FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2/27 高崎市空手道連盟会議

今日は西毛大会のプログラム編成会議。

神宮君(帝京大学)、ネオ君、カツオ君が参加するようです!

健闘を祈ります!

スポンサーサイト



2/25 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、移動基本、平安形、水分補給、約束組手応用、雑巾がけリレー。


今日の形練習は交代制で行い、
『見ている生徒も他の生徒の形をしっかり見て勉強して下さい!』
と、話して練習をスタートしました。が、残念ながらふざけていたり他の生徒にちょっかいを出している生徒がいました。
3回注意してもまだ見学が出来ずちょっかいを出しているので久しぶりに雷を落としました!

私『人が形を練習している時はどうしろと言った?』

生徒Y『しっかり見ているように言ってた…。』

私『しっかり見てたか?』

生徒Y『見てなかった…。』

私『じゃあ何してた?』

生徒Y『◯◯君の後ろから頭触ったりしてた…。』

私『さっきから、ちょっかい出さないでしっかり見てなさい!と何回言った?1回か?2回か?』

生徒Y『もっと言った…。』

私『だよな!こっちこい!お尻出せ!』

パッシーン!!!と、お尻ペンをしました!


楽しく練習するなかでもケジメは必要だと考えます。
上手に出来る出来ない、早く覚えられる覚えられないは関係なく、一生懸命取り組む姿勢や言われた事をしっかり守る事が大切です!
次は同じことで叱られないようにしましょうね!

その後は練習中に質問をしてきたり一生懸命やってくれました◎!
甘えん坊ですが素直で可愛い生徒です!



約束組手は、裏回しからの足払いと倒れてカニ挟みがまたまだスムーズにいかない様です。
しかし、出来ないながらもノノカちゃん、リノちゃん、モモカちゃんは
『先生~ ここはどうにやればいいですか?』
と笑顔で質問に来る位一生懸命でとても嬉しく思いました。

発表会まであと約2ヶ月!
頑張って覚えて下さい!


雑巾がけリレーは罰ゲームの空気イス!

私『はーい!負けチームは空気イス50回!』

負けチーム『うわ~…。』

私『勝ちチームは空気イス30回!』

勝ちチーム『えっ???』『なんで???』『うそ~』などなど…。

そりゃそうだ(笑)
買ったのに空気イスをやるはめになった木曜日クラスの生徒達!
よく頑張りました!



●一般有段部
ストレッチ、股関節側面の筋トレ、裏筋トレ、移動基本、約束組手応用。

今日は久々にネオ君が練習に参加しました。
成長期のオスグット病の痛みで思うように運動が出来ないようです。
しかし、膝が痛いならそれ以外の部所の練習や目で見る練習をしていきましょう!

移動基本
半身正身の極めとリズム、内腿の締め、蹴った後の腰の入れかたを注意。

約束組手
受ける極め、返す極め、そのリズム、間の取り方、倒した後の極めと間の取り方、わもっともっと意識してかっこよく強そうに行って下さい!
実際に相手の攻撃を受けて返す練習を行う事によって、相手のいない形でも迫力を表現出来るようになります。


以上 OSS




2/23 TK-CLUB県央

今日は年少さんと小学2年生の男の子が見学に来ました!
飽きずに一生懸命見学してました!
3月に体験してみたいとの事。

仲間が増える事を楽しみにしております!


●少年部
ダッシュ、自由組手、カウンター、カウンターフォロー、水分補給、移動基本、平安形、約束組手応用、雑巾がけリレー、罰ゲームは空気イス。


自由組手は人数の関係で私も混ざり行いました。
今日は5セット。

カウンターフォローは突きと蹴りを含めて行いました!
カウンターが苦手だったゼンタ君、セイゴ君もタイミングがとても良くなりました!
自信をもって技を出しましょう!


約束組手は1度見本を見せると、受けてからの返しや崩しのタイミングが良くなりました。
スピードを入れながら出来ると迫力が増すのでスピードとリズムを意識しましょう!

倒された時にジュンキ君が頭を打ちました。
倒れる人は顎を引いて頭を上げるように倒れましょう!
崩す人は突きを極める直前まで相手の腕を掴んだままにしましょう!



久しぶりの雑巾がけリレーは空気イスの罰ゲーム(笑)
明日は筋肉痛かな???

以上 OSS


月曜日は大学生になった翔馬が指導に来てくれました!
写真を頂いたので!!

2/22 TK-CLUB南中

今日は箕輪道場と合同練習。
また神宮君も練習に参加してくれました!

テストがやっと終わった中学生、テスト真っ最中の中学生、明日からテストの高校生などおりますが、空手だけでなく勉強もしっかり頑張って下さいね!


