FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

6/25 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、二人組で腹筋、立ち基本、移動基本、水分補給、各自の平安形(初心者のモモカちゃんは立ち基本ち運足)、雑巾がけ。

けんけん回し蹴りは皆だいぶバランスが良くなりました。
ツカサ君、ヒジリ君はだいぶ足も上がる様になってきました。

二人組の腹筋では皆楽しそうでした!
筋トレでもたまにやる練習は新鮮で楽しいみたいですね!






移動基本では、何度も膝の曲げを注意されていたリノちゃんが足払いで転ばされました。
しっかりできるはずですから手抜きをしないで一生懸命やりましょう!
その後はしっかりできましたね!
次回は注意されないようにしましょう!

各自の平安形ではタクヤ君の平安二段はあと一歩、ノノカちゃんとリノちゃんはほぼ順番は覚えましたが騎馬立ちの歩幅と腰の高さを注意、平安四段は後屈立ちと前屈立ちをしっかりと、ジオンは立ち方の足首の締めや姿勢など細かな所を注意しましょう!

雑巾がけは久しぶりにアヒル、ウサギ、アザラシをやりました。
まだ空手衣のないモモカちゃんはアザラシの時に短パンの為に膝が床に擦れてやりにくそうでしたね。
でも最後まで頑張ってできました!



●有級有段一般部
組手の運足、パターン、ジグザグパターン、連続技のパターン、カウンター、さばきからの返し技、カツオ君は別メニューで平安五段。

運足の寄せ足などの使い方によってスムーズさやスピードが変わる事が分かってもらえたと思います。

一般のサトウさんも中学生らと一緒に練習をこなしちょっと大変そうでした…。
無理せず、きつい時には横に外れて構いませんので自分で体力調整して下さい。


以上 OSS
スポンサーサイト



6/23 TK-CLUB県央

今日の夕方はとても凄い豪雨でした…。
そんな中、休まずに練習に来てくれた生徒達に感謝!!

お休みした生徒の皆さんは振替参加して下さい!


●少年部
ダッシュ、基本、移動基本、水分補給、平安初段、各自の平安形、雑巾がけ。

今日は人数が少なかったのでその分細かい所を注意しながら練習できました!

平安初段では技のスピードを意識するために号令を一つ一つかけながらやりました。
とても良くできました!

特にセイゴ君が頑張っていたのが印象的でした!

各自の平安形では二組に分かれ、上級者は長沼先生、平安初段と平安三段は私が見ました。

カイト君はなんとか順番を覚えました!
沢山注意されましたが、頑張ってできました!
用意ときをつけをしっかり出来るようにしましょう!

セイゴ君は外受けの軌道を気を付けましょう!
一生懸命練習したり、下級生に教えてあげたりしている姿も見えとても嬉しく思いました!



長沼先生もダッシュから移動基本、最後の雑巾がけまで生徒と一緒に動いてました!
生徒達の良い刺激になります!
お疲れ様でした!


また、先日リツキ君より誕生日のお菓子を頂きました!
お気遣いどうもありがとう!





以上 OSS

6/22 TK-CLUB南中

●少年部
馬跳び、ステップ、基本、移動基本、水分補給、各自の形、形発表、雑巾がけ。


ステップの練習ではみなリズムが良くなってきました!
歩幅が狭くなったり、ドタバタ音がしないように動きましょう!
長沼先生も生徒達と一緒になって頑張ってました(笑)

移動基本は細かな所まで見れるように上級者を前列にして行いました。
他の生徒に見られているという緊張感にも繋がったと思います。

低学年中学年の生徒達は、『となりのお友達と競争だぞっ!』と伝えて号令をかけると、とても素早く動けるようになりました!
号令を聞いたらいつも競争のつもりで頑張りましょうね!


アキフミ君とソウタ君はゆっくり考えながらですが、一人で平安三段が出来るようになりました。
皆の前で発表という緊張感で一生懸命な気持ちになったのだと思います。
次回までに忘れない様にしましょう!



●自由参加練習
各自の形、発表2回。

平安形
長沼先生の練習。

エンピ、ウンス
流し2回、パート練習2回づつ(エンピは3回づつ)。


シュンスケ君は、姿勢、手首、目線、技が決まった後しっかり止まる事、出だしの受け方、後屈立ちの歩幅、不動立ちの後ろの膝の張り、を注意。

リキ君は、出だしの一本抜き手の時の軸のブレ、突きや背刀を極める時の軸の前傾、前蹴りの高さ、誘いからの下段受け突きの時の踏み込むタイミングと流れ、下段蹴込み気合いの抱え足の持っていき方、を注意。


以上 OSS

6/4 TK-CLUB県央

本日は年長さんの男の子が体験参加!
戸惑いながらも楽しそうに参加してくれました!


