FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3/28 TK-CLUB南中

本日は合同練習日!

●少年部
ダッシュ、移動基本、約束組手と応用、雑巾がけリレー。

●自由参加練習
大須賀先生による組手練習。
打ち込み、返し技、カウンター、攻撃から間合いを詰めて再度攻撃。

間合いの大切さ、中心軸を押さえる、技のタイミングとリズムなどなど細かく教わりました!

シュンスケ君は皆の前で誉めてもらえました!
誉められるって嬉しいですよね!
一層頑張りましょう!


また、本日付けでソウタ君とミクちゃんが退会となりました。
とても残念で寂しいですが、またいつでも戻ってきて下さいね!
最後は仲間の皆さんに飲み物の差し入れを頂きました。
お気遣い有難うございました!
これから色々な事にチャレンジして頑張って下さい!


以上 OSS
スポンサーサイト



3/24 TK-CLUB県央

今日は見学の子供さんが3名!
一人はヤル気満々で次回は体験参加予定!
一人は皆の気合いにビックリして泣き出しちゃいました…。
またいつでも見学に来て下さいね!


●少年部
ダッシュ、基本、移動基本、平安初段、各自の平安形、約束組手と応用、雑巾がけリレー。

移動基本の気合いは◎!

約束組手もなかなか上手になって来ました!

見学者もいたので皆張り切っていた様子です(笑)



●有段、一般部
有段者
平安五段の流し、部分、通し、基本(引き手)、通し。

今日は引き手を早く強くの意識で形を練習しました。
基本で連突きを練習してその引き手の要領で連続技を出せるように!

最後の通しはとても良い形ができました◎!


一般
移動基本の号令と自由練習。
受けの半身とその意味を理解しながら練習しました!
蹴りの重心と引き足と使い方を注意!

自分の中で身近な上手な人をいつもイメージして練習しましょう!

体験参加の方はストレッチのみであがりましたが、4月から3名で入会予定!
一般部に仲間が増えて活気が出そうです!
楽しみです!

来週はお休みです!
次回は4月からの練習開始になります。
お間違いの無いように宜しくお願い致します。


以上 OSS

3/22TK-CLUB県央

TK-CLUB開設当初から練習を頑張ってきた、ユズト君とホシト君が今日で退会となりました。
とても残念で寂しいですが、これまでの空手教室での経験と仲間を忘れず新しい事に頑張って下さい。

●少年部
自由組手、カウンター、返し技、移動基本、約束組手、雑巾がけリレー。

組手ではカウンターのタイミング、バックステップからの返し技、左右へのさばきを中心に行いました。

移動基本は気合いも良く全体的に◎!
飛び級を狙う生徒の皆はスピードをもっともっと意識しましょう!

約束組手は基本から応用まで流れが良くなりました。
しかしまだ移動基本に比べて気合いが小さいので、自信がない証拠かな?
間違えても失敗してもいいので思いきって大きな声で望みましょう!


雑巾がけリレーは上級生チームと下級生チームで色々なパターンで3レース行いました!
結果は下級生チームの勝利!
罰ゲームは空気イス!

盛り上がりましたね!!


来週はお休みとなりますのでお間違えのないようにお願い致します。


以上 OSS

3/17TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、移動基本、平安形、約束組手、雑巾がけ。

テストに向けての練習を中心に行いました。

下級生も上級生も細かい所をもう一度直しましょう。
拳の握り、前屈立ちの後ろ足の角度、引き手の脇の締め、初速、受けて逆突きのリズム、などなど。


●一般部
有級者
移動基本、自由練習、移動基本。
棒でなくムチのような動き(スナップ)を意識しましょう!
動いた後しっかり止まる感覚と姿勢はとても良くなりました!

体験者
移動基本(追い突き、逆突き、回って)
方向転換を覚えたので、これから受け技、蹴り技など色々な移動基本ができますね!
初めての体験よりバランスが良くなってきました!


以上 OSS

3/15 TK-CLUB県央

●少年部
平安形自由練習、平安形のチェック、移動基本、約束組手、雑巾がけ。

今日は1人1人平安形を細かくチェックし、他の生徒にも見て聞いてもらいました!

ゆっくり練習すると出来たものが、スピードを加えると出来なくなってしまいます。
何度も何度も練習を繰り返すとスピードを加えても正しく出来るようになりますので、意識は忘れないようにしましょう!

移動基本は気合い、スピード、極めがなかなか良くできました!!

約束組手は私対生徒全員で動きの確認をしましたが、なかなか良くなってきました!
二人組で順番に発表形式でやってみましたが、もう少しスピードが加わると迫力が増しますね!
どの方向に倒れると次蹴りやすいとか、どのくらい間をとると迫力が伝わりやすいなどを考えながら練習しました!


発表会で披露出来るように頑張りましょう!


以上 OSS

3/14 TK-CLUB南中

今日は箕輪道場と合同稽古!

