FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3/26 TK-CLUB県央

木曜日クラスは今月最後の練習日!

タクヤ君は高熱でお休み。
お大事にして頂き、振替参加して下さい。

年中さんのミクちゃんは今日も練習参加!
4月から続けて練習出来そうです(笑)


●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。


自由組手は私も中学生、高学年グループに混ざり行いました!
攻撃した後の間合いや構えをしっかり考えましょう!

体験のミクちゃんも自由組手に参加!
特別メニューで帯取りをやらせました!
相手をしてくれたネオ君カツオ君有り難う!!

今日の移動基本、最後はだいぶ良く出来るようになりました!
やはりまずは大きな気合いで膝をしっかり曲げる事が大事です!!



●有段部一般部
移動基本、各自の形。

今日は少年部のフラン君、ツバサ君、レイア君が振替練習として後半部に参加!

『平安三段を沢山教えてもらいたい!』
と、言うので平安三段をやりました!
順番はだいたい覚えられましたね!

あとは騎馬立ちがしっかり出来るように!
とても元気よく一生懸命出来たので◎!



平安五段
順番バランスはokです!
あとは少しづつスピードを加えてリズム感を出せるように練習していきましょう!

左引き手、親指、下段打ちの時の腰の回転、後屈立ちの前足の膝を起こす、などなどの細かな所も注意!



エンピ
構えから受けのリズムの速さ、下段払いの軌道、ゆっくり手足を動かす時の軌道、ジャンプの抱え足、などなど。



以上 OSS
スポンサーサイト



3/24 TK-CLUB県央

火曜日クラスは今日が今月の最終練習日。
来週の3/31は第5週でお休みとなります。
お間違いのないよう宜しくお願い致します。

●少年部
変形ダッシュ、パターン、色々な蹴りの練習、蹴りのみの自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。


今日は色々なパターンの蹴りを練習して見ました。
前蹴りと見せかけて回し蹴り、前蹴りからの回し蹴り、回し蹴りからの裏回し蹴り、回し蹴りの空振りからの後ろ回し蹴りなどなど。

今日のお話は、
相手がビックリするような蹴りが出来る様に考えながら練習しましょう!

相手の隙を狙って攻撃しましょう!
もし隙がなかったら隙を作らせて攻撃しましょう!

でしたが、ちよっと難しいお話だったので首を傾げる生徒もチラホラ…。
隙を狙うという事はわかったようです!!

そんな蹴りの練習の中で、ジュンコちゃんの相手をしていたらジュンコちゃんの回し蹴りが私のほっぺたに『パチーンっ!!』
とても良い蹴りでした(笑)


来週の練習がお休みの為、移動基本は3回行いました!

雑巾がけリレーは全部で4レース!
内罰ゲーム有りは3レース!

カケルキャプテンチームとジュンコキャプテンチームで行い!
2勝1敗でジュンコキャプテンチームの勝利!
盛り上がりました!(笑)


以上 OSS

3/23 TK-CLUB南中&南中利用者調整会議

今日は練習前に中学校利用者調整会議に参加してきました。

入学式等学校のご都合の為、3/30(月)と4/6(月)の南中の練習はお休みとなります!
次回は4/13(月)からです。
2週お休みとなりますのでお間違いのないよう宜しくお願い致します。

●少年部
変形ダッシュ、ジグザグパターン、自由組手、カウンターと返し技、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

カウンターの練習では、相手の攻撃が来てから合わせるのではなく来ると思った時に合わせるよう説明すると、ネオ君のタイミングがずいぶん良くなりました!
カケル君はタイミングは良いのですが突きを一度引いてから突き直すので結果遅れてしまってます。

構えからダイレクトに突けるようにしましょう!


●有段部
分かれて各自の形。

明日は卒業式なので皆早上がりしました。

残ったネオ君カツオ君は長沼先生の練習。
リキ君は私とウンスー!

今日は運動量ではなく、細かな技術的な練習を行いました!



以上 OSS

3/19 TK-CLUB県央&翔馬練習最終日

今日はソウタ君の妹ミクちゃんが体験参加!
来月から空手を始める事になりました!


神宮君は今日が最後の練習日!
来週からいよいよ上京します!
3年間部活の後にTK-CLUBの練習に参加し頑張りました!

これからの活躍に期待してます!
また、御心遣い頂き有り難うございました!





●少年部
変形ダッシュ、パターン練習、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

今日の移動基本皆良く出来ました!
頑張ったので良い汗をかきましたね!

移動基本ではノノカちゃんとリノちゃんはいつもより良く出来ました!

自由組手ではいつも片手ばかりの攻撃だったヒジリ君が上手く手足が使えるようになりました!

