FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

10/26 TK-CLUB法峰寺練習

今日の練習も法峰寺にて箕輪道場の生徒さんたちと合同で行いました。

来週11/2より月曜日は高崎市立かみさと小学校体育館で行います。
お間違えのないように宜しくお願い致します。

本日は箕輪道場の大須賀先生の稽古でした!
●少年部
ストレッチ、立ち方練習、基本練習(前屈立ち、後屈立ち、騎馬立ち)。


細かい所を時間をかけて、初心者も黒帯も一緒に行いました。
なかなか普段時間をかけて細かい練習時間がとれません…。
しかしとても重要な練習なので忘れないようにしましょう!

皆足がガクガクになったかな?(笑)



●自由参加練習
各自の形。

ゆっくりと流し練習、力を入れて通し練習、後半集中力が切れてしまう人の為に、形のパーツ練習を終わりから遡っての練習方法を教わりました。

とても為になりましたね!
今度実践してみましょう!


以上 OSS
スポンサーサイト



10/20 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、移動基本、水分補給、カンクウ大、雑巾がけ。


今日は移動基本の受けて逆突きを練習しました!
上級者は審査会で受けて逆突きが必要となりますが、覚えるのは少しでも早い方が良いので皆で練習しました。

カンクウ大もだいぶ覚えてきました!
今日は二組に分かれて発表してもらいました。

わからない人には上級者が教えてあげるように伝えると、皆一生懸命に教えてました!

先日の座禅会で学んだ、『自分はこの世に一人しかいない』だから『命は大切』『となりの人の命も大切』ということは『友達も仲間も大切』なんて話が少しは心に残ってくれてるのかなぁと感じました!


仲良く一生懸命練習している姿はとても愛らしいです!
つくづく生徒達が可愛いと思った一日でした!


以上 OSS

10/19 TK-CLUB法峰寺練習

今日の月曜日クラスは法峰寺で合同練習をしました。

●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、カウンター、カウンターからフォロー、水分補給、平安形。

●有級有段部
ジオン、平安形。


箕輪道場の大須賀先生にアドバイスを頂きながら練習をしました。
他道場の生徒達と一緒に練習出来たり、他道場の先生からアドバイスを頂けるのはとても刺激になります!

大須賀先生、箕輪道場の生徒の皆さんありがとう御座いました。

来週月曜日もまたお邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。

以上 OSS

合同練習&座禅体験会in法峰寺 2015

10/17(土)の合同練習&座禅体験会が無事終了しました!

生徒達にとっては、とても良い経験が出来たと思います。
















以上 OSS

10/15 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、カウンター、水分補給、カンクウ大と初心者は移動基本、雑巾がけ。


カウンター練習には私も混ざりながら練習しました!
先の先で攻撃する感覚を徹底的に練習しました!
少し良くなりました!

モモカちゃんは移動基本の上げ受けを覚えてもらいました!
一つ一つ少しづつでいいので頑張って覚えて行きましょうね!

カンクウ大は流れは最後まで出来るようになりました!
自由練習時間を与えると皆一生懸命に教えあったりしながら練習できました◎!


17日の土曜日は合同練習と座禅会です!
頑張りましょう!



●有級一般部
カンクウ大、ジオン。

カンクウ大
分解を含めながら流れを最後まで覚えました!

もう少しスムーズに流れを覚えられたら、次は緩急を覚えて行きましょう!



ジオン
細かい点と緩急をチェックしました。
怪我でしばらくおやすみしてたリュウキ君ですが、筋力体力が戻るのにはまだしばらく時間がかかると思うので喘息の事も考え無理せず練習していきましょう!

あと、人の話を聞くときの姿勢は注意しましょう!
厳しく指摘していきます!


以上 OSS

10/13 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、バターン、自由組手、カウンター、ポイント取り組手、水分補給、カンクウ大、雑巾がけリレー。


ポイント取り組手は低学年と高学年に分かれて行いました!

いつもちょっと消極的なセイゴ君でしたが、カウンター練習の要領で自分から前に行くつもりで攻撃出来るようになったので久しぶりに1勝する事ができました!
少しは自信に繋がったかな?

