FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

7/28 TK-CLUB県央

今日は低学年の男の子が見学にきました!

空手に興味を持ってもらえると嬉しいです!


●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、ポイント獲り組手、水分補給、移動基本、各自の形、雑巾がけ。

基本や形より組手の時の方が気合いが小さく感じます。
いつも大きな声で取り組みましょう!

ホシト君の連続技は少し遠いですが手数は多いので◎!

ユズト君のカウンターのタイミングはとても良くなりました!

セイゴ君は上級生と闘う時に手数が少なくなるので、常に手数を多く出しましょう!


今日は最後に免状を配布しました!
合格した皆さんおめでとうございます!!






以上 OSS




スポンサーサイト



7/27 TK-CLUB南中

今日はとても暑く今年一番汗をかいた練習でした。
これからまだまだ暑い日が続きます。
しっかり水分補給できるように水筒は忘れず持参して下さい。

●少年部
ステップ、基本、平安初段、各自の平安形10回、 水分補給、自由組手、雑巾がけ。

平安初段
大きな声、立ち方、引き手を注意!

平安二段
極めた後のふらつき、極めた後の膝の固定、後半の手足のスピードを注意。

平安三段
立ち方(特に騎馬立ち)、姿勢を注意!

平安五段
連続技のリズムを注意!


自由組手
攻撃した後に気を抜かない、足を止めない、飛距離の為に踏み込む足は相手の方向に、左右のステップ、単発でなく連続技も積極的に、などを注意しましょう!



●自由参加練習
各自の形。
号令、正確に流しと全力で通しを交互に3回づつ、号令で全力、号令なしの通し練習。

平安二段と平安五段は前半練習で注意した通り。
ゴジュウシホ小は摺り足の使い方、回転の時の腕の軌道と使い方、
ウンスは背刀からの切り返し技の時の抱え膝と上段受けの時の膝と肘の位置、サンチン立ちと回し受けのタイミングを注意。



今日は暑い中、皆汗ビッショリに頑張りました!
来週も元気に頑張りましょう!


以上 OSS

TK-CLUB夏のバーベキュー2015.7.26

夏休みの思い出作りでバーベキュー&マス釣り&掴み取り大会を行いました!

企画、買い出し、準備等して頂きました蟻川さん蜂巣さん大変有り難う御座いました!
又、参加ご協力頂きましたご父兄の皆様お手伝い大変有り難う御座いました!




倉渕村にある会場の小池釣り堀様!




皆でワイワイ!






マス釣りぃ!










釣ったマスはその場でさばいて串にさし、炭火で焼いて美味しく頂きました!





綺麗に食べられました◎(笑)




焼く長沼先生!!職人の域(笑)!
焼きそばは、ヒジリ君家(中西食品さん)のとっても美味しい麺を頂きました!









しばしの団欒!













とっても美味しい新潟産のスイカ!





盛り上がった掴み取り大会~!!






















帽子を使っちゃった(笑)





Get!!!


















Getの後ろで中上さんのピース(笑)




何気に一番盛り上がったジャンケン大会~!!
商品は余った食材、スイカ、ビール、焼肉タレ、炭、塩、油などなど(笑)
長沼先生は盛り上げるのが上手です(笑)

長沼先生『みんな~!ニューヨークに行きたいかぁ~~~!』








集合写真!










最後は皆でゴミ拾いをして終了~!
大変お疲れ様でした!
以上 OSS!


7/21,7/23 TK-CLUB県央

7/21は私が所用で不在の為、長沼先生の練習日でした。

7/23は組手中心に練習をしました!

●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、年齢で二組に分かれて総当たりのポイント取り、各自の平安形、雑巾がけ。

今日は組手中心に練習をし二組に分かれて総当たりのポイント取りをしてみました。
1ポイント獲ったらどんどん交代して試合数をこなしました。
上級生と下級生に分かれて行いましたが、人数の関係と身体の大きさの関係でレオン君とショウゴ君には上級生チームに入ってもらいました。
上の人と一緒に練習すると上達も早いので、ポイントが獲れなくても諦めないで頑張れと話すと一生懸命やってました。
本当に素直でかわいいです!

