FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

12/25 TK-CLUB県央 2014稽古納め

本日でTK-CLUBの今年の練習が終了しました!

生徒達の頑張り、ご父兄ご家族の皆様のご理解とご協力のおかげで一年間練習中の大きな怪我もなく無事終える事が出来ました。

有難うございました。

年明けは1月5日(月)、6日(火)、8日(木)がそれぞれのクラスの練習開始です。
お間違えのないように宜しくお願い致します。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、水分補給、ミット蹴り、雑巾がけ。

今日の練習には、高崎商業高校空手道部の生徒が3名練習参加してくれました。
子供達の相手やミット持ち等色々してくれたので、高校生の胸を借りれた子供達は良い刺激になったと思います!

練習最後には今年最後の突き、蹴り10本で締めましたが、これまでで最高の大きな気合いで出来ました◎!

『気合い小さかったら後ろからお尻叩かれるぞ~!』という私からのプレッシャーの一言があったからかもしれませんが…(笑)


とにかく最後の練習、皆頑張って出来ました◎!



●有段一般部
移動基本、平安初段、平安二段、各自形通し。

平安二段
立ち方の力の比重、軸のバランスを注意!
来年からは平安三段に移りましょう!


平安五段
出だしと最後の極めの強さ、ジャンプを注意!


エンピ
足首の締め、肘のスナップを注意!


ウンス
技の一致、スナップ、を注意!



来年も頑張りましょう!



以上 OSS

スポンサーサイト



12/22 TK-CLUB南中

本日は今年最後の南中学校練習でした。
インフルエンザや学級閉鎖等で残念ながら最後の練習に参加出来ない生徒が大勢いました。

来年初日の練習は休まないように体調管理をしっかりして下さい!

●少年部
ランニング、変形ダッシュ、ステップ、自由組手、水分補給、形練習。

今日も体育館は寒かったので動きのある練習を中心に行いました!

後半は形練習をし、流し、通し10回、本番通し4回と通し練習メインで行いました!

声の大きさ、膝の曲げ具合、歩幅、引き手、を注意された人も数名いましたね!

これは基本的な事です。来年は注意されないようにしっかり直しておいて下さい!



●有級有段一般部
平安二段、平安五段、ジオンに分かれて各自練習。
最後に本番通し2回!

平安二段は前半の練習時より、歩幅、膝の曲げ具合などとても良くなりました。
声もだいぶ出てきましたが、それでもまだまだ足りません!
次回はもっと大きな声で練習に取り組みましょう!


平安五段は出だしの受けの引き手、出だしのバランス、最後の卍受け時のバランス、目線の高さ、を注意しましょう!

広い空間では遠目から見ると目線は低く見えてしまうので、5cm程高めに目線を置きましょう!


ジオンは、出だしの受けと身体を切るタイミング、受け突きのリズム、方向転換のスピードとスナップ、カギ突きの引き手の使い方、ゆっくりの動きの上半身下半身の一致を注意!



本年も大変お世話になりました。
有難うございました。
夏はとても暑い中、冬はとても寒い中、生徒達はいつも元気に頑張ってくれました!


来年も元気にお会いしましょう!



以上 OSS

12/18 TK-CLUB県央

今日も高崎は冷えました。
練習帰りに車のガラスが凍っているほどでした…。

都合でのお休み、体調不良でのお休みの生徒が多く今日の参加は10名程度。

●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、自由組手、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

蹴りのパターン練習では、ちょっとヒントを与えると連続蹴りが早くなりました!

自由組手ではタクヤ君の回し蹴りからの後ろ回し蹴りがとても早くバランスが良く出来てました!!

形練習では全員で平安五段まで真似しながらやってみました!
新しい形に戸惑いながらも皆一生懸命できました!



●有段一般部
高校生と一般はお休みでしたが、黄色帯のフラン君とツバサ君が振替練習として参加。

1時間で平安三段を覚えきりました!
一生懸命練習出来た証拠ですね!
せっかく覚えた新しい形を忘れないようにして下さいね!!