●少年部
ダッシュ、パターン、ストレッチ、帯取り、休憩、自由組手、ポイント取り組手、雑巾がけ。


今日は、初心者の生徒と体験参加の男の子もいたので皆で出来る練習で帯取りをしてみました!

逃げる方も捕まえる方も必死なので良いフットワークの練習になりました。
色帯の生徒達には初めてやらせて見ましたが皆楽しそうでした!
私も一緒になって交ざりましたが、結構疲れますね…(笑)


ポイント取り組手では、ネオ君の動きがとても良かったです。

ポイントは中々とれませんでしたが、低学年のタクヤ君のフットワークや連続の蹴り技はスピードもあって良かったです。

リノちゃんは攻撃している時はいいのですが、相手に攻められると受けずに棒立ちになってしまうので、しっかり受けたり左右に動いたり出来るようにしましょう!

フラン君とノノカちゃんのカウンターもだいぶ上手になりました!

黒帯相手にも積極的に攻撃をしかけられたレオン君も◎!



●有段一般部
組手の運足、ジグザグ運足、パターン(刻み突き、逆突き)


今日は一般部で初めて組手の練習を始めました!

基本的な構えと足運び、左右に移動する時の構えの変え方、技を出す時の継ぎ足をするしないの出し方。

構えた所からノーモーションで技を出したり、肘を開かず真っ直ぐ技を出すと相手に見えにくいなどを話ながら行いました。
さすが一般部は飲み込みが早く、細かな話にも納得の様子でした!

次回はワンツーなどの連続技と蹴り、受けからの返しをやってみようと思います!

数年後にはマスターズ参加を希望しているので、もう少し組手が覚えられたら練習試合(大人と合同練習)計画しますと話したら意欲が増した様子でした!

今後がとても楽しみです!


以上 OSS

6/16 TK-CLUB県央

●少年部
シャドー組手、自由組手、カウンター、カウンターからフォロー、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。


自由組手ではユウト君、ショウゴ君の休みなく攻撃を繰り返す姿勢がとても良かったです!
いつも控え目なユウト君ですが、積極的に技を出している姿がとても印象的でした◎!

カウンターでは、皆タイミングがとても良くなりました!
フラン君のカウンターは見違える程上手になりました◎!

今後は構える手の位置、構えた所からノーモーションで突く、その場ではなく前に出ながら突く事を注意しましょう!

ポイント取りは3ポイント制で1人2試合行いました!

セイゴ君は、下がらず自分から前に出ればポイントが取れる事が分かったと思います。

他の生徒もポイントが1つも取れない生徒はいませんでした。
どの技でポイントが取れたのか?
を忘れず、失敗を怖れず色々な技を積極的に繰り出せるようにしましょう!
練習している技をどんどん試してみましょう!

全体的にはとても頑張って練習できたので◎!!


以上 OSS

6/15 TK-CLUB南中

●少年部
馬跳び、ジャンプトレーニング、ステップ、水分補給、自由組手、カウンター、雑巾がけ。


今日は前半を使って下半身強化の練習をしました。
リズム良くジャンプを続けたり、片足でジャンプをするのはとても難しい様でした。
着地の時に大きな音が鳴ってしまう生徒も沢山いました。

音が鳴らないようにリズム良くジャンプ出来るように頑張りましょう!


自由組手では色々な蹴りを目標に向かって蹴る事が少しずつ出来てきました。
動きを止めず手数足数を多く練習しましょう!


カウンターはタイミングは良くなってきました!
相手が突いてきても蹴ってきても全てカウンターで突ける様に気持ちを前に前に構えましょう!
カウンターからの返し技はタイミングがちょっと遅れます。
カウンターが極った所で気を抜かず、すかさずもう一発の気持ちで!




●自由参加練習
各自の形
号令、流し、パート練習、本番通し。

平安四段
目線、後屈立ちの足の位置、蹴りからの裏拳打ちのタイミング、右前屈立ちから左前屈立ちに切り替える時の軸を注意。

平安五段
卍受けの手首の方向と上段受けの位置を注意。
その他はバランスが良くなりました!