勝ち負けというより、成長を感じれた事が嬉しかった!!


逆に前進あるのみのユウト君。
気持ちは最高◎!
ただ、簡単にカウンターを合わせられてしまうのでこれからは攻撃する時の入り方を考えていきましょう!


カケル君はバランスはとても良くなりましたが、動き始めが遅れる、下がりながら突く、この二点を直しましょう!


ユズト君はたまに消極的…。
でもカウンターのタイミングは抜群で、良い時と悪い時に波があります。
最後のカウンターはとても良かったです!
怖がらず積極的に自信を持って!!



カンクウ大は3/4までのグループと最後まで覚えたグループに分かれて行いました!
練習後、発表会をしてもらい、その後元日本代表選手のカンクウ大の動画を皆に見せました!

『すげーっ!』
『超速い!』
『音がしてたっ!』

などなどと口々に言ってました!

何かを感じてもらえた様です!



本日もとても良く練習できました!


以上 OSS

10/8 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、分かれて移動基本、平安二段、カンクウ大、水分補給、自由組手、中段突きポイント取り組手、雑巾がけ。


今日はとても休みが多く少人数での練習でした!
モモカちゃんは移動基本の構えて、と、回ってが少し出来るようになってきました。
下段払いは耳から、膝を曲げる、引き手、この3つをしっかり覚えましょうね!

タクヤ君は平安二段の順番を覚えられました!
後は少しづつスピードを加える事と、引き手を注意しましょう!

残りの生徒は皆でカンクウ大をやりました!
おおよそ最後まで順番は覚えられたようです。
これからは正しい形と技の意味を勉強しながら反復練習をしていきましょう!


中段突きの組手では遠間から勢いよく突かないとポイント獲得にならないと話しました。

突き出しのスピード、腰の高さ、引きのスピード、踏み込み、タイミングなどなどをこれからもっと練習していきましょう!

中学生はだいぶ技がしっかりしてきました!!



●有級有段一般部
カンクウ大、自由組手。

カンクウ大は出来る人は4/4まで、一般のサトウさんは3/4まで練習しました!

平安形の要素が沢山含まれている形なので規則性がわかれば覚えやすいと思います。
次回は最後まで練習してみましょう!


自由組手では小さい人の特性や大きい人の特性などを話ながら、自分の間合いやリズムで動けるよう練習してもらいました!

とてもとても動きもよくなってきました!
あとは攻撃した後の対処をしっかりできるように感覚を身体で覚えましょう!

それには時間がかかりますが気長にがんばりましょう!



以上 OSS

10/6 TK-CLUB県央

●少年部
カンクウ大、自由組手、中段突きのポイント取り組手、カウンター、雑巾がけ。


今日も先週に引き続きカンクウ大の練習!

一生懸命練習してなんとなく最後まで流せるようになりました!!

今日でカンクウ大の練習は2回目なので、

『沢山間違ってもいいし、全部覚えられなくてもいいんだよ!』

『諦めないで覚えようと頑張る姿勢が大事だよ!』

と、話すと仲間同士で教えあったり、わかりませんと質問してきたりとても意欲的に見えました◎!



後半は組手の練習!
自由組手の後、中段突きだけのポイント取りを上級生と下級生に分かれて行いました。

上級生は軽い技や遠い技はポイントを獲らないように厳しく判定しました!

カウンターで極ればポイントは獲れますが、自分から仕掛けた攻撃はまだまだ弱いので、攻撃の強さをもっともっと練習していきましょう!

最後のカウンター練習は動きも技もとてもよくなりました!
その要領でポイント取りも出来ると良いですね!


下級生は長沼先生に見てもらいました!
突いた時に腰が回ってないので突きが弱く短いと注意を受けていました!
基本と一緒で腰の回転と一緒に技が出せるようにがんばりましょう!


全体的にはとても頑張って良い練習が出来ました!

来週もがんばりましょう!


以上 OSS

10/5 TK-CLUB南中

本日よりココロ君(小5)とヒビキ君(小1)が入会致しました。

皆を見ながら真似て練習してもらい、後半はユウガ先輩に移動基本の追い突きと前蹴りを教えてもらいました!

