FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/29 TK-CLUB県央

今日は今月最後の練習!
インフルエンザでお休みしていたタクヤ君も今日から練習再開しました!!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、平安初段~平安五段、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー+罰ゲーム。

ウォーミングアップのけんけんで回し蹴りをしながら進んで行く練習は、バランスを取るのが難しく皆足を途中で床についてしまったり、蹴りが低かったりします。
すぐ諦めて床に足をつけるのではなく出来るだけ我慢する事を覚えてもらいたいと思っております!
そこで、
『往復の間に1度でも足を床に着けたら腕立て伏せ10回!2度着けたら20回!だぞぉ!!』
と、罰ゲーム方式にすると、皆一度も足を床に着けず出来ました!

じゃあ最初からそうやりなさい!って、話なんですが…。(笑)


平安形も全員で五段までやりましたが、白帯も一年生も皆の真似をしながらなんとなく出来てきました!

移動基本は皆とても良く出来てました!
もちろん引き手、膝曲げ、拳の握り、立ち方、スピード、極め、などなどそれぞれに課題はたくさんありますが『一生懸命』さが伝わってきたので◎!

ノノカちゃん、ソウタ君、フラン君は膝をしっかり曲げようという姿勢がとても良かったです!

全体的にはとてもとても良く練習出来ました◎!


●有段一般
ストレッチ、移動基本、平安初段~平安三段、別れて各自の形を号令通り、時間まで通し練習。


平安三段
バランスも良くなりまとまりが出てきました!
前傾姿勢になりがちなので気を付けましょう!
移動しながら受けに入る時に拳は腰の位置で我慢しておいて最後に一気に動かすように!
並み返しからの受けと裏拳のリズム感。



平安五段
10回通し練習が出来たようです。
やる気に◎!

細かい部分は練習中に伝えた通りです。
なにより真面目に一生懸命練習している事が◎!
それが技にも反映されています!
最近だいぶスピード感が良くなってきました!
躍動感の意味が分からなかったようなので、あとで辞書で調べてください!
宿題~!(笑)



ウンス
四方突き、立ち上がってからの切り返しのリズム感、下段受け突きに踏み込む時の方向、その後蹴込み気合いに移る時の気持ちの進行方向と実際の進行方向の違い、蹴込みの高さ、気合いの後の切り返しのリズム感スピード感極め、などなど。

出だしのリズム、前蹴り上段受け逆突きの切り返しのリズム感は良くなりました!



以上 OSS
スポンサーサイト



1/27 TK-CLUB県央

今日のクラスは何人かお休みはいましたが、16名参加だったので賑やかな練習になりました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、三人組ピストン(中段突き+フォロー突き+蹴り)、ジグザグ打ち込み、水分補給、基本、移動基本、雑巾がけリレー。


ピストン練習の蹴りのフォローではツバサ君の回し蹴りがとても上手に出来ました!

ジグザグ打ち込みでは、相手の前拳を払いながら(抑えながら)攻撃をする練習をしました。
相手の邪魔な前拳を払った方が攻撃しやすい事に気付いてくれた生徒も何人かいたようです!
上級生のジュンコちゃん、ヒジリ君、カケル君、ユズト君、ユウト君は早く相手の前拳を殺す事を覚えるとポイントも取りやすくなりますね!!


移動基本では号令を聞いたら素早く動く事が一番良く出来ていたのはフラン君でした!
『号令を聞いたら競争だぞっ!!』
と、伝えると隣にいたツバサ君やホシト君も素早く出来ました!

気合いは皆合格です◎!


雑巾がけリレーは2レース!
罰ゲームは空気椅子!

『え~~っ…。』と言いながら、やっぱり皆罰ゲームが楽しそうでした(笑)


最後の整列、正座、挨拶も◎!

今日はとても良く練習出来ました!!


以上 OSS



1/26 TK-CLUB南中

本日よりカケル君が練習再開!
アキフミ君も久しぶりの参加となりました!

中学生はインフルエンザの関係で学校が早上がりの自宅待機(外出禁止)との事で練習はお休みになりました。

●少年部
ジョギング、ストレッチ、基本、移動基本、水分補給、別れて移動基本、雑巾がけリレー。

久しぶりに練習参加のアキフミ君は、膝もしっかり曲げてとても一生懸命できました◎!

カケル君、ヒジリ君は前屈立ちの後ろ足の張りの方向、目線、気合いを直しましょう!

ツカサ君は姿勢、引き手、目線。

ネオ君、シュンスケ君はスピードと引き手。

カツオ君は技の大きさと気合い。

ジュンキ君はスピードは◎。あとは極めのブレと目線を注意。

リキ君は、スピードは抜群。突きの回転のタイミング、動く時の引き手(肘)のブレを注意。


●有級有段者
各自の形を号令、流し、部分練習(自由練習)、交代で本番通し3回。


平安三段
なんとなく真似してやらせていた形でしたが、流石6年生達はもう覚えてしまったようです。
騎馬立ち、前屈立ち、足での受け(ブロック) をしっかり練習しましょう!


