れ替えを注意!


指導陣も生徒に混ざり形の流し練習をしました!!
ニジュウシホ、バッサイ小、メイキョウ、ガンカク、ジッテ、バッサイ大、ゴジュウシホ小。


来週月曜日の南中練習はお休みの為、県央練習の生徒達は南中での振替練習は出来ません。
お間違えの無いように宜しくお願い致します。



以上 OSS





11/18 TK-CLUB県央

今日も高崎は肌寒い感じがしたので暖房をつけておきましたが、真冬でも半袖短パンのゼンタ君は、
『先生~暑くないですかぁ~(笑)』!
ゼンちゃん流石だね~!!(笑)

体調不良でお休みのセイゴ君とハナちゃんは早く良くなって振替練習参加して下さい。

●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き打ち合い、中段突きピストン+フォロー突き+フォロー蹴り、ジグザグ打ち込み、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。


久しぶりにジグザグ打ち込みをすると皆大分スピードも出てきて上手になりました!

ポイント取り組手では、ホシト君の裏回し蹴りが2回極りました!

ヒジリ君は今日は積極的に攻撃を仕掛けられるようになりました!
上段突きでポイントが取れるようになりました!

ジュンコちゃんとカケル君はお互いに中段突きのカウンターを打ち合いとても組手らしくなってきました!

レイア君は大きいお兄さん達が相手でも逃げたりしなかったので◎!

ショウゴ君、オウセイ君は手と足の踏み込みが一緒になるようにしましょう!
もう少しスピードがつくとポイントが取りやすいですね!

ユウト君ジュンキ君はもう少し積極的に!

足をケガしているユズト君は今日は見学!
早く治してね!

アキヒト君は技がちょっと遠いので、もう少し近くまで技を出せるともっとポイントが取れますね!
スピードは良くなりました!

ゼンタ君は2試合目は中段突きが上手に出来てました!
もっと積極性が出るといいですね!


全体的には、構えをしっかり、一発で攻撃が終わらないよう連続技も試しましょう!


雑巾がけリレーはとてもとても良い勝負でした!

アンカーのジュンコちゃんとレイア君は僅かな差でジュンコちゃんが先にゴール!
一年生のレイア君が良く頑張ったので今日は罰ゲームは無し(笑)!


以上 OSS

11/17 TK-CLUB南中

今日の高崎はずいぶんと冷えました…。
生徒達はそろそろ空手衣の中にシャツを着るなりウインドブレーカーを着るなりして防寒して下さい。

そんな中、小学生低学年の男の子が体験参加してくれました!

遠方からリキ君も参加してくれました!


●少年部
変形ダッシュ、組手パターン、三人組中段突きピストン、ミット蹴り、水分補給、平安初段(全員)、別れて各自の平安形、雑巾がけリレー。

今日はマンネリ化を避ける為に久しぶりにミット蹴りと形練習をしました!

ミット蹴りは体験者も一緒になって楽しく出来ました!
上手く足が(蹴り?)ミットに当たらないと小さな声で『くそ~』なんて言っていたので負けず嫌いの様です!(笑)
たのもしい!!
是非入会をお待ちしております!


雑巾がけリレーは上級生と下級生に分かれて行い、今回も罰ゲーム付き!(腕立て伏せ)
予想通り上級生が勝ち下級生が負けてしまいました…。
下級生はまだ力が弱いのでしっかりと腕を曲げる事が出来ません。
なので、上級生に見本を見せてもらいました!
結果、全員が腕立て伏せをさせられました(笑)
生徒からは、
『結局全員罰ゲームじゃ~ん!!』の声が…(笑)



●有級有段者
エンピ
号令流し、通し10回。

ジオン
号令流し、通し5回。

ウンス
号令流し、通し5回。

最後にそれぞれ発表で通し2回。



エンピは、下段払いの肘のスナップの使い方、踏み込みの足のリズムを注意。

ジオンは、卍受けの構え手の使い方、半身の切り方、カギ突きの軌道、上げ受け逆突きと下段十字受けから流し受けのリズムを注意。

ウンスは、出だしの軸のブレ、前蹴りから振り返って上段内受けのリズムと股関節の使い方を注意。



来週の南中練習はお休みとなります。
お間違いの無いように宜しくお願い致します。


以上 OSS

11/13 TK-CLUB県央

白帯のタクヤ君が体調不良でお休みでした。
早く元気になって振替練習参加して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、水分補給、ポイント取り組手団体戦、雑巾掛けリレー。

木曜日クラスも皆組手の動きが良くなってきました!

ポイント取り組手では、ツバサ君の上段回し蹴りが極りました!
積極的に蹴り技を使っていてとても良かったです!

カイト君の中段突きも思い切り突けているので良かったですね!
あとは反対の手や蹴り技も試してみましょう!

ソウタ君、フラン君は手数は沢山出せていましたが、遠間からしっかり狙って技を出せるとポイントが取りやすいですね!

ツカサ君、ヒジリ君は良い技を持っているのに下がってしまう事が多いので自分から技をしかけましょう!

今日の団体戦も罰ゲーム付きで行ったので盛り上がりました!


