FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

4/28 TK-CLUB県央

火曜日クラスは発表会前最後の練習!
皆元気よく練習できました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、ミット蹴り、水分補給、平安初段~平安五段、各自の平安形5回、雑巾がけ。


火曜日クラスも発表会用にミット蹴りを沢山練習しました!
皆だいぶ上手になりました!

初心者のカイト君は休憩中も蹴りの練習をしてました!
そのヤル気がとても嬉しくおもいました!

平安形は出来る出来ない関係なく全員で行いました!
各自の平安形では、先週何度も何度もやり直しをさせられたセイゴ君が、今日はしっかりできていました!
家で練習してきたんだと思います!


上達より一生懸命取り組む姿勢が嬉しいです。

発表会前は5/7(木)が最後の練習となります。
火曜日クラスの生徒さんも7日木曜日の練習に参加して下さい。


以上 OSS
スポンサーサイト



4/27 TK-CLUB南中

今日もとても暖かい高崎!
練習日和でした!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ミット蹴り、水分補給、平安形、雑巾がけ。

月曜日クラスは5/10の発表会前最後の練習でした。
発表会の為にミット蹴りを沢山やりました。
後ろ裏回し蹴りや後ろ飛び裏回し蹴りなど難しい技もありますが、皆楽しそうに蹴ってました!

ミット蹴り5種類を発表会まで自宅でしっかり練習しておいて下さい。

平安形の練習では初心者のユウト君がなんとか最後まで平安初段が出来るようになりました!


●自由練習
各自の形と、約束組手。

平安二段
居残り練習をしたツカサ君は本練習より居残り練習の方が上手にできました!
自分から立ち基本や移動基本も練習してました!
スイッチが入った時の子供はやる気がみなぎってますね!(笑)


平安五段、エンピ
流し2回、通し10回。

注意されているところはいつも同じ箇所です。
常に意識して練習して下さい。
特に茶帯になったシュンスケ君は姿勢を注意!



ウンス
流れ、バランスはとても良くなりました!
今日練習した、手刀受けの抜きからの引き手を沢山練習しましょう!

切り返しのリズム感、間の取り方は最後に練習した要領で!


約束組手
攻撃する時の間合い、攻撃目標、スピードなどなど、遠慮をすると迫力が伝わりません。
また、気合いの入れかたや1回目と2回目の気合いの違い、残心も意識して下さい。

攻撃する側も受ける側も、倒す側も倒される側も全て練習で、それによって表現力も付きます。
とても難しい練習ですが、発表会までしっかり練習して下さい。


来週の月曜日は祝日の為お休みです。
お間違えのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

4/23 TK-CLUB県央

今日はとても暖かい1日で、練習中も生徒達が、『先生冷房~』なんて言う位でした(笑)

●変形ダッシュ、パターン、ピストン打ち込み、中段突きあい、ミット、水分補給、平安形、雑巾がけ、審査結果発表。


今日は昇級審査が終わって最初の練習のせいか、ちょっと皆集中力が足りず気合いも不十分でした…。

本番の時だけでなく、日頃から常に声を大きく出して練習しましょう!

次の目標は発表会です。
基本、ミット、形、約束組手を振り分けてやっていく予定です。
あまり時間もないので、次回も頑張って練習しましょう!


●有段一般部
ミット蹴り、形、約束組手。

初心者だった佐藤さんは飛び級で緑帯になりました。
これからは平安形だけでなく、その先の形や組手も覚えていきましょう!


有段者はエンピと約束組手をしばらくやって行きます。
約束組手でも技の見せ方や間の取り方は形にも組手にも生きてきます。

そのつもりで難しい技ですが頑張って練習していきましょう!

来週の木曜日は第5周でお休みです。
お間違えの無いように宜しくお願いします。


以上 OSS

2015年第三回TK-CLUB昇級審査会

群馬体育館にて第三回の昇級審査会を行いました。

審査員は例年通り、私の師匠でもある本部大道館の茂田先生、羽鳥先生、竹内先生にお願いしました。


初心者の生徒は今回の受験を見送りましたが、子供~大人まで21名が受験しました。
皆元気よく受験しました。

お疲れ様でした!

OSS

4/20 TK-CLUB 南中

今日から低学年のリツキ君が練習参加!

練習最後に、先日の昇級審査の結果発表をしました!
合格した生徒の皆さんおめでとうございます!

発表通知と免状、帯注文書は後日配布致します。


●少年部
変形ダッシュ、自由組手、中段突き合い、ピストン中段突き、水分補給、平安形(初段~五段)、各自の平安形通し6回、雑巾がけ。

白帯のユウト君は今日初めて形の練習をしました。
とても覚えが早く、平安初段の半分までが自分で出来るようになりました!


●自由練習
平安五段、約束組手。

発表会用に約束組手を練習しました。
ちょっと難しい動きもありますが、間の取り方、技のかけ方などとても勉強になりますから頑張って練習していきましょう!


以上 OSS

4/16 TK-CLUB県央

昇級審査会前、最後の練習が終了しました!

4/18(土)は13:30より群馬体育館で昇級審査会を行います。
審査会場が変更になりご迷惑をお掛け致しますが、お間違いのないよう宜しくお願い致します。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

テストに向けた練習をメインに行いました。
審査当日は大きな声で、しっかり膝を曲げて、動く時は素早く、この3つをしっかり出来るようにしましょう!

今日の練習中の気合いは◎でした!!



●有級有段一般部
審査及び発表会に向けて自由練習!

