FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2/26 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ジグザグパターン、号令反射、自由組手、水分補給、移動基本、平安初段~平安五段、雑巾がけリレー。

今日は運動量を多くしたので皆疲れたようです!

反射の練習では皆だいぶ速くなってきました!
生徒にも号令をかけさせましたが、
『え~っ…。』と、嫌がる子もいれば、ソウタ君みたいに『よっしゃーっ!』と喜んでいた生徒もいました!

自由組手では、初心者のカイト君が蹴った勢いで転倒。
泣きべそをかきましたが、最後まで頑張ってやりきりました!

雑巾がけリレーは2レース!
罰ゲームは空気椅子で握って開いてを50回と100回。

ツバサ君は勝ちチームだったのに『僕もやりたーい!』と罰ゲームに参加。

毎度の事ながら、罰ゲームになってないような…。(笑)



●有段一般部
全体でストレッチ、移動基本、平安四段。


平安四段
細かな修正と分解。
流れはほぼ出来る様になりました。
来月からは平安五段に移ります!


エンピ
リズム感とスピード、極めを練習しました。
まだ初速が遅いので形がぼやけてしまいます。
動き初めの意識をしましょう!


ウンス
一本抜き手の軌道、四方突きの極めのタイミングと縦手刀受けの軌道、スナップの調整。



一般部のサトウさんから高校生に公務員模擬試験のテキストを頂きました。
しっかり勉強して下さい。
サトウさんお気遣い有り難うございます!



以上 OSS

スポンサーサイト



2/24 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ジグザグパターン、1,3号令の反射、水分補給、移動基本、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

今日は出席率がよく大人数での練習になりました!

ジグザグパターンもずいぶんスムーズにできました。

号令反射の練習では、ゼンタ君の反応がピカイチでした!!
また、普段声の大きい生徒と小さい生徒を5人程選び号令をかけさせました。
号令の声が小さかったりタイミングが合わないと皆が上手に動けない事が分かってくれたと思います!


移動基本は、まだ膝の曲げや引き手を注意される色帯がいました…。
しっかり直さないと昇級試験で合格出来ません。
直そうという気持ちをしっかり持ちましょうね!


全体的には元気よく出来ていたので◎!


以上 OSS

2/23 TK-CLUB南中

今日はいつもより暖かい高崎!
体育館の床もいつも程の冷たさを感じませんでした!

●変形ダッシュ、ジグザグパターン、自由組手、水分補給、移動基本。

ジグザグパターンの前進後進で意識した左右への攻撃と下がった後の返し技を自由組手で試すようにしました。

まだまだ左右への対応やバックステップからの返し技がスムーズに素早くできないのでこれから沢山練習しましょう!

自由組手ではアキフミ君、カケル君は積極的に技が出せてました!

ネオ君、リキ君は連続技がだいぶ出来てました!

指をケガしているヒジリ君と足首をケガしているカツオ君も出来る範囲で休まず頑張りました!

ツカサ君とユウト君はちょっと元気が足りなかったかな?

ジュンキ君とシュンスケ君はもう少し積極的に技を出せた方が良いですね!


●後半部自由参加練習
平安五段
長沼先生の練習


ウンス、エンピ
流し、パート練習、部分練習。

ゆっくり動く練習でバランスと筋力強化の練習をしました。
ゆっくり動く事の難しさが分かったと思います。

蹴りの練習方法もいくつかやってみました。
自分で時間を見つけてやってみましょう!


まだインフルエンザや風邪でお休みしている生徒もいます。
最近はケガもちょこちょこあるようです。
十分気を付けましょう!

以上 OSS

2/19 TK-CLUB県央

今日もちょっとお休みが多かったようです。
怪我でお休みのカツオ君。階段から落ちたとか…。
皆さん、風邪やインフルエンザだけでなく、怪我にも十分注意して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、ジグザグパターン(前進、後進)、逆突き逆突きの練習、水分補給、移動基本、平安初段~平安五段、各自の平安形3回、雑巾がけ。

今日はちょっと変化を取り入れてジグザグパターン練習をしてみました。
左右の方向変換、構え変換がちょっと難しいようでしたが、初めての練習なので皆一生懸命できました。

逆突き逆突きも初めての練習なのでとても難しいようでした。
ノノカちゃんは何回も何回も失敗しましたが、諦めず最後まで頑張ったので少し出来るようになりました◎!

移動基本の、気合い、膝の曲げ、引き手、スピード、しっかり止まる、目線、拳の握り、爪先の方向、姿勢、などなど細かな所を沢山注意しました。

4月のテストに向け、もっと移動基本を頑張りましょう!!


●有段一般部
一般部の佐藤さんは冬季国体のボランティアでお休み。
間近で各スポーツのトップ選手が見れるなんて羨ましいですね!
後日振替練習参加して下さい。


平安五段
号令流し、通し12回、部分練習、本番通し。

今日はスピード感もよく、これまでで一番良く出来ました!
下段受けの肘の使い方を直していきましょう!



