FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

5/28 TK-CLUB県央

今日も高崎は暑かったので皆とても良い汗をかきました。

またノノカちゃんの妹が体験参加!
お姉ちゃんと一緒に練習参加出来て楽しそうでした!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ピストン打ち込み、中段突き合い、水分補給、ミット蹴り、ポイント取り組手、雑巾がけ。


ポイント取りでは、注意点を説明をしながら練習を進めました。

突いたあとの引きが甘いからポイントが取れない、下がりながら突くからポイントが取れない、気合いが小さいからポイントが取れない、上段回し蹴りの角度が悪いのでポイントが取れない、などなどを注意しました。

また、沢山色々な蹴り技を試すにあたり、蹴ろうとした時に一番隙が出来やすいので、大きなモーションになるないように蹴るようにしましょう!

勝ち負けより、まずは練習した色々な技を沢山試したり、挑戦しましょう!



●有級有段一般部
平安五段、エンピ、鉄騎初段、を各自で流し2回、通し5回、本番通し、自由練習、本番通し2回。

エンピ
踏み込む足のリズム、連続技の時の引き手、下段払いの肘のスナップを注意。


平安五段
後屈の立ち方、前屈立ちの歩幅、前屈立ちの後ろ足の方向、抱える膝の位置、ジャンプの抱え膝、を注意。


鉄騎初段
残り半分を覚えてもらいました。
まず、順番と正しい形を覚えて、次回は技の意味、緩急を意識しながら練習していきましょう。



以上 OSS

スポンサーサイト



5/26 TK-CLUB県央

やっと新しい色帯が届き、今日から帯の色が変わった生徒達は皆嬉しそうでした!

火曜日クラスは皆色帯になったので、これから更に頑張りましょう!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、平安初段~平安五段、分かれて各自の新しい形、水分補給、各自の平安形、各自の平安形通し3回、雑巾がけ。

パターン練習ではだいぶ技にスピードと強さが出てきました。
自由組手やポイント取組手でもその技が出せるように頑張りましょう!

新しい平安形はなんとなく順番が出来るようになりました。
順番を覚えながら、しっかりした立ち方も出来るようにしましょう!

雑巾がけでは、様々な筋トレを取り入れて行っています。
今日の背筋ジャンプやお尻ジャンプ、お尻回りはちょっと難しかったですね!
でも皆楽しそうでした!(笑)


最近だいぶ暑くなってきました。
水分補給出来るように各自で持参して下さい。


以上 OSS

5/25 TK-CLUB南中

最近怪我でお休みの生徒が増えてきました。
ふとした瞬間に思いもよらない怪我をする事がありますので、日頃より十分注意して下さい。

また、明日から修学旅行の学校もあるようです!
沢山楽しんで、思い出を沢山作ってきて下さい。


●少年部
ダッシュ、ステップ、基本、移動基本、水分補給、各自の平安形、雑巾がけ。

今日は振替参加してくれた生徒が数名いたので、小さい子供たちでいつもより賑やかな練習になりました!

今日から新しい形を覚え始めた生徒もいます!
次回までに忘れないようにしましょう!

移動基本では、後半だいぶ声が出せてましたが、前半は緊張感が足りてませんでした!
最初から全力で取り組みましょう!


●自由参加練習
平安初段、平安五段、ニジュウシホ、バッサイ小、バッサイ大、ジッテ、メイキョウ。

ローテーション式で流し、通し練習を行いました。
私も長沼先生も生徒に混じって練習しました。
良い汗がかけました!!

今日も細かな所を沢山チェックしました!
ゆっくりの流し練習でしっかりと直していきましょう!


以上 OSS

5/21 TK-CLUB県央

今日はお休みの生徒が多く少人数での練習になりました。

お休みした生徒さんは振替参加して下さい。


●少年部
変形ダッシュ、パターン、基本、移動基本、全員で平安初段~平安五段、水分補給、各自新しい平安形の半分までとジオン、雑巾がけ。


今日から生徒各自新しい平安形を教え始めました!
とりあえず今日は半分までを練習しました!

難しいので沢山間違えても良いですが、立ち方(前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ち)はどんな形でも一緒なのでしっかりとした立ち方で行いましょう!

年長さんの初心者ミクちゃんも、今日から平安初段を半分までやってみました!
まだ一人では出来ませんが、一緒にやってあげるとずいぶん出来るようになりました!

次回の練習までに、今日やった事を忘れないようにしましょう!



●一般部
ストレッチ、平安初段~平安五段の復習、鉄騎初段の半分まで。

今日から鉄騎初段を始めました!
とりあえず半分までは覚えられました!
独特な形ですが、とても大事な形なので頑張って覚えて下さい。

肘のスナップの感覚とボールを打つ瞬間のインパクトの感覚をうまく空手の技に移行出来ると極めが上手になる話をしました!
ずいぶんイメージ出来たようです!

次回は残り半分を行いましょう!



以上 OSS

5/19 TK-CLUB県央

今日はとても暖かく窓全開で練習しました!
暑くてもだらけないで練習を頑張るようにと話して練習開始!
皆元気良く頑張りました!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日はポイント取り組手を中心に行いました。
だいぶ良い技も出せていました!

ホシト君対フラン君では、フラン君の上段蹴りがホシト君の顔にヒット!!

ホシト君は泣きべそをかきましたが、そこで諦めず続けて頑張りました!