体験参加のミクちゃんも楽しく練習参加出来たようです!
その場合基本の突きと前蹴りを覚えてもらいましたが、大きな気合いでできたので◎!


●有段一般部
移動基本、平安五段、各自の形。

全ての技のスナップ、体の一致を意識して練習してもらいました。

突きも受けもスナップが使える事によって極めが強くなるので今日の話を忘れないように!


以上 OSS

3/17 TK-CLUB県央

今日はとても暖かい日で、珍しく暖房を使いませんでした!

体調不良でお休みの生徒もいましたが、16名参加で賑やかな練習になりました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン練習、移動基本、水分補給、平安形、雑巾がけ。

今日の移動基本は皆とても良く出来ました。
細かな部分の注意はありましたが、声が小さいとか、膝を曲げるなどで叱られる生徒はいませんでした◎!

来春から都内の大学に進学する神宮君も参加してくれたので、見本に移動基本をやってもらうと子供達は真剣に見ていました!



形の練習は3組に分かれておこないました。
平安五段は長沼先生。初心者の平安初段は神宮君。平安二段~平安四段は土屋。

4月の昇級試験が終わったら、次の形を覚えてもらいます!
それまでに今やっている形をしっかり覚えましょう!

全体的には元気良く練習できて◎!



今日も練習後、神宮君から皆にクッキーの差し入れを頂きました!
お気遣い有り難う。









以上 OSS

3/16 TK-CLUB南中

●少年部
変形ダッシュ、ジグザグ運足、ジグザグパターン、連続技パターン、自由組手、カウンターと返し技、ポイント採り組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。


今日は久しぶりにポイント採り組手をしてみました!
日々自由組手をしているので、間合いの取り方がだいぶ上手になってました!

カウンターの合わせ技もずいぶんできていました。

今日一番の技は、相手の攻撃を左ステップでかわしてからの裏回し蹴りの一本でした!



進学の為月曜日の練習は今日で最後の神宮君から皆にクッキーの差し入れを頂きました!

『頂いたらしっかりお礼を言うんだぞ~!』
と、伝えただけでしたが、
小学生のシュンスケ君は
『有り難うございました。東京に行っても空手の練習頑張って下さい!!』
なんて気の利いたセットトークが出来てました!(笑)
偉いっ!!!






●有級有段一般
平安五段
長沼先生の練習、連続通し3回。

後屈立ちの膝の曲げかた、後屈立ちからの逆突きの腰の入れかた、波返しの足の軌道、ジャンプの抱え足と着地の仕方。



エンピ
号令流し2回、パート練習3回づつ、連続通し3回。

全体的にはだいぶ良くなりました!
リズム感も良くなったので、一つ一つの技のスピードと極め、連続技のテンポの速さを意識しましょう!

小学生は手刀受けの形を徹底しましょう!



以上 OSS

3/12 TK-CLUB県央

今日はソウタ君の妹ちゃんが練習見学に来ました!
お兄ちゃんの習っている空手に興味があるようです!

長沼先生の配慮で、
『出来る事だけ混ざってやってごらん!』
と、変形ダッシュやパターン練習に参加させてみると、お兄ちゃん(ソウタ君)の隣にピッタリとくっついて真似してとても楽しそうでした!!

とーっても仲の良い兄妹なんだなぁと関心しました!



●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。


自由組手では、すぐに帯がほどけてしまう生徒が数名いました。
帯はほどけないようにしっかりと結びましょう!

自分の順番が来る前に結び直しておくクセをつけて下さい。



移動基本では、白帯、黄色帯の初心者の皆さんはとくに『気合い』と『膝を曲げる』を徹底しましょう!
最初は良いのに後半になると膝の曲げがあまくなったり、気合いが小さくなってしまう人がいました。

何度も膝の曲げを注意されて転ばされた生徒が何人かいました…。
次は転ばされないように!


全体的には運動量が多かったので皆ちょっと疲れたかな???
昇級審査まであと1ヶ月。
頑張りましょう!



●有段者
ソウチン

ゆっくりの動きの手足体の一致を何度も練習してもらいました。

蹴上げからエンピの腰の使い方、抜き手から気合いまでのリズム感、重心移動体重移動時の軸足の使い方を反復練習して下さい。


中学生時から3年間TK-CLUBに通って練習をしてきたショウマが、いよいよ来週いっぱいで上京し帝京大学に進学します!
いよいよだなという期待の気持ちと、後1週間なんだという寂しい気持ちもあります…。

後少し精一杯頑張りましょう!