首の痛みが完全に治っていないカツオ君には、ポイント獲りの時だけ下級生チームの審判をしてもらいました!
カツオ君有り難う!!
早く良くなって思い切り組手の練習が出来るようになるといいですね!

気合いを大きく、速く、強い技でないと相手は倒せないし、ポイントも獲れないと話すとヒジリ君の動きがとても良くなりました!
あともう少し気合いを頑張りましょう!

新しいメンホーが届いたカケル君もやる気がみなぎっていて◎!


●有級有段一般部
パターン、ステップ、バックステップからの返し技(突き、蹴り)、サイドステップで受けてからの返し技、自由組手。

受けてから返し技のタイミングやスピード、受け方や返し方を中心に行いました。
ただ受けるのと軸を外して受ける違いが判ったと思います。
一般の佐藤さんも大分動きが様になり、今日初めて自由組手をしてみました!
いよいよ拳サポーターも購入頂くので、これからもう少し本格的に組手もやっていきましょう!


来週木曜日は第5週の為お休みです。
お間違えの無いようにお願い致します!

又、26日の水曜日は楽しみにしていたバーベキュー&マス釣り&つかみ取り大会です!
参加人数50名と賑やかになりそうです!
沢山食べて、沢山遊んで、強くなりましょう!!


以上 OSS



7/16 TK-CLUB県央

今日は群馬は大雨(台風注意報)の中でしたが、10名の生徒が練習参加してくれました!

●少年部
ダッシュ、各自の平安形5回(モモカちゃんは立ち基本)、各自の平安形と立ち基本の発表、水分補給、自由組手、雑巾がけリレー。

初心者のモモカちゃんは突き受け前蹴りの立ち基本が出来るようになりました!
私が隣で一緒になって基本をすると一生懸命付いてきて競争するのが楽しそうでした(笑)

自由組手では中学生の相手をしましたが、カケル君もヒジリ君も日に日に上達してます!
今日は出会いのカウンターを沢山合わせてあげて、攻撃する時のモーションが大きいとやられるよという事を身体で教えました!

タクヤ君の突きからの回し蹴りからの後ろ回し蹴りはとてもスピードがあり上手です。
低学年であの動きは大したもんだなぁと思いました!

雑巾がけリレーはちょっとチームの力の差があったので罰ゲームは無し!
競争は楽しそうです(笑)



●有段一般部
平安初段~平安五段、鉄騎初段。
組手のバックステップからの返し技。

覚えた形の復習をしました!
定期的にバランスチェックをしないと、立ち方や歩幅等が自分のやり易い様になってしまうので注意しましょう!

平安五段
前屈立ちの後ろ足の張り方と足首の角度、後屈立ちの前膝の位置等立ち方のバランスを注意しましょう!

組手
前後左右のステップ、受けながら前後左右のステップ、前後左右のステップからの返し技を中心に行いました。
相手を引き付けてからの左右ステップが出来ると返し技が決まりやすいので、バックステップのタイミングを覚えましょう!



以上 OSS

7/14

今日も真夏の様な暑さの高崎市。
スタジオのエアコンを使いましたが、あまりの暑さにエアコンの効きが悪かったような…。

暑い中、生徒達は楽しく元気に頑張りました!


●少年部
1対3の押し相撲、5対5の押し相撲、ジャンプトレーニング、水分補給、平安形、自由組手、雑巾がけリレー。


今日は暑さでだらけないように、前半は基礎トレーニングを行いました!

押し相撲は、個人戦と団体戦で行いましたが、皆とても楽しそうでした!













形練習は大会で使いたい形を1人3回通し。
自由組手は1人6試合。


今日は4名の生徒が足に豆が出来たり、剥げたりしたようです!
頑張った証拠です!!
足の豆の皮が剥けると、とてもとても痛いですが怪我とは違うので次回も頑張って練習しましょう!