エンピ
出だしの下段受けの軸と肩が上がらないように、下段払いの肘の使い方、踏み込みの足のタイミング、形のリズム、姿勢を注意。

ウンス
逆突きの前傾と突きの高さ、倒れて蹴りの右足首の角度と方向と膝の位置、後半の下段受け突きから縦手刀受けに入る時のタイミング、下段蹴り込みの高さと姿勢、最後の上げ受けを構える時の引き手のスナップを注意。



以上 OSS

6/11 TK-CLUB県央

今日練習前に、中学生のカケル君と話たら、高校でも大学でも空手をやりたいと聞きました!
まだ空手を初めて間もない緑帯の生徒が、空手に興味を持ってくれて、上を目指してくれるのは本当に嬉しかったです!
本人のヤル気に私の出来る限りの協力をしてあげたいと思いました!


●少年部
二人組馬跳び(腕を骨折中のツカサ君は別メニューで腹筋)、ダッシュ、パターン、平安初段、平安二段、水分補給、各自の平安形、自由練習、雑巾がけ。

今日も各自の新しい形を練習しました。
前半平安初段はジュンキ君、平安三段はユウガ君に指導してもらいました。
これからは上級者は後輩を教える勉強を少しずつしてもらおうと思います。

木曜日クラスは今日の練習で、皆大体新しい形の順番は覚えられました。
あとは立ち方を気をつけて練習していきましょう!


●有級有段一般部
各自の形を流し、通し練習、本番発表3回。

平安五段
立ち方、足首の締め、移動する時の頭の上下を注意。
全力で通し練習をする時の手、腕の移動スピードをもっともっと意識するように!

カツオ君は首の痛みから久しぶりの練習参加。
力は一切入れず、首に負担のない範囲でゆっくり正確に流す練習のみを行いました。
首が痛くて力が入れらないからこそ、この機会にゆっくり正確に技を出す練習をして自分の悪い癖を全て直すつもりで練習していきましょう!
焦る必要はありませんよ!


一般者は、これまでに覚えた平安初段~鉄騎初段までの復習。

腰の入れ方、上体の前傾、歩幅、エンピの肘の振り方、を注意。


全体には、上段の目標、中段の目標、急所等の話をしました。
少しは理解してもらえた気はしますが、小学生には???かな?(笑)



以上 OSS


6/9 TK-CLUB県央

●少年部
二人組で馬跳びトーナメント戦、平安初段、平安二段、水分補給、各自の平安形、雑巾がけ。

今日はいつものダッシュではなく、馬跳びトーナメントをやってみました!
ゲーム性があると皆なかなか盛り上がります!

勝ちチーム事に並べ、
『勝ったチームには私からのご褒美です!』
と、ご褒美をあげました。

『優勝チームは、腹筋30回』
『2位チームは、20回』
『3位チームは、10回』
『その他チームは、5回』

と、伝えると、優勝チームのゼンタ君から、
『え~~~っ(笑)、優勝しなければよかったぁ(笑)』


皆に少しでも強くなってもらいたいので筋トレのご褒美です!(笑)



基本変わりに全員で平安初段をやりましたが、今日は号令の流し練習中も皆しっかりと膝を曲げて、注意を素直に聞きながら一生懸命出来ました。

各自の平安形では新しく覚えた平安形の続きを行いました。

前半は、上級者のユウト君とジュンキ君に下級者を教えてもらいました。
なかなか上手に教えていて、下級者の生徒達は新しい形を覚えられたようです!


全体的には集中力もありとても良い練習が出来ました!

最初の馬跳びトーナメントで盛り上がったので、生徒達のヤル気スイッチが入ったのかもしれませんね(笑)



以上 OSS

6/8 TK-CLUB南中

●少年部
ダッシュ、ステップ、基本、二組に分かれて平安初段、水分補給、各自の形、雑巾がけ。

●自由参加練習
各自の形
流し、号令流し、パート練習、本番通し。


今日は形練習を中心に行いました。
最初は黒帯も中学生も基本練習として全員で平安初段を行いました。

足首の使い方、重心の移動の仕方、立ち方のバランスなど基本形で出来なかったらその先の形でも出来るはずはありません。
基本練習の時は細かい所をもっと意識しながらやりましょう!


平安四段
技を出す前の構えの動作、前半と後半のスピード感を注意。

平安五段
引き手、目線、交差立ちのバランス。

ジオン
掻き分け受けの受け方と肘の締め方、テイショウ打ちの軌道。

エンピ
下段払いの肘スナップの使い方、払い受けの時の歩幅と身体の傾斜角度と方向と顔の位置、後屈受けからの突きの高さと腰の回し方。

ウンス
出だしの鶏頭受けの高さと肘の角度、前蹴りの高さ、後半最初の誘いからの下段受け突きの重心移動とタイミング、サンチン立ちからの振り返って上げ受け逆突きをするときの継ぎ足と受け前の構えのスナップを注意。


全体的には形のスピード感やバランスが良くなって来ました!


