FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

8/27 TK-CLUB県央

地域大会前最後の練習でした!

皆一生懸命頑張りました!


●少年部
ダッシュ、パターン、カウンター、ポイント取り組手、水分補給、平安形。

カウンターとカウンターからのフォロー攻撃が大分良くなりました!

前へ前への気持ちが出てきたので◎!



形もいつもより気合いが入ってました◎

この調子で日曜日の大会に望みましょう!



●有段有級一般部
ストレッチ、パターン、カウンター、フェイントからの攻撃、自由組手。

間合いの取り方、攻撃のタイミングが重要な事はわかってもらえたと思います。

あとは身体が感覚を覚えるまで気長に反復練習をしましょう!




8/30(日)はいよいよ地域大会です。
初めて大会デビュー、初めて組手デビューする生徒もいます。
勝ち負けにこだわらず大きな声で元気良く参加しましょう!

尚、国府小学校体育館に8:15集合です。
空手衣、帯、安全具等忘れないようにして下さい。


以上 OSS

スポンサーサイト



8/23県央夏祭り & 8/24 TK-CLUB南中

8/23はスタジオを借りている県央スイミングスクールの夏祭りでした!

天候のせいか例年より人出が少なく感じましたが、楽しく開催され、TK-CLUBでも長沼先生と一緒にわたあめ屋さんをやりました!






















8/24の練習
●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、カウンター、ポイント取り組手、雑巾がけ。

自由組手は動きを止めず色々な技を試す様に伝えていますが、だいぶ動ける様になってきました!
その分、運動量が多くなりますが、体調の悪い生徒は無理せずいつでも申告して下さい。

喘息持ちのリツキ君、とても頑張ってますが、しんどい時には無理せず伝えて下さいね!

幼児のミクちゃんは見よう見まねで組手をやっていますが、大きな声で沢山気合いが出来てとても良かったです◎!


カウンターのタイミングもとても良くなってきましたが、蹴りに対するカウンターが少し遅れがちになる生徒がいるので気持ちは常に前に前に持ちましょう!

連続技のリズムが遅いので、形も組手も連続技のリズムは早く出来るように!



●自由参加練習
各自の形

平安五段
姿勢、連続技のリズムと速さを注意!


エンピ
リズム感の徹底、腰の平行バランス、不動立ちの後ろ膝の張りを注意!


ゴジュウシホ小
最初の縦手刀受けの構え位置と軌道、返して受けた手首の角度を注意!


ウンス
一本抜き手の軌道と角度、立ち上がって切り返しのリズム感とその後の切り返し技の節の作り方を注意!



今度の日曜日はいよいよ地域の空手大会です!
8:15国府小学校体育館集合です!
頑張りましょう!!


以上 OSS

8/20 TK-CLUB県央

今日の練習にも神宮君が参加してくれました!
先日の関東選手権(ミニ国体)では団体形で優勝し、これからの活躍に期待です!

生徒の皆さんはこれから神宮先生と呼んで下さい!


●少年部
ダッシュ、パターン、カウンター、カウンターからのフォロー、ポイント取り組手、雑巾がけ。

今日は組手練習を集中してやりました。
低学年中学年は神宮先生、高学年中学生は長沼先生に指導してもらいました。

最近は低学年の生徒も攻撃を仕掛ける時の間合いとタイミングを少し考えられるようになってきました◎!

ノノカちゃんは積極性が出てきました◎!

フラン君の手数、積極性、スピードはとても良くなりました!

タクヤ君は蹴りのバランスがとても良いので狙い所と気合いを注意しましょう!

リノちゃんの前蹴りはなかなか有効です!



高学年中学生は突き技蹴り技どんな攻撃に対してもカウンターが出来るように練習してみました。
少しずつですが、前に前にの気持ちを持つとカウンターが極りやすい事がわかってきたようです!

レオン君は中学生相手でも下がらず自分から攻撃を仕掛ける気持ちがとても良かったです!

体調があまり良くなかったセイゴ君でしたが、休まず最後まで頑張りました◎!

ヒジリ君はだいぶ積極性が出てきました◎!
スピードと極めの引きがしっかりできるともっともっとポイントがとれますね!

カケル君のカウンターと全体的なバランスは◎!
あとはモーションを無くす様に練習しましょう!

ゼンタ君はカウンターの反応が遅れてしまうので、良い技を持ってる事に自信をもちましょう!

ネオ君はバランスやタイミングは良いので、押し突きになりがちな所を注意しましょう!
もっと楽にポイントが獲れるはずですよ!








●有段一般部

有段

平安五段
カツオ君は最初の受けて突きのスピードと姿勢を注意!
軸を真っ直ぐにしようとする意識が、逆に体を反らしてしまい軸が倒れてしまうので、力を前に伝える意識を持ちましょう!
正面と横向きのバランスを自分で鏡を見ながらチェックして下さい!



一般

平安初段~平安五段、鉄騎初段
リズム感や緩急を付けていくとまだスピードに付いていけてないので、これからはリズム感を意識した反復練習をやっていきましょう!