エンピ
通し練習。

黒帯のネオ君、カツオ君にはちょっと協力してもらい黄色帯の平安三段の見本をしてもらいました!
おかげで平安三段を覚えきりました。
ありがとう!

エンピは、以前よりまとまりが出てきました!
リズム感、連続技のスピード、踏み込みの足の使い方、下段受けからの不動立ちのバランスと膝の張りを注意しましょう!


いよいよ来週は今年最後の練習です!
体調を崩さないようにし、しっかり練習参加出来るようにして下さい!


以上 OSS

12/16 TK-CLUB県央

今日は昼間雪が降った高崎はとても冷えました。
そんな寒い中、子供達は元気に練習を頑張りました!

暖房入れてますけどね…。(笑)

見学の男の子も1名。


●少年部

変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。

今日は全体的に元気良く練習出来て◎!

ポイント取り組手では、ゼンタ君の技が勢いもありとても良くなりました!


その他皆も手数も増えてきて、蹴り技も沢山試せるようになってきたので◎!!

ポイント取り組手の団体戦では、自分達で順番を決めさせ、負けチームは空気イスの罰ゲームと伝えると皆自然と大きな声で自分のチームを応援していました!

団体戦では皆勝ちたい気持ちが出ていて、積極的に技を出していたのでなんとなく迫力が出てきた生徒もいました!
それとも罰ゲームが嫌だったのかな…。(笑)


雑巾がけリレーは腕立て伏せの罰ゲーム制!
真剣にでも楽しそうでした!

残念ながら、組手団体戦も雑巾がけリレーも僅差でBチームが負けてしまいました!



今年の火曜日の練習は本日で終了となります。
したがって来週再来週の火曜日の練習はお休みとなりますので、月曜日か木曜日の練習に振替参加して下さい!
木曜日の一般部(20時~21時)に振替参加でも構いません!

お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS



12/15 TK-CLUB南中

今日の高崎はとても寒く、体育館は良く冷えてました。

シュンスケ君、カイト君、ユウト君がお休み。
だいぶ風邪が蔓延しているようです…。
お大事にしてください。

月曜日クラスは来週が今年最後の練習です。
体調など崩して休まないようにしっかり管理して下さい!


●少年部
ジョギング、変形ダッシュ、その場基本、移動基本、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけリレー。

今日は組手はせず、基本練習と形をやりました。

形は白帯も黄色帯も全員で平安初段から平安五段までを真似しながらやりました!
アキフミ君も真似しながらなんとなく出来たのがとっても嬉しそうでした!
新しい形を練習できて楽しかったようです!



●有級有段一般
形毎に分かれて通し練習。

平安二段
歩幅の統一を注意!
技を一生懸命出そうとしている様子は◎!

平安五段
出だしの外受けの引き手の強さを意識しましょう!
少し技の激しさが出てきました!

ウンス
鶏頭受けの左右のバランス、猫足立ち2回目に入る時の右足の使い方、四方突きのリズム感、倒れて蹴るタイミング、上段内受けの手首の使い方、ゆっくりと縦手刀受けをするときと目線と左手構えの使い方、回し受けのリズム、を注意!

エンピ
1挙動2挙動のリズム、踏み込んで下段突いた後の下段受けの引き手の使い方、底しょう受けの手首の使い方、ジャンプの着地位置を注意。



以上 OSS

12/11 TK-CLUB県央

リノちゃんが体調不良から復帰しました!
月曜日お休みしたツカサ君も参加できました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、水分補給、自由組手、ポイント取り組手、回し蹴りバランス練習、雑巾がけ。

中段突き合いはだいぶ勢い良く突き合えるようになってきました!
勢いを殺さない事と突く時に歩幅を広くする事がポイントです!

突き合った後のフォローでは、的外れな所を突いたり、足の踏み込みが足りず技が弱かったりする場面があるので注意しましょう!


ポイント取り組手での注意点は、
ソウタ君は構えた所から真っ直ぐ突けるように!
手数は良かったです!

リノちゃんとタクヤ君は気合いを大きく!
二人とも蹴りを積極的に使っていたのは◎!

ツカサ君は逃げるように下がる事が多いので自信を持って!
突きのスピードはなかなか良いですよ!