以上 OSS

6/4 TK-CLUB県央

首の痛みでしばらくお休みしているカツオ君が、私の紹介した前橋市にある松澤整骨院さんに治療に行ったと報告を受けました。
松澤先生は剣道の先生でもあり、私が現役時代にもお世話になった先生です。

私自身はしばらくご無沙汰しておりますが、松澤先生は私の事を覚えていて下さったようです。
とても嬉しく思いました。

カツオ君早く良くなるといいですね!

又、今日からノノカちゃんの妹のモモカちゃんが新しく入会しました!
皆の仲良く楽しく練習していきましょうね!

●少年部
変形ダッシュ、四足鬼ごっこ、パターン、ミット蹴り、水分補給、ピストン中打ち込み、自由組手、ポイント取り組手(モモカちゃんは帯取り)、雑巾がけ。


四足鬼ごっこ中、リノちゃんが指をゴキッてやっちゃったみたいです。
大丈夫だったかな?


ミット蹴りでは皆だいぶ後ろ回し蹴りや飛び後ろ回し蹴りが上手になってきました!

ピストン打ち込みでは、突きからの蹴りの時蹴りの目標が定まっていない生徒が多いので、必ず中段か上段を狙って蹴れるようにしましょう!
フラン君の上段蹴りがとても良く出来てました!

自由組手には私も混ざりました!
相手が自分より大きい人の場合は遠慮なくどんどん技を仕掛けていきましょう!

ポイント取り組手ではノノカちゃんのカウンターの中段突きがリノちゃんのお腹にヒット!
とても良いカウンターでした!
リノちゃんもそこでくじけず我慢して頑張りました!
諦めない気持ちが大切です。



●有段一般部
各自の形。
流し5回、通し5回、自由練習、本番通し。


エンピ
今日はここ最近では一番良くできました!
集中力があった分、形に躍動感が見られました!
いつもこの調子で練習しましょう!


鉄騎初段
今日は覚えた順番に緩急(リズム感)をつけて練習しました。

技の意味も伝えると、流れがとても良くなりました。

外受けの高さ、騎馬立ちの足首の締め、カギ突きの位置を気を付けましょう!


以上 OSS

6/2 TK-CLUB県央

今日も皆元気よく練習出来ました!

●少年部
変形ダッシュ、パターン、ピストン打ち込み、ジャンプ中段突き、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。


今日は組手中心の練習をしました。
ポイント取り組手は1人3試合行いました。

ホシト君の上段回し蹴り、ゼンタ君の上段裏回し蹴りが上手に決まりました!

カケル君のワンツーを中段にもらったユズト君でしたが、最初はうずくまったものの、すぐ立ち上がり頑張りました!

初心者のミクちゃんはまだポイント取りが出来ないので、帯びとりを3試合行いました。

皆汗びっしょりで一生懸命頑張ってくれました!


以上 OSS

6/1 TK-CLUB南中

今日はちょっとお休みの多い練習日でした。
最近ずいぶん暖かくなってきました。
体調に十分気を付け、しっかり水分補給しましょう!


●少年部
四足鬼ごっこ、ステップ練習、フットワーク練習、パターン、ジグザグパターン、反射、ジャンプからの中段逆突き、水分補給、自由組手、カウンター、カウンターからのフォロー、返し技、雑巾がけ。


今日は色々な組手練習をしてみました。
初めての練習だと、楽しく感じたり、戸惑ったりすると思いますが、一生懸命取り組む姿勢が大事です。

そしていつでも説明(お話)を聞くときは、話している人の目をしっかり見て聞きましょう!

そこを何度も注意される場面がありましたね!
次回は注意されないように!

カウンター練習では皆大分タイミングが良くなってきました。
技はまだ遅いですが、ヒジリ君のタイミングはとても良かったです!



●自由参加練習
各自の形。
流し、通し5回、号令流し、自由練習、流し。

平安四段
後屈立ちの後膝の方向、蹴上げの時の引き手を注意。

平安五段
後屈立ちの歩幅と前膝の曲げ、姿勢と首の角度、追い突きの前屈立ちの後足の角度と歩幅と腰の方向、ジャンプの膝の抱え方、最後の下段打ちと卍受けのスピードを注意。

ジオン
最初の受けの手の位置と幅、姿勢、前屈立ちの後膝の張り、前屈立ちの半身、突きの手首の角度、最後の掴んで突き込む時の引き込む肘の位置を注意。



以上 OSS

 ホーム