以上 OSS


3/10 TK-CLUB県央

●少年部
変形ダッシュ、パターン、移動基本、昇級審査練習、水分補給、平安初段~平安五段、雑巾がけ。

移動基本では気合いは良かったのに、形の練習になると気合いが小さくなってしまう場面がありました。

最近形の練習が少なかったので動きを忘れてしまい、自信がないから声が小さくなってしまった様子…。

白帯黄色帯の生徒はとくに気合いが小さかったので注意すると、2回目からは大きな声でできました。

一番気合いが良かったのはレイア君!次にアキヒト君。
セイゴ君、ハナちゃん、カイト君も少し良くなりましたがもっと大きな声で出来るはずです!

次回は最初から大きな声で出来るようにしましょう!


また、施設内でのスタッフさんへの挨拶を再度注意しました!
今日は『こんばんは』『さようなら』がしっかり出来ていたようです。

これからも、皆のお父さんお母さん、施設内の大人の人にあったらしっかり挨拶をしましょう!


一般部の佐藤さんが振替練習で少年部に臨時参加!
初めて子供達の練習に参加して刺激になったようです!



以上 OSS




3/9 TK-CLUB南中

●少年部
変形ダッシュ、ステップ練習、自由組手、カウンターと返し技、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。

今日の南中練習で初メンホーのアキフミ君。
私の
『サポーターとメンホー着けて~!』
の一言に、
『よっしゃ~!!』
と、大喜び!

しかし間もなく『苦しい…。』『汗いっぱいかく…。』

そうですね!でもこれからはメンホーに慣れていきましょう!!


カウンターの練習では、待ちからの合わせで遅れてしまう場面が多々あります。
カウンターを狙っていても気持ちは自分から前に前にの心構えでやると良い技になりますね!

カケル君はだいぶカウンターが上手になりました!



移動基本では、蹴上げの時に号令をかけている私にわざと蹴りが当たるようにふざけた生徒がいました。
名誉な事ではないので今回は名前は伏せます。

1回目はたまたまかな??と思い、続けて号令をかけると2回目…。
『ふざけてやるなっ!!』
と伝え、ちょっと横にずれて号令をかけたらまた3回目…。

なので久しぶりのお仕置きにお尻を『パチーン』と蹴ると生徒は崩れて泣きました…。

担ぎ上げて体育館の端まで運び練習はやらせませんでした。

最後の雑巾がけリレーの際声をかけると生徒は正座して、
『ごめんなさい…。』
自分が悪かった事に気付いたようです。
そして自分から謝れたので良しとします!

口で注意しても聞けない時はお尻を叩きます!
次回は叱られないようにしましょう!!

雑巾がけリレーには普通に参加。笑顔が戻りました!(笑)



アンカーのアキフミ君とユウト君は二人とも滑り込んでゴール!
ほぼ同着だったので、ユウガ君とヒジリ君両キャプテンのじゃんけん決着!

軍配はユウガ君チーム!

ヒジリ君チームは罰ゲームの空気イス!




●少年、有段部
各自の形を号令流し、正確に流し、パート練習、通し練習、部分練習、連続5回通し練習(平安五段は連続8回)。


今日は体力強化として、最後に連続通し練習をしてみました。
疲れたら途中で手を抜くのも、最後まで全力でやりきるのも自分次第!
とても重要な事だと話しました!

高校生には理解出来ると思いますが、小学生にはちょっと難しかったかな…???

でも皆一生懸命出来たと思います。

お疲れ様でした!!



以上 OSS


3/5 TK-CLUB県央

今日はちょっとお休みが多かったようです。
ツカサ君は熱が下がらない様子…。
お大事にして下さい。

体調が良くなったら今日のお休み分は火曜日に振替参加して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、カウンターと返し技、水分補給、移動基本、昇級審査練習、雑巾がけ。

パターン練習での逆突き逆突きで、以前なかなか思う様に出来なかったノノカちゃんでしたが、ずいぶんスムーズに出来る様になってました!
聞いてみると、家で練習してきた様です!!
意欲的でとても頼もしいです!

他の生徒も逆突き逆突きがスムーズにできるようになってきました。
あとは、もう少し遠くまで技が出せる様に練習しましょう!


自由組手ではタクヤ君の連続技がとても良い感じ!
まだ白帯の一年生ですが、ワンツーからの回し蹴り、突き、後ろ回し蹴りなど5発6発と素早く連続攻撃が出来てます!


移動基本は今日皆だいぶ良く出来ました!
ただ、最後の前蹴りの時に気合いが小さくなり、やり直しさせられたのが残念…。

フラン君の軸の取り方、膝の曲げ方はずいぶん良くなりましたね!