他の生徒は単発技で終わらないように、連続技や突きと蹴りのコンビネーションをもっともっと試しましょう!
カウンターや相手の攻撃を受けてからの返し技も挑戦しましょう!



●有段一般者
移動基本、平安初段、平安二段、分かれて各自の形の通し練習。


平安二段
順番はもう大丈夫そうです!
後は細かな形とバランスを気を付けて、少しずつスピードを加えて練習して行きましょう!

目標は今日お話した、黒帯取得とマスターズ参加です!



平安五段
激しく技を出す雰囲気を意識しましょう!
今日はなんとなくその雰囲気が出せてきました!
いつも忘れずに!
集中して一生懸命練習出来ていたので◎!



ウンス
出だしの一本抜き手が極った後の軸と身体の固定、二本目の一本抜き手の極め、倒れて蹴った引き足と腰の使い方、その後のリズムを早めに、などなど。

バランスは良くなってきました!
沢山DVD等を見て、上手な選手のイメージを叩き込みましょう!


以上 OSS




12/9 TK-CLUB県央

今日火曜日クラスの練習はお休みの生徒が少なかったので賑やかな練習になりました!

オウセイ君からは皆にディズニーランドのお土産のお菓子を頂きました!
どうも有り難う!!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

人数が多かったせいか、中段突き合いや中段突きピストン練習は大きな声で出来ました!!

ポイント取り組手は下級生と上級生で分かれ、上級生は長沼先生のもと勝ち抜きを行ったようです!

意欲的に練習したのはユズト君、勝率ではジュンコちゃんが良かったようです!

下級生は総当たりと団体戦(負けチームは腕立て伏せ)を行いました!

皆カウンターが大分出来るようになって来ましたが、カウンターでポイントが取れなかった後の攻撃がまだまだ不十分なのでこれからはその練習をもっともっとしていきましょう!

ショウゴ君は右手の構えと使い方、ツバサ君は大きく構える、オウセイ君はもう少し気合いを大きく、他の生徒は全体的には遠間から攻撃出来るように!が、今日の注意点です。


今日は活気もあり◎な練習でした!!


以上 OSS

12/8 TK-CLUB南中

今日の南中練習は、ツカサ君、アキフミ君が体調不良でお休み。

学校単位でインフルエンザや風邪が流行ってるようなので十分に予防をして下さい。

また、体育館はとても冷えるので、各自防寒着を準備して下さい!
暑くなったら脱げばよいのでそれまでは着ていて良いですからね!!

遠方からリキ君も練習参加してくれました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ジグザグ打ち込み、中段突きピストン+フォロー突き蹴り、水分補給、自由組手、蹴り練習、バランス練習、初心者は立ち基本と移動基本(追い突き、前蹴り)、雑巾がけ。

ジグザグ打ち込みでは、ネオ君とカケル君の動きが良かったですね!

初心者のユウト君は覚えがとても早いようで今日から移動基本の練習に入れたようです!

カイト君は一番汗をかいて頑張りました。
今日は途中で諦めずに最後まで皆と一緒に出来ました!!



●有級有段者
平安二段、エンピ
長沼先生のもと通し練習。

ウンス
号令流し、流し、4部分2回。


最後は全員で発表会!

高校生と一緒に練習したり、自分より上手な人の技を見る事によってイメージや雰囲気が記憶に残り、それを真似するように自分も練習する事により上達が早くなる等々話ました!

今日はそれぞれの課題をきちんと意識して練習出来ていたと思います◎!!



以上 OSS

12/4 TK-CLUB県央

今日はリノちゃんが高熱でお休み!
その他の生徒からも、「うちのお母さんインフルエンザっ!」とか「うちの妹インフルエンザっ!」なんて声もありました!

インフルエンザや風邪が流行り始めているようです。
手洗いうがをしっかりして下さい。

また、もし風邪をひいてしまったり咳が出るような時は無理して練習参加せずゆっくりお休みして、元気になってから振替練習で参加するようにしましょう!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、後ろ蹴りの練習、水分補給、中段突き合い+フォロー、中段突きピストン+フォロー、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日はバランス強化の為に後ろ蹴りをやってみました。
回りながら蹴る為、バランスをとりながら足や身体の方向を維持するのがとても難しいですね!