当ててしまった人も悪いがしっかり受けれなかった人も悪い!
そこで諦めず『やる!頑張る!』と言ったホシト君の言葉を皆の前で誉めました!

これからそういった場面が沢山出てくると思いますが、泣いたら負け、諦めたら負け、の気持ちで頑張りましょう!

以上 OSS

5/18 TK-CLUB南中

骨折で練習出来ないツカサ君ですが、先週に引き続き見学参加してくれました!

練習出来なくても道場に足を運んでくれる事がとても嬉しいですね!


●少年部
四足鬼ごっこ、パターン、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日は運動量を増やした練習にしました!
皆大分疲れたようで、沢山汗をかき、足がフラフラの生徒もいました(笑)

今日のアキフミ君は集中力も切れず一生懸命練習出来ました◎!



●自由参加練習
平安四段、エンピ。
流し、通し、本番発表、自由練習、通し。

カケル君は今日で平安四段の順番は覚えられたようです。
これから正しい形に修正していきます。焦らずゆっくりでいいので正確に覚えていきましょう!

低学年のリツキ君は足がフラフラになりながらも最後まで頑張りました!
立ち方の足の位置を直しましょう!

ネオ君は下段払いの肘の使い方、内腿の使い方、緩急を注意!

シュンスケ君はまず姿勢、後ろ膝の張り、目線を注意!


以上 OSS

5/14 TK-CLUB県央

今日はお休みがとても多い日でした。
最近怪我をしてお休みの生徒も数名います。

皆さん怪我には十分注意して下さいね!


●少年部
ダッシュ、パターン、反射、自由組手、水分補給、ポイント取り組手。

久しぶりにポイント取り組手をやりました。

ヒジリ君は、まだまだ上手にポイントは取れませんが、常に技を出し、前に前に進む姿勢はとても良いです。

カケル君の中段突きはとても良くなり、ポイントが取りやすくなりました。
が、時々モーションが大きくなり逆にカウンターをくらいやすいので注意しましょう!

ジュンキ君はもっと積極的に技を出すように!

リノちゃんはいつもより積極的に技が出せてました。
蹴りも沢山使えるようになったので、一本も取れましたね!
この調子で頑張りましょう!

レオン君はその場にいつかないでもっと動きましょう!

ソウタ君は突きと足の踏み込みが合ってないので技が軽くなってしまってます。
結果ポイントが取りにくいので、パターン練習の時にタイミングをしっかり練習しましょう!



●有級有段一般部
約束組手。

今日は初心者も含め約束組手を覚えてもらいました。

基本的な受けからの返しの突き、応用として、受けからの返しの蹴りや返しの打ち、崩しもやってみました!

距離感や技を実際に受ける感覚を覚える為にとても大事な練習なので、これからも少しずつやっていきましょう!



以上 OSS

5/12 TK-CLUB県央

今日はちょっとお休みが多かったですが、その分参加生徒は沢山練習出来ました!!
皆とても良い汗をかきましたね♪


●少年部
ダッシュ、パターン、反応、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

反応の練習では上級生に号令をかけてもらいました!
もう少し大きな声で号令がかけられると良いですね!

自由組手は私も交ざり5ラウンド行いました!
攻撃した後に隙があるので気を付けましょう!


最後は久しぶりにポイント取りをしてみました!

4年生以下は、総当たりで行いました。

今日初めてポイント取りをしたカイト君。
積極的に攻撃が出来てたので、いくつかポイントが取れました!

ジュンキ君は思い切りが足りないのでいつも技が遠いです。
横に逃げながら技を出しているので、相手に向かって飛び込むようにしましょう!スピードはあるので自信をもって!

アキヒト君は上段回し蹴りを多様してました。
引き足がしっかりとれるとポイントが取りやすくなります!

ショウゴ君は、手数がとても多く相手にプレッシャーを与えられるのが◎!
今日は刻み突きでポイントが沢山取れてましたね!
これからは突きの長さを出せるようにしましょう!

オウセイ君は、カウンターの中段逆突きがとても良く出来てました!
もう少し左右に動けるようになるとポイントを取られにくくなるとおもいます!


5年生以上は長沼先生に見てもらいました。
勝ち抜き戦を行ったようで、一番勝ち抜いたジュンコちゃんはいっぱい汗をかいて、疲れた様子(笑)


全体的には元気良く練習出来ました◎!!


以上OSS

5/11 TK-CLUB南中

最近はとても暖かくなり練習しやすい陽気となりました。

昨日の発表会が終わったばかりですが、月曜日練習の生徒達は休む間もなく練習でした。


●少年部
ダッシュ、ステップ、パターン、反射、自由組手、水分補給、中段突き合い、ピストン打ち込み、カウンター、カウンターフォロー、雑巾がけ。


今日は組手をメインに練習しました。
まずは一つ一つの技をしっかり出せる様に練習して下さい。

動きはだいぶ良くなりました!


●自由参加練習
分かれて各自の形。
流し3回、通し10回。

時間まで交代で発表しながら演武。

平安二段、平安五段
目付けを注意!


エンピ
切り返しのスピード!


ウンス
上段内受けが出してるだけになっているので、しっかり受けるように!
他はだいぶ良くまとまってきました◎!



全体的には皆頑張って出来ました!!

以上 OSS

 ホーム