移動基本
軸の傾き、内受けの構えの形、歩幅を注意。

平安五段
スピード、極めの後のブレ、を注意。

エンピ
リズム感と思い切り技を出す感覚は◎。
あとはスピードあるのみ!

約束組手
発表会用の4パターンをしっかり覚えて下さい。


以上 OSS

4/14 TK-CLUB県央

今日も雨降りの高崎。
しかしスタジオは寒さもなく子供達は元気に練習できました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。

今日は審査直前ということもあり月曜日練習の生徒にも参加してもらったので、結構な大人数での練習になりました!

全体的に気合いも集中力も良く出来ました!!

移動基本ではジュンコちゃんとゼンタ君がずいぶん良く出来ました!
初心者のカイト君も一番大きな声で、しっかり膝も曲げられてました。
一生懸命な姿勢がとても可愛いです!

雑巾がけリレーは一発勝負!
カケルチームとヒジリチームで行いましたが、ヒジリチームが圧勝!
罰ゲームは屈伸前蹴り20回。

ちょっと私のチーム振り分けが失敗しちゃいました…。


明後日木曜日も参加出来る生徒は皆参加して下さい。


以上 OSS

4/13 TK-CLUB南中

今日は雨降りの高崎。
体育館は寒かったですが、子供達は元気良く頑張りました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、ジグザグパターン、三人組ピストン打ち込み、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。

今週末の昇級審査にむけ移動基本を中心に練習を行いました。
膝を曲げる事、気合いを大きくする事は良くできるようになりました。

あとは細かな点で、引き手、握り、目線、スピード、止まる(極め)、この辺りがしっかり出来れば合格率が上がると思います。

月曜日の生徒は今週は特別に火曜日、木曜日の練習への参加を許可しているので、出来る限り参加して下さい。
尚、火曜日(18:30~)、木曜日(19:00~)、県央スイミングスクール2Fで練習を行います!



●自由参加練習
各自の形。

平安五段
動く時の頭の高さ、後屈立ちの膝の曲げ、目線、を注意。


エンピ
姿勢、切り返しのリズム感とスピード、を注意。


ウンス
倒れて蹴るタイミングと反転のスピード、切り返し3ヶ所のリズム感、ジャンプのタイミングと振り上げる足の軌道、を注意。


以上 OSS

4/9 TK-CLUB県央

今日は振替参加の生徒もいたので賑やかな練習になりました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、三人組ピストン打ち込み、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけリレー。


ピストン打ち込みでは、中段突き、回し蹴り、後ろ回し蹴りをやってみました!
さすがに後ろ回し蹴りのピストンは難しかったようです。
身体能力を高める意味もあるので上手に出来なくても諦めずに挑戦しましょう!


移動基本は所々で引き手やスピードの注意はしましたが、気合いと膝の曲げはだいぶ良く出来ました!!

いよいよ来週が昇級審査なので、みな少し心構えが変わってきたように感じました!


雑巾がけは最後にリレーをやりました!
練習後、『雑巾持って集合~!』
と声をかけると、年長のミクちゃんが、
『やったぁ~!雑巾雑巾~!』
と喜んでました!

雑巾がけが楽しみなようです!(笑)



●有段一般部
全体で移動基本。その後形と移動基本に分かれて練習!

移動基本
上げ受けの角度、運足の軌道、足首の方向、回る時の力の方向を注意。

エンピ
リズム感は良くなりました。
手足の一致、拳の握り、などを注意。

あとは、技そのもののスピードをもっと出せるように頑張っていきましょう!



以上 OSS


4/7 TK-CLUB県央

今日は小雨も降り肌寒い練習日でしたが、子供達は元気に練習してくれました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけ。

軸足とバランス強化の為のけんけん回し蹴りですが、皆ずいぶん上手になってきました!

ジュンコちゃん、ジュンキ君、ゼンタ君、フラン君、タクヤ君はとても良く出来てました!

セイゴ君、カイト君、もいつも一生懸命やっているのでずいぶんバランスが良くなりました!


移動基本は審査と同じ方式で呼び出しからやってみました!

まだまだ沢山注意点があるので審査日までにしっかり直しましょう!

いずれにしても、まずは声の大きさ(挨拶、返事、気合い)が大事です!

そして膝を曲げる、動く時は素早くなどなど自分で意識できるようにしましょう!


最後の10本突きの気合いとスピードはとてもとても良く出来ました◎!
この気合いを忘れず次回も頑張りましょう!

尚、審査も間近となってきましたので、以前練習をお休みした生徒は振替参加して下さい!


以上 OSS

4/2 TK-CLUB県央

今日から年長さんになるミクちゃんが正式に練習開始!

お兄さん達の真似をしながら一生懸命頑張りました!
ストレッチの開脚では一番柔らかく皆に見本を見せてもらいました!
これから皆と仲良く楽しく練習していきましょう!!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、中段突きピストン、移動基本、水分補給、移動基本、雑巾がけ、雑巾がけリレー。

今日は移動基本中心の練習にしました!
最後の突き練習の気合いは最高でした!

審査間近です。休まず元気よく一生懸命練習しましょう!!

●有段部
平安5段
流し、通し、引き手練習、通し。


今日は黒帯二人だけだったので、意識やイメージ、テクニックを含め細かな話を沢山しました!

すぐに出来ないのは当たり前で、意識する事が大事!
練習中は考えて悩んで固まってないで、どんどん反復練習しましょう!
運動でなく稽古をしましょう!

今日は意識しているのが伝わってきてとてもよかったです!
また頑張りましょう!


以上 OSS

 ホーム