組手
パターン、自由組手
一般は初めて自由組手をやってみました!
せっかくなので神宮先生に相手をしてもらいましたが初めてにしてはかなり反応が良かったです!

攻撃と受けて返しがだいぶ出来てきたので、次回はカウンターを練習しましょう!


以上 OSS


8/17TK-CLUB南中&8/18TK-CLUB県央

コンピューターの不調で投稿が遅れました…。

17日の南中には帝京大学空手道部の同期生の畑先生が兵庫県から来てくれました。
また帝京大学1年生の神宮君も挨拶に来てくれました!

18日の県央も畑先生が指導参加してくれました!


生徒達はいつもと違う先生の指導を受けとても刺激になったと思います!

畑先生大変ありがとう御座いました!

しばらくお休みしていたアキフミ君に免状を渡しました!
嬉しそうでした(笑)



以上 OSS

8/6 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、パターン、ポイント取り組手、各自の平安形、雑巾がけ、免状配布。

上級生の連続技のパターン練習がとても良くなりました!

ポイント取り組手は下級生と上級生に分かれ、下級生は長沼先生に担当してもらいました!

上級生は変声期の関係もあると思いますが全体的に声が小さいのでもっと大きな気合いで練習しましょう!

ヒジリ君の前に前にの姿勢は◎!
あとはスピードを早く!

ユウガ君は刻み突きは◎!
遠間からの攻撃と連続技を意識!

カケル君は中段のカウンターは◎!
遠間からの攻撃と気合いの大きさを意識!

ユウト君はスピードと攻撃のしつこさは◎!
カウンターと返し技をもっと使いましょう!



形では、気合いの大きさの大切さを話して最後の一回をやってみると、皆集中して大きな声で出来ました!
いつも最後の一回の様に練習出来るようにしましょう!!







●一般部
今日は中学生や黒帯が練習参加出来なかったので、サトウさんのマンツーマン練習でした!

平安初段~鉄騎初段までを一緒に練習し、その後組手のコンビネーションや崩しの練習をしました。

力ではなくタイミングや掛ける部位によって簡単に崩せる事がわかりとても練習が楽しそうでした!

目指せマスターズ参加です!!
頑張りましょう!



来週は夏休みの為練習はお休みです。
お間違いの無いように宜しくお願い致します。


以上 OSS

8/4 TK-CLUB県央

今日も真夏日の高崎。
スタジオに入った瞬間にモワーッとサウナの様な暑さでした。
エアコンがこんなに有り難いとあらためて感じました(笑)


●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、ポイント取り組手、水分補給、各自の平安形、雑巾がけ、免状配布。


自由組手では突きからの返しの蹴りや接近戦からのかわし方を意識しながら行いました!

ポイント取り組手では、引き分けの時の判定の勝敗の決め方を話し、攻撃の手数が少ないのは判定で不利になるよと伝えたら皆手数が増えました!

ユズト君のカウンターの中段と、中段からの返しの刻み突きはとても良かったです。

フラン君とホシト君の前に前にの攻撃もとても良かったです!

ユウガ君の刻み突きは◎、ジュンキ君はスピードはとても良いのであとは積極性が必要です。

アキヒト君の一発の強さはとても良くなりましたが、攻撃が短いのと単発で終わってしまうのが残念…。

オウセイ君はスピード、セイゴ君は積極性と構え、ゼンタ君は手数は良いですが突きの長さを意識、カケル君は気合いを大きくしましょう!


全体的にはずいぶん組手らしくなってきました!!


形はそれぞれの注意点を意識しながら反復練習を頑張りましょう!


来週は夏休みで練習がお休みなので、その分を木曜日か月曜日の練習で振替して下さい。


免状をもらって皆いい顔してますね(笑)





以上 OSS

8/3 TK-CLUB南中

今日は大学より帰省中の神宮君が練習参加してくれました!

久しぶりに見た顔は表情も引き締まり、少し大人になっていました。

技にも強さが出てきて、日々頑張っているのが伝わってきました!



●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、ポイント取り組手、水分補給、各自の平安形、ゴジュウシホ小、雑巾がけ、免状配布。

今日も暑い中でしたが、皆頑張って練習出来ました!
組手と平安形は長沼先生と神宮君に見てもらいました!
生徒達も現役の大学生に指導を受けて良い刺激になったと思います。

最後に免状配布をして本日の練習終了!
来週は夏休みでお休みです!
また17日(月)から頑張りましょう!






●自由参加練習
各自の形練習、本番通し2回、自由練習。

平安二段
気合い抜き手前の手刀受けの極め、後半のスピードとリズム感を注意。

平安五段
とにかく手足の素早い動きをもっともっと意識しましょう!
ジャンプは膝を抱えて着地は両足一緒に!

エンピ
姿勢、目線、スピードとリズム感!

ウンス
倒れて蹴りの角度の統一、切り返してからの一発目の背刀打ちの極め、前蹴りの高さを注意!


以上 OSS


 ホーム