FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/28 TK-CLUB県央

●少年部
自由組手、ポイント取り組手、約束組手応用、雑巾がけ。

自由組手
中学生は大分間合いの取り方を意識出来るようになりました。
上段中段の使い分け、攻撃方向に対する踏み込み足の進行方向を注意しましょう!

小学生は近い間合いで技を出し合う事が多いので遠間から飛び込んで攻撃出来るように!
攻撃したらすぐ構える癖をつけましょう!


ポイント取り組手
中学生対小学生の試合をしてみました!
中学生は中段逆突きしか使えないハンディキャップで行いました。

自分より大きな相手と闘う時の間の詰め方などをやってみました。
レオン君は怖がらずに積極的に攻撃を仕掛けたり、自分なりに左右のステップを使いながら間を詰めたり色々考えて動いていたのがとても良かったですね!

初心者のユウヒ君も初めてポイント取りをやってみましたが、真似しながらでも突き蹴りが積極的に出せるようになりました!
ポイントも取れました◎!

ショウゴ君とノノカちゃんは手数が多いのが◎!

セイゴ君とタクヤ君、リノちゃんは自分から攻撃を仕掛ける意識を持つともっとポイントが獲れると思いますよ!

ジュンキ君はスピードとカウンターのタイミングは良くなって来たので、連続技や攻撃のあとのフォローがもっとできるように!

ノノカちゃんとモモカちゃんの姉妹対決はお姉ちゃんのノノカちゃんの勝ち!

ヒジリ君は遠慮がちなのでもう少し突きを長く思いきって!
積極性や連続技はとてま良くなりましたよ!

カケル君は中段のカウンターは◎!
極めの強さが出るとどんどん強くなれますね!

ユウガ君は手足の長さを生かせてますが、身体で相手にぶつかって行くつもりで攻撃できるともっといいですね!



●有段一般部
基本、移動基本、平安形。

今日は方向転換の体と技の一致を練習しました!

床を蹴った惰性で動くのではなく、引寄せる筋力と押し出す筋力のバランスを意識しながら細かく説明して練習しました。

回転で方向転換するのではなく、引き付けて直線的に動く事によって素早い動きでも軸がぶれずに極めがとれる話もしました。


一般の佐藤さんは、やっと免状が届きました!
合格おめでとうございます!




以上OSS
スポンサーサイト



1/26 TK-CLUB県央

●少年部
自由組手、ポイント取り組手、約束組手の応用、雑巾がけ。

自由組手
私も長沼先生も混ざって行いました。
動きを止めない、色々な技を試す、技を出す時の間合いを意識しましょう!

ポイント取り組手
中学生はカケル君一人だったので私と長沼先生が相手をしました。
左右のステップを使っても攻撃を仕掛ける時は直線的に!
技が遠い事が目立ちます。コンビネーションや手数は良くなりました!

ゼンタ君は気合いの大きさと踏み込みの強さを注意。
間合いの詰め方は良くなりました!

セイゴ君は積極的に技を出しましょう。
今後の意識は技を仕掛けた時は最低2発以上の技を出す様に手数を増やすようにしましょう。

フラン君は積極性、バランスは◎!
ただ技が遠い事が多いので損をします。もう一歩詰めてから技を出すと相手に届くのでポイントが沢山獲れるようになりますね!

オウセイ君は一つ一つの技は重さがありしっかりしてます。中段突きのカウンターはとても良かったです。
後は、一発で終わる事が多いので、カウンターの後のフォローや、連続技をもっと意識しましょう!



約束組手
上げ受け逆突き、中段内受け回ってエンピ、下段払い上段裏回し蹴り足払いからの突き、上段受けカニ挟みから蹴りの極め。
ちょっと難しい動きを練習しました。
少しづつ様になってきたのでかっこよくなってきました(笑)



お休みの多い練習日でしたが集中した練習が出来ました!