●少年部
ランニング、ダッシュ、移動基本、平安初段、各自の平安形、形の発表、雑巾がけ。

今日は昇級審査の移動基本練習と平安形の回数練習。

一度一通り号令をかけながらチェックをし、あとは注意点を意識して各自で回数練習を行い、最後に皆の前で発表してもらいました。

平安初段
タクマ君は順番がやっと覚えられました!
ユウト君はスピードとしっかり止まる事を意識しましょう!

平安三段
歩幅と姿勢、爪先の方向を注意!

平安四段
思い切り技を出すのは◎!
姿勢をよくし、フラフラしないように重心を低くしましょう!

平安五段
連続技のリズムはだいぶ良くなりましたね!
引き手を注意!
ゆっくり動く技の時に重心が上がらないように!

エンピ
出だしの目線、連続技のリズム、踏み込みのリズム、気合いの時の技の腕の位置、最初のていしょう受けの腰の回転、ジャンプは前ではなく上に!

ジオン
1つ1つの技をしっかり止める!
思いきって技を出せてますがリズムが流れてしまってるのを直しましょう!


●自由参加練習
各自の形、形の発表。

平安四段
アキヒト君はとにかく一生懸命練習してるのが◎!
極めは強くなりましたが、初速と姿勢、歩幅を注意!

平安五段
カツオ君は形がずいぶんまとまってきました◎!瞬発力を意識しましょう!
ネオ君は技の大きさは◎!膝の様子をみながら上半身と肘のスナップを特に意識しましょう!
シュンスケ君は黒帯のスピードに負けないようについていきましょう!
少し位ふらついてもよいのでスピード意識!あと姿勢を注意!

エンピ
ゆっくり何度も何度も流しましょう!
そしてまずは力スピードよりリズム感を大切に!

カンクー大
出だしの背腕受けの角度、蹴上げの時の回し打ちの手首、上段手刀打ちの力の方向、すくい受けへの入り方等々を注意!

ソウチン
出だしの上段受けの位置、不動立ちのバランス、踏み込んで下段打ちの軌道とタイミング、抜き手から気合いまでのリズムを注意!

ウンス
四方突きの2発目をしっかり突く、倒れて回し蹴りの角度、立ち上がって切り返しのリズム、背刀打ちを固定したまま前蹴り、後半最初の下段受け突き下段払い下段受け突きの2発目の意識、気合い蹴り込みの後のリズム、最後の上げ受け逆突きのリズムを注意!
全体的には良くまとまってますが、技の激しさを表現できると尚良いですね!



来週は祭日でお休みです。
お間違えの無いように宜しくお願い致します。

尚、リキ君ははまなす杯頑張って下さい!
検討を祈ります。

サラちゃんはスペイン渡航お気をつけて!


以上 OSS

3/8 TK-CLUB県央

●少年部

ダッシュ、移動基本、カンクー大、平安形、約束組手、雑巾がけリレー。


極め(動いた後しっかり止まる)はだいぶよくなってきました!
回っての時の後足の方向や、半身正身がもう少ししっかりできるともっと良くなりますね!

カンクー大は久しぶりにやってみましたが、ある程度順番は覚えていました!
ゆっくり号令に合わせて、早い号令に合わせてやりました。

約束組手は受けて逆突きの極めは大分様になってきました!
あとは応用のスピード感を出せるように!
間の取り方を覚えましょう!


雑巾がけリレーは上級生チームと下級生チームでハンデを付けて色々なパターンで行いました!
罰ゲームは片足屈伸!


今日は全体的に良く練習が出来ました!


以上 OSS

3/7 TK-CLUB南中

まだまだインフルエンザによる学級閉鎖の学校が沢山あるようです…。
体調管理には十分気をつけて下さい。

●少年部
ダッシュ、リレー、二人組基本、移動基本、水分補給、平安形、形の発表、雑巾掛けリレー。

ウォーミングアップでリレーをやってみると、走るのが苦手でいつも諦めがちなアキフミ君でしたが頑張って走ってました!
しかもそんなに遅くない!
『いつもズルしてるなぁ~(笑)』
と話すと、
『最近走る練習してるんです!』
とドヤ顔。
いずれにしてもヤル気を引き出せて良かったです😄


基本は二人組で実際に受けたり受けられたりの練習をしました!
手と手や手と足が当たれば痛い事を体感してもらいました!

移動基本は下級者と上級者に分かれて審査形式で行いました。
まあまあの出来映えでした!


平安形
平安初段
ミクちゃんとタクマ君はなんとか順番を覚えて一人で出来るようになりました!
忘れないように!
これから細かい所を少しずつ直してしきます!


平安三段
姿勢と膝の曲げの基本的な事をしっかり注意しましょう!
アキフミ君は前傾を注意!
膝の曲げはいつもより頑張れてました。
ソウタ君ツカサ君は足幅が狭くならないように!
思いきり技を出す感覚はよくなりました!