ウンス
流し、号令流し、流し、部分2回づつ、本番通し。

出だしのバランス、肘のスナップ、四方突きの一発目の身体の使い方、起き上がってからの切り返しの一致、背刀打ちでの停止(極め)、蹴込み気合いの後の切り返しのリズム、などなど。

技に重さが出てきたのは◎。
力みをなくしスナップで極め、スピードを意識する事を忘れずに!



以上 OSS

2/17 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、逆突き逆突きの打ち込み、自由組手、水分補給、移動基本、平安三段~平安五段、雑巾がけ。


今日は逆突き逆突きを新しく教えました!
なかなか難しいようでリズム良く技を出せるにはもう少し時間がかかりそうです。
そんな中、ショウゴ君とジュンキ君が上手に出来たので皆の前でお手本にやってもらいました!

自由組手では突いたり蹴ったりがだいぶ自然に出来るようになってきました。
大きく受け過ぎたり、足が止まってしまいフットワークがなくなってしまう事を注意される場面もありましたが、積極的に技を出せているので◎。

ホシト君は後ろ回し蹴りをしたり飛び後ろ回し蹴りなんかもやっていました!

移動基本は膝をしっかり曲げる事を重点に行いました。
ジュンコちゃんは後屈立ちの後足と膝の方向を直すと安定した立ち方が出来るようになりますよ!


全体的には、運動量の多い練習にしましたが、一生懸命出来たのでとても良かったです!

最後に、脱いだ靴をしっかり揃える事、道場内だけでなく皆にしっかり挨拶をする事、をお話し約束しました。
各ご家庭でもチェックしてあげて下さい。


以上 OSS

2/16 TK-CLUB南中

シュンスケ君は体調不良でお休み。
高校生の神宮君は自動車教習でお休み。
もうそんな年令になったんだなぁ…。

遠方からリキ君が練習参加。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、中段突き合い、中段突きピストン、移動基本、雑巾がけリレー(罰ゲーム)。

自由組手ではフェイントの練習をしてみました。
返し技、カウンター、前拳の払い、フェイントなどが上手に使いながら組手ができるように頑張りましょう!

初心者のユウト君は積極的に突きも蹴りも使えていて◎。


雑巾がけリレーは2レース!
罰ゲームは空気椅子でグッパー50回、2レース目はグッパー100回!

やはり罰ゲームがかかると皆真剣さが違いますね(笑)



●有級有段一般部
平安五段
今日は黒帯のネオ君カツオ君に先生になってもらい、白帯の皆に平安五段を教えてもらいました。

まずは前半の気合いまで!次は気合いから最後までの二分構成。
その後、黒帯は通し練習、白帯はゆっくり順番確認の繰返し練習をしました。

途中で
『ネオ先生!生徒達の覚え具合はどうですか?』
と、私が尋ねると、
『素晴らしいです!』
と、ネオ先生。

見事30分で平安五段の順番を覚えました!
ネオ君、カツオ君有り難うございました!



ウンス
流し、4分割練習、部分練習、号令通し。

身体の使い方、バランスがだいぶ良くなってきました。
倒れて蹴るタイミング、切り返してからの背刀打ちのタイミング、蹴り込み気合い前の縦手刀受けからの肘への打ちの軌道と極め方、などなど。

ゆっくりの練習時の大きな身体の使い方と全力で行う時のスピード、極め、激しさをしっかり意識して反復練習をしていきましょう!



以上 OSS


2/12 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、柔軟体操、スクワット前蹴り100回、連突き、休憩、移動基本

スクワット前蹴りは小さい子には不安もありましたが、皆頑張ってできました。

移動基本では、手刀受けの構えの手が外向きの生徒がいたので、頬っぺたが触れる向きだよと注意しました。
また、回る時に後ろ足を動かさずに省略して横幅のない前屈立ちになってしまう生徒もいたので、細かい所を直しながら練習しました。


●一般、有段の部
平安四段の後半
初段から四段まで、繰り返し反復練習

エンピ
お互いに見合って良いところ、悪いところを指摘し合うようしました。


以上 OSS

2/10 TK-CLUB県央

本日長沼先生の練習日。
アキヒト君は体調不良でお休み。

●少年部
ダッシュ、柔軟体操、その場基本、裏拳の練習、休憩、移動基本、雑巾掛け。


移動基本は集中してできました。
「何か一つでも上手になるんだっ!!」という気持ちを持って取り組むようにと話すと、スピードも気合もとても良くなりました。
いつも自分からそういった気持ちで練習出来るようになると上達も早くなりますね!