また、今年の夏は合宿の変わりにバーベキュー&マス釣り&マスつかみ取りを行います。
ご案内の用紙は配布済みですが、添付しますのでご確認して下さい。




以上 OSS

7/13

今日の高崎はとても暑く、体育館もサウナのようでした!
そんな暑い中でも生徒達は頑張ってくれました!

●少年部
馬跳び、ステップ、各自の形10回、水分補給、自由組手、雑巾がけ。

小さな子供達も大分ステップの練習が上手になりました!
上半身の力を抜いて、リズム良く動けるように頑張りましょう!

初心者のミクちゃんは、中学生のユウガ君に基本を教えてもらいました!

形練習ではまずしっかりと膝を曲げて正しい立ち方、大きな声、が出来るようにしましょう!


自由組手ほ私も一緒に生徒達と汗をかきました!
ユウト君、カイト君、アキフミ君は連続で技を出す事、技を出したらすぐに構える事を覚えましょう!



●自由参加練習
各自の形。
号令、流し、通し、号令、発表。

平安四段
前屈立ちの固定。
前屈立ちが極った後に一瞬膝が伸びて(腰が浮いて)次の動作に移っているので気を付けましょう!

平安五段
全体的には大分良いです。
後屈立ちの前膝を起こす、前屈立ちの腰の左右バランス、卍受けの肩、肘、手首の使い方を意識しましょう!

エンピ
出だしの姿勢と引き手の位置、前屈立ちの後ろ足の張り、踏み込んだ時の軸と左足の停止、不動立ちの歩幅、全体的に目線を注意しましょう!

ウンス
倒れて蹴る時の2回目の抱え足の使い方、動き始めの前足の踏みかえを注意しましょう!



以上 OSS

7/9 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、各自の平安形(モモカちゃんは立ち基本)、水分補給、自由組手、雑巾がけ。

今日は前半は形練習、後半は自由組手のみの練習をしました!

お休みがちだったカイト君ですが、平安初段の順番はしっかり覚えられました!
あとは、引き手を注意!

タクヤ君は平安二段の後半をいつも苦戦してましたが、今日なんとか覚えられたようです!
何度も何度も間違えましたが、諦めずに練習できたので◎!

平安三段の皆は、全体的に歩幅が狭く腰が高いので、しっかり膝を曲げましょう!
特に騎馬立ちが沢山あるので騎馬立ちを気を付けましょう!

平安四段と平安五段の生徒達はだいぶ安定してきました!
細かな所とスピードを注意しましょう!



自由組手では、私が中学生二人の相手を約30分間やりました!
今日は少し私からの攻撃も増やし緊張感を与えました!
途中ヒジリ君が中段突きを受けてうずくまる場面もありましたが、最後まで頑張りました!
上段中段に隙を作らずしっかり構える事を覚えて欲しいと思います!

カケル君は突く時に大きなモーションが必ず入るので攻撃が相手にバレてしまいます!
少ないモーションから攻撃が出来るようにしましょう!
蹴り技を沢山使うのはとても良いと思います!


最後の挨拶の時に、気をつけがしっかり出来なくて手を叩かれた生徒が二人いました。
最初と最後に行う挨拶(気をつけ、正座)はとても大事な事です。
次回は注意されないようにしましょう!


●有級有段一般部
パターン練習。
カツオ君は平安五段。

今日はパターン練習のみ行いました!
スムーズな連続技を出す為に力の方向性を考えながら突きからの蹴りや、フェイントからの蹴り、誘いからの蹴りなど色々な蹴り方をやってみました!

考えながら、納得しながら行う練習はとても楽しいですね!


カツオ君は、後屈立ちの前膝が内側に倒れないように、卍受けの肩肘手首のスナップを注意!

後半は特に肘と手首のスナップの一致を練習してもらいました!
怪我をしている今しかじっくり練習出来ない事があるので、焦らずに今出来る事を一生懸命取り組みましょう!