以上 OSS

1/25 TK-CLUBかみさと小学校練習

臨時的にお借りしていたかみさと小学校での練習が終了しました!

とても冷えた高崎。冷たい床での練習でしたが、子供達は頑張って練習してくれました!

寒い中、体験参加してくれたタクマ君が2月から入会する事になりました。
一緒に頑張りましょう!


●少年部
ダッシュ、大須賀先生の移動基本と平安初段。

重心移動の為の前足の使い方と後足の使い方などを時間をかけて行いました!

目的地点まで追い突き何歩で行けるかなどの練習は、子供達の競争意欲をそそる練習でした!



●自由参加練習
各自の形練習

平安形
二段、四段、五段に分かれてゆっくり正確に1回、全力通しで10回。
各形毎に動画を撮って各自で注意点をチェックしてもらいました!

自分の注意点を実際に目でみると納得度が違いますね!

平安二段
技が極ったあとのぐらつき、手足の一致、気合いのタイミング、初速の意識。

平安四段
前蹴りから裏拳打ち気合いのタイミング、初速の意識、姿勢。

平安五段
連続技のリズム特に出だしと最後の技、前屈半身の腰のバランス。




カンクー大
出だしの重心の落とし方、外受けの背中と肩腕のライン、上段手刀打ちの構えの位置、上段手刀打ちから前蹴り卍受け下段手刀打ちのリズム、レの字立ちの姿勢、蹴上げエンピの肘の位置、振り返って上段裏突きの方向、すくい受けから下段縦拳突きの構えとタイミング。


カンクー小
出だしからの3回の支え受けの構え方、レの字立ちの姿勢、平行突きから棒取りの流れ、全体的に無駄な動きやブレを注意。



次回2月からの月曜日練習は南中学校になります。
お間違いのないように宜しくお願い致します。

以上 OSS

1/21 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、ジャンプからの中段逆突きの打ち込み、水分補給、各自の平安形(初心者は移動基本)、雑巾がけリレー。

自由組手は蹴りだけの組手、攻撃のみと受けのみでの組手をやりました。

受けたら蹴る、2回3回蹴る、同じ足で蹴る、フェイントから蹴る、色々な蹴りを試す事により反応やバランスの練習になります。
カケル君はバランスが良くなったので同じ足で蹴ったり、2回3回蹴ったりが上手になりました。


中段逆突き練習は、ダッシュから障害物をジャンプで飛び越え、着地で溜めた力を利用して中段逆突きをやってみました。

着地のタイミングから中段突きに移れない、勢い余って突いた時の姿勢や足幅がしっかりとれない、ダッシュを遠慮してしまうなどなどを注意しましょう!

フラン君がとてもバランス良く出来てました◎!


初心者のモモカちゃんとユウヒ君は、移動基本の逆突き、手刀受け、回し蹴りを新しく練習しました。
モモカちゃんは、しっかりと膝を曲げる、足が一直線にならないように!
ユウヒ君は、前傾姿勢にならないように、気合をもう少し頑張る!
次回は蹴上げを練習します!



●有級有段一般部
ストレッチ、運足練習、移動基本、各自の平安形、スピード練習として太極初段と挙動数を減らした太極初段。


移動基本

カツオ君は腰の左右バランスを注意!
特に半身前屈の時を注意!

カケル君は移動時の軸の左右上下のブレと前屈立ちの後足の角度を注意!

佐藤さんは、バランスは◎!後は思いきり技を出す中でも力まないように!



平安四段
後屈立ちの腰のバランス、エンピ(肘打ち)の時の腰の回転と肘の位置、バランスとリズムは良くなってきたので後は徐々にスピードを加えるように!

平安五段
連続技は組手のワンツーのリズムのつもりで早く出来るように!ただし大きな技を早くできるように!


太極初段では止まらず極めたら次にの要領で早く動く練習をしました!
手足の動きそのものを早くするのはもちろんですが、一番重要なのはどれだけ短い時間で自分の中心軸を止められるかです!