回って(方向転換)も出来るようになりました!

これから頑張っていきましょう!!

●少年部
ダッシュ、ステップ、移動基本、平安初段、水分補給、平安形、ゴジュウシホ小、雑巾がけ。

平安初段
ミクちゃんはだいぶ順番を覚えられました!
家でお母さんと練習してる成果がでてますね。
気合いはいつも一番いいです◎
練習後も一人で平安初段を一生懸命練習してました◎!

ユウト君はスピードアップしましょう!
下を見ない、前屈立ちの後ろ足を伸ばす事を注意!


平安三段
ソウタ君、ツカサ君とも立ち方と膝の曲げ方、姿勢を注意!


平安五段
スピードとリズムはだいぶ良くなってきたので、技を極めた時の身体の芯のブレを無くすように意識しましょう!


ゴジュウシホ小
最初の掻き分け受け、抜き手三回のリズム感を注意!
全体的にはまとまってきました!



●自由参加練習
ジオン、エンピ、ウンス。

ジオン
姿勢、引き手、肩の力を抜くなど基本的な事をもっと注意しましょう!
ていしょう受けと落とし受けのリズムを注意!
ジオンを習い始めた生徒達にはまだまだ難しい形ですが、焦らず正しく練習していきましょう!


エンピ
下段払い上げ突き踏み込み下段受け下段払いのリズム感の徹底をしましょう!
流れはだいぶ良くなってきました!
カツオ君は1ヶ所上げ突きに入るリズムが早すぎるのでしっかり直しましょう!


ウンス
蹴りの確度、半分の所の逆突きの極めの強さ、2回目のサンチン立ち幅を注意!
最後の発表練習では、2回目の形はだいぶ良くできました!
通し練習をする度に出来栄えにばらつきがあるので、それが安定してくるとまた1つレベルが上がってきますね!



リキ君はいよいよ群馬県代表で関東大会に望みます!
勝ち負けの意識ではなく、今日の2回目の演武が大会で出来る事だけを考えて望んで下さい!
健闘を祈ります!



尚、月曜日の練習は来週は祝日でお休みです!
19日からは体育館工事の為、練習場所が臨時的に変更になりますのでご迷惑をお掛け致しますがお間違いのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

10/1 TK-CLUB県央

本日の生徒も火曜日に引き続き、観空大(カンクウダイ)を練習してみました!

まだ平安五段までを覚えきれていない生徒達もいますが、刺激の為にやらせてみると皆真剣に覚えようと頑張っていました!

●少年部
カンクウダイ。

全員で形半分まで、水分補給、二組に分かれて下級生は長沼先生の指導で半分まで、上級生は3/4まで覚えました。


休憩中、リノちゃんとノノカちゃんは覚えたカンクウダイを自発的に練習してました!
ヤル気を沢山褒めてあげました!
自主練習の様子を写真に撮ろうとするとちょっと照れた様子(笑)











男子達は元気に遊んでます(笑)
休憩必要ないかな…。(笑)





●有段一般部
ストレッチ、ジオン、エンピ、カンクウダイ。

ジオン
細かい形やバランスの調整と分解説明。



エンピ
下段払い上げ突きから踏み込んで下段受けまでの動きの軸の左右のブレを注意。

テイショウ受けは脇が空かないように!



カンクウダイ
一般の佐藤さんに1/4の最初の気合いまでを覚えてもらいました。
分解も交えて身体の使い方もやってみました。
腰のスナップはとても難しいですが、常にイメージを持って行いましょう!


※10/17(土)13:00より高崎市箕郷町の法峰寺(ホウボウジ)で合同練習会及び座禅会を行います。
主旨は空手と仏教という日本文化の継承!
空手合同練習で技術の錬磨と他道場との交流をして、座禅は仏教的な物事の考え方を体験する為です。
命は大切とか、縁とか、感謝の心で生活して欲しいとか…。

基本全員参加で御願い致します。
尚当日は上毛新聞社が取材に来てくれます!!






以上OSS

 ホーム