エンピ
下段受けから上げ突きのリズムの早さ、気合い連突きの後の切り返しのリズム感スピード感を徹底しましょう。
基本で練習した引き手の極め方をしっかり意識して形ができるように!


ウンス
以前より全体的なバランス、身体の使い方などはまとまってきました。
持ち味のスピード感がだいぶ表現出来てきました!
一本抜き手の激しさ、四方突きのテンポ、切り返し技の前蹴りの高さ、極めから縦手刀受けに入る時の目線の使い方を直しましょう!


カンクー大
後屈立ちの固定、蹴上げの軸足の意識、裏拳回し打ちの極め、裏突きの極めのタイミング、抜き手の極めのタイミング。



今日の仕上げの通し練習は見る勉強も兼ねて白帯から高校生まで一緒にやりました。
高校生の技や、遠方から練習参加してくれている全国トップレベルの小学生の技を間近で見る事でとても良い刺激になったと思います。


以上 OSS

1/22 TK-CLUB県央

本日朝方にご連絡を頂き、タクヤ君がインフルエンザにかかってしまったとの事…。
大変ですが頑張って治して、また練習頑張りましょう!


今日の練習前、『リノちゃんは今日練習に来るかなぁ…?』、『先生~。今日はリノちゃん来るかなぁ?』、『今日はお休みかなぁ…。』
と、空手練習日にしか会えないお友達を待ちわびるノノカちゃん!


時間間近にようやくリノちゃんが到着すると、

『ヤッタァー!!』

と、笑顔で大喜び!

あの光景を見ていてこちらも思わず笑顔になっちゃいました(笑)

違う学校のお友達が出来るって事もお稽古事の利点ですね!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、3人組ピストン中段突き+フォロー+蹴り、自由組手、水分補給、基本、移動基本、雑巾がけ。

自由組手での注意点として、ショウゴ君の右手の構え、リノちゃん、ノノカちゃんの構えと左右へのステップ、などなど。

ソウタ君は積極的に攻撃できてるのがとても良かったです!
高学年のお兄さんに対しても下がらない(逃げない)で沢山攻撃が出来てましたね!
ただ、上段突きばかりなので中段への突き分け)蹴りを使えるともっと良くなりますね!

中学生や高学年の生徒達はだいぶ連続技、カウンター、返し技、前後左右のステップワークが上手になってきました!


基本練習前半は、膝の曲げ、気合いの大きさ、引き手、スピードを注意しました。
レオン君は膝を曲げる事を何度も注意されたので足払いで転ばされました…。
気合いはいつも一番大きくて◎なんですが…。

全体的には引き手の注意を受ける生徒が多く感じました。
気合いと膝は最後はとても良く出来て終われました!



●有段一般部
移動基本、平安初段~平安五段号令流し、その後分かれて各自の形練習。

平安三段
先週一通りの順番を覚えたので、今日はリズム、残心の練習と説明。

2挙動目3挙動目のリズム、回って鉄槌の時の引き手、受けから裏拳のリズム、構えて追い突きの前屈立ちの横幅、などなどを注意。


平安五段
出だしの受け突き、最後の下段打ち上段受けの部分を各10回、通し5回、ジャンプの説明。

今日の動きはとてもとても良く出来てました。
課題の出だしにスピードが出てきた事により躍動感が感じられるようになってきました!

ただ、ジャンプの高さ、膝を抱えるタイミング、着地の仕方、がとても悪く見えました…。

今日一般会員の佐藤さん(バレーボール、ビーチバレー経験者)に教わったジャンプの仕方をしっかり練習しましょう!
縄跳びを沢山すると良いとも教わりましたね!
お年玉で縄跳びを買って下さい。(笑)
頑張りましょう!


高校生は部活動優先で今日はお休み。
あくまで部活動が第一で、道場はプラスアルファの練習という事を忘れずに!


以上 OSS




斉藤仁さん力尽く 息子へ最後の言葉は「稽古、行け」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

斉藤仁さん力尽く 息子へ最後の言葉は「稽古、行け」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

続きを読む »

1/20 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、三人組ピストン(中段突き+中段突き上段突き蹴り)、自由組手、水分補給、基本、移動基本、雑巾がけリレー。

自由組手は私も生徒に混ざり相手をしました!
初心者のカイト君も真似しながらやってみましたが、楽しそうでした!

ツバサ君、はなちゃん、ジュンコちゃんは連続技のバランスが良くなりました!

ヒジリ君は攻撃の後無防備になってしまうので注意!