平安五段
出だしと最後のリズムを速く!
リツキ君とカツオ君はスピード感安定感がとても良くなりましたよ!
シュンスケ君もいつもよりスピード感を表現出来るようになりました。
ネオ君は膝が痛いときは無理をせず、出来る上半身の練習をしていきましょう!
ユウガ君はもう少し腰を落とせると安定感が増します!
カケル君はスピードが少しずつ良くなってきました!後屈立を注意!
ヒジリ君は技を大きく思いきって出せてるのは◎!拳の握りが甘いので注意しましょう!



●自由参加練習
平安五段
連続技を素早く極める為に、連続引き手の練習、立ち方を気にせず受けて突く、歩幅をとって受けて突く練習と3段階に分けて行いました!

今日のリズム感スピード感を忘れず、そして技が(引き手が)小さくならないように
注意しましょう!



カンクー大
最初の構えは三角形を相手に見せるように、大きく回して両手を一致させた時の一瞬の溜めを注意、突いて受ける時の逆半身の使い方に挑戦、前蹴り卍受け下段打ちのリズムを速くするために前蹴りの引き足を床に着けるまでの使い方を注意、肘打ちを強く、振り返って外受けの軌道を注意し構えで止まらない、その後の連突きの引き手と強さを注意!

全体的なスピード感まとまりは◎!
技に大きさが出てきたので◎!


ソウチン
立ち方(足の方向、膝の張り方)、下段打ちの右手の軌道は頭の上から肩を回すように、逆半身で大きく構えて更に後膝を張る、抜き手からのリズムと流し受けと上段打ちの軌道を注意!

立ち方のバランスがしっかりできればずいぶんまとまります!
なかなか様になってきましたが、焦らず正確に流す練習を何度も何度も繰り返して下さい!


以上 OSS

3/3 TK-CLUB県央

まだまだインフルエンザが猛威を振るっている高崎市…。
今週から学級閉鎖、今日から学級閉鎖なんて状態でとてもお休みが多い練習日できた…。

毎度の事ながら、手洗いうがいを徹底して下さい!



●少年部
パターン、コンビネーション、移動基本、平安形、水分補給、カンクー大、約束組手、約束組手応用、移動基本、雑巾がけ。

審査に向けて移動基本を細かく復習しました!
今日はリノちゃんのヤル気スイッチが入っていて、とてもとても良く練習出来ました!
気合も男の子に負けず一番大きな声が出せてましたし、いつもよりヒザもしっかり曲がってました◎!


平安形は各自の形を5回通した後、号令をかけながら細かく調整しました!

平安二段
タクヤ君は引き手の位置と握り、手刀の作り、一つ一つしっかり止まる事を気を付けましょう!


平安三段
リノちゃんは足の動かし方、騎馬立ちの爪先の方向を注意。
姿勢と膝の曲げ方は◎!


平安五段
カケル君はバランスと姿勢は随分と良くなってきました。
後屈立ちの前膝の曲げ方、移動時の頭の上下のブレを注意。
連続技のスピードとリズムは少しづつ良くなっているのでこの調子でもっと速くもっと強くを忘れず頑張りましょう!


約束組手と応用は流れは覚えたのでだあぶ様になってきました!
小さなタクヤ君が相手を足払いで倒したりカニ挟みで倒したりしていると強くなれた気がするのか嬉しそうでした!
そんな姿がまた可愛く感じました!



●一般部
今日は黒帯と一般はそれぞれの諸事情でお休みでしたが、2名の一般女性が体験を行いました!

正座の仕方と意味、礼の仕方と意味から始め、用意、構え、その場基本(中段突き、前蹴り、上げ受け、内受け)を行いました。
構えて受ける動作はちょっとややこしく感じているようでしたが、前蹴りや軸の取り方はなかなか良くできました!

また来週も参加してみるとの事なので少しづつ興味を持って頂けると嬉しいです。
大人は焦らず少しづつ運動していきましょうね!



以上 OSS


3/1

●少年部
パターン、自由組手、返し技、崩し技、雑巾がけ。


今日のパターン練習は突きと蹴りの連続技を中心に行い、蹴り足を下ろすと同時に次の技に素早く移れるようにタイミングの練習をしました!

返し技の練習はバックステップからの返しと、左右へのステップからの蹴りの返しをやりました!
バックステップした時に後ろ足にしっかり重心をためる事が素早く返す為に必要です。
左右へのステップは、相手の攻撃をギリギリまで引き付ける事が必要です。
先に左右にステップをしてしまうと動きが読まれてしまうので注意。


崩し技はユズト君が言った『テコの原理』を利用して下さい。
テコの原理をうまく使うと小学生のゼンタ君でも土屋先生を倒す事が出来ましたね(笑)


以上 OSS

 ホーム