中段突きピストンではネオ君の基立ちをしましたが、今日は勢いのある技が出せてました◎!

中段突きピストン練習で、フォローを出すタイミングと気合いのタイミングや回数がうまくいかないカイト君。
何度も何度もやり直しをしましたが、思うように出来ない事が悔しかった様子で涙…。
出来なくても平気な顔してるより、出来なくて悔しいと思える気持ちがあるのは素晴らしい事です!
最後は長沼先生に見てもらい出来るようになったみたいですね!
忘れないようにしましょう!


今日は数名の生徒にいつもより強目に注意をしました!

まず、気持ちが引いているのでいつも技が届かないユウガ君。

積極性がなくいつも自分から攻撃出来ないジュンキ君。

気合いも返事も小さく、時には返事が出来ないヒジリ君。

注意されたのは今日だけでなく、いつも同じ事を言われてますね!
今日は少し強く注意しましたが、次回は同じ事を注意されないようにしましょう!


全体的には一生懸命練習出来ました!
汗もいっぱいかいたようで◎!




●有段一般部
全体で移動基本、平安初段

一般
平安二段

今日から平安二段を練習開始!
初日で順番は全部覚えました!
さすが大人は覚えが早いです!!


有段
エンピ、ウンス
通し練習。

エンピはリズムの取り方、テンポの速さ、下段受けの肘のスナップの使い方とその練習方法、なとなど

ウンスは四方突きの三本目の技の大きさを保ちつつリズムを速く、軸の取り方、連続攻撃の進行方向の統一、などなど



以上 OSS




12/2 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、三人組中段突きピストン+フォロー突き蹴り、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけリレー。

今日のポイント取り組手は二組に分かれて総当たりでやってみました!

下級生は長沼先生に教わりました。
ポイント取り組手と中段突きカウンターの練習をしました。

スピードはあるのに消極的、バランスは良いが素早さにかけるなどそれぞれが注意を受けたようです!


高学年はフェイントからの攻撃や相手の前拳を殺してからの攻撃などカウンターを取られないように仕掛ける練習をしてみました!
また、背の高い生徒は前拳を上手く使えば相手はやりにくくなるので有利になるなど伝えて練習しました!

カケル君はモーションが大きいのでカウンターを取られやすいので気をつけましょう!

ジュンコちゃんは蹴った後のスキにやられてしまうので、蹴ったら次の攻撃、蹴ったら素早く構える、蹴ったら左右に動くなど工夫してみましょう!

ヒジリ君は長身を生かして前拳が使えるようになってきました!
積極性も出てきて◎です!

ユズト君はカウンターのタイミングはとても良いですが下がりながらの技が多いのでポイントが取りにくい事が多いです。
先ずは自分から前に前に攻撃を仕掛けるようにしましょう!

ユウト君は以前より積極性と手数が多くなり◎!
ただ横にズレながら攻撃をする分、相手に十分に技が届いてないことが多いので残念…。
攻撃をするときには直線的に相手に向かい、攻撃が終わった時に体を左右にズラすようにすると技がしっかり届くようになると思います!


火曜日グラスは12月は3回しか練習がとれないので、月曜日、木曜日を利用して振替練習をして下さい。



以上 OSS

12/1 TK-CLUB南中

今日から小学1年生のユウト君が入会しました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突きピストン、水分補給、自由組手、ジグザグ打ち込み、ジャンプからの中段突き、雑巾がけリレー。
初心者はその場基本(突き、受け、前蹴り)。

皆練習メニューにだいぶ慣れてきたようですが、後半のスタミナが足りないようです。
これから少しずつ運動量を増やし体力強化をしていきます!



●有級有段者
ポイント取り組手。

今日は勝ち抜き戦!
ネオ君の7連勝が最高記録でした。

突き手引き手の長さ、上段の目標位置、背の高い人の前拳の構え方使い方、いつでも素早く突けるような構え、等々を注意しましょう!


以上 OSS

 ホーム