また今日は初のメンホー着用!!
『なんか苦しい…。』と言ってた生徒もいましたが、やっとメンホーで練習が出来て嬉しそうでした!
まだ全員安全具を持ってませんが、持っている生徒は少しずつメンホーに慣れていきましょう!







●有段、一般部
ストレッチ、移動基本、各自の形。


平安五段
今日は平安初段~平安四段までのおさらいと、平安五段を半分の気合いまで覚えてもらいました!

後屈立ちの逆突き、構える時の手足の一致、下段上段の十字受けからの関節の取り方、形のリズムを忘れないように!



ジオン
回転(方向転換)速さとその為の構えから受けのタイミング、リズム速くするのではなく止まる所はしっかり止まって技の初速を意識。



ウンス
流し練習ではバランスや身体の使い方は良くなりました。
力を入れると力みが強すぎるので、体勢を維持したまま中身はリラックスしてスナップで技を極めていく感覚を覚えましょう!

逆突きなど前屈半身からの技の時に前足が外に外れてから内側に締めているのでブレに繋がってます。
膝を固定し、両腿の筋肉を内側に一緒に締める様に技を極めていきましょう!




以上 OSS

3/3 TK-CLUB県央

今日は久しぶりにレイア君が練習参加!
戸惑いながらも、また途中お腹が痛いと言いながらも最後まで一生懸命できましたね!

練習に遅れてきた初心者のカイト君!
遅れてきたら道場の端で正座挨拶をして練習に合流する事を覚えてもらいました!


●少年部
変形ダッシュ、ジグザグパターン、号令反射練習、打ち込みと返し技、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。

自由組手ではセイゴ君、ジュンコちゃんの攻撃が上手に出来ました!

ユズト君のカウンターも良かったです!

休みなく攻撃し続けるカケル君も◎。

ツバサ君とカイト君の突きと蹴りの合わせ技も良くなりましたね!

低学年女子のハナちゃんも大きな男子相手にも積極的に攻撃出来て◎。
ただし前拳の構えをしっかりと!


移動基本は、昇級審査と同じメニューで行いました。

膝を曲げて気合いを大きくは良く出来ました!
が、引き手と姿勢がまだまだ出来てません。
移動する時に前傾姿勢になってしまう人がいるので、常に姿勢は真っ直ぐ出来る様に心がけましょう!


最後の雑巾がけリレーは2レース。
2チームに分かれて行いましたが、1レース目(雑巾がけ、ダッシュ)は同着の為ジャンケンで決着!

2レース目(雑巾がけとウサギ飛び)は、ウサギ飛びを間違えてダッシュしてしまった生徒が2人いた為やり直しさせたのでBチームの負け。

勝ちたいと一生懸命になる気持ちはわかりますが、先生の話をしっかり聞いて取り組みましょう!!


今日は参加人数も多かったので賑やかに元気に練習出来て◎。



以上 OSS

3/2 TK-CLUB南中

微力ながら私も指導に携わらせて頂いていた長野県の畔上君が、見事名門日本航空高校への進学も決まりわざわざご挨拶に来てくれました!

生徒の皆へお土産も頂きました。
お気遣い大変有り難う御座いました!

今後も応援してますので名門高校でしっかり頑張って下さい!






●少年部
変形ダッシュ、ジグザグパターン、号令反射練習、自由組手、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

今日は体調不良でのお休みも多かったのですが、練習途中ユウト君もお腹が痛いと何度か練習中断しました。

まだまだ体調を崩しやすい時期のようです。
十分気をつけて下さい。



●有級有段、一般部
平安五段
号令、通し、水分補給、通し、本番通し。

ネオ君、カツオ君は大分良い動きになってきました!
シュンスケ君は黒帯についていこうという気持ちが感じられた練習だったので◎。
白帯のカケル君、ヒジリ君は思い切り技が出せるようになってきました。
後屈立ちの前膝の曲げ具合、受けの半身、スピード感、肘打ちの手の角度、卍受けの腕の高さと角度を直しましょう!
あっ、大きな声で返事もしっかり出来る様に!!


ウンス
号令、パート練習、本番通し。
ゆっくりな動きの時の動き始めの速さからの粘っこさ、縦手刀受けの肘と手首のスナップと軌道、切り返しの技の一致、前蹴りの引き足の膝の高さからの踏み込み、上段への誘い込みの手足の使い方とタイミング、縦手刀受け構えの時の肩口から相手を見る雰囲気作り などなど。


尚、昇級審査は4/25(土)の午後からを予定しております。
後日あらためまして案内配布致しますので、日程の確保だけ宜しくお願い致します。



以上 OSS

 ホーム