オウセイ君は軸はしっかり出来てどっしりと出来てますが、突きの引きをもう少し早く!


移動基本ではホシト君、セイゴ君、アキヒト君は引き手を何度も注意されましたね。気を付けましょう!

ジュンキ君はスピードと気合いはだいぶ良くなりました。が、勢いあまってバランスを崩しがちなので下半身が安定するともっと良くなりますね!

ユズト君は手を怪我してましたが、休まず練習参加しました◎!
使える片手と両足の練習をしました。


今日は雑巾がけリレーを2回戦行いました!
罰ゲームは空気イス!

負けチームは、私が指示する前に自分達から進んで空気イスを始めました!
罰ゲームは楽しいんですね(笑)

ユズト君は片手しか使えないので、チームには加わらず単独で雑巾がけをしてもらいました!
計9往復(笑)。頑張りましたね(笑)


全体的には元気よく練習できて◎!


以上 OSS

1/19 TK-CLUB南中

本日お休みした、おたふく風邪のカケル君、咳風邪のアキフミ君、
早く治るといいですね!
お大事にして下さい。


●少年部
ジョギング、変形ダッシュ、二人組反射練習(前後左右)30秒×各2セット、自由組手、水分補給、基本、移動基本、雑巾がけ。

今日の体育館も寒かったのでウォーミングアップの為に動く練習を前半多くやりました。

最初のジョギングでは一番にゴールしたツカサ君はとても嬉しそうでした!

自由組手は私と長沼先生も生徒に加わり、総当たりでやりました。
走って反射して自由組手の流れで練習したので運動量が増え寒い中でも汗がかけました!

構え、受け、攻撃の進行方向、攻撃の後の構えと間合い、攻撃がワンパターンにならない。などなど注意された所を直しましょう!


移動基本は、初心者のユウト君も皆と一緒に真似しながらやってもらいました!
なかなか覚えが良いです!!

ヒジリ君の歩幅の横幅、シュンスケ君の引き手、ネオ君の動き始のモーション、リキ君の蹴りの時の下ろす時の音、この辺りが気になりました!

基本練習で出来ない事は、形練習でも出来ません。
正しい形やバランスは基本で覚えましょう!



●有級有段一般部
ジオン、ウンス、エンピに別れ各自で流し練習、通し練習、部分練習。

最後に本番通し練習2回。


シュンスケ君の引き手、
ネオ君のモーション、
リキ君の技の激しさ、肩肘手首のスナップ、ゆっくりの動きの上半身下半身のタイミング、
ショウマの上げた膝のキープと軸足の張りによる踏み込みのインパクト、
などなどを注意しましょう!



以上 OSS


1/15 TK-CLUB 県央

●少年部
変形ダッシュ、その場基本、移動基本、水分補給、分かれて形練習、雑巾掛け。

移動基本ではまだ気合いと膝の曲げを注意される場面が多々あり、

私『やり直し~!』

『まだまだ気合いも小さいし、
膝が曲がってなーいっ!』

『追い突きだけやり直し!
しっかり出来なかったら
休憩は無しで、
移動基本全部やり直しだ!!』


生徒達 膝超曲がる!気合い最高!


私 『出来るじゃないか!』

『さっきは出来なくて、
今は出来たのはなぜ?』

フラン君 『本当は出来るから…。』


正解~~~!!(笑)


皆どうしたら良いか自分で分かってるんですよね!
『やり直し!』とか『後ろからお尻叩かれるぞ!泣くなよ!』などなどとちょっとあおってみたり、『おっ!良いぞ!上手だね~!』などと誉めてみたりすると、とてもとても良く出来ます。

しかしこれを自分から自然に出来るようにならないと本当の上達には繋がっていかないと思います。
その気にさせるのも我々の仕事!!
まだまだその気にさせられない指導者としての未熟さを痛感致しました…。


形練習は平安初段、平安二段の通し練習と平安三段を分解を混ぜ細かく覚えていきました。
上級者は平安五段とジオンを長沼先生にみてもらいました!



●有級有段一般部
全員でストレッチ、移動基本、平安初段~平安三段。

その後分かれて各自の形。

平安三段
今日は残り半分を覚えてもらいました。
途中、『足を着くタイミングと肘で受けるタイミングはどのようにしたら良いか?』

こんな質問が飛び出しました。

疑問が持てると言うことは考えて練習している証拠ですからとても良い事です!

なんとか最後まで覚えきったので、次回は今日の復習とそれにリズム(緩急)を加えた練習をしていきましょう!
また、毎日のストレッチを怠らないように!


エンピ
通し練習メインで行いました。
初速、リズムがバラバラでした…。今日の号令のリズム感を徹底し、動き始めの速さをもっともっと意識しましょう!

足を高く上げる時の足首の締め、底しょうで受ける時の脇の締めと身体の使い方を注意しましょう!