ゆっくりの動きから中心軸を止めるのは容易ですが、動きが早くなればなるほど中心軸を瞬時に止めるのは難しくなります。
複雑な動き、早い動きでも瞬時に中心軸を止めることを常に意識しましょう!

最初は動きのスピードについていけず中心軸がブレて瞬時に止まる事はなかなか出来ませんが、そこでのブレやふらつきは素早く動けているからこその良いブレやふらつきなので沢山失敗して下さい!


今日も皆良い汗をかきました!!



以上 OSS

1/19 TK-CLUB県央

今日は5歳になる男の子がお父さんと見学に来てくれました!
皆が大きな声で練習している姿を見てビックリしてしまっていた様ですが、興味は持ってくれた様です!

終了後お父さんと色々お話をしていると、お父さんは空手の経験者で高校時代空手部に在籍していたとの事!
その当時、その高校に私が講師として指導にお邪魔した事もあったようです(笑)

是非親子で空手を習い始めてもらいたいですね!

また、6歳の私の三男も始めて見学に連れて来ました!
やっとヤル気スイッチが入ったかなぁ…???(^_^ゞ


●少年部
ダッシュ、パターン、追い込み、自由組手、二人組カウンターと返し技、各自の平安形、約束組手応用、雑巾がけリレー。


今日の高崎も寒かったので、前半は休みなしで動きの多い練習を行いました。
追い込み、自由組手は皆ちょっと疲れた様子でしたが、動きはとても良くなりました!

自由組手では動きを止めない、カウンターのタイミング、突きの姿勢と足幅、突く時の流し受けなどなど様になってきました!

ユズト君は突く時の姿勢を注意!
カウンターのタイミングは抜群です!

カケル君は突きが短いので長く早く突く!
タイミングやバランスはとても良いです!

オウセイ君は カウンターのタイミングが遅れるので、来たら突くのではなく、来る(来るだろう)で突く様に!
それで相手が来なかったら2回突きましょう!

ゼンタ君は踏み込みの強さと踏み込みと突きの一致を意識しましょう!
間合いの取り方は◎!

ホシト君はスピードは抜群!
ただ突いた後にすぐ相手に背を向けたり、目線を外してしまうので直しましょう!

ジュンキ君はスピードとバランスは◎!
気合いをもっと大きく、突きは真っ直ぐ突く様に!


などなど、


路面凍結の影響でお休みの生徒が多かったですが、皆頑張って良い練習が出来ました!
約束組手も発表会に向けて頑張って練習していきましょう!


以上 OSS

1/18 TK-CLUBかみさと小学校練習

大雪の高崎市でしたが、一人でも練習参加できる生徒がいればお休みにしないと体育館を開けると、8名の生徒さん達が練習参加してくれました!

大雪の寒い中、皆元気よく頑張って練習できました。


●少年部
ランニング、基本、移動基本、平安初段、各自の平安形、初心者は移動基本と平安初段の半分まで。

形は大須賀先生に指導して頂き、初心者のココロ君とヒビキ君は私が指導しました。

まだ移動基本も覚えきってない二人でしたが、平安初段を教えてみると半分まで出来るようになりました!

反復練習で覚えていくしかありませんが、ただの回数練習では飽きてしまうと思うので出来栄えではなく順序をどれだけ覚えられたかで得点を付けながらやってみました!

合格点は70点!
70点とれたら今日の練習は終わり!と告げやらせてみると、早く覚えよう?早く終わりにしよう?の気持ちからか一生懸命楽しそうにやってました!

今のは40点!おっ今度は50点!あ~合格点まで5点足りない!せっかく覚えたんだから忘れないようにもう一回!
と、なんだかんだ数十回やりました!

なかなか合格点の出ない反復練習は、私の母校前橋工業高校時代の野崎先生の練習を思い出しました(笑)

来週まで忘れないように!