初心者のカイトくんは、移動基本の「回って」が一番早く回れました。

全体的には集中して練習できました◎。


以上 OSS

2/9 TK-CLUB南中

本日は長沼先生の練習。

●少年部
ランニング、ダッシュ、柔軟体操、その場基本、休憩、移動基本、平安初段

●有級有段一般部
初心者
前屈立ちのおさらい、平安三段

有級、有段者
エンピ

有段
ウンスー




その場基本では、前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ちの切り替え練習をしました。
混乱してしまう生徒もいましたが、この三つの立ち方は松濤館の基礎ですから早く身につけましょう。

有段者のウンスーでは、高校生からアドバイスをもらいながら並んで練習しました。
年の近い先輩の技を隣で感じながら練習するのはとても良い刺激になると思います。


インフルエンザの影響で学級閉鎖になったり、ご家族もインフルエンザにかかってしまったりとまだまだインフルエンザが猛威をふるっています。
十分お気をつけ下さい。


以上 OSS

2/5 TK-CLUB県央

今日のクラスは体調不良でツカサ君とリノちゃんがお休み。
しっかり休んで早く元気になって下さい。

今日お休みしたリノちゃん以外には組手用安全具(メンホー、ボディプロテクター、金的カップ)の配布がおわりました。
練習前に子供達を全員を集めて防具を配布し、安全具を買ってくれた両親にお礼を言う、全てに名前を書く、事を約束させました!
ご家族の皆様、子供さんがご自宅で約束を果たせてるかご確認して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、水分補給、移動基本、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

整列が一人だけ遅いジュンキ君、今日は怒られました!
ダッシュ練習の時、自分の順番が来てもボーッとしていて、自分の列がスタートしても気付かない位ボーッとしていたジュンキ君。
2度目怒られました…。

練習中はしっかり集中しましょう!!


変形ダッシュでは、ジャンプや筋トレ要素を取り入れてみました!
今日は大分運動量を増やしてみました!

けんけん回し蹴りは、フラン君、ツバサ君、ジュンキ君、カツオ君、ユウガ君はとても上手になりましたね!

移動基本ではノノカちゃんが膝をしっかり曲げようとか、ピタッと止まろうとかをしっかり意識しながらやってるのがわかりました!
とっても一生懸命で◎!



●有段一般部
全員でストレッチ、移動基本、平安初段~平安四段、別れて各自の形練習。


平安四段
今日から平安四段を練習しました。
とりあえずは半分の気合いまで。

技の分解、技の名称などを覚えながら流れを覚えてもらいました!
来週は復習と残り半分を覚えましょう!


平安五段
出だしの受け突きを思いきって出しているのが伝わりました◎!
ただ、その為に勢いづけようと顔(頭)が前後に動いてしまっているので、ぶれないよう思いきって技を出せるように!

気合いの追い突きの前屈立ちの歩幅と膝の曲げを注意。



ソウチン
ゆっくりの動きのスムーズさと技の一致、連突きは引き手の意識を強く速く、卍受けは受けが極る時に身体を切る、蹴上げの足首の角度、抜き手から気合いまでの流れが止まらない、前蹴りの長さ、などなどを注意。


以上 OSS

2/3 TK-CLUB県央

今日は体調不良でジュンコちゃん、アキヒト君がお休み。
寒い日が続いてます。体調に十分注意して下さい。

●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

今日は寒かったのでダッシュなど運動量の多い練習を前半行いました。

自由組手では返し技、カウンター、両サイドへのステップからの攻撃、前拳の使い方などを意識してやらせた結果、大分皆間合いや攻撃のタイミングなどが出来てきたように感じました!!

移動基本は昇級審査に向けた練習!
細かな点はまだまだ出来てませんが、元気は◎です!!

初心者のカイト君にもやっと空手衣と拳サポーターが届き嬉しそうでした(笑)
初めて空手衣を着た時の喜びを忘れないようにしてもらいたいです!


以上 OSS

2/2 TK-CLUB南中

今日も寒さの厳しい高崎。
体育館の床はとーっても冷えていました…。

体調不良でお休みしたアキフミ君、リキ君はお大事にしてください。


●少年部
ジョギング、変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

今日はとても寒かったので走ったり動きの大きい練習を前半に行いました。
自由組手では構えの重要性、前拳の使い方等を説明してやらせてみると皆組手らしくなりました!
ちょっとづつですが確実に上達しています!

移動基本は上級の下級に分かれて行いました。
全体的に良い練習が出来ました!

初心者のユウト君にはやっと空手衣が届いたので次回からはそれを着て下さい。
楽しみですね!

ツカサ君、アキフミ君、ジュンキ君、ユウガ君には、メンホー、ボディプロテクター、金的カップが届きました。
今後の練習には必ず持参して下さい。
自分の名前を書く事も忘れずに!!



●有級有段一般部
形2つ→号令流し、通し5回。

白帯→上級者→指導陣の順番で通し練習を行いました。
分かれて各自通し練習するだけでなく、順番に行う事で人の形を見る勉強をしてもらいました。

平安二段、平安三段
立ち方のバランス、膝曲げ、後ろ足の張り、上体の前傾、目線、残心、などなどを注意。


平安五段、エンピ
スピードとリズム感、目線目附、姿勢、などなどを注意。


高校生はテストの為お休み。





以上 OSS


 ホーム