●少年部
ダッシュ、パターン、自由組手、カウンター、各自の形、雑巾がけ。

●自由参加
各自の形。



自由組手とカウンターの練習には私も混ざりながら行いました!

形練習は、神宮君に指導とアドバイスをしてもらいました!

今日は大須賀先生と神宮君と私の3人体制で見て回れたので生徒達はいつも見られている緊張感があったと思います。

来週の南中の練習はお休みです。
次回は3/7です。
お間違いの無いように宜しくお願い致します。

以上 OSS

入賞おめでとう!

火曜日クラスの田嶋ホシト君と木曜日クラスの中上レオン君の絵が入賞しソシアスに展示されたそうです!

生徒達が多方面で活躍してくれるのは本当に嬉しい事です!

レオン君、ホシト君おめでとう🎉✨😆✨🎊



2/16 TK-CLUB県央

●少年部
四足鬼ごっこ、アヒルで鬼ごっこ、カンクー大、平安四段、平安五段、各自の平安形、水分補給、移動基本、約束組手応用、雑巾がけ。


今日のウォーミングアップは鬼ごっこで行いました!
ゲーム性があると皆張り切ります(笑)


久しぶりのカンクー大。
順序は皆覚えてましたね!

平安四段と平安五段は全員で行いました!
真似しながらでも何となく皆できました!

各自の形練習では、ホシト君はまだ教わって居ない平安五段にチャレンジしました!
何ヵ所か順序がわからない部分がありますが、新しい形に挑戦する気持ちは◎!
8割位はできてましたよ!


約束組手応用では、スピードを入れて出来るようになって来ました!
思うように上段まで蹴りが届かない生徒もいますが、流れはバッチリ!

上級生には下段と上段の十字受けからの関節取り肘打ちを覚えてもらいました!

最後は全員で相手に飛び乗って跳び後ろ蹴りを挑戦してもらいました!
タイミングが合わずまだまだ上手には出来ませんが、難しい事に挑戦するも皆真剣になります!

発表会にむけて頑張って練習しましょう!


以上 OSS

2/15 TK-CLUB南中学校

今日は帝京大学に進学した神宮君が練習に参加してくれました!

中学生や高校生はとても良い刺激になったと思います!

ミクちゃんとソウタ君は高熱でお休み。
早く良くなってね!


●少年部
5分間走、ダッシュ、四足鬼ごっこ、移動基本、各自の形、雑巾がけ。

移動基本
有級者は半身正身とその使い分け、膝の曲げ方、初速の意識。
有段者、中学生は半身正身の切り替えの速さ、受ける瞬間の腰の切り方を意識。



初心者は平安初段。
神宮君に指導してもらいました!
『最後まで覚えられた人~?』
と聞くと、手を上げたのはタクマ君だけ…。
『大体は覚えられた人~?』
と聞くと、全員が手を上げました!

次回は自信を持って手を上げられる様に頑張って練習しましょうね!


平安形
平安三段
立ち方、姿勢、肘の位置を注意!

平安四段
蹴上げの時の体の方向と足首、寄せ足引き足と使い方を注意!

平安五段
出だしの外受け逆突きと最後の下段打ち卍受けのリズムと引き手、ジャンプの抱え込み足の使い方を注意!


自由形
ジオン
出だしの手足体の一致、掻き分け受けの肘の締め、上げ受け逆突きのスムーズさ、回転しての卍受けのスナップの使い方と軌道、ていしょう受けの肘の位置の我慢と技を出すタイミング、外受けからの追い突きの受け手を先行させた追い突きの意識を注意!

ソウチン
出だしの手足体の一致、立ち方の膝の意識と逆半身の構えの大きさ、ゆっくり縦手刀受けを極める時の体と手の上下の動き(沈みと軌道)、移動の下段打ちは頭の上を通る様に大きく、掛け受けの肘の位置を注意!

エンピ
出だしからの4挙動のリズムと重心の意識、上げ突きからの抱え込みに移る時の床を蹴る余分な動き、最後の下がって手刀受けのタイミングを足の動きにに手を合わせるのではなく手の動きに足を合わせるスピード感を注意!



●自由参加練習
平安形
課題を与え通し練習。
前に物を置き、それにぶつからないように膝を抱えるジャンプ練習をしましたが、膝を抱えるタイミングを早く覚えましょう!


自由形
引き続き各自で、ジオン、ソウチン、エンピをやってもらいました。

ゆっくりの動きは一定のスピードではなく出だしは早くその後はゆっくりスムーズに動かす意識を忘れないように!

ジオン
思いきり技を出す雰囲気は◎、技のスピードも少し良くなってきました!
あとはスムーズ感が出てくるとまとまりますね!
この調子で回数練習を頑張りましょう!