●有級一般部
組手パターン練習。

生徒の希望で組手の練習をしました。
今日は一つ一つ強い技を出す事をテーマに大須賀先生に見てもらいました!

刻み突きを三挙動で行う事から始めて、最後は止まらず連続して突きと蹴りを出す所まで細かく時間をかけて練習しました!

一つ一つの技に強さが出てきたように感じました!
ポイントを獲る事が目的になりがちな現代の競技空手ですが、敵を倒す、技を極める事が前提条件の練習はいつ見ていてもやっていてもしっくりきました!

アキヒト君の突き技が大分強くなりましたね◎!!




いよいよ来週で小学校の練習が終了します。
2月からは南中学校での練習に戻ります。
お間違いのないように宜しくお願い致します。


以上 OSS

1/14 TK-CLUB県央

●少年部
基本、移動基本、約束組手、雑巾がけ。

移動基本
上級者と中級者の二組に分かれて行いました。
初心者も中級者に混ざり真似をしながらやってもらいました。

上級者でも姿勢や体軸の左右バランスが崩れる人が多いので注意しましょう!

黄色帯のリノちゃんとノノカちゃんはいつもより気合も大きくしっかり膝を曲げて出来ました!

『初心者の見本になるようにやってね!』
の一言が効いたみたいです!


約束組手
火曜日クラス同様に基本的な約束組手と応用の約束組手をやりました。

初心者にも一緒にやってもらいましたが、上級者と中級者初心者でペアを組んで行ったので皆教えあって一生懸命やってくれました。

蹴りを受けて蹴り返して倒して極める動きは難しくなかなか覚えられませんでしたが、何度も繰り返しているうちになんとなく出来るようになりました!
相手を倒して極める動きは、自分が強くなったように感じるのか、皆楽しそうで得意気でした(笑)

やる気をもって取り組む練習は覇気があって◎!

元気よく練習できました!




●夕段一般部
組手パターン、コンビネーション、流し受け、自由組手。


連続技はリズムを早く、重心を戻すタイミングで蹴る、突きながら流し受ける、上下のフェイント、出合いと相手が技を出す瞬間と出し終わる瞬間の隙をねらって攻撃するなどなど、ちょっと難しい練習をしました。

反応が大分よくなってきました◎!


以上 OSS

1/12 TK-CLUB県央

●少年部
基本、移動基本、各自の平安形、水分補給、約束組手。


移動基本
受けて逆突きのリズムを早く、受けの半身と突きの正身を大きく早く意識、受け突き方向転換全ての姿勢を注意。

約束組手
まず基本的な受けてからの逆突きと相手との距離感を覚えましょう!


約束組手では応用として、受けて回転エンピや受けて蹴って倒して極めるなどちょっと難しい事にチャレンジしてもらいました。

難しいながらも新鮮な練習は皆真剣で楽しそうでした!

スムーズに出来るようになったらとてもカッコいいですね!
頑張って練習しましょう!

以上 OSS

TK-CLUB2016初稽古

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

TK-CLUBの各クラスの初稽古が終了しました!
皆大きな声で元気よく練習できました!

残念ながら体調不良で参加出来なかった生徒も次回は参加出来るように体調を整えて下さい!

初稽古は基本と形を中心に行いました!
形、組手を練習していくうえで、やはり重要であり大切なのは基本稽古です。

少しづつ細かな部分を直して、今年は一つレベルアップしましょう!

また、今年から小学校3年生のユウヒ君が入会しました!
とても覚えも早く、移動基本の追い突き、前蹴り、上げ受け、下段払いまでが出来るようになりました!
まだ緊張してるのか、恥ずかしいのか気合の大きさを注意される時がありますが、頑張って練習できました◎!

これから皆と一緒に頑張っていきましょう!


ネオ君カツオ君に頂いた黄金ダルマに目が入りました!
ありがとう!!

以上 OSS

 ホーム