FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

12/24 TK-CLUB県央

今年最後のTK-CLUBの練習日!

●少年部
ダッシュ、基本、移動基本、カンクー大、水分補給、各自の形(初心者は移動基本)、雑巾がけ。

今年最後の練習という事で、今日のテーマは今年一番大きな声で練習する事でした!

体験参加のリュウキ君も一生懸命頑張りました!

思いきり技を出すという事では、ノノカちゃんもとても頑張りました!

練習終了後皆に、
『今までで一番大きな声で練習できた人~!?』
と尋ねると、全員が手をあげました!

心構えは◎です!!



●有段一般部
ストレッチ、形の復習、今年最後の10本突き。

それぞれに細かな指摘をしました!
構えの軌道は最短距離、軸のバランス、引き手の極めなどなど。

自身が直そうと意識をすればその誠意は伝わってきます!
すぐにうまく出来なくてもその意識が重要です!
そういった意味ではとても良い練習ができました!

来年も今日の事を忘れず練習に取り組んで下さい!


以上 OSS
スポンサーサイト



12/21 TK-CLUB月曜日クラス稽古納め

月曜日クラスは本日で2015年の稽古納めでした。

寒い中でしたが皆頑張って練習できました。

小学校1年生の男のが見学に来てくれましたが、興味を持ってくれた様で来年また体験参加の予定です。

新年は1/4から稽古初めです!

元気に参加して下さい!


●少年部
ダッシュ、組手パターン、自由組手、四方八方への攻撃練習10秒×5セット、水分補給、カウンター、雑巾がけ。


自由組手
構え、蹴ったら突く突いたら蹴るの技を止めない意識、単発で終わらず2、3発と連続攻撃、カウンターの意識、サイドへのステップのタイミングを注意。

カウンター
相手が来たから突くのではなく、来る時に突くタイミングを覚えましょう!
意識は待つのではなく、自分から前へ前へ、攻撃した後の間合いと残心を注意。


最後ははまなす杯(全国大会)の群馬県予選で優勝したリキ君の演武を見てもらいました!
近くに良いお手本がいるので、スヒードや極めの強さを真似しましょう!



●自由参加練習
各自の形
流し、通し×3、自由練習(部分練習)、発表×2。

今日は技の一致をテーマに練習してもらいました。
が、一番足りないのは一番大切な気合いの大きさです。

最後の形は声も気合いも大きく出来たので、技も生き生きしてきました!
言われる前に常に自分で出来るように!
返事を注意された生徒もいました!
『わかりましたか?』と尋ねられてから返事をするのではなく、注意や指導を受けた時に返事はしましょう!


中学生のリキ君と高校生の梅山君の形を見学した生徒達は上手な人の技の出し方やスヒード感のイメージを頭に焼き付けて来年からまた練習しましょう!


以上 OSS

12/17 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、組手パターン、自由組手、水分補給、耳と目で反応練習、一人を囲んで反応の練習、3人組で反応カウンター、四方八方に10秒間連続攻撃、ジャンケン雑巾がけ。

今日も火曜日同様耳と目で反応する練習をやりました!
皆楽しそうに一生懸命でした!

今日はまず気合いがとても良かったです!

自由組手は私も生徒達に交ざりながら相手をしました。
左右の蹴りをバランスよく使う、リラックスして構える、攻撃後の構え、受けたら即攻撃、左右へのステップなどなどを意識していきましょう!

10秒間の連続攻撃は声も大きくとても良くできました!
多人数を相手にしている感覚で前後左右斜め前後に休みなく攻撃をする練習を5セットやりましたが勢いがあって◎!

ジャンケン雑巾がけはやっぱり皆楽しいみたいですね!(笑)
今日はリノちゃんが随分と往復したみたいです(笑)
最後はちょっと疲れちゃいましたね!
でも頑張りました!
多分タクヤ君がジャンケンが強いんですね(笑)


来週は今年最後の練習です。
休まず参加して下さい。

以上 OSS

12/15 TK-CLUB県央

今日も小学校3年生のユウキ君が体験参加!
最後まで皆と一緒に練習できました!
よく頑張りました!


●少年部
ダッシュ、組手パターン、自由組手、水分補給、耳と目で反応練習、一人を囲んで反応の練習、3人組で反応カウンター、ジャンケン雑巾がけ。

今日は一人を囲んで開いた手に反応する練習をやってみました!
指示を出す一人はあちこちに動き回ってもらい手を開いた瞬間に皆が一斉に反応して技を出す練習です。
ゲーム性があると皆楽しそうに一生懸命です!

3人組の反応カウンターは、その昔、当時のナショナルチームの監督に教わった練習をやってみました!

新鮮な練習は皆ヤル気がありますね(笑)



ジャンケン雑巾がけは、行きは雑巾がけ、帰りはウサギ飛びでのジャンケン制でやってみました!
皆うるさい位大盛り上がり…。


楽しそうに元気よく練習できたので◎です!