ソウチン
まだまだ覚えたてで基本的な立ち方や技の使い方や軌道が出来てませんでした。
が、今日細かくチェックしていったらだいぶ良くなりました!
まずは正しい形をしっかり覚えて反復練習し、そこに速さと強さを加えていくように頑張りましょう!

エンピ
得意意識もあると思うので全体的にはとても良くまとまってます!
スピード感を生かせた演武ができてますが、所々の極めの強さを瞬間的な腰で極める意識、間の取り方を意識した緩急ができるようになると現在の筋力でももっともっと強さと速さを表現できると思います!


神宮君に教わった事も含めて更なる回数練習を頑張りましょう!



以上 OSS

2/9 TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、自由組手、カウンター、カウンターからフォロー、各自平安形、約束組手応用。

今日は自由組手、カウンターと生徒に混ざり、『先生と勝負だ!』と練習しました!

自由組手は攻撃したら構える、攻撃したら間合いをとるなどを身体で覚えてもらいました!

カウンターでは、距離が遠い近いによって継ぎ足しの有無を使い分けるように練習しました!
また、間合いの詰方、フェイントなども説明をしながら行いました!

皆間合いの詰方が上手くなってきました!



形は、合格最低点になるまで終わりにしないと話して行いました!
今日は、オウセイ君とユズト君がいつもより思い切った技とスピードが意識出来てました!
いつもは手抜きしてるのかな?と思う程でした(笑)
その調子で次回も頑張りましょう!

他の生徒も最後は皆良い形ができました!
なんとか本日合格です!!


約束組手応用は少しスピードをつけて行えるようになってきたかな???

高学年と中学生は1つ増やして前蹴り追い突きを十字受けから関節を取って肘で極めるまでをやりました!

あと2つ位増やしていこうと思います!


木曜日は祝日で水にスクールがお休みの為、空手教室もお休みです。
お間違いのないように宜しくお願い致します。

以上 OSS

2/8 TK-CLUB南中学校

今日は箕輪道場との合同練習!

●少年部
ダッシュ、ステップ、移動基本、平安形、雑巾がけ。

移動基本は黒帯から初心者まで一緒にやりました!
初速を意識して回りの仲間と競争のつもりでやってもらいました!
ソウタ君はとても意識してできてました◎!
全体のテーマは引き手の速さ強さを意識する事!

平安形は四段と五段を大須賀先生に指導頂きました!

初心者のタクマ君と、白帯のユウト君、ミクちゃんは私が指導。
初心者のココロ君、ヒビキ君はインフルエンザでお休み。

ユウト君は初速、目線、膝、踵、を注意しました。
合格は80点!最初は40点でしたが、だんだん良くなり最後の1回は見事80点で合格!!

ミクちゃんとタクマ君は半分の気合いまでが出来るようになりました!

鉄槌の分解を説明し、実際にやってもらいました。
技の意味が分かると、形の中でのスピード感や迫力が変わってきます!
忘れないようにしましょう!


●自由参加練習
平安形、指定形、自由形。

平安形は流し1回、通し10回、自由練習、通しの動画撮影、動画チェックをし最後に通し。

平安二段
動き出す時の足を先に動かさない、姿勢、技の一致、気合のタイミング。

平安四段
後屈立ちの膝の曲げ方、姿勢、技の一致(特に踏み込んで裏拳打ち気合い)、前蹴り連突きの後足の張り。

平安五段
連続技のリズム(ワンツーのリズム意識)、引き手をしっかり引いてリズムを速く、振り返って足を上げて騎馬立ち下段受けの構えの挙動と極めの手足の一致(2挙動の構えになるので初速が遅くなってしまう)、ジャンプの膝の抱え込み、最後の下段上段の卍受けのリズムをもっともっと速く。
カツオ君は左下段受けの半身前屈達の腰のバランスが崩れるので常に意識しましょうね!
右はok!



指定形、自由形は、流し1回、4部分3回づつ、通し1回、自由練習、通し練習。

ジオン
出だしのスピード(構えが大振りにならない様に)、蹴りからの連突きは引き手の速さ強さでリズムをとる様に、上げ受け逆突きは引き手3回でリズムをとる、方向転換は最短距離で移動し軸足の重心をしっかりとり手技の構えは攻撃技の要領で素早く、上段十字受けからの裏拳打ちは無駄な動きをしない(力の方向は上から下ではなく手前から相手方向に)、落とし受けは手首が自分の中心にくるように。

カンクー大
最初の構えの手首の使い方と手刀部分の意識、背腕受け手刀受けの引き手はでんでん太鼓の意識、前蹴り卍受け下段打ちの前蹴りの引き足の意識と下ろし方、蹴上げ裏拳打ちの手首の方向、抜き手からの回転裏拳打ち鉄槌とそのあとの挙動のリズム感を訂正。