以上 OSS

7/7 TK-CLUB県央

今日はちょっとお休みの多い練習日でした。

●少年部
二人組四人組のアヒル歩き、各自の形、水分補給、受けの練習、雑巾がけ。

アヒル歩きでは体の大きなショウゴ君にはとてもキツかったようです。
途中泣きべそをかく場面もありましたが、最後まで諦めずにやったので◎!

形練習では自分の大会で使いたい形を時間までひたすら通し練習を行いました。

個々に注意点は沢山ありますが、皆一生懸命練習できたので◎!

受けの練習では上手く出来るようになると皆楽しそうでした!
組手形式で、攻撃側と受け側でやりましたが、皆大分受ける感覚が分かってきたようです!

足が止まらないよう前後左右にどんどん動いた練習をしましょう!




今年は7月にバーベキュー&マス釣り&掴み取り大会があります。
また8月には地域大会もあります。

形も組手も頑張って練習しましょう!!

以上 OSS

7/6 TK-CLUB南中

今日は別曜日練習のご父兄さんも来て下さって、夏のバーベキュー&マス釣り&掴み取り大会の打合せをして頂きました。

お忙しい中、生徒さん達の為に大変有り難うございます。

楽しい想い出に残るイベントになるように準備をして頂いています。

生徒の皆さん楽しみにしていて下さい!



●少年部
二人組アヒル歩き、五人組アヒル歩き、連続ジャンプ(前、横、片足)、運足、パターン、水分補給、受けの練習、自由組手(受け、攻撃)、雑巾がけ。


今日は受ける練習を中心に行いました。
しっかり受けれる自信がつけば、怖がったり、逃げたりする事がなくなる話をしました。

そんな中、話中は話してる人の目を見てしっかり話を聞くようにいつも言ってますが、おしゃべりやよそ見をして話を聞いてなかった生徒が2名。
とても残念…。

今何を説明したかやってごらん!と、言ってももちろん出来るはずはありません…。

久しぶりに『お尻ペン』をしました。
何度も言いますが、話はしっかりと聞きましょう!


●自由参加練習
各自の形
号令、流し、発表通し2回づつ。

平安四段
最初の背手受けの軌道、下段十字受けの高さ、支え受けの立ち方、蹴上げからエンピの時の腰の高さ、後屈立ちの移動スピードを注意。

平安五段
後屈立ちの逆突きの拳を返すタイミング、気合い追い突きの後の右手の軌道、支え受けから振り替えって下段手刀打ちの時の腰のバランスを注意。

エンピ
出だしの下段受けの軌道と姿勢、前屈立ちの後ろ足の張り、踏みこんだ時の交差立ちの左足の位置、後屈下段受けからの不動立ち、手刀受けの軌道を注意。

ウンス
倒れて蹴る2回目のタイミング、切り返しの技の一致、誘いから受け突き、下段払い受け突きの重心の使い方を注意。


以上 OSS

7/2 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、パターン、チーム制のアヒル歩き競争、自由組手、水分補給、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日はチームで協力し合う、助け合う事を学んでもらう為にチームで手を繋いでアヒル歩きの競争をしてみました。

下半身強化にも繋がり、また皆が楽しく出来たようなのでまたやってみたいと思います!


初心者のモモカちゃんも初めて自由組手をやってみました!
見よう見まねですが楽しそうでした!


腕を骨折しているツカサ君は片手のみで組手の練習をしてもらいました!
片手しか使えないとなるといつもより真剣で、時折良い上段突きができてました!
あとは下がらないように逃げないように頑張りましょう!


ポイント取り組手ではノノカちゃんが積極的に技を出せるようになりました。
技を出した後、足が止まってしまうので動き続けましょう!


レオン君の連続技からの回し蹴りもとても良かったです。
何度も何度も蹴りに挑戦していました!
◎です!



●有級有段一般部
運足、パターン、ジャンプからの中段逆突き、前拳での受け流し、受けバックステップからの返し技。

少し難しい練習をしましたが皆一生懸命練習してくれました!

最小限で受け流してからの反撃のタイミングがだいぶわかったようです。

次回は自由組手をやってみましょう!



以上 OSS

 ホーム