雑巾掛けリレーも2回戦行いましたが、1勝1敗で皆が一回づつ罰ゲームの空気椅子をやりました!

罰ゲームなのに楽しそうなのはなんでだろう…(笑)

あっ、『はい!』の返事を何度も注意されたヒジリ君!
次回は返事で注意されないようにしましょうね!



●有段一般部
全体で移動基本。

平安初段
今日は最初から最後までやってみました!
平安初段2日目で覚えて頂きました。

2年後の市民大会参加を目標に、また、10年後にマスターズ参加を目標に頑張っていきましょうと話が盛り上がりました!



平安五段、ウンス

交互に流し、通し練習。

平安五段は出だしのリズムはok!
構えからの追い突きの気合いの時の構え手の意識、ジャンプの時の抱え足のタイミング、最後の卍受けの意識を注意して下さい。

ウンスは半身の時の立ち方、軸を保ったまま進行方向への力の伝え方を注意!



以上 OSS

11/11 TK-CLUB県央

今日の火曜日クラスは隔週参加のレオン君以外全員が揃いました!

とても賑やかでしたがまとまりのある練習が出来ました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン練習、中段突き合い、中段突きピストン、水分補給、ポイント取り組手は2チームに分かれて団体戦、雑巾掛けリレー。


ポイント取り組手団体戦では、負けチームは罰ゲームときめたのでそれぞれのチームで応援合戦となりとても良い雰囲気でした。
皆が応援してくれるので自分の出番の時には積極的に攻撃も出来たし、手数も多くなりました!

団体戦は2試合行いましたが、今日一番良かった技は緑帯のジュンコちゃんの上段回し蹴りです!
綺麗に『パチンッ!』と極りました!

負けチームは罰ゲームの空気椅子と腕立て伏せ。

雑巾掛けリレーも大盛り上がりでしたが、負けチームはもちろん罰ゲームで屈伸前蹴りと屈伸追い突き!


皆元気良かったので気持ちよく練習出来ました!



以上 OSS

11/10 TK-CLUB南中

今日は子供達2人が練習見学に来てくれました!
緊張した様子でしたがしっかり自己紹介してくれました!
来週は体験練習をやってみる事になりました!
頑張りましょう!!



●少年部
変形ダッシュ、追い込み(体育館の端から端まで)、中段突きのおさらい、中段突き合い、水分補給、3人組中段突きピストンと中段突きから蹴りのピストン、自由組手、分かれてポイント取り組手、雑巾掛けリレー。

ポイント取り組手は低学年と初心者を長沼先生、黒帯と上級者を私と分かれて行いました。

低学年と初心者チームは絶対的に蹴り技が少なかった様で、蹴り技のみのポイント取りをしたようです!
追い込み練習や自由組手の時の様に、突きも蹴りも沢山試してみましょう!


黒帯上級者はポイント取りの基準を少し厳しくやりました。
タイミングが良いだけ、技が弱い、気合いが小さいなどはポイントを取りませんでした。

全体的にみて、間合いがめちゃくちゃなのでポイントが取りにくい傾向にあります。
遠間から間合いを詰めて、ここって瞬間に素早く入り込む(技を出す)感覚を覚えると一気に上達すると思います。

最後の雑巾掛けリレー!
リレーになると皆真剣で一生懸命です(笑)
そんな姿が本当に可愛いです。

しかし負けチームには約束の罰ゲーム!
屈伸前蹴り10回!


今日はインフルエンザの予防接種でアキフミ君がお休みでした。
今月はあと来週しか月曜日は練習出来ないので、皆さん休まず参加して下さい。




●有段一般、自由練習
平安二段、エンピ、ソウチンの3グループに分かれて流しと通し練習。

平安二段は覚えたての形ですが順番はほぼ覚えられたようです。
次は前屈立ち、後屈立ちの区別をしっかり見せる立ち方を覚えましょう!
私の話を目を見て聞かず返事が出来なかったヒジリ君が怒られましたね!

話を聞く時には話している人の目を見て聞く事!
いつも下を見る癖があるので、それは形の練習でも出てしまってます。
下を見ると自信が無く弱そうに見えてしまうのでマイナス面が沢山あります。
いつも真面目に一生懸命練習しているのを私は知ってます。
もっと自信をもって堂々としましょうね!


エンピは連続技のリズム感を練習してもらいました。
意識したら何となく出来るようになり、これまでのエンピの中で今日が一番良く見えました!
次回も今日のリズム感を忘れないように!


ソウチンはゆっくり動く所のスムーズ感、重心移動を意識して練習してもらいました。
軸を真っ直ぐに保ったまま、素早く移動し極めを作る事が重要ですがとても難しいです。
何度も何度も反復練習をしましょう!

逆半身の引き手もしっかりと!
帝京大学進学するまでにある程度までソウチンを仕上げないといけないのでそのつもりで頑張りましょう!



以上 OSS

11/6 TK-CLUB県央

今日から月曜日(南中)練習のカイト君が木曜日の練習にも参加する事になりました!

長期休会していたソウタ君が今月から練習再開しました!
遅れた分、取り戻せるようにまた頑張りましょう!