ウンス
自由練習。

四方突きのワンツーのリズム感の徹底、所々下半身と技の一致と方向性を注意。
出だしと後半は安定してきました。




まだまだインフルエンザや高熱が流行っているようです!
十分注意しましょう!



以上 OSS

1/13 TK-CLUB県央

本日より火曜日クラスに小学2年生のカイト君が入会しました!

昨年末に見学と体験参加しましたが、今年からヤル気になったようです!

これから皆と一緒に頑張りましょう!!


●少年部
変形ダッシュ、その場基本、移動基本、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

その場基本では、拳の位置(身体の中心)、引き手(お腹ではなく腰まで)を注意しながら行いました。
気合いの大きさはまずまずですが、もっと大きな声が出せると思います!

移動基本は、昇級審査に向けた練習を開始しました。
紫帯の生徒はバランスはだいぶ良くなってきましたが、気合いがまだまだ小さいですね…。

緑帯以下の生徒は途中膝がしっかり曲げられない人がいました。
最初から最後まで曲げたまま頑張りましょう!!

形は全員に平安五段までやってもらいました!
真似しながらでもなんとなく出来てきました!
全体的には、気お付け礼から始まって気お付け礼で終わるまでが形なので、形の動きが終わったら気を緩めるのではなく、最後の礼までをしっかり行いましょう!

雑巾がけも皆だいぶ早くなってきましたね!
勝っても負けても最後まで諦めずにゴールする事が大事です!
今日は皆良く出来ていました◎!


中学生は学校でインフルエンザが出始めたようです!
手洗いうがいを良くして、体調が悪い時は無理せず休んで下さい!


以上 OSS

2015 1/8 TK-CLUB県央木曜日クラス稽古初め

木曜日クラスは本日が新年の稽古初め!

少年部は12名が参加してくれました!

●変形ダッシュ、その場基本、移動基本、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

木曜日クラスも全体的には元気よく練習出来ました。
が、ちょこちょこ気合いや膝の曲げ方を注意される場面がありました。

『次、気合いと膝の曲げ同じ事注意されたら後ろからお尻蹴られるぞぉ!蹴られても泣くなよ~!』

と伝えると、皆の腰の高さが一気に低くなりました!
膝を曲げすぎる位曲げる生徒もいました!

じゃぁ最初から曲げろよ…と笑いそうになりましたが、その素直さが可愛くてたまりません(笑)(笑)(笑)


●有級有段一般部
全体で移動基本、別れて各自の形。


平安初段、平安二段、平安三段
初段二段は昨年の復習、その後平安三段を半分(最初の気合いまで)覚えてもらいました。
技の分解と交えながら説明すると覚え易かったようです。
次回は残り半分と緩急を練習しましょう!



平安五段
出だしの受けと突き、最後の下段打ちと受けを各10回→形通し5回、を繰返し時間までやりました。

ネオ君もカツオ君も出だしのスピード感がだいぶよくなりました。
新年の強いやる気を感じました!!

軸のバランス、前傾にならない、動き始めの予備動作、等は注意しましょう!



カンクー大
自主トレ。
蹴上げの軸足の使い方、手刀受けの引き手と身体の使い方を注意!



以上 OSS





2015 1/6 TK-CLUB県央火曜日クラス稽古初め

本日は火曜日クラスの稽古初め!

体調不良でお休みの生徒が5名程居ましたが、13名が参加してくれました!

●少年部
変形ダッシュ、その場基本、移動基本、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけ。


4月の昇級審査に向け基本練習を頑張りましょうと伝えて練習開始すると、皆とても元気良く大きな声で練習出来ました◎!

気合い、膝の曲げ、動きを早く、この三点をうるさく注意しましたが、新年早々としてはなかなかの気迫でした!

形練習では白帯も皆一緒になって平安五段までやってみました!

来週も目標に向かって今日のように頑張りましょう!!


以上 OSS

2015 1/5 TK-CLUB南中稽古初め

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

本日は月曜日クラスの稽古初め!
寒い中の初稽古参加お疲れ様でした!

体調不良や高熱等でお休みの生徒も数名居ましたが、早く良くなって次の目標4月の昇級審査会にむけて頑張りましょう!!

来週12日は祝日の為お休みです。
次回は19日になります。
お間違えの無いように宜しくお願い致します。


●少年部
ランキング、変形ダッシュ、基本、移動基本、平安初段、雑巾がけ。

●一般部(自由参加)
各自の形→号令流し、通し練習、発表形式で通し練習。

本日は生徒に自主性を求めた練習スタイルにしました。
先輩は後輩にアドバイスしてもらうようにお互いを見合せました。

結構的確なアドバイスができてましたね!


今年も一年頑張りましょう!!

以上 OSS

 ホーム