来週は今年最後の練習です。
お休みしないように全員参加して下さい!


以上 OSS

12/14 TK-CLUBかみさと小学校練習

月曜日クラスの練習は本日を含めあと2回となりました!
来週は稽古納めとなりますのでお休みのないように全員参加して下さい。

●少年部
二人組馬跳び競争、二人組ジャンプ、二人組負荷ダッシュ、基本練習。

ウォーミングアップはちょっと遊ばせる要素を取り入れた動きをやりました!
たまにやると生徒達は楽しい様子でした(笑)


基本練習は大須賀先生によるその場基本の逆突き、移動基本の追い突きと上げ受けを中心に行いました!

返事が遅い、気合いが小さいなど注意されました。

動き初めのスピードを意識して練習しました!
スピードが増す事によってバランスを崩すのは良い失敗だと教わり、逆にバランスを崩す位思いきって素早く動くよう練習しました。

最後は皆思いきって技を出す感覚が分かってきたようです◎!



●自由参加練習
各自の形を正確に1回、全力で3回、その後日々注意されている部分的練習、全力で2回。


平安二段
後屈立ちのバランス、動いた後のブレを注意。

平安四段
蹴上げの時の身体の方向とその後のエンピと前屈立ちの技の一致、気合い交差立ちの立ち方の極め、全体的に技が極った後に動かない意識。

鉄騎初段
騎馬立ちの高さ、初速の意識、目附。

ジオン
前蹴りの軸足の固定、方向転換の足の軌道と体軸の意識。

エンピ
出だしの受けと足の一致、下段払いの肘のスナップ、踏み込みの姿勢、踏み込み足のリズム、ていしょう受けの構えの時の目附と重心の意識。

ソウチン
出だしと右手の高さ、ゆっくり動く時の流れのスムーズさ、連突きの引き手の軌道と逆突きの時の腰の入れと突きの長さと手首、卍受けの上段受けの軌道とスナップ、蹴上げの軸足の重心固定、気合いから振り返った三日月蹴りの高さと左手の平の位置、外受けの構えを大きく受けは外側から、追い突きの引き手の我慢。

カンクー小
相手の腕を掴む時の手首の角度、オモテ拳とレの字立ちの一致、平行突きの平行をしっかり、蹴上げしたあとの前屈立ちとエンピの一致、三日月蹴りから着地の時ののバウンドを注意。



皆注意点は沢山ありますが、意識を持った練習が出来ていたので◎!


来週は今年最後の練習!

頑張りましょう!


以上 OSS


12/10 TK-CLUB県央

●少年部
馬跳び競争、移動基本、水分補給、カンクー大、各自の平安形、雑巾がけ。

技を出す時は、突きでも受けでも前進後退や回転しても、いつも引き手は同じ位置に置き引き手の速さ強さを意識しながら練習しました!

思い切って技を出す感覚はよくなりましたね!

体軸、中心軸を崩さないように技を出す事も意識しましょう!



●有段一般部
基本練習

今日はお休みが多くカツオ君とのマンツーマン練習!

普段時間を長く使えない基本練習をしました。

送り足の使い方、0から100のスナップや抜き、技の一致、を一時間やりました。

抜きが出来て技の一致ができるとインパクトが強くなるので極めが強くなります。
力に頼った極めはスヒードも遅いので早くこの感覚を覚えましょう!

抜きと技の一致が少し出来ただけで、大分極めが良くなりました!
身体で覚えるまで反復練習ですよ!

とても頑張って練習出来ました!


以上 OSS

12/8 TK-CLUB県央

今日は小学校3年生の男の子が見学に来ました!
急遽出来る事だけでも体験してみようとの事で練習に参加してもらいました。
初空手で、いきなり移動基本の追い突き、逆突き、上げ受け、内受け、外受け、手刀受け、前蹴り、回し蹴り、蹴上げまだを真似しながらやってもらいました!

一生懸命真似しながらやってくれました!



●少年部
ダッシュ、基本、移動基本、水分補給、カンクー大、各自の平安形、ジャンケン雑巾がけ。

移動基本の時の思い切った技の出し方が、形になると出来なくなってしまいます…。

緩急(リズム)を付けて号令通りやってみると、だいぶ動きが良くなります。
その要領で号令無しでやってみると、少し動きが良くなりました。
号令がなくても自分で思い切った技を素早く出せる様に練習しましょう!


ジャンケン雑巾がけはまたも盛り上がりました!
今日は皆早く抜けられたので2レースやりました!
一番雑巾がけした生徒でも5回でした。

これまでの最高は11回です!


掃除として雑巾がけをやらせると生徒達のテンションは下がりますが、ゲーム性を持たせると楽しんでくれます!
ジャンケン雑巾がけがいつまでもつか…(笑)

次のメニューを考えなければ…。
子供達のやる気スイッチを入れてあげるのは指導者の役目とあらためて感じました!