ゴジュウシホ小
連突き前蹴り追い突きの膝の方向と突き方向の力の一致、流し受けの下半身と手の一致、抑え受けの位置、上段手刀打ちの引き手と腰の回転を利用した極め。

ソウチン
上段受けと下段打ちの手足の一致と上段受けの位置、連突きの立ち方のブレを注意。


以上 OSS

2/2・2/4 TK-CLUB県央

高崎市でもインフルエンザ大流行…。
2/2の練習参加は2人でした。

人数が少ないからこそ出来る練習をやりました。
一つ一つの技の動画を撮り、確認しながらやりました。

●少年部
ダッシュ、ミット突き(刻み突き、中段逆突き、ワンツーから蹴り)、平安形、雑巾がけ。

ミットを使って強い技を出す練習。
その中で、スピード、モーション、間合いなどを動画をチェックしながら行いました。

カケル君のバランスとリズムはとても良くなりましたが強さがまだまだ足りません。
思いきり技を出す感覚を覚えましょう。

セイゴ君は技の重さと強さはとても良くなりました。
攻撃を仕掛ける間合いが近すぎるのもだいぶ良くなりました。
あとは、出だしのモーションと、組手で積極性を出すことです!
良い技を持っているので自信をもちましょう!


形練習
カケル君はスピードとリズム、姿勢を注意!

セイゴ君は蹴りの高さと立ち方を注意!



2/4
●少年部
ダッシュ、移動基本、約束組手応用、雑巾がけ。

約束組手は動きをだいぶ覚えられたので皆かっこ良くなってきました!
もう少しスピードを出せると迫力がでてきますね!

突き方、蹴り方、受け方、倒し方、倒れ方、をしっかり覚えて下さい!


雑巾がけは筋トレミックスで行いました!
腹筋の強さと背筋のバランスがまだまだとれてません!
自宅でも少し練習して下さい!


●一般部
移動基本。

今日はみっちり移動基本!

バランス、姿勢、は◎!
あとは強さとスピード、回し蹴りの後の足を下ろすタイミングと腰の回転、蹴上げのスナップを沢山練習しましょう!

回し蹴りを足を下ろさず2回蹴ると膝の位置固定やバランス、軸足の使い方が分かりやすかったようです。

蹴上げは足の各関節の抜き(スナップ)がポイントです!
とてもとても難しい動きですが、抜く感覚を少しづつ覚えて下さい!



以上 OSS

2/1 TK-CLUB南中

ようやく体育館の工事も終わり、本日より中学校での練習再開となりました!

今世間でインフルエンザの流行が騒がれていますが、群馬地域でも学年閉鎖、学級閉鎖となっている学校もあるようです。

感染予防をするなどお気をつけ下さい!


また、本日よりタクマ君が正式入会しました。

●少年部
ダッシュ、自由組手、約束組手、雑巾がけ。

自由組手
小学生はまず構え、気合い、手数を意識しましょう!
受けたら返す、積極的に攻撃するように!

黒帯と中学生は、蹴ったあとの構えや反応、間合い、相手にぶつかるつもりで直線的に攻撃するように!

約束組手
初心者も一緒に行い、上段中段前蹴り回し蹴りの受けたら逆突きの4パターンを覚えてもらいました。

色帯以上は応用の4パターンを練習しましたが、流れは大分わかってきたようです!
徐々にスピードを加えて出来るように!



黒帯のリキ君、メルちゃん、サラちゃんは各自で形の練習をしてもらいました。

カンクー大
出だしの重心移動とリズム、手刀受けの軸、前蹴り卍受け下段手刀打ちのリズムとスピード、蹴上げのスナップと姿勢、そのあとのエンピの肘の位置と腰の回転、方向転換のスピードとバランス、など。

ジオン
出だしの技の一致、上げ受け逆突きのリズムと左右の軸のブレ、方向転換のスピードとバランス、騎馬立ちの足首、など。


●自由参加練習
移動足の引き付けと押し出しの使い方、技の一致と練習方法、方向転換のスピードと極めとその意識、を細かく説明し練習してみました。

注意しなければならないのは、惰性での動き、軸の極めをとるためにスピードを抑えてしまう事。
まずスピードを出すためにどうしたらよいか?
そのスピードを抑えずに方向転換を行い極めをとるにはどうしたらよいか?
を、常に意識しましょう!

尻餅をつく位思いきって回転して技を出すように練習して下さい!

最後の形では、思いきって回転する意識が伝わってきたので◎!

次回は今日の意識をふまえて形の回数練習をしていきましょう!



以上 OSS

 ホーム