FC2ブログ

プロフィール

ティーケークラブ

Author:ティーケークラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

RealPlayer

フリーエリア

脱毛エステサロン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

Serum Dew

フリーエリア

ファッション 通販なら

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

6/6TK-CLUB南中

6月6日は付け睫の日らしい(笑)
暑くなく寒くなく練習日和でした!

本日も合同練習でしたが、タクマ君のお姉ちゃん(小5)が急遽体験参加!
自由組手はなかなか様になっていてセンスを感じました!

箕輪道場からも空手歴3日という双子ちゃんが参加!
こちらもなかなかのセンス有りでした!


●少年部
ダッシュ、ステップ、自由組手、打ち込み、雑巾がけ。
怪我をしている生徒は形練習。


組手は大須賀先生の練習。

形は私が見ました。
今日はお休みも多かったので、カツオ君とのマンツー練習。

どんな時もしっかり引き手、軸のバランスを常に意識しましょう!
細かい所をしつこく注意していると大分良くなってきました。
癖はなかなか直らないので今のうちに徹底して直せるよう意識していきましょう!


●自由参加練習
各自の形。

初心者は移動基本。
箕輪道場の生徒同士で練習してもらいました。

平安五段
騎馬立に踏み込む時の軌道と踏み込む際に意識する足裏の部位、着地の膝の曲げ加減、下段手刀打ちの形を注意!

ジオン
連続技は惰性の2挙動にならないように、上段十字受け裏打ちの軌道を注意!



以上 OSS

6/2TK-CLUB県央

●少年部
ダッシュ、パターン、ポイント取り組手(自由、蹴りのみ)、各自の形、雑巾がけ。

組手は自分より大きい人と戦う場合、自分より小さい人と戦う場合によって構えや間合い(相手との距離)が違う事を話ながら行いました。

また、カウンターが得意な人やガンガン攻めて来る人、足を使って動き回る人と戦う時も戦い方を考えなければなりません。

人の組手を見て、『自分ならあそこでこうに攻撃するなぁ!』『私ならこうにやるなぁ』とか、自分ならと考える事が出来るので、人の組手をしっかり見るのも勉強だと話しました!


形は皆ほぼほぼ新しい形の順番は覚えられてきました!


●一般部
基本、移動基本、各自の練習。

初心者
移動基本。特に内受けと外受けを練習しました!
移動基本の構えや回ってなど規則性が大分分かってきたようです!

カンクー大
流れを意識して号令練習。

エンピ
半分までの復習と分解。
次回は残り半分を覚えましょう!



以上 OSS

5/31TK-CLUB県央

今日はお休みが多かった練習日でしたが、参加生徒はその分沢山練習できました!

●少年部
ダッシュ、パターン練習、ポイント取り組手、自由組手、各自の形、雑巾がけ。

組手では、技が届かなくて返し技でやられてしまう、蹴った後やられてしまうなどの場面が多かったので、隙ができる話をしました。

形は初心者のソウタ君は平安初段の順番が一人で出来るようになりました!

平安四段では、フラン君が大分上手になりました。
この調子で頑張れば、そろそろ平安五段もでいそうです!

ジオンは、歩幅、足首、引き手をとくに気をつけて思いきり技を出す意識を忘れないように!

雑巾がけは1往復、2往復、3往復とやりました。
皆疲れたようです(笑)
がんばりました!


以上 OSS

5/30TK-CLUB南中

●少年部
ダッシュ、組手パターン、二人組打ち込み、二人組中段突き合い、ポイント取り組手、各自の形。

初心者のココロ君、タクマ君、ヒビキ君は中々の組手センス!
ココロ君はまだまだ遅いけど、技に強さがありポイントが取りやすい!
タクマ君はカウンターのタイミングが抜群!
ヒビキ君は気持ちが強い!

これからが楽しみな初心者3人です!!


形練習は、皆なんとか新しい形の順番を覚えられたようです。
これからは何度も繰り返し繰り返しの反復練習を頑張りましょう!


●自由参加練習
各自の形練習。

ジオン
蹴る時に構えた手は動かさない、上げ受け逆突きは構え受け突きと3回の引き手をしっかり、方向転換の回転軸を真っ直ぐにし卍受けの軌道を注意、カギ突きは上級者は受けた場所からダイレクトに突く、ていしょう受けは肘が先攻して開かないように、落とし受けの引き手は突きの引き手と同じようにスムーズに。

エンピ
出だしの下段受けで跳ねて極めない、カギ突きと手刀の切り返しの2ヵ所で間を取りすぎない様に注意、下段受けから摺り足で担ぐときのテンポとタイミング、全体的なリズム感を遅くならないように注意。



以上 OSS

5/26TK-CLUB県央

今日も暑い中での練習でした!
エアコンはもう少し我慢しましょうね!

木曜日クラスも他のクラス同様下半身強化をおこないました!

●少年部
ダッシュ、二人組しゃがんで横歩き、二組に分かれてしゃがんでアヒル歩き、しゃがんで追い突き、屈伸追い突き、水分補給、分かれて新しい形の練習!

しゃがんで追い突きや屈伸の追い突きは皆しんどかったみたいです!
そとしんどい屈伸追い突き練習の後に普通の追い突きを練習すると、ぢ膝を曲げるだけの立ち方は簡単に思えた様です◎!


平安初段、平安二段、平安三段は長沼先生に指導してもらいました!

平安四段、平安五段、ジオンは順番は覚えられました!
平安五段を覚え始めたレオン君は、ジオンがカッコいいと中学生が練習してるのを良く見て真似しながら一生懸命順番を覚えようとしてました!!
とても良い心がけですね◎

そんな姿を見てると可愛くてしょうがないです(笑)



今日は時間が無かったので最後の雑巾がけは無しにしました!
皆足がパンパンの様です!(笑)
足が強くなりますよ~👍



●一般部
ジオン、カンクー大、エンピ半分まで。

ジオン、カンクー大の正しい形とリズムを練習し、エンピを初めてやってみました!
技の意味を理解しながらゆっくり正確に覚えていきましょう!

私と長沼先生も久しぶりに形の練習!
ジオン、カンクー大、エンピ、バッサイ大、メイキョウ、ジッテ。
メイキョウの順番を忘れてました…。
怠けないでまた練習します…。


以上 OSS

前のページ «  ホーム  »  次のページ