以上 OSS

12/7 TK-CLUBかみさと小学校練習

今日は体調不良も含めちょっとお休みが多かったです…。
最近冷え込んできてますので、風邪をひかないように暖かい服装で練習参加して下さい。


●少年部
ダッシュ、基本、移動基本、各自の形、雑巾がけ。


今日は素早い反応をテーマに練習を行いました。
基本練習では、号令による耳で聞いた反応と手合図の目で見た反応をやりました。

手合図は集中して良く見ていないと見過ごして反応できなくなります。
また、瞬きの瞬間でも見過ごします。

実際に組手練習では相手を目で見て反応して受けたり攻撃をしたりしますから手合図の号令にも慣れていきましょう!

移動基本では前後左右の生徒に負けないように反応して動くよう何度も言いました。
皆競争は好きなようで、意識して練習出来たと思います◎!


形練習は、各自の形をゆっくり正確に、その後全力で通し練習を一斉に行いました!
今日は高校生の群馬県チャンピオンの梅山君も練習参加してくれたので子供達にとっては良い刺激になったと思います!



●自由参加練習
黒帯は大須賀先生による基本と形練習。
その他の生徒は各自の形練習。

まず、流し練習と通し練習を行い、その後は形ごとに号令をかけ細かなチェックをしていきましたが、その様子を他の生徒にも見ていてもらいました!

他の人がどんな所を注意されているかをしっかり聞いて、自分は出来ているかと考える姿勢をもってもらう為です。

その後各自で形をやらせると、しっかり意識して練習している様子がうかがえました◎!


黒帯の生徒達は目先の出来栄えだけにとらわれるのではなく、まず土台となる立ち方をしっかり基本で練習して形や組手に繋げていくように練習しましょう!

誤魔化した技の出し方や小手先の技の出し方をすると、先に行ってからのびしろが無くなってしまうので基本をもっと大切に練習しましょう!


以上 OSS

12/3 TK-CLUB県央

●少年部
移動基本、平安初段、二人組で実際に受け突き蹴りの練習、水分補給、各自の平安形、ジャンケン雑巾がけ。


思い切り技を出したり、しっかり受ける、素早く動く事を意識してもらうために二人組で実際に受けたり突いたりしてみました!

骨と骨が当たって皆痛がってましたが、

『顔やお腹に当たるより痛くないだろ!(笑)』

と、話すと、

『確かに~…。』

と、皆納得した様子!

その後の平安形は皆力強く出来た様に感じました!


ジャンケン雑巾がけは相変わらず大盛り上がりで、フラン君が新記録11往復でした!
疲れましたね!(笑)



●有段一般部
ストレッチ、組手パターン、攻撃とバックステップの反射、音で反応の目で反応、打ち込み、カウンター。

カウンターについて色々話して聞かせると、タイミングがとても良くなってきました!
頭で理解できたら、次は身体で覚えるまで練習あるのみです!
頑張りましょう!


カツオ君、ネオ君よりTK-CLUBに金のダルマを頂きました!
とっても嬉しいです!
有り難う!!

これからの練習はいつもダルマを飾って練習して行こうと思います。

カツオ君ネオ君!ダルマ係お願いします!





以上 OSS

11/30 TK-CLUBかみさと小学校練習

今日はとても冷えた体育館でしたが、生徒達は元気良く練習を行いました!

●少年部
自由組手、中段逆突き合い、中段逆突き合いフォロー、ピストン中段逆突き、水分補給、打ち込み(一部各自の形)。


中段逆突きは歩幅を広く腰を落として遠間から飛び込んで突けるように!

途中気合いの大きさを注意される場面がありましたが、自分の中の一番大きな声でいつでも気合いが出せるように!


●自由参加練習
平安四段、鉄騎初段、ジオン、カンクー小、ウンス。

各自の形は約45分間の回数練習を行いました!

多い生徒は40回位出来たのかな???

皆頑張って出来ました!!


ジオン
体軸のバランスと腰の水平、引き手の速さ強さ、形のリズム、回転(方向転換)の速さと極め、姿勢、目線を注意!
左右の前蹴りからの連突きの角度、上げ受け逆突きのリズム、方向転換の歩幅、極めてから次の技に移る時の間の取り方、などなど。


カンクー小
技が大振りにならない、拳の握り、形のリズム、足の裏全面で床を掴む(指先までの意識)、呼吸で体を動かさない、廻って着地でバウンドをしない、などなど。


ウンス
四方突きの3発目をしっかり突く、立ち上がって切り返しの技の一致、連続した切り返し技の歩幅をしっかりとる、突きの手首の角度、サンチン立ちの前後幅と足先の方向、振り返って上受け構えのの立ち方と引き手の極め、などなど。



形の連続した通し練習は、形体力アップ、その形に必要な筋力アップ、余分な力を抜いて技を出せる感覚を身体で覚える、自分に負けない精神力、などを鍛える為の練習です。

とても大変な練習ですが、とても大切な練習です。

今日は皆一生懸命休まず頑張りましたね!


以上 OSS

 ホーム