ツカサ君より皆にお菓子のお土産を頂きました!
みんな喜んでました!
ツカサ君ありがとう!!


●少年部
変形ダッシュ、追い込み、中段突き合いと中段突き合いからのフォロー、3人組で中段突きピストンと中段突き+突き+蹴りのピストン、水分補給、二人組で10回の連続蹴りとそれに対する受け、自由組手、雑巾がけリレー。

今日の練習は皆集中力もありとても一生懸命できました!

ピストン練習ではユウガ君、カケル君、タクヤ君の連続技のテンポがだいぶ良くなりました!

自由組手ではフットワークを使い突きと蹴りを上手に使い分けてできたのがハナちゃんとタクヤ君。

リノちゃん、ノノカちゃん、レオン君、ツカサ君は足が止まってしまうのでフットワークを使い前後左右に動けるようにしましょう!

白帯のヒジリ君は身長を生かし上段の刻み突きを多様し、黒帯相手にも積極的に攻撃しているのが良かったです!

カイト君、ソウタ君は右の突きばかりでなく左の突きや蹴りをもっと使いましょう!

人数合わせの都合上、交代制での練習ではセイゴ君に休みなしで入ってもらったのでちょっと疲れちゃったかな?
よく頑張りました!

他の生徒達も今日は気合いもしっかり出せてて良かったです!




●有段一般部
一般
移動基本
(追い突き、逆突き、上げ受け、内受け、外受け、下段払い、手刀受け、前蹴り)

平安初段→半分の気合いまで。

いよいよ形の練習に入りました!
まずはゆっくりでよいので順番と正しい形を覚えて下さい。


有段
平安五段、ソウチン
交互に通し練習。

平安五段は出だしのスピード、最後の下段手刀打ちと卍受けをテーマに行いました。
出だしの受けからの突きのスピード極めに躍動感が出てきました!
今日はとても良い練習をしていました◎!


ソウチンはゆっくり動く部分の抜きとスムーズさを意識しましょう!
力みがあると動きがスムーズにいかなくなります!

全体的なバランスはだいぶ良くなってきたのであとは回数をこなすのみです!
頑張りましょう!


以上 OSS






11/4 TK-CLUB県央


●少年部
変形ダッシュ、追い込み、中段突き合い、中段突き合いからフォロー、3人組中段突きピストン、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。


今日のポイント取り組手は、高学年と低学年に分かれて行いました。

高学年は長沼先生に見てもらい勝ち抜き戦をやってみたようです。

『次やりたい人~?』と尋ねると、セイゴ君が積極的に手を上げていたようです!
技の内容より、その積極的な姿勢に感心します!

勝率的には中段突きのカウンターが出来る白帯のカケル君が良かったようです!



低学年は2ポイント先取りで試合回数をこなしました!

ハナちゃんとレイア君は中段突きが出来る様になってきたのでポイントが取りやすくなりました。
レイア君は突きに強さが出てきましたが、突いたらしっかり引くようにしましょう!

ショウゴ君は今まで積極的に攻撃を仕掛けますが突きが短くなかなかポイントが取れなかったのが今日はスピードもついてきたのでだいぶポイントが取れました!
蹴り技にチャレンジしているのも良かったです!

ホシト君は突きと蹴りをバンバン出せるのでとてもバランスが良くなりました!
これからは遠間から攻撃出来るともっとポイントが取れますね!

アキヒト君は突きのスピードはとても良いのですが攻撃が短いのでもう少し歩幅をとって遠間から攻撃しましょう!

オウセイ君は下がらず前に前にでてますが、スピードがまだまだ遅いので1テンポ遅れてしまいます。
素早さと、あとは何より大きな気合いを心がけましょう!
気合いが大きければ取れたポイントもいくつかありましたよ!

ジュンキ君はスピードは誰よりも早くて良いのですが、まだまだ手数が少ないのと、自分より大きな相手になると待ちの組手(消極的)になってしまうので自信を持って積極的に攻撃をしかけましょう!




また、今日はセイゴ君とハナちゃんにディズニーランドのお土産を貰っちゃいました!!

どうもありがとう!!




以上 OSS

11/3TK-CLUBバーベキュー大会

TK-CLUBご父兄の皆様にバーベキュー大会を開催して頂きました!

TK-CLUB全3クラスそれぞれの生徒、ご父兄が普段中々顔を合わせる機会がないので親睦を深める為に開催頂きました!

中西さん(中西食品)には美味しい焼きそばのご提供を頂いたり、各ご家庭より色々な差し入れも頂きました!

お肉はちょっと贅沢に国産黒毛和牛特上カルビ!

子供達にはお菓子の詰め合わせ!

皆美味しく頂きました!


今回の開催にあたり中心になって準備頂きました蟻川さん、田嶋さん、蜂巣さん、大変有り難うございました!

とても充実した会になりました!

また、今回参加頂いたご父兄の皆様大変有り難うございました!
お世話になりました!


それから…


昼間からお酒も進み集合写真を撮るの忘れました…。
とりあえずこれだけ…。











以上 OSS

 ホーム