FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1/22 TK-CLUB県央

本日朝方にご連絡を頂き、タクヤ君がインフルエンザにかかってしまったとの事…。
大変ですが頑張って治して、また練習頑張りましょう!


今日の練習前、『リノちゃんは今日練習に来るかなぁ…?』、『先生~。今日はリノちゃん来るかなぁ?』、『今日はお休みかなぁ…。』
と、空手練習日にしか会えないお友達を待ちわびるノノカちゃん!


時間間近にようやくリノちゃんが到着すると、

『ヤッタァー!!』

と、笑顔で大喜び!

あの光景を見ていてこちらも思わず笑顔になっちゃいました(笑)

違う学校のお友達が出来るって事もお稽古事の利点ですね!


●少年部
変形ダッシュ、パターン、3人組ピストン中段突き+フォロー+蹴り、自由組手、水分補給、基本、移動基本、雑巾がけ。

自由組手での注意点として、ショウゴ君の右手の構え、リノちゃん、ノノカちゃんの構えと左右へのステップ、などなど。

ソウタ君は積極的に攻撃できてるのがとても良かったです!
高学年のお兄さんに対しても下がらない(逃げない)で沢山攻撃が出来てましたね!
ただ、上段突きばかりなので中段への突き分け)蹴りを使えるともっと良くなりますね!

中学生や高学年の生徒達はだいぶ連続技、カウンター、返し技、前後左右のステップワークが上手になってきました!


基本練習前半は、膝の曲げ、気合いの大きさ、引き手、スピードを注意しました。
レオン君は膝を曲げる事を何度も注意されたので足払いで転ばされました…。
気合いはいつも一番大きくて◎なんですが…。

全体的には引き手の注意を受ける生徒が多く感じました。
気合いと膝は最後はとても良く出来て終われました!



●有段一般部
移動基本、平安初段~平安五段号令流し、その後分かれて各自の形練習。

平安三段
先週一通りの順番を覚えたので、今日はリズム、残心の練習と説明。

2挙動目3挙動目のリズム、回って鉄槌の時の引き手、受けから裏拳のリズム、構えて追い突きの前屈立ちの横幅、などなどを注意。


平安五段
出だしの受け突き、最後の下段打ち上段受けの部分を各10回、通し5回、ジャンプの説明。

今日の動きはとてもとても良く出来てました。
課題の出だしにスピードが出てきた事により躍動感が感じられるようになってきました!

ただ、ジャンプの高さ、膝を抱えるタイミング、着地の仕方、がとても悪く見えました…。

今日一般会員の佐藤さん(バレーボール、ビーチバレー経験者)に教わったジャンプの仕方をしっかり練習しましょう!
縄跳びを沢山すると良いとも教わりましたね!
お年玉で縄跳びを買って下さい。(笑)
頑張りましょう!


高校生は部活動優先で今日はお休み。
あくまで部活動が第一で、道場はプラスアルファの練習という事を忘れずに!


以上 OSS




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkclub.blog.fc2.com/tb.php/552-